• ベストアンサー
  • 困ってます

FATからNTFSへ変更するには

WinXPで1つのHDDをCとDドライブにパーテーションしており、DドライブのみFATからNTFSへ変更することはできますか?やり方を知りたいです。 また、逆にDドライブをNTFSからFATに戻すこともできますか?(この時Dドライブ内のデータは削除されても平気です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

> DドライブをNTFSからFATに戻すこともできますか? > (この時Dドライブ内のデータは削除されても平気です) 普通にエクスプローラーでDドライブ上で右クリックしてフォーマットでも いけると思いますが^^; でも、32GB以上のパーティションだとXPでFATとしてフォーマットは出来ず NTFSしか選べなかったと思います 詳しくは参考URLをどうぞ 既にフォーマット済みのFAT32を読み書きする事は出来ても、フォーマットは 32GB以下という条件があるので、Dドライブが大きい場合は2000より前... Meか98ですね...でフォーマットする必要が有ります 又は#2さんの方法で小さいパーティションを再作成ですね

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/184006/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 32GBまでは使用しませんので大丈夫です。Dドライブ上で右クリックしてフォーマットするとCドライブの中身は削除されないですよね?(^^ゞ

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • KEN_2

◎Windowsの機能でできるのは、 FAT→NTFS は可能 NTFS→FAT は不可能 ただし、下記 >NTFSからFATに戻す >データは削除されても平気 初期化→FATフォーマット で可能 ◎変更方法 [コンピユータの管理][ディスクの管理][C;/D;]を選択して-> FAT→NTFS の変換 /FATフォーマット 他のOSとマルチブート構成にして、データ共有されるのでしょうか?! *ドライブレターの取り間違えにご注意ください。 (私も?他のドライブを消去した経験があります。)

質問者からのお礼

ありがとうございます。他のOSとマルチブート構成などそこまでは考えていません(^^ゞ ◎変更方法参考にさせていただきます☆

• 回答No.2
noname#129375
noname#129375

FAT→NTFSはデータ削除することなく変更可。 NTFS→FATの変換はWindowsでは無理です。 >データは削除されても平気 データが消えてもいいのであれば、一度Dドライブのパーティションを削除して新しくFATパーティションを作成すればできますね。 個人的にどうしてFATを利用するのか動機が気になるのですが。。。

質問者からのお礼

ありがとうございます。FATですがもしかしたらFAT32?と言うやつかもしれません。今PCが手元にないもので確認はできませんが・・・ 4GB以上のファイルを使用したいと思い質問してみました。

• 回答No.1

FATからNTFSへ変更は可 NTFSからFATへ変更は不可(ただしパーティションコマンダなどの使用で可)

参考URL:
http://be-all-right.aidix.jp/faq/win2000/settei/fat_ntfs.html

質問者からのお礼

なるほど!!ありがとうございます。