HDD交換→パーティション作成→OSのインスト

このQ&Aのポイント
  • HDD交換後、パーティションを作成してOSをインストールする方法について教えてください。
  • 40GのHDDをパーティション分けしてOSをインストールしようとしていますが、FドライブがCドライブと認識されてしまう問題が発生しています。
  • 30Gの未使用地をCドライブとして利用する方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD交換→パーティション作成→OSのインスト

最初にHDDは2台あり、HDD会社の単位を使います。 40GのHDDのCとD(C=30G、D=10G)を構築していました。 120GのHDDにFとG(F=119、G=1G)を構築していました。 この40Gが古く、振動、音、ともに大きいので、120GのHDDをさらに、パーティション分けて、インストールしようと思いました。 私は、パーティションマジックを持っており、それを使って、120Gに30Gの未使用地を作りました。 が、OSのインストール時(パーティション選択時)に、120Gの既にある、FドライブがCドライブとして、認識されてしまいました。 HDDは現在、120G(30Gの未使用地、89GのFのパーティション、1GのGのパーティション) この、30Gの未使用地をCドライブ(システム)として、使いたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 OSは、XPProです わかりにくい文章で、すみませんが、お力をお貸しください。

• mutti
  • お礼率38% (60/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

Fが基本領域で作成してありませんでしたか? OSインストール時にすでに基本領域があるとそこをCとしてしまいます、 このような状態にしないためには基本領域は一つだけにし、 ほかのパーティションは論理としておいた方が管理が楽です、 PartitionMagicで120GB-HDDの目的の30GBパーティションに基本領域を作り(この30GB部分の作成はXPのインストール時での作成でもOK)、 その他の部分を非表示パーティションに変更し、 OSをインストール後、 非表示パーティションを表示に変更しなおせばOK。

mutti
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。そうですよねw はじめから、パーティション作っていれば、よかったみたいですね。 早速、やってみたいと思います。 ご解答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>・・私は、パーティションマジックを持っており、・・  この手のソフトは今回は必要ありません。 もう一度最初に戻ってCDブートでXPをインストールします。  その一旦すべてのパーティーションを削除してからお好きなサイズで領域を確保してその場所にインストールすれば C:\ドライブになりますね。  後は#1さんのディスク管理を利用すればよろしいでしょう。   (当然データはすべて焼失します)

mutti
質問者

補足

はい、当然、データーが入っており、だからこそ、こんなことになってしまいました。 ご解答ありがとうございました。

• kosa
回答No.1

マイコンピューターを右クリックで「管理」をクリック ツリーメニューの記憶域のところにある「ディスク管理」を選択。 変更したドライブ(パーティション領域)を右クリックで「ドライブ文字とパスの変更」で出来ると思います。

mutti
質問者

補足

この文章をどう捕らえたかは、ちょっとわかりませんが、まず、システムのパーティションについては、文字は変更できません。 やっぱり、わかりにくいんですね。わからないところがあったら補足要求でお願いします。 ご解答ありがとうございました。