• 締切済み
  • 困ってます

HDD パーティションの結合

vaio RX65 winXP Home にて160GBのHDDを2台内蔵させて、片方をC,Dドライブにもう片方をE,Fドライブにパーティションを分けておりました。 E,Fドライブの方のパーティションを結合しようと思い、パーティションマジックを使って結合したところ、FドライブのデータはEドライブ内のフォルダに入るはずでした。しかし、そのフォルダを開こうとしてもアクセスできず、フォルダの容量も0バイトと表示されてしまいます。ですが、HDDの空き容量からして明らかにデータは残っているようです。他のPCに接続してみましたが、やはり同じでした。何とかデータを取り出せないでしょうか?良い方法をご教示下さい。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数473
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#161749

元データの存在してるセクタに対し上書きがされていなければFinalDATAなんかのようなファイル救出ツールで一部取り出し可能な場合があります(断片化したファイルは駄目な場合も)、 それと救出不能な場合には駄目元でCHKDSKかけてみるのも、 PartitionMagicで基本から論理への変換中にフリーズして失ったファイルがCHKDSKで復活した事がありました(MPEGやAVIファイルでは再生不能になったのもあったけど)。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDDのパーティションの結合は

    WINXP proを使用しています。 HDD2台接続しています。DATA用のHDDを2つにパーティションを切ってますが、そのHDDを一台に結合したいのですが出来るでしょうか??? パーティションマジック等のソフトは持っていません よろしくお願いします。

  • HDDのパーティションについて

    CPUはPen4の3.6GHz,HDD160GB,メモリーは2GBのPCですが、ドライブはCだけでパーティションはしていません。保存用に外付けHDDもあるのでCドライブ内はほとんど空いています。ある程度の容量でパーティションしていないとHDD全体にバラバラに入ったデータを集めるためにHDDのヘッドは160GB内の広範囲を動くことになり、効率が悪いという話しを聞きました。そこで質問なのですが、Cドライブの空き容量はどれ程が適当なのでしょう?また使用領域と空領域の割合だとどれくらいが良いのですか?リカバリしないでパ-ティションを変更できるソフトもありますが信頼性はどうなんでしょう?出来ることなら少しずつパーティションを調整して最適の空容量で使えると良いのではと思います。御教示ください。よろしくお願いします。

  • パーティション結合後、空き容量が減ってしまった

    お世話になります。 パーティションマジック7で2つのドライブをを結合したところ空き容量が20Gあったのものが、10Gに減ってしまいました。 調べたところwindowsフォルダに1Gのシステムファイルが10個作られていました。 これは削除してもいいのでしょうか? 削除してみようとしたころ「使われているので削除できない」のメッセージが出ました。 削除していいのなら、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

RX65って2-3年前の製品ですよね m/bがビッグドライブに対応して居ますか? 非対応であれば160GBを一つのパーティションとして扱うのは無理だと思われます。128GBまでしか扱えません 利用したいフォルダは統合後のEドライブの後半に位置するんですよね? おそらく128GB以降に格納されているので呼び出せないのでしょう。 BIOSの更新でビッグドライブ対応出来る場合もあるようなので、サポセンに問い合わせるのがよろしいかと・・・。 それかもう一度分割しちゃう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ビッグドライブに対応していないとすると、そもそも160GBすべて認識されないのでは?160GBを接続しても130GBくらいしか認識されないということですよね?合計サイズ152GBとして認識されておりますが…

関連するQ&A

  • Win7でパーティションの結合

    以前WinXP時代に使っていたHDD1をパーティション結合しようと思います HDD1内訳: パーティション1: (G:) NTFS アクティブ,プライマリパーティション パーティション2: (E:) NTFS 論理ドライブ Win7を使っているのでディスクの管理からパーティション結合をしようと思ったのですが 以前WinXPのシステムドライブとして使っていたパーティションが存在するので そのパーティションがプライマリパーティションとなってしまっています パーティション1(G:)のデータは全て削除して構いません パーティション2のデータは必要なので、残しておきたいです 2つのパーティションをデータを残したまま、結合することは出来るでしょうか?

  • パーティションマジック

    現在、windowsXPのHDDはCドライブだけになっています。そこで、C、D、Eにパーティションを分けたいと思います。再インストールするのは面倒なので、パーティションマジックを買うと簡単にできると聞きました。そこで聞きます。そのとき、Cドライブに入っている、アプリやデータは、そのままCドライブになって残り、D,Eドライブは、空きドライブになるのでしょうか? またパーティションマジックでパーティションを区切るとD,Eはフォーマットしないといけませんか?

  • HDDで隣り合わないパーティションを結合したい

    HDDで隣り合わないパーティションを結合したい XPです。 HDDの中に不良部分がありフォーマットが正常に完了しないため、その部分だけ隔離しようと思っています。 例えば一つのHDDを三つに分割して左からC、D、Eドライブとしたときに、このCとEドライブを結合する方法がありましたら教えてください。

  • HDDドライブパーティション結合と解除

    よろしくお願いいたします。 構成は下記のとおりです。 Windows7 Professional 64bit C: GPT(OS) D: GPT 3TB → 結合後1TB(データドライブ) E: GPT 3TB → 結合後5TB(データドライブ) のパーティション結合をしたいと考えております。 結合した際に、HDDに保存されているファイル類の状態について質問させてください。 例として、E:ドライブには、 約3TB未満の1.wmv、2.wmv、3.wmv・・・をまとめたフォルダ[テストフォルダ1]があったとします。 D:ドライブからパーティション結合により、E:ドライブか5TBに拡張した際、 E:ドライブに[テストフォルダ2]を追加し、その中にファイルa.wmv、b.wmv、c.wmvという ファイルを追加したとします。 ■質問事項 1:ファイルをE:ドライブに3TBを超えるファイル追加をした後、   パーティション結合を解除することは可能かどうか 2:D:ドライブがクラッシュした際に、E:に追加したファイルが消える可能性があるのは、   [テストフォルダ2]の内容だけとなるのかどうか 3:ドライブ結合をするデメリットがあれば教えてください。 今後のデータ管理の参考にしたいと考えております。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • パーティションの結合はできますか?

    パーティションの結合はできますか? Cドライブ:OS用 Dドライブ:ワーク用 としてパーティションを構築していますが、Cドライブの容量不足もあり、 目に見えてパフォーマンスが落ちています。 CドライブとDドライブを結合できるようなフリーソフトはありますか?? ちなみにOSはWindows-XPです。

  • パーティションマジックを使ってパーティションの結合に失敗したときのリカバリ方法

    パーティションマジック8.0でパーティションの結合をしようとしました。しかし、パーティションの結合に失敗して、ファイルの一部がなくなっていました。しかし、別のドライブで拡張子なしのシステムふぁいるが出来ておりクラッシュした時間と同じときにで1.5Gの容量のファイルが5つ出来ていました。このファイルの復活方法は、何かあるでしょうか。

  • パーティションマジックなど

    Windows98とXPをデュアルでインストールしています。 HDDの中がCドライブはWin98Dドライブはデータ用、EドライブはWinXPが入ってます。それぞれの容量のサイズを変えたいと思います。パーティションマジックやシステムコマンダーなどを使えば、再インストールなどをしなくても簡単にパーティションのサイズを変えられると聞きました。買ってみようと思いますが、そこで教えてください。 1)これらのソフトはCドライブのWin98にインストールして行うのでしょうか?それともEドライブのWinXPに入れるのでしょうか?それともデュアルはダメでしょうか? 2)これらのソフトを使えば今度、パソコンを再インストールしなくてはならないときには、もうデュアルでOSをインストールしなくても良いのでしょうか?その他Windows2000なども別のパーティションに入れてみようとも考えてます。 3)パーティションはいくつまで出来るのでしょうか? 教えてください。

  • デュアルブートのパーティションの事で?

    デュアルブートのパーティションの事で? Win7とWinXPのデュアルブートをしようとしてますが、 現在HDDは160GBにXPを入れておりますがパーティションマジックでパーティションをきろうと思いますが、 デュアルの場合数値はどのくらいに分けたらよいのでしょうか? あと、パーティションはいくつ必要でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 160GB内蔵HDDのパーティション

     内蔵HDD容量が160GBのパソコンを購入予定です。注文の際のカスタマイズには80GB,160GB,320GBの3種類があります。まぁ、80GBでも十分と思うのですが、追加料金もわずかですので余裕をもって160GBのものにしました。OSはWinXPですが、将来Vistaに乗換するためのCD-ROM付きだそうです。  で、160GBのパーティションの仕方を迷っているのですが、下記いずれがおすすめでしょうか。また、(2)の場合、C,Dドライブの容量比率はどれくらいが適当なのでしょうか。アドバイスをお願いしたいのですが。なお、とりたてて記載するほどの特殊な使い方は想定していません。 (1)全部をCドライブとする (2)CドライブとDドライブに区分する

  • HDDパーティション分割ソフトについて

    160GBディスク全体をCドライブとして使っていますが、システム領域とデータ領域を別ドライブとするためパーティションの分割を考えています。 パーティション分割ソフトは「Nortonパーティションマジック」が有名でWindows 2000の時に使っていましたが、ソースネクストの「アクロニス パーティションエキスパート パーソナル」はずいぶん安価です。 「パーティションマジック」で出来るのと同じようにデータを残したままでパーティションの分割をしたいのですが、「アクロニス パーティションエキスパート パーソナル」の使い心地は如何でしょうか? 分割前にデータのバックアップはしますが、あまりにも値段が違うのでいささか気懸かりです。