• ベストアンサー

HDDのパーティションについて教えてください

現在500GのHDDをCドライブに100GとDドライブに400Gに分けて使っています 今度新しくHDDを増設しそちらをCドライブにしたいのですが 現在使用しているDドライブが保存庫になっています このDドライブのデータを維持しつつパーティションを一つにするということはできないでしょうか?(マイコンピュータでの見た目ではなくです) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.7

ちなみに ベーシックディスクでもボリュームの拡張はできますが、 連続した次の未割当領域(画面で見て右隣)という制約が付きます。 CドライブはDから見て左隣なのでベーシックディスクのままではボリュームの拡張はできません。 ダイナミック・ディスクならば、離れた場所にある空き領域と統合して、パーティションのサイズを拡大できます。 が、しかし、一つ困った事があります。 忘れていましたが、 Windows XPの場合はベーシック・ディスクから変換したダイナミック・ディスクの場合は拡大できないという制約があったと思います。 最初からダイナミック・ディスクしていれば良いのですが、 元がベーシック・ディスクなら出来ないかもしれません。

その他の回答 (7)

• webuser
回答No.8

ここまで書いて、出来なかった場合ガッカリさせて申し訳ないので、 もし、パーティションのサイズ拡大ができなかった場合の提案ですが。。。 Cドライブだけ一旦解放してOSを消し、 再度100GBでNTFSでフォーマットし、 そのエリアをシステム障害時に備えたバックアップ領域にする。 HDD2(メイン):  容量不明{Cドライブ} HDD1(予備):  500GB{   旧Cドライブ(100GB、バックアップ領域)   旧Dドライブ(400GB、データ保管庫)  } というのはどうですか? バックアップユーティリティなどで定期的にバックアップする為のエリアとして利用する方が むしろ、500GBに統合するより、その方が運用上現実的かと思います。

• webuser
回答No.6

やりたい事の確認です。 【元の状態】 >現在500GのHDDをCドライブに100GとDドライブに400Gに分けて使っています HDD1台に2パーティション HDD1:500GB{Cドライブ(100GB、FAT32)+Dドライブ(400GB、NTFS)} 【状態2】 >今度新しくHDDを増設しそちらをCドライブにしたいのですが HDDを増設し、新しいHDDにOSを入れ、旧HDDは予備として使う。 HDD2(メイン):容量不明{Cドライブ} HDD1(予備):500GB{旧Cドライブ(100GB、FAT32)+旧Dドライブ(400GB、NTFS)} 【最終形】 >現在使用しているDドライブが保存庫になっています >このDドライブのデータを維持しつつパーティションを一つにする 予備HDDのパーティションの垣根を無くす。 HDD2(メイン):容量不明{Cドライブ} HDD1(予備):500GB{新Dドライブ(500GB、NTFS)} 文面から見て、やりたい事は上記だと思えますが合ってますか? →あくまで1つのHDD内の領域の統合なので、大丈夫です。 気にしないでOKです。 ##### 旧Cドライブ、旧Dドライブ、新Cドライブを全て1つにするという意味では無いですよね? どう読んでもそうは受け取れないので違うとは思いますが、念のために書きます。 でも、読んでもややこしくなるだけで意味がないので、 違うなら ##### 以下は忘れて下さい。 旧Dドライブにデータがあって、新CドライブにOSがあるという状態からは「できるけどやめた方がいい」ではなく、出来ません。 統合するにはどちらかのデータを消す事になりますから。 無理矢理するには旧DドライブにOSをインストールした後に統合しないとできません。

mamanZ
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました webuserさんの理解している通りの事をやりたいと思っています 要は状態2の状態で新CドライブにOSを入れ旧C旧Dを統合し新Dドライブを作成したいということです(フォーマットしてもいいですが一時的にOSが二つ入っている状態になる)

• Tacho8
回答No.5

>できるけどやめた方がいいのかどうなのか できるけどやめた方がいいと、最初から申しあげてるつもりですが。

• Tacho8
回答No.4

>パーティションが分かれていると大きいファイルの >移動に時間が掛かりますよね ドライブとして一つになっているように見えても、 実際は複数のHDDです。 No.2さんは少し誤解されておられますが 「[シンプルボリューム]とは,1つのディスクのなかにある1つの ボリュームを意味しており,ベーシックディスクとほぼ同様のもの と考えてよい。」ということで、2つのHDDにまたがる領域を作るのは スパンとストライプということになります。  スパンはD:領域を新HDDに延ばしたように作られ、ストライプは 2台のHDDにデータを半分ずつ同時にかきこむという形で作られます。  スパンは単に領域が広がるだけですがストライプは半分ずつに 分けたデータを同時に読み書きするためパフォーマンスは劇的に 向上します。  と、いいことの裏には大きな穴が開いており、スパン、スト ライプのどちらも1台のHDDのおきた障害が全部のデータをパー にしてしまい、その被害は甚大な物になることを覚悟しなけれ ばなりません。さらに、ベーシックディスクのように軽々に 交換。ということもできなくメンテナンス性は極端に悪くなり ます。ということで、ダイナミックディスクは止めとくに限る。 と、いうことです。実際、ダイナミックディスクで泣かされた というのはよく聞く話ですし。 最近のIDEコントローラーはRAIDをサポートしているものが 多いと思いますので、先にあげたストライプ=RAID-0の危険性 を覚悟の上で組んでみるのも手かもしれませんね。もちろん 私はそんな恐ろしいばかげたことに手を出すつもりは微塵も ありませんが・・・・。

mamanZ
質問者

お礼

え??で、結局の所できないのですか?? パソコンの事はあまり詳しくないので頭がこんがらがってしまいました・・・ 難しい解説よりできるのかできないのかの回答を頂けるとありがたいのですが・・・ できるけどやめた方がいいのかどうなのか・・・ さっぱりです よろしければ再度回答おねがいします

• webuser
回答No.3

>現在XP-PROでCドライブはFAT32ですがDがNTFSなのでできそうですね すみません、書き方が悪かったです。 NTFSかどうかより、OSで決まります。 そのデイッスクを操作するOSに「HDDの動的に拡張する機能」があるかどうかで決まります。 「HDDの動的に拡張する機能」はWindowsの用語に充てると、#1さんの仰る「ダイナミックディスク」になります。 できるOSですが 先に書いた通り、 server系と XPでは homeが× proは○ vistaでは Business、Enterprise、Ultimateが○ で Home Basic、Home Premiumは× です。 あとwindows 2000-proも大丈夫です。 「ダイナミックディスク」にはやり方が3種類あります。 #1さんが言ってるのは複数のHDDを一つのパーティションにするやり方です。 1つのHDD内で追加したり、別パーティションを統合したりするのは「シンプルボリューム」というやり方です。 これは別に危険は大きくありません。 旧C+旧D+新C を 新C+新D(旧C+旧D) にしたいだけなら「シンプルボリューム」でOKです。

mamanZ
質問者

お礼

>旧C+旧D+新C >を >新C+新D(旧C+旧D) >にしたいだけなら「シンプルボリューム」でOKです。 これなのでやってみます 再度の回答ありがとうございました

• webuser
回答No.2

OSによって異なります。 vista-ultmやserverならできます。 xp-homeはできなくて、proは多分できたと思います。 NTFSでフォーマットされていて、HDDの動的に拡張する機能を持っているかどうかで決まります。 「デイスクの管理」でパーティションを消して、割り当てされていない状態にします。 動的に拡張する機能があれば未割り当ての領域をすでに割り当てられているドライブに足す事ができます。 Cを一旦未割り当てに戻し、Dに追加すれば良いです。

mamanZ
質問者

お礼

現在XP-PROでCドライブはFAT32ですがDがNTFSなのでできそうですね 回答ありがとうございました

• Tacho8
回答No.1

ダイナミックディスクにして、STRIPやSPANで複数台のHDDの 領域を結合し一つのドライブにする。という手がありますが、 できる場合もあります(Pro.が必要)が、やめておくことを おすすめします。STRIPやSPANはHDDの一つに障害が発生 した場合、全てのデータを喪失することになってしまい ます。 400Gと500ですから、単独で使っても不自由は無いと思い ますが。私のは・・・・先日50+420と478にしました。暇が できれば、420のミラーを478に取れるようにするのも いいかな?と考えています。

mamanZ
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 確かに大した差は無いのかもしれませんが パーティションが分かれていると大きいファイルの移動に時間が掛かりますよね?(同一ドライブのフォルダ間のファイルの移動のようには行きませんよね?ということです) そういった事がわずらわしいので一緒にできればと思いました