• 締切済み

自己中心的な兄に我慢の限界です。(長文です)

初めて質問させて頂きます。 私の兄のことで毎日ストレスがたまっています。兄は今20代後半で高校を出てから働いています。高校時代から付き合っている彼女もいます。その彼女と結婚して家を出て行くと言ってから数年が経っています。しかしお金を貯めている様子もなく、車やDVD、フィギュアといったものを買ったりしています。ここまでは、家族に特に迷惑がかかっていませんが、問題は兄の家での態度です。 うちでは家族全員社会人で、母が1番遅くに帰ってきます。そのため、毎日私が仕事帰りにスーパーへ行き、晩ごはんを作ったり洗濯物を取り入れたりお風呂の用意をしたりしています。 うちでは、だいたい父が1番にお風呂の入るので父が帰ってくるまでには用意ができているようにしています。しかし、兄は帰ってくるなりお風呂に入り、まだ全部出来上がってない食事を片っ端から食べ始め、毎日友達や彼女を家に呼んでは勝手にごはんを食べさせ夜中まで騒ぎまくり家へは昼夜関係なく出入り自由なんです。 兄は家事は一切やりません。過去に1度家を出て一人暮らしをしたようですが、何と2週間で断念。 さすがに私も毎晩の夜中の騒ぎに寝付けず、兄に「静かにして」と言いに行きました。しかし、兄は逆ギレして私の部屋に入ってきて、貸していたDVD3枚を部屋に投げつけてきたんです!しかもそれは私が友人に借りているもので、兄もそれを知っていたんです。DVDは割れていなかったんですが、ケースは割れてそのままではとても返せない感じでした。これには頭にきて、兄にこのケースのことと、静かにしてって言っただけでなぜあんなに切れるのかと文句を言いました。すると兄は、「うるさいんやったら下で寝ろ。俺は俺の生活してるだけだ。お前が家に帰ってきただけだろ。」とまた怒鳴りました。私は「静かにしてくれればいいだけだし、別に○○(兄)の家じゃないし。」って言うと、痛いところを突かれたのか、兄は私が手に持っていたDVDを上から手で下に叩きつけました。 両親に養ってもらってて、家事も一切しない。好き勝手やりまくってるこの現状と態度。私は兄に頼まれたことはほとんどやってきました。 これって他のご家庭でもよくあることなんでしょうか?それとも私が悪かったのでしょうか?正直、生まれて初めて人のことを真剣に頭がおかしいと思いました。これからもこんな兄と生活するのかと思うと本当に憂鬱です。 長文で申し訳ございませんでした。皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • akisaki
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.8

 若いころの自分に、質問者様が似ていて他人事とは思えません。今は、思いやりをもってお互い接することができる家族になっていますが。  私も兄と両親のバランスをとろうと必死にいい子になろうとしていた過去があります。兄に尽くして、奥さんみたいと知人に言われたこともあります。両親は優しかったのですが、母は、兄とのストレスを私に発散していました。ずっと、子供のころです。  質問者様も、ずっとそういうポジションで暮らしていたのでしょうか。お気持ち察します。お辛かったと思います。  ご両親への感謝と質問者様の我慢を切り離して考えてください。ご両親も娘である質問者様の 幸せを願っているはずだと思います。家族のバランスが質問者様の我慢のウエイトにかかっているのは不自然です。  我慢をし続けると質問者様が壊れてしまいます。心配です。〈私の場合拒食症という形ででてしまいました。)  質問者様はとても強く、真面目で思いやりがあると思います。けれど過度にご自分に負担をかけないでくださいね。  皆様がおっしゃられているように、可能であれば一人暮らしをなさるのもいいと思います。  親孝行や感謝は別に暮らしていても出来ますよ。  その方がお兄さんの自立のためにもなるし、お母様が自分を振り返るきっかけにもなると思います。幸い遠距離中でも、ご自分を分かってくださる彼もいるようですし。  大丈夫ですよ。 質問者様が家をでられても、ご家族は自分が生きるために何とかしなければなりません。家事も誰かがやらざるを得ません。大人なのですから何とでもできます。最初は、質問者さまへの甘えからいろいろ言われるかもしれませんが、気にしなくて大丈夫です。いずれ、質問者様の苦労やお気持ちが、分かる時がきます。  ご両親がお兄さんのありのままを受け止めるしかないと思います。そこからしか家族の問題は解決しないということ身をもって実感しています。 誰かが無理してバランスを取っている間は、ひずみや膿が押し隠されてしまいます。  もっと自由になってくださいね。いろんな意味で。一人暮らしをされるなら、金銭的なことや自分の生活について、気持ちを傾けてください。  あおるつもりはないのですが、自分の場合は、辛いこともあったけれど、一人暮らしをしたことで事態が好転しました。ご両親が心配なら、近すぎず遠すぎずの距離でもいいと思います。    家から出られない状況なら、うまくご家族と距離をとれるといいですね。  お兄さんといる時間を極力ずらしたり、仕事の付き合いがあるといって、早く帰れない旨をお母さんに伝えたり。ご両親も、質問者様が社会人だということは分かっているはずなので、無理はいえないでしょう。外食してきたり。  決して、自分が家族の家事をしなくなることで、自分を責めないでくださいね。自分の物ができれば十分です。     ご自分の中の良心につぶされず、リラックスして楽しみを沢山見つけてくださいね。  応援しています。          

jamthesky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 akisakiさんも過去に私と同じようなご経験をされていたんですね。すごくお辛かったと思います。今は思いやりをもって接することができるいいご関係になられているということですので、私まですごく嬉しい気持ちになると同時に、自分の行動しだいで今の現状を変えられると教えて頂きました!! ご回答を頂いて、今までの自分がどれだけ思いつめていたのか気付きました。仕事が終わってすぐに家事をして、「あ、今日家に帰ってから初めてソファに座った」と思ったら夜の8時を過ぎていたり・・・なんてことはしょっちゅうで、頑張って食事を作っても出来上がる頃には私自身の食欲はなくなってしまっています。自分なりに一生懸命やっていても、要領が悪かったり、仕事の疲れがでたりして時間もかかっているのかもしれません。 今回相談させて頂いて、話を聞いて頂けて本当に気持ちが楽になりました。極端かもしれませんが、「もうやーめた!」って思ったらすごく自由になれた気がします。 遠距離中の彼にも、兄とのやり取りのことなど話したら、私がそんなに辛いのであれば、来年の春から一緒に暮らそうと言ってくれました。素直に嬉しかったです。akisakiさんがおっしゃられたように、確かに親孝行は離れててもできますよね!一緒にいて身の回りのことをやってあげることだけがすべてではないと思いました。 家を出ることを両親は反対すると思います。でも、それが私が1番幸せになれる道であればいつかはわかってくれると信じています。 暖かいお言葉を本当にありがとうございます!!今まで後ろ向きだったのがこれからはしっかり前をみて頑張っていけそうです。 ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koro_ko
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.7

相談者さまは偉いですね、私も共働きなので娘に「晩ごはんを作ったり洗濯物を取り入れたりお風呂の用意をしたり」して欲しい、羨ましいわ。 お兄様は、まだまだ子供なのでしょうね。でも、親が何もいわないのであれば、しょうがないかなと思います。相談者さまが我慢できないのであれば、親に理由を説明して家をでるのがいいのではないでしょうか? その後は、ご両親とお兄様で何とかするはずです。

jamthesky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、1番いいのは私が家を出ることですよね。koro_koさんをはじめ、皆様のご意見を頂くまでは、情けないことに、ここで出て行ったら私が悪いって認めたことになるというような変な意地があったのだと思います。両親へ対しても、甘やかしている兄のことをいくら言っても私が悪いようにとられるので話さないようにしてきたことも悪かったと思います。しっかり話し合って、もっと早くに自分からいい意味で家族から離れるべきでした。 1日も早く家を出れるように、自分の為に頑張っていこうと思います!! koro_koさんの娘さんはkoro_koさんのような方のもとに生まれてこられて幸せだと思います! 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.6

家族そろって質問者さんに甘えている状態なのかなって思いました。 質問者さんが、家を出て一人暮らしをすることはできませんか? お兄さんを甘やかしている母親がいる間は、お兄さんは好き勝手することは止めないでしょう。 でしたら、そんな家族を質問者さんが見放すんです。 質問者さんからしたら、私が家を出たら、家事をする人がいなくなるとか、母に負担がかかるなど、色々と心配もあるかもしれませんが、それは残った家族で話し合って、解決をすれば良いことです。 質問者さんが社会人として働いておられるのであれば、一人暮らしをすることをお勧めします。

jamthesky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、私自身が自分がしっかりしなければと強く思いすぎて逆にそれが家族のためにならなかったのですよね。でもきっと私が家を出たとしてもどうにかするだろうって思えるようになりました! これからは、自分のこれからの生活についてよく考えて、遅くても1年後には家を出ようと思います。 ずっと1人で悩んでいたので答えが出なかったのですが、今回このようにご意見を言って頂いて、自分にはまだいろいろ見方や選択肢があるということを教えていただきました。本当に励みになりました。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoaou
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.5

こんにちは。仕事のあとに買い物されてご飯の支度、お風呂の用意など家事もされているんですね。感心します(^^♪私は高校をでてから就職した時は、母に甘えてご飯も作ってもらっていたし、お風呂も洗濯もすべての家事を母はひとりでこなしていました。母はパートで私達(うちは三人姉妹)より早い帰りでしたが社会人になっても最初のうちはまったくといっていいほど何もしない駄目三姉妹でした(/_;) 一番上の姉は結婚し、私は末っ子ですが彼氏と同棲することに決めその一年前くらいから花嫁修業的に夕飯の支度を手伝ったり、洗濯物をしまったりするようになりましたが。ほんと甘えてました。 同棲するようになって、母の大変さがやっと分かりました。二人分だけでなく家族分なら量も多いし大変ですよね・・・  家事に苦痛は特に感じませんか??親が払ってくれる食費でご飯を食べている、1人暮らしもできるけどお金が貯まらないし親のお世話になっているから家事くらい。って思ってされているのでしょうか? 男の人は家事を手伝おうなんて意識はないように思います。育った環境にもよりますがお兄さんを甘やかしてきたご両親。お母様ですからおそらく女がするもの。みたいな考えでしょうから、家事はしないでしょう。 兄の好き勝手な行動ですが、私もそんなことされれば怒りますよ。食事の件ですが友達や彼女の分までどうしてつくらなくてはいけないんでしょうか?質問者さんからおもてなしして食べてもらうのとは違うんだし、それがいきなりだったら家族の人数分考えて作っているのに足りなくなります! 夜中に騒ぐのもホントに迷惑ですよね。ご両親は近くに寝ていないのか聞こえないんでしょうかね? 仕事をして疲れているのに毎日の仕事に支障がでますよね! DVDの事件も他人のものと知りながらそんなことをするなんて頭がくればなにも考えられない人なのかもしれませんね。 質問者さまのが大人ですよ。お兄さんは子供です。成長しきれていないのでしょう・・・ DVDですが私なら友達に借りたんだし、ケースが割れたからかえせないよ。 って弁償してもらいます!きっと聞いている限りではそんなこと言ってもお前が悪いから!とか言われそうですが、請求する権利はあります。友達に理由を話してそのまま返すのも失礼だし、質問者さんが買い換えるのもどうかと思います。ただじゃないんだし。 その件も親に話します。お礼のところも読ませていただきました。 お母さんがお兄さんのことをかわいがっているようで、兄をかばう、ご飯もおなかをすかせてかえってくると思い作っているのに、作りすぎなんていわれる。この文章を見て、質問者さんのことが心配になりました。私も母親になって育った子供にこんな差は絶対につけたくない!ってよく思います。 子供はわかるんですよね。差つけられているって・・・お母さんも働いていて家事までしてくれている子供に対して、もっと言い方もあると思うんです。実際の言い方はわかりませんが。いつも作ってくれてありがとう。ちょっと胃が小さくて食べきれないからもう少し量を少なくしてもらっていいよ。って・・・ 質問者さんは良い子でいるのではないですか?言いたいことは我慢しないでお母さんにも言ってます?なんでおにいちゃんにそんなに甘いのか。私ならストレスたまって出て行くと思います。 質問者さんはもう1人で生活できます。結婚も相手がいらっっしゃればできる女性だと思います。常識もわかっていらっしゃるようですし。 あ兄さんではなく自分が出て行くことも考えられたらどうでしょうか? 金銭的につらい。兄のためにでていくのが嫌であれば我慢するしかないように思います。 お兄さんはそう簡単には変わらないと思います。性格はいきなりかえれません。 あと一緒に住んで兄が出て行くのを待っているのならご飯も家族の分は用意しない。お母さんにできるときに用意させる。その代わり他の家事はする。すべてしなくてもいいんじゃないでしょうか? 兄の友達彼女は外で食べてくるでしょう! あなたばっかりが抱え込まないで欲しいです(/_;) 親からお兄さんにいつ出て行くのか聞いてもらうのはいいですがそんなお兄さんだと結婚されてからも奥さんも苦労しそうですね。

jamthesky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当にすごく泣けてきて、私の気持ちを全部代弁してくださったような言葉です。 自分の中でずっとちゃんとしないと!って気を張っていました。でも心の中では「私がこんなに頑張ってるのに何でお兄ちゃんばっかり甘やかされて自由なの?」っていつも思っていたんだ、だから苦しかったのかもしれないって気づくことができました。aoaouさんがおっしゃってくださったように、差をつけられていると感じてさみしかったのもあると思います。 そして、いい子でいないといけない!って考えていました。両親が少しでも楽をできるように手伝ってあげたい、というのは大前提なのですが、兄が勝手し放題だからせめて私はしっかりしようっていう思いがあったことと、遠距離中の彼氏がうちへ遊びにきた時に両親に「家の手伝いもしないで彼氏まで呼んで遊びすぎだろ!」って思われないようにするということがあります。 真面目に生活していれば、両親は彼氏のことは気に入ってくれていると思うので、うちへ呼んでも歓迎してくれるし、彼氏も居心地がよくなります。1番みんなが気持ちよく過ごせて丸くおさまるようにするためというのも1つの理由なのだと思います。 何も考えずに家を出ることができたら、どんなに自由になれるかって時々考えます。でも、帰りが遅いうえ、食事の支度ができていない母に対して父は時々すごく不機嫌になって母とけんかしたり・・・そんなことはお構いなしに勝手する兄もいて、家の中の雰囲気も悪くなったりします。 だったら私が食事を作って母が帰ってきても父がイライラしないようにしよう、とするようになりました。 しかし、それでもやはり両親には本当に感謝しているので、私が少し我慢するくらいなら大丈夫なのですが、兄に限っては本当に許せません。いくら実の兄弟でも、こんなに人を嫌いになったのは初めてです。。 今の私の現状ではしばらく我慢しないといけなくなりそうですが、1年後には家を出ようという決心がつきました。 今回こんなに親身になってご理解のある回答をしてくださって、本当に嬉しいです。言葉にするのがあまり得意ではない私とは違って、すごく簡潔かつ的確なお言葉を頂いて、私自身すっきりしたきぶんになりました! ほんとうにありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

こんちは~。 22歳男、一人っ子なので参考にもなりませんが。。。書き込みを。 >>これって他のご家庭でもよくあることなんでしょうか? >>それとも私が悪かったのでしょうか? 多分、そんな家庭はゴロゴロと無いでしょうし、あなたが悪いと思う部分はほぼ無いですねぇ。 あえていうなら。。。嫌気がさしたなら、とっとと家出ちゃいますか~? ってぐらいですかね。 他の方の回答でもあったような 「これからは、各自自分のことは自分でしろ」という流れに持っていくのは。。。有効的かもですけど、正直難しいですよね?^^; 家族一緒に住んでいるけど、「家の中でそれぞれ一人暮らししろ」 って言ってるようなもんですよね。 。。。だったら、お金はかかるけど、自分が一人暮らしするために家出たほうが楽ですからね^^; あなたが親を想う気持ち~というのも分かるんですけどね(汗 母がこれ以上大変になるのもちょっと。。。とか。 でも逆に。。。なんで、そこまで家に固執するのかな~。とも思います。 「職場が近いからわざわざ一人で出る必要も。。。」とか、「自分が出ると親が大変になるから。。。」とか 理由はいくつかあるかもですし、分からなくはないですが~。。。 >>俺は俺の生活しているだけだ ということなので、自分も自分の生活をしに外に出ます-w- 言い方は悪い感じになっちゃいますけど~・・・ あなたの親も、いつかは亡くなりますよね。 5年後か10年後か20年後かもっと先かは分かりませんけど、そうなったときにこのまま行って困るのは兄。ですよね? 「困ったから助けろ」なんてこと言われないように。。。逆に今のうちに、ちゃんと自分の生活~を確立しておくのもよいかと思いますよ。 ちゃんと自分が外で生きている~のだったら、困ったときだけこられても、「ふざけんな。こっちは自分一人で生きているんだ。自分の生活ぐらい自分でなんとかするのが普通だろ。」と言い返せますしねぇ。 ハッキリ言うと。。。「家族であっても、兄だけ捨てる」ですね。自分だったら-w- とりあえず。。。あなたが家を出ない理由とかあります??? 一度自分の中でまとめなおすのもよいかと思いますよ。

jamthesky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。改めて冷静に考えられる貴重なご意見です!私自身、はっとしたのが「家に固執している」というところです。無意識のうちに、きっとそうなっていたんだと思います。きっと、県外の大学まで行かせてくれた両親にこれからは楽になってもらおうとか、私が家事をしないと誰もしないからやらなきゃ、といった考えが時間と共に自分の中に深く根付いてしまったのかなって思います。 私が家を出ない理由なんですが、大学時代から付き合っている彼氏との結婚資金を貯めているところで、まだ独立して生活できるほど余裕がないというのが正直な理由です。あと、お金がないなりにも家を出ようとしても、社会人としての経験が浅い私を両親が許さないと思います。私の行動する勇気がないだけなのかもしれません。。 しかし頂いたご意見のように、実家暮らしでも両親だけ大切にしようって何かふっきれたような気がします! やはり、家事を全部しないで母にしてもらうのはどうしてもできないので。兄捨てします! 背中を押していただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ありますあります。長男は甘やかされて家じゃ威張り放題で生きてきたのでそんなもの。家事など面倒みるのはやめてほっておきましょう。最初はすねるがやがて分かってくるかも。かもだけど。

jamthesky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。kusunoki007さんのご意見を読ませて頂いて、もういいや、ほっておこう!って少し肩の力を抜くことができました。すべての長男の方に当てはまらないとは思いますが、やはりこういったタイプが多いのですかね?私の兄に限っては、家ではやりたい放題ですが、友人や知り合いには優しくしたりする八方美人のような性質もあります。本当に困った長男です。 これからは、私ももっとリラックスして自分の時間を大切にしたいなって思います! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52342
noname#52342
回答No.2

面倒を見てあげるから付け上がるのです。 家族であってもやっていいこと悪いことは有ります。 ご両親と相談されて家の事はそれぞれ自分でするようにしてみては? ご飯は材料だけは用意して、後は各自が帰ってきたら自分で用意する。 お風呂も最初に入る人が勝手に入れる。 共働き家族ではごく当たり前のことですが。 夜中騒がれるのは近所のクレームの問題もあるので大変ですよね・・・ これはやってはいけないと思うのですが、私の友人は自分の息子が夜遅くに玄関先で友達と騒いだりした時、近所の友人にわざと110番通報してもらったらしいです。それからは近所で騒がなくなった話を聞きましたが・・・ 私もあまり兄弟とは仲良くないのですが、1社会人としてはまともな人で一目置いています。 20代後半でこれでは辛いですよね・・・

jamthesky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。共働きの家では自分でできることは自分でやるというのがやはり当たり前ですよね。私も心の中ではそう思っていて、自分が家庭を持ったらお互いの負担にならない程度に協力し合っていきたいと考えています。しかしうちは悲しいことに古い家庭なのか、昔から「女の人が家事をする」という習慣が今でも残っている気がします。もっと物事を家族全員が柔軟に考えられるようになるように働きかけていかないといかないですよね! あまり仲良くないとおっしゃっていましたが、ご兄弟を尊敬できるsoutoi0813さんのような関係がとてもうらやましいです。今は無理でも、時間をかけて私もそうなれたらいいなって思います! クレームに関しても、騒音がずっと続くようでしたらいくら家族とは言え、私の話は聞かないと思うので第3者の方に協力してもらおうと思います。 勉強になるご意見ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.1

甘えてるんでしょうね。いい大人が情けない。 まぁ、でももう少し幼い時分の兄弟(例えば大学生)とかなら ありうる話かなと思います。物を壊したりはしませんが。 理不尽だとは思いますが、兄弟喧嘩としてはありうるかなと。 こういうことはご両親が言うべきことでしょう。 「いつ家を出るんだ?」と。 あまり貴方が言うべきでもないですし、貴方も耐えられないなら、 家を出るのも考えておいた方がいいでしょう。 情けないお兄さんだとは思いますが、家での態度や生き方について、 貴方の言うことを聞くとは到底思えないので、 反面教師としてあまり関わらないのがいいと思います。

jamthesky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正直、私ももっと両親から兄にいつ家を出るのかなど言ってほしいです。母親はやはり息子がかわいいのか、兄にはすごく甘くて、私には厳しいです。みんながお腹を空かせて帰ってくると思って食事を作れば、作りすぎ。と言われ、少しでも兄の愚痴を言えば、そんな事言うもんじゃないと怒られる始末です。 massuleさんからご意見を頂いて、やっぱりもう幼稚な兄には関わらないようにしようと思います。 貴重な意見をありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄の彼女さんについて

    私の兄の彼女のお話なんですが、聞いた話によると彼女さんはとてもたいへんな境遇で育った方らしくてつい最近母親にアルバイトをしたいと言ったら家を追い出されたそうです。服も寝具も全て捨てられてしまったらしく一人暮らしを余儀なくされていま専門学校に通いながらアルバイトをして生計を立てているそうです。この時点でだいぶ引っかかるところは多々あるのですが私も本人から聞いた話ではないので詳しいことはわかりません。親類も誰もいないらしく、頼れる人も誰一人いないという話を聞いた私の祖母がたいへん感心したらしくお下りの電化製品から寝具まで全て与えたそうです。彼女さんの性格は良く言えばおしとやかでとにかく礼儀の良い方で悪く言えば地味と言った感じで私はとても好感を抱きました。 そんな彼女のことなんですがここ最近夜中の1時頃に兄が家に連れ込んでくるんです。私の家は父子家庭で父にはバレないようにしてるのかコソコソとしてます。私がちょうどお風呂に入ろうと思った時に家に連れてきて先に風呂に入れさせるのでこちらの予定も狂ってしまうし、だからといって私が先に入るのでとも言えないので部屋で彼女がお風呂から出るまで約50分間洗面所にも入れなくて部屋で時間を過ごしていたのですが、冷静に考えてどうして私が気を使う必要があるのかと思ったんです。 普通に考えて夜中に連れ込んで家の住人である私に気を遣わせるのは非常識なんじゃないかと思ったんです。彼女さんのことも私はとても好きなんですが大抵のことは礼儀正しい方なのにどうしてこういう点では非常識なんでしょうか。兄と彼女さんに説教をしたい気分です。しかし私も以前彼氏を秘密で家に泊めたことがあるんです。兄にも父にもバレないようにしたのですが、父にたまたまバレてしまいこっぴどく叱られました。もちろんあれから反省して父のその時の気持ちも今では理解して本当に悪いことをしたと思っています。 しかしそんなことがあった反面私も彼女さんと兄に強くでれなくて、いつもモヤモヤした気分になって終わるのですがこう何回も同じことが続くとこちらとしても我慢の限界です。個人的には兄も彼女さんも大好きなので怒るようなことはしたくないのですが、この場合私はどうしたらいいでしょうか。怒るべきか優しくたしなめるべきか何も言わないでいるか、私自身大学受験を目前に控えているので余計イライラしてるだけかもしれないので2人にあたるようなことはしたくないです…。どうしたらいいですか。

  • 兄が実家に彼女を連れ込む

    家族3人(母・私・兄)で住んでいます。兄は彼女ができると、必ず家へ連れてきます。別にそれは全然構いません。 ただ、彼女は必ず兄の部屋へ泊まり、翌朝うちから出社します。それも月に数回なら構わないのですが、ほぼ毎日兄の部屋に入り浸っています。 兄の夕飯は母が用意しているのですが(仕事の都合上深夜に帰ってくるので正確には夜ご飯ですが)、兄の仕事帰りに彼女も付いてくるので、必然的に彼女の分も母が起きて待って深夜に作っています。 もちろん風呂も使いますし、朝は洗面所で私とバッティングしてすごく居心地が悪いです。 深夜に実家へやってくるのも、それが頻繁すぎるのも、すべて非常識だと思うのですが、兄も彼女もそれをなんとも思っていないようです。こちらの感覚がおかしいのでしょうか。 うちは母子家庭で、私と兄で生活費を出しています。それもあって母は「生活費をもらっているから、家事をしない(食事をつくらないなど)とかはできないと我慢しています。でも私は自分の家なのに彼女がいることによってあまりくつろげなってきて、そろそろ注意したいです。私の感覚はおかしいですか?

  • 兄が離婚しました

    兄が離婚しました。 4世代同居がうまくいかず、お嫁さんが出て行ったという形ですが、嫁に行った私からみるとお嫁さんはとても楽だったのではないかと思います。 それは食事の準備はすべて私の母親がしていた。家から遠い会社に勤めていたので、朝が早い。朝の食事の準備は一切しませんでした。子どもの分も作りませんでした。お嫁さんは準備された食事は一切食べず、コンビニで食べていたらしい。自分たちの部屋に簡単な台所はあります。子どもの食べ物ならば、作れると思います。 帰りは残業で遅い。母親は子どもの夕飯やお風呂の世話などしていました。もう寝るだけになった頃帰ってくる。 土日仕事が休みの日は朝は母親が作った食事を子どもに食べさせ、昼は子どもと外食して夕食は用意されたものを子どもに食べさせ、自分は食べない。後片付けもしないことが多い。自分は食べていないから。 自分たちの部屋があるにも関わらず、居間でテレビを独占。部屋にテレビはあります。ほかの家族がくるとむすっとした表情になる。新聞を見るときは足を広げる。しかも兄以外の家族がいるにもお構いなし。部屋はとてもちらかっていたそうです。服は脱ぎっぱなし、ごみは片付けないという状態。掃除もろくにしていなかったらしい。 風呂は必ず一番。他の家族がはいった後は絶対に入らない。 会社に近いからという理由をつけて、兄夫婦とこどもはアパートに入ったのです。おそらく同居がいやだったというのが本音だと思うけど。けど、子どもが風邪引いたからといって、預けにきて、その日はとまっていく。また、兄が一週間くらい出張だと自分ひとりだと大変だからといって、実家に戻ってきてずっととまっていく。もちろん家事はしない。子どものご飯も作らない。アパートは3ヶ月くらいでやめる。そして同居。 嫁に行って同居をしている私(姑がいないため家事の一切を仕切っている)からみると子どもの面倒をみてもらって、仕事ができて、家事はしなくても何とかなるし、とてもよい条件のようにみえるのですが、出て行きました。 お嫁さんにいやなところは直すからときいてもまったく答えなかったようです。家事をしなさいとか、もっと家にお金をいれなさいとか父たちはいわなかったそうです。けど、出て行きました。実家は最悪の女だと言っていました。私もそう思いたいのですが、お嫁さんは何がいやだったのだろうか、と考えてしまいます。 この出来事を人生の教訓にしたいので、お嫁さんが何がいやだったのか、思いつくことがあれば教えてください。

  • 兄の彼女が好きになれません。愚痴です。

    明けましておめでとうございます。 年明け早々、お世話になります。 今回非常に長くなりますが、よろしくお付き合いください。 私の家族は、父(50代)母(50代)兄(27)私(24)の4人家族で、私だけ一人暮らしをしていますが、その兄の彼女がどうしても好きになれません。 ん?と思うことは多々ありますが、書ききれないので3つ箇条書きします。すべて私が実家に帰った際の出来事です。 (1)毎日家に来るんです。本当に毎日。  夜中12時過ぎに来ても、夕方に来てもお邪魔します等の挨拶もなし。初めて顔を合わせたので、こち らから以前(私がいない時)頂いた飲み物のお礼と挨拶をしましたが、返事は「...あぁ」そして2階 の兄の部屋へ。頭にきて、まだ玄関にいた兄に「来る方も来る方だけど、呼ぶ方にも問題がある。  時間を考えてもらわないと、一人で住んでるわけじゃないでしょ」と言いました。これが聞こえていたよ うで、妹さん怖いと言っているようです。思い起こせばこの時点で好ましく思っていませんでした。 (2)挨拶もしないですが、お礼も言いません。  突然家に来て、彼女の分も食事を用意することになったのですが、片づけはもちろん、ご馳走様の  一言もありません。兄はごめんと言いますが、彼女からは一切なし。 (3)盆正月など、親戚が集まる日や家族での行事の日も来ます。そして、兄の部屋にいます。 常識というものは個人の価値観により多少違いがあると思いますが、彼女の態度は少々礼節を欠いているように感じてなりません。 正直、彼女だけでなく兄も兄です。 その兄の言い分です。 お前(私)は学生のときから接客を仕事とし、今の仕事も人と関わる職業です。だから、突発的に来客があっても挨拶の台詞がスラスラでてくるけど、彼女はそういう仕事をしていないから言葉が出ず「…あぁ」という返事になったんだ、と。 あと、お邪魔しますというのも玄関口で言っているから聞こえていないだけだ、とも。 挨拶やお礼はそんな理由でしなくてもいいものでしょうか? 聞こえない挨拶になにか意味があるのでしょうか? 実家に帰っても他人が毎日来ると落ち着かないのでもう家を出て一緒に暮らせばいいと言うと、お金がないとかなんとか。 たまにしか帰らない人のために、彼女が来るのを控える意味がわからないとかなんとか。 私は実家にいる愛猫のため、3カ月に一度は帰省します。 猫を連れて行こうとしたのですが、実家以外の場所ではソワソワと落ち着かず、ひどく鳴いて可哀想だったため、母や父と相談して実家で飼っています。 なので実家に帰らないという選択肢は選びたくありません。 以上のことから質問です。 1.兄の言う通り、玄関口で挨拶すれば一般的に良しとなるのでしょうか? 2.たまにしか帰らない私が、兄の彼女に礼儀を求めるのは間違いで、(1)の状況で言った私の言葉   はヒドイでしょうか? 3.それでも実家でゆっくり過ごしたい私が、頻繁に来る彼女を制止できる方法はありますか?    兄から神経質・頭が固いと言われ、わからなくなっています。 最後までお付き合いいただきありがとうございます。 皆様のお言葉をお待ちしております。

  • なんでも兄中心の実家の親

    長年不満に思っていることなのですが、実家の父親と母親が、嫁に行った私よりも、何でも独身で同居している兄中心に物事を進めます。 この間、父の手術があり、一泊二日で私は父の手術に立会い、見舞ったのですが、兄は当日は仕事に行き、帰りは駆けつけると思いきや、自分のためにメンタルクリニックに診察のため、母の車で行く、見舞ったのは私が帰った翌日の夕方でした。おまけに、畑の草取りは私が病院から実家に帰り、二日かけてやりとげ、兄は全く家のことはしません。 自分の趣味に興じる生活で、年老いた父や母が家の草取りや家事に追われても、休日は東京に出かけ、自分の世界で生きています。 精神科医にも、そういう親の態度に不満を言うとあなたとお兄さん、どちらがしっかりしていると思いますか、と一度言われたことがありました。 小さいときから、娘は心配ないと、受験も公平に学費を準備してもらえず、仕事も兄と同居するために湘南に家を建ててから、私は二時間通勤をしていました。 なんだか、いまさらながら不満に思うことが多い、親の態度、意見しても母親が病気だから仕方ないと放任する日々、本当にそうなのでしょうか。 公平な目で見て、兄弟は力の強いものが弱いものに手を貸すのが、本当の平等だと思いますか。父がこういったのですが、妹の私としては腑に落ちません。

  • 30歳すぎた兄について

    33歳の兄のことで相談です。 独身、彼女はおらず、実家ぐらしです。 アニメオタクで、結婚する気はないらしく、仕事のない土日は遊んでおりほとんど家にいません。 家事はお風呂掃除しかしません。 両親は還暦をすぎ、まだ働いていますが、近い将来仕事もやめ、年金暮らしになるので兄には出ていってもらいたいらしいようですが、兄にはその気がないようで悩んでいるようです。 今月、生活費を全く入れていないようで、聞けばたまにそういうことがあるらしく、さすがに情けないなと思いました…。 遊ぶお金はあるのに、生活費くらい入れられるはずなのに。 兄は大柄で、怒ると大変怖く、過去には借金をしたりなど問題があり、今は仕事もあり、お風呂掃除だけでもするだけ、良しとしよう、と親も言っています。 ですが本音は、結婚してほしいし、自立してほしいと願っていると思います。 でも、両親も私も、兄が怖くて言えません。 父は厳しい人ですが、父が兄に説教をしたとして、兄がキレて、ニュースで聞くような事態になったらと私は怖くて仕方ありません…。 どうすればいいのかわからず、先が見えません。 どんなご意見でもよいので、お聞かせいただたらと思います。宜しくお願いしますm(__)m

  • 兄について(長文)

    現在25歳男、母と兄と自分の三人で暮らしています。 自分は一年程前までパチンコに狂っていました。完全に依存症になってしまい、300万の借金を作ってしまいました。 内訳はというと、会社とサラ金に200万で、兄に100万です。 今の実家の三人暮らしをするまでは自分は一人暮らしをしていたんですが、家賃も払えなくなり、半分家を追い出されてしまいました。 そこで助けてくれたのが兄なのです。 兄にはこの事以外にも7年前くらいからお金の面で助けてもらったりして、その事については本当に感謝しています。 今は兄への借金を返すまでは給料も支払いも兄にすべて管理され、一週間に与えてもらえる生活費は1000円です。 返済のため、昼の仕事と合わせて新聞配達をしています。 一切の自由が無くハードな生活なんですが、このギャンブル依存という病気と向き合った結果、感謝する事の大切さや、質素ながらも人に優しくする生活、きちんと真面目に生きる生き方に徐々に変わっていき、ポジティブに生きています。 しかし最近兄に疑問を抱く様になってしまいました。 家は親父もギャンブルで狂ったので、親戚に借金を作ってしまいました。その時も兄が立て替えてくれたのです。(兄はなかなか稼ぎのいい仕事をしている) 他にも僕の件などから、母も僕も兄には頭が上がりません。 しかし...。という感じです 理由を箇条書きにします。 ・俺は今まで家のために金を払ってきた。だから家賃も食費も光熱費も生活費も一切払わないと言っている。実際に払っていない。 ・家事も一切せず、母と僕にすべて任せっきり。リビングにはご飯の時だけ現れ、テーブルを散らかし部屋に戻る。洗濯その他も一切しない。 ・俺が結婚しないのはお前らせいだという。 彼女もいないし作る気配もないのにそれはどうかと...。 ・毎晩テレビや映画を大音量で聞く。隣や近くには母も僕も寝ていますが、耳を塞いでいるしかない。 ・何かを話しても面倒くさそうにし、暴言を吐く。まともに会話が出来ない。 ・兄もパチンコをしている。兄はどこで身につけたかしらないが、プロ並みの知識と立ち回り方(非合法な方法ではなく、確率論か何か)で多い時は年間何百万も勝っていた。 今もバリバリしている。おそらく稼ぎのいい仕事と、パチンコの収入でお金を持っているのだと思う。 そんな兄も勝ち方を知らない時は怪しい金融会社から何百万も借金した。勤め先からお金を借りて(確か親父のせいとか嘘をついて)、返済したらしい。 その事について、自分は家族には一切迷惑をかけてないと言う。 確かに家族からは金は借りてないが、あの時母に泣きすがって母を不眠になるまで心配させてたのは誰?と言いたい。 僕を助けてくれた兄には感謝しています。 借金を返すまで兄に自由を奪われるのも当たり前だし、頭が上がらないのも当たり前だと思う。 けど、ここでしか言えないけど、心の底の底から感謝出来ないのも正直な気持ちです。 そして心から感謝出来ない自分に弱さと苛立ちも感じています。 とにかく今は一刻も早く兄に借金を返し自立する事が一番と考えています。 迷惑をかけた母にも恩返しがしたいし、自分も進みたい道があるのですが、今のままでは出来ないので 皆さん、兄とはどう接すれば、また兄を第三者からみてどう思われますか? このままでは、兄にとっても悪い状態なのではと思うのです。 ウルトラ長文、失礼致しました。 良かったらご意見をお聞かせ下さい!!

  • 兄の彼女が入り浸り

    私の兄(33歳)に四ヶ月ほど前?に東京に上京してきた二十歳の大学生の彼女ができました。 その彼女がある日を境に毎日うちの実家に帰ってくることで悩んでいます。実家は新宿からだと二時間はかかるところで、毎日兄が15分かかる駅まで送り迎えしてました。 兄もこの歳なのにだらしがないし、自営ですが仕事もいまいちしっかりやりません。 ですので、彼女に合わせて九時頃送っていったり、平日遊びにいったりもしてました。 私が許せないのは、とにかく毎日(もう2ヶ月以上)学校からうちに帰宅して泊まってる、うちの晩御飯を食べる、風呂は毎日朝風呂、リビング寝転がりながらでイチャイチャして、人が来ても気にしない、パジャマを洗濯に出してくる、夜中でも笑い声とか平気で大きい、みんなが寝ててもドアとかもそっと閉めない、毎日仏壇に手を合わせてからいく。 こんな感じです。 ちなみに、私の母は一年前に他界しておりまして、今年結婚が決まった彼とアパートに住んでいましたが祖母が家事炊事ができないこと、父親が体が良くないことから実家に戻ってきてくれと言われ実家で長男と父、祖母とくらしています。 ある日ケンカをして彼女を殴っていたので止めに入り、彼女と二人の時に上記の事をとても迷惑だし非常識だと思うと話をしました。 話ぎの日夜私の部屋まで謝りに来ました。私は謝ってほしいのではなくしばらくアパートでおとなしくしていてほしかったし、非常識な行動を改めてほしかったのですが。 逆に昨日あれだけの騒ぎになってよくこれたなと思いました。 その日から兄も自転車で学校にいかせて、ソファでのイチャつきはやめ、ご飯は食べなくなりました。 ですが毎日来ます。風呂も九時頃入ってます。またご飯も食べ始めました。 私にケンカを売ってるのかなとも思ってくるくらいです。 いくら若いとはいえ、兄がやらせてることだとしても自分の意思はないのかと不思議です。 私も最近は我慢のげんかいであからさま嫌な顔をしてしまいます。わざとです。 そ

  • 働かない兄

    私は独身で両親と43歳の兄との4人家族です。妹は結婚して遠方に住んでいます。私の兄(独身)のことで、毎日どうしたらいいのかと父と悩みあぐねています。 兄は10年前に会社を辞めて現在も働かず、ずっと部屋で昼間は寝て夜は起きているという生活を続けています。そして、一番困っているのは兄の借金です。銀行やカード会社のキャッシングを私たちが知っているだけで3社くらいしており、金額はわかりませんが100万は超えていると思います。A社のローンをB社からキャッシングして支払い、B社のローンをC社からキャッシングして支払っているような状態だと思います。兄は昔から金銭感覚が欠如しているようなところがあり、ギャンブルやお酒などしませんが、マンガやプラモデルといった、どちらかと言えばオタク系のものを買っているようです。また、食べ物に異常に固執していて、食べ物(コンビニ弁当など)に使っているように思います。 2~3年前に、銀行のキャッシングで借りた100万円の借金を父に泣きつき、父も少ない年金でやっとの思いで生活しているためお金もなく、父の姉に借りてその借金を返しました。その時、私は怒りました。そんなことしても本人のためにはならないと。また同じことを繰り返すと。現に今また同じことを繰り返しています。今回はもっと多額な借金だと思います。父もそれに関しては大変後悔しています。そして、兄は昼間誰もいなくなると父と母の部屋や私の部屋に入ってお金を探しているみたいです。もうサイテーです。働きもせず、人のお金に手をつける。 話し合っても、全然納得のいく回答がなく、変なプライドばかりで屁理屈ばかりを言い、自分の兄ながら情けないです。 最悪、やみ金や犯罪にまでに及んだらと考えたら怖いです。 ちなみに、父は今年癌の診断を受け夏に手術をし、2か月入院していました。まだ、手術後の痛みなどがありつらそうです。そして、母は兄が会社を辞めた頃より、いろいろな心労が重なったせいか認知症になり父が母の面倒を見ています。私は平日は仕事をしており、朝は7時前には家を出て、夜は8時前後に帰宅するという毎日です。両親もこんな状態で、いつまた父に何かあるか、母も誰かが面倒を見ないとどうにもならないという毎日不安な日々に加えて、この兄の状態です。本当に毎日父とどうしたらいいのか頭を抱えています。父が何度も出て行けと兄に言っても一向に出ていく気配もないし、何を考えているかわかりません。 私も兄の面倒などみれません。いっそうのこといなくなってくれたらと思ってしまいます。 両親と私がどこかに部屋を借りて、家を出ていこうとも考えてもいます。でも、持家で古くからの家なのでいろいろなしがらみがあり、父が今一歩腰を上げれない状態です。とりとめない文章になってしまいましたが、兄のした借金に対して私たちが返済しないといけないのでしょうか?また、私たちは兄を放って出たほうがいいのでしょうか?どなたか、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 兄について悩んでいます。。。長文ですみません

    実家にはもうすぐ40歳になる兄がいます。独身です。たぶん今まで女性と付き合ったことなど無いとおもいます。ものすごく被害妄想がはげしく(私はそう思いますが)一人では買い物もろくに行けない小心物で変わり者です。私が独身で一緒に暮らしていた頃は気が合わずいつも酷い喧嘩をしていました。兄は真面目で仕事には行ってますが、帰るとビールを飲み寝るだけの毎日の人です。飲む量も半端なく健康診断で必ずひっかかるそうです。半分依存症だとおもいます。タバコも家の外で朝でも昼でも起きたままの姿で近所の目も気にせず常にすってます。そして母や父のことをいつも馬鹿にしていて母が少し言い間違えたり、気に障るような事を言うとすぐ大声をだしキレます。そんな時はほんと異様な風貌をしています。何かにとりつかれているみたいです。そんな兄のせいで母は精神的に疲れ半分鬱です。このままでは一緒に暮らしている両親が心配で可哀想でなりません。母は兄がこんな風になったのは自分のせいだからと兄の酷い態度にも我慢しつずけています。父も恐ろしいのか何も言えず・・・無理かもしれませんがこの兄を変えるにはどうしたらよいでしょうか?私には兄の考え方が理解できずうっとうしく思えます。