• ベストアンサー

加齢臭に効くじゃがいも料理

以前、加齢臭に効くジャガイモ料理がテレビで紹介されていました。 ジャガイモを煮たものでした。 煮たジャガイモを食べているその地域の人に加齢臭が少ないと、データーを紹介していました。 詳しいレシピを忘れてしまいました。 ジャガイモの小さいのを油で炒めてから、だし汁で煮込んでいたようですが、よく覚えていません。 おいしそうと思ったのを覚えています。 どなたか、レシピのわかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.1

山梨県上野原市の棡原(ゆずりはら)地区に伝わる、「せいだのたまじ」という料理のことでしょう。 http://www.city.uenohara.yamanashi.jp/kanko/leisure/cyojyu.cfm 「せいだ」は、天保の飢饉の際、救荒食としてこの地にジャガイモを導入した甲府代官・中井清太夫(なかいせいだいゆう)のこと。 http://www.geocities.jp/yasushinara/kinnsei26.htm 地元ではジャガイモのことを「せいだ芋」とも呼ぶ由。「たまじ」は小粒のジャガイモの呼び名。 レシピは「せいだのたまじ」で探すと色々出てきますが、基本は小粒のジャガイモを皮付きのまま油で炒め、砂糖と味噌を加えてひたひたの水加減で煮込むだけ。 味噌の大豆イソフラボンが加齢臭を抑え、ジャガイモのビタミンC・Eがその効果を高める、ということのようです。 テレビ番組で何かの有効成分に着目して数人を対象とした短期間の実験で大げさに語るのは、捏造とは言わないまでも「テレビ的演出」の基本的手法です。科学的なデータとしての有意性はともかく、ジャガイモの美味しい食べ方の一つとしての価値はあるでしょう。

toshiba-hitachi
質問者

お礼

これです、これです! 以前、テレビで放映されていて、とってもおいしそうだったものですから。 回答ありがとうございました。