• ベストアンサー

加齢臭に効くじゃがいも料理

以前、加齢臭に効くジャガイモ料理がテレビで紹介されていました。 ジャガイモを煮たものでした。 煮たジャガイモを食べているその地域の人に加齢臭が少ないと、データーを紹介していました。 詳しいレシピを忘れてしまいました。 ジャガイモの小さいのを油で炒めてから、だし汁で煮込んでいたようですが、よく覚えていません。 おいしそうと思ったのを覚えています。 どなたか、レシピのわかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.1

山梨県上野原市の棡原(ゆずりはら)地区に伝わる、「せいだのたまじ」という料理のことでしょう。 http://www.city.uenohara.yamanashi.jp/kanko/leisure/cyojyu.cfm 「せいだ」は、天保の飢饉の際、救荒食としてこの地にジャガイモを導入した甲府代官・中井清太夫(なかいせいだいゆう)のこと。 http://www.geocities.jp/yasushinara/kinnsei26.htm 地元ではジャガイモのことを「せいだ芋」とも呼ぶ由。「たまじ」は小粒のジャガイモの呼び名。 レシピは「せいだのたまじ」で探すと色々出てきますが、基本は小粒のジャガイモを皮付きのまま油で炒め、砂糖と味噌を加えてひたひたの水加減で煮込むだけ。 味噌の大豆イソフラボンが加齢臭を抑え、ジャガイモのビタミンC・Eがその効果を高める、ということのようです。 テレビ番組で何かの有効成分に着目して数人を対象とした短期間の実験で大げさに語るのは、捏造とは言わないまでも「テレビ的演出」の基本的手法です。科学的なデータとしての有意性はともかく、ジャガイモの美味しい食べ方の一つとしての価値はあるでしょう。

toshiba-hitachi
質問者

お礼

これです、これです! 以前、テレビで放映されていて、とってもおいしそうだったものですから。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • じゃがいもを使った料理で・・・

    みなさんこんばんは。 どうしても自分で作りたい料理があります。 それは、ガストでハンバーグ料理など鉄板料理の付け合せに付いている、じゃがいもとバターをオーブンで焼いたような料理です。名前がちょっと思い出せないのですが、じゃがバターとちょっとちがったグラタン風のものなのですがもし名前とかレシピをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 その他、ジャガイモをつかった美味しくて簡単にできる料理があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • じゃが芋の料理

    こんにちは。 じゃが芋をたくさんいただきましたが、定番のポテトサラダやカレー等以外は、じゃが芋を使った料理が思い浮かびません。 おいし~レシピがあればよろしくお願いします。

  • 今朝のTBS「知っとこ」のジャガイモ料理

    今朝のTBS「知っとこ」のジャガイモ料理のレシピですが、簡単で結構ですので教えていただける方いらっしゃいますか。 アイルランドのグリドルケーキとかいう名前でしたが、検索しても出てきません。 ジャガイモを使ったお好み焼きのようなものでしたので、テレビを見なかった方でも、見当がついたら是非教えてください。 今日のお昼用に作ってみたいのです。

  • じゃがいもと味噌

    何ヶ月か前に、テレビ番組で見たレシピについて知っている方がいたら教えてください。番組スタッフがある村に行き、その村に住んでいるおじいちゃんに、来ているシャツを脱いでお借りできませんか?と頼み込んで、そのシャツの汚れ度?を調べる何かでした。 加齢臭を調べる?だったかもしれません。そのおじいちゃんのシャツは汚れていない結果でした。 その村では、ジャガイモに味噌を足したレシピが郷土料理のようで、人の名前のようなものがついていました。おだやま?おやまだぎ?うろ覚えです。見た瞬間は覚えていたのですが、忘れてしまって・・・ どなたか心当たりの方はいらっしゃいますか? 

  • レンジで作れるじゃがいも料理

    こんにちは♪お世話になります。 親戚から大量のじゃがいもが届きました じゃがいも料理って幅が広いですが レンジで作れるレシピはない物でしょうか? 皆様が知ってる美味しいレシピ教えて下さい♪

  • ジャガイモ料理(?)の調理方法

    ジャガイモを細かく切ってフライ(のように)してある料理のレシピが知りたいです。昔フレンチレストランの付け合わせに出てきて、イメージはあるのですが表現が難しい・・・「朝マック」についてくるポテト、といえば多分伝わる?と思うのですが。。。揚げるか、多めに油をひいたフライパンで焼くのだと思いますが、あの形をつくるためには???加熱する前に何かつけるんでしょうか。どうか宜しくお願い致します。

  • 私の好みに相応しいじゃがいも料理を教えてくれ~!

    タイトル通りです。 じゃがいもを大量に戴きましたので、一人暮らしの私が食べて飽きない茄子料理を大募集! ちなみに、私の好みというのは、次の通り。 ・酢豚のような、酢のきいた料理が好き ・細木数子が紹介してた茄子みそ炒めは得意料理 ・基本的には和食党。洋食を作るのは、ちと苦手。 もちろん、焼き茄子はレシピ募集範囲から除外させてもらいますです。 と、いうわけで、皆さんよろしく~

  • じゃがいもだけで

    前にじゃがいもを千切りにしてフライパンで焼く、と言う料理(?)をしていました。 じゃがいものでんぷんがつなぎの役目をするのだとか…。 上手く説明できなくて申し訳ないのですが、どなたか詳しいレシピ知っている方いましたら教えていただけますか? と言っても本当にじゃがいもしか使っていなかったような気がします。 それだけでお好み焼きみたいになっててすごいな、と思いました。 何だか気になって、食べたくなってしまって…。

  • ジャガイモ、玉ねぎ料理

    けっこうジャガイモと玉ねぎがあるので、これらを使った料理を紹介してほしいと思います。香辛料や和風だし、中華だしの元、コンソメなどは一通りあるのですが、香辛料は得意でないのでカレーは無理です。あと肉じゃが、シチューはやったところなのでほかでお願いします。 ついでに質問ですが、ジャガイモ、玉ねぎは大きいほうから食べるべきですか?小さいほうからですか?どっちが腐りやすいですか?あわせて教えてください。

  • ホクホクしないジャガイモ料理のレシピ

    先日田舎からジャガイモを沢山もらいました。私はジャガイモ大好きなのですが、ダンナがあまり好きではなく、料理方法に困っています。 ジャガイモはあのホクホク感が美味しいのに、ダンナはそれが苦手のようです。定番の肉じゃが等の煮物は殆ど箸をつけません。カレーは専らキーマカレーで、入れる時もかなり小さ目に切って少なめにしています。 今の所、ヴィシソワーズのようなスープの他に千切りにして炒めればシャキシャキした触感になるので、ベーコンなどと一緒に炒めて出していますが、レパートリーが少なく、他に思いつきません。何か美味しいレシピがあれば、是非教えて頂きたいのです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう