• 締切済み

じゃがいもと味噌

何ヶ月か前に、テレビ番組で見たレシピについて知っている方がいたら教えてください。番組スタッフがある村に行き、その村に住んでいるおじいちゃんに、来ているシャツを脱いでお借りできませんか?と頼み込んで、そのシャツの汚れ度?を調べる何かでした。 加齢臭を調べる?だったかもしれません。そのおじいちゃんのシャツは汚れていない結果でした。 その村では、ジャガイモに味噌を足したレシピが郷土料理のようで、人の名前のようなものがついていました。おだやま?おやまだぎ?うろ覚えです。見た瞬間は覚えていたのですが、忘れてしまって・・・ どなたか心当たりの方はいらっしゃいますか? 

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 一億人の大質問!?笑ってこらえてだったとおもいますが うわ、調理法忘れているし 一億人の大質問!?笑ってこらえてには、公式HPないので・・ 皮付きのまま煮て 最後に味噌をいれるんでしたっけ? こんなかんじだったような・・ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/238491/

arrozdoce
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "笑ってこらえて"では、無いような気がします。 あるある大辞典 みたいなコンセプトの番組でした。 他に手がかりのようなものをご存知でしたら、教えて頂ければ幸いです

arrozdoce
質問者

補足

自分で検索していたら、見つけました! せいだのたまじ でした。

関連するQ&A

  • あるある大事典に出ていた納豆のおいしい食べ方教えてください

    こんにちは。 最近問題になっている『あるある大事典』の納豆ですが、その回で「納豆のおいしい食べ方」が紹介されていました。 私は納豆が苦手なのですが、紹介されていた食べ方がおいしそうだったので是非試してみたいと思っていました。 あとで番組HPで確認しようと思っていたのですが、問題が起きたため確認できなくなってしまいました。 教えていただきたいレシピは、大根の輪切りの上に、納豆にゴマ油と味噌などを混ぜたものを乗せるといったものです。 うろ覚えなので詳しく教えてください。 分量まで詳しくなくても結構ですので、材料だけでもお願いします。 ダイエット目的ではありませんので念のため(笑) ではよろしくお願い致します。

  • ジャガイモのみそ汁

    ジャガイモのみそ汁は家族全員好きなのですが 1.煮えるのに時間がかかる 2.煮すぎると煮崩れしやすい ので、作るのを躊躇することが多いです。みそ汁自体は毎日作ります。 保温調理鍋は持っていますが4.5Lなので3人家族のみそ汁には大きすぎます。 もう一つ保温調理鍋を買うか、なにかよい調理法があるものかと迷っています。 アドバイスお願いします。

  • アニメ「フランダースの犬」、感動しますか?

    小さい頃「フランダースの犬」というアニメを見てました。(再放送かもしれませんが・・・) お爺さんが亡くなって以降ずっとネロを可哀想と思ってて、それでも「絵のコンクールで優勝したら」ってネロは頑張ってて、私は絶対にネロは優勝すると思っていました。 ネロはすごく絵が上手だったし、審査員も褒めてたし、子供心にネロが優勝しなかったらネロの行き場が無い事が予想出来ていましたから。優勝者発表まで番組も結構引っ張ってたと思います。 そして発表。うろ覚えですが、優勝の絵は確か会場の上に飾ってあるという事だったと思います。 そしてネロは見に行った。優勝者はネロでは無かった。 私はそのシーンがとてもショックでした。「えっ?ネロじゃない・・・こんな事ってひどい!」絶望だった。 そしてネロは教会で亡くなった。パトラッシュも一緒に。 亡くなったネロを発見した村の人々はネロに「冷たくして悪かった」って謝った。 最後のナレーションは「ネロはもうつらくありません。だって、もうネロは苦しい事、悲しい事は無いんですから」だった。(うろ覚えですが、こんな感じだったと思います。) 私は子供心に思った。「こんな希望の無い番組を子供に見せていいのか?」と。 (確か幼稚園か小学校低学年の頃だったです。確かにそう思いました。自分も子供なのに・・・(*^_^*)) 「感動したTV番組」みたいな番組でたまに「フランダースの犬の最終回が感動」って出てきますよね。 本当に感動?泣いてる芸能人とか見ると「可哀想で泣くのは分かるけど、感動かー?」と不思議に思います。 感動すると言う方、どの部分で感動するのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • かぼちゃ、にんじん、じゃがいも、味噌しか食べ物があ

    りません。この中から料理作りたいです。どなたかアドバイスお願いします。

  • ジャガイモを毎日味噌汁に入れて飲むのは体に悪い

    ですか?毎日食べても問題ないですか?聞いた話では、ジャガイモは他の野菜よりも残留農薬の量が多くて、煮物にすると解け出た農薬を全部摂取することになるからと聞いたのですが、本当にその通りですか?

  • 【みそ汁に浮かぶ七色のアワ/じゃがいも】の件

    お気づきの方がた、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。わたしは五十路まえの中年男性です。タイトルの朝のみそ汁に浮かぶ、洗剤の泡と思しき、レインボー色できれいな数知れない気球について悩んでいます。八十歳ちかい母は馬鈴薯入りの味噌汁が大好きで毎朝こしらえてくれますが、ずっと以前から毎朝みそしるのお椀に浮かんだまま3分5分、いやいつまでも立ち消えない気泡がなぜ発生するのか?そのメカニズムが知りたいのです。それも具材としてのじゃがいもを使った時にだけ泡が立つのですから意味しんです。そこで考えられる悪因を消去するためにみずから施した諸作業を以下に記しますと・・・包丁もお椀も当然きれいに洗う。じゃがいもは水洗いし、油や洗剤が染み付いているかも知れない亀の子たわしではこすらないで、皮はピーラーでむく。みそこし棒とみそベラは新品に取り替えた、みそこしの金網や鍋は洗剤で洗い良くすすぎ乾かす、まな板は除菌のうえ乾かす、他のみそ汁の具もよく水洗いする等など、ひと通り考えられる対策は何度も注意深く実行しました。でもダメでした。いま尚まことに不思議な現象なのですが、馬鈴薯、つまりはジャガイモを使用しない(代わりに他の野菜や海草、豆腐、たまご等を具として使う)場合に限ってはその都度、七色にきらめく泡はまったくと言っていいほど立ちません。でも一旦メークインのじゃがいも(近くのスーパーで買い求めた新鮮なもの)を単品で、あるいは他の食材と一緒に煮込んだら最後、みそ汁の鍋岸には大小無数のレインボー色した残留洗剤の気泡?が浮き上がってしまうのです。そしてそれがいつまでも消滅しないのです。老親は『じゃがイモに含まれているでんぷんのせいだ』と言いますが、そんなことってあるのでしょうか。原因は<残留洗剤か!?それとも澱粉か???>どなたかお気づきの点がおありでしたら、ご教示ねがいます。

  • 味噌をつける、味噌がつく

    なぜ、面目を失ったり、しくじったりすることを「味噌をつける、味噌がつく」と言うのですか?

  • 味噌漬のお味噌は・・・

    (1)魚、肉、卵黄の味噌漬等の味噌漬のお味噌は、落として焼く…  とありますが、キッチンペーパー等でふき取るだけでしょうか?  水洗いは、しちゃダメですか? (2)あと卵黄の味噌漬等、自家製で味噌漬を作った場合、  どの位続けて使えるんでしょうか? (3)使えなくなった残ったお味噌は、どんな再利用をされていますか?

  • じゃがいも

    この前安売りでじゃがいもを大量に買ってしまいました。みんなで食べたりしてるんですが、全然なくなりません。カレーや肉じゃがなどはもう飽きてしまいました。何かおいしくて簡単にできるじゃがいも料理はしりませんか?よろしくお願いします。

  • ジャガイモについて

    ジャガイモの100g中のデンプン含量を教えて下さい。

専門家に質問してみよう