• ベストアンサー

ジャガイモのみそ汁

ジャガイモのみそ汁は家族全員好きなのですが 1.煮えるのに時間がかかる 2.煮すぎると煮崩れしやすい ので、作るのを躊躇することが多いです。みそ汁自体は毎日作ります。 保温調理鍋は持っていますが4.5Lなので3人家族のみそ汁には大きすぎます。 もう一つ保温調理鍋を買うか、なにかよい調理法があるものかと迷っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

やっぱり,もう一つ保温調理鍋を購入されるのが良いのでは。 私は,保温調理鍋を2個(3Lと4.5L)を持っています。 4.5Lの保温鍋は,おでんなどに使っています。 3Lの保温調理鍋は,具沢山のみそ汁用です。 じゃが芋入りのみそ汁は本当に美味しいですよね。 3Lの保温調理鍋なら,面取りなどの余計な下準備も不要ですし, 4.5Lのものよりも使用頻度が高くなると思いますよ。

poolplayer
質問者

お礼

ものぐさなもので、おっしゃるとおり保温調理器具を買い足そうと思います。2L程度のものなら毎日みそ汁に使えるなあ・・ ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• nobitaika
回答No.9

圧力鍋で煮たらいいのでは? 味噌汁だけに入れる分とされると量的にきついかなと思いますが、火が通ったじゃが芋なら味噌汁分以外はポテトサラダとかコロッケとか、いろいろ使い回しが出来るのでいいかと思います。

poolplayer
質問者

お礼

フィスラーのもいずれ買おうと思っています。 ありがとうございます。

noname#182251
noname#182251
回答No.8

荷崩れしにくくする方法として「60℃~70℃の湯に10分ほどつける」という方法があるようです。 http://ameblo.jp/hero/entry-10075085854.html

poolplayer
質問者

お礼

手間と待つ時間がイライラ・・(笑) ありがとうございます。

回答No.6

こんにちは。 あと、面倒だとは思いますが、面取りをするとある程度は煮崩れが防げると思います(調理法というよりは下準備ですけれど。すでにされていたらごめんなさい)。

poolplayer
質問者

お礼

皮むきすらメンドウと思ってしまうので面取りまではどうも・・ ありがとうございました。

• matfer-2
回答No.5

こんばんは。 じゃがいもは、水にしばらくつけておいて、水から煮ると煮崩れしにくいです。 お味噌汁だから、冷ました出汁につけておくといいかもしれないですね。 煮る時、出汁を全量加えず、(このときも冷たい出汁を)じゃがいもがかぶるくらい入れ、落としブタをして煮るという手もあります。 お鍋の中でじゃがいもが動かないので煮崩れしにくくなりますよ。 あとから必要量の出汁を加え、味噌を溶き入れます。

poolplayer
質問者

お礼

これはいいノウハウに思えます。 手軽さも損なっていないですね。 ありがとうございます。

• rimurokku
回答No.4

No.1さんの、”電子レンジで吹かす”は悪くないですよ。 みそ汁の準備前に、ラップで包んで1~2分レンジでチンしておき、煮込みと同時にやや柔らかくなったジャガイモを入れれば、十分に味が付きます。 元々、ジャガイモは味がしみにくい物ですから、それ程味の違いは有りません。 むしろ、最初から水で煮込んだジャガイモは、そのうま味が水に溶け出すことがあり、レンジで加熱した方がジャガイモとしては美味しくなります。

poolplayer
質問者

お礼

やって見ます。 ありがとうございます。

• itasabo
回答No.3

芋の種類にこだわらないのなら、 メークインを3~4ミリぐらいの厚さのいちょう切りにして味噌汁に入れたらどうですか?

poolplayer
質問者

お礼

ジャガイモを一口大に切って食べるのが好きなので・・ ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

ジャガイモを細かく切れば熱のとおりが早くなり煮崩れも起きません。

poolplayer
質問者

お礼

ごめんなさい! それだけはイヤです。 ありがとうございます。

• akamanbo
回答No.1

じゃがいもだけ電子レンジで吹かすとかどうですか。

poolplayer
質問者

お礼

なるほどー。でも味が染みないように思えます。 ありがとうございます。