• ベストアンサー

5歳の子供が仲間はずれになってます。どうしたらいいのかわかりません。どうかアドバイスお願いします。

こんな質問できる立場ではないのですが、アドバイスしていただきたくて投稿しました。 先日、主人が傷害事件をおこしてしまい小さいですけど新聞に載ってしまいました。主人もすっごく反省して相手との示談も成立してすぐに警察からもどってきました。 それから何ですが、近所で仲良く遊んでいてくれていた子供がうちの子と遊ぼうと誘ってくれたのですが、その子のおばあさんがきてその子に何か言ったらしくてその後全然遊んでもらえなくなりました。 うちの子は外で遊ぶその子達をみて一緒に遊びたかったなっていってるんですが、私はどうしていいのかわかりません。 主人がこんな事件をおこして勝手な事言ってすみませんが、子供が仲良く遊べるようにするのにはどうしたらいいのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私がちょうど5歳の頃、私の父が車で交差点を曲がろうとしていてそのときに自転車に乗っていたご近所の奥さんを引っ掛けてしまったことがあります。その奥さんも無理に信号を渡ろうとしたようです。でもやはり車を運転していた父が悪いということになったようです。 その奥さんの子供は私の同級生で時々遊ぶことのある男の子の友達でした。 たいした怪我ではなく少し転んだ程度でしたがやはりご近所ではかなりのうわさになりました。 母親が菓子折りを持って挨拶に行くというので私はなんだか私が行かなくてはいけない気がして(母親を守らなくてはと思ったんです)母親とその子のおうちへいった覚えがあります。 歩いていける距離のおうちででしたがご近所の人の変な視線を子供ながらに覚えています。 しかも同じ幼稚園だったためその子からお前のお父さんは刑務所いきだーといわれた覚えがあります。 でも、根っからが強かった私は何も悪いことはしてないから刑務所は行かなくてよいと切り返した覚えがあります。 そのことを両親にはいえませんでした。私の中に仕舞っておきました。 でも、やっぱり子供なんですよね。いつのまにか遊ぶようになりました。 実はそのことを思い出したのは私が交通事故を起こして相手にお詫びに行ったときです。かれこれ20年後してからです。 それまでずーっと心の奥底に仕舞っていたようです。夢で思い出したというかフラッシュバックのように思い出したのです。私の中でものすごいショックな出来事だったんだと改めて理解しました。 だからたぶんあなたの子供もそのようなことを言われていると思います。親にはいえていないかもしれません。k 子供同士は自然に遊ぶと思いますが私のように心の奥底で苦しんでいないかを注意してみてあげて下さいね。 ちなみに私はフラッシュバックで思い出したことを父や母には言えませんでした。 今その奥さんとは何事もなく穏やかに接しています。 おばあさんが嫌がっているならその子のおうちで遊んだり自分ちで遊ばせるのはやめて、まずは外遊びから一緒にさせてはどうでしょう。 おばあさんがでてきて一緒に遊ばせないように連れ出してしまったらまた今度ねーって明るく別れる。 そのうち子供たち同士で遊ぶことがメインになってくるのでジジババのいうことなんて気にしなくなってきて一緒に遊ぶと思いますが・・・。

mithuki_s
質問者

お礼

あたたかいアドバイスありがとうございます。読んでいてせつなくなってきました。今回のことで子供ながらに深く傷ついていると思うと悲しくなって子供を抱きしめることしかできない私が無力に感じてきました。幸いなことに幼稚園では仲間はずれにはならずに仲良く遊んできているみたいなので安心しています。とりあえずは時が解決してくれる事を祈って普通にしていようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • seki-taro
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.7

仲間はずれになる理由はいくつかあると思いますが、今回のけーすは親の責任能力の無さから生まれた結果ですね。 今はメディアに流れた以上、耐えるのみかもしれません。 しかし、子供は無垢なもので勝手に遊んでいます。 ほかの親が遊んではいけません。と言わない限り子供同士は遊びます。 他の親の考え方を知ったことで勉強になったと思うことでよいと思います。 そして、子供は親の背中をみて育ちます。 車事故を起こさない人は一生事故を起こしません。その子供も起こす可能性は低いこともあるようです。 他の方も言われてますが事故を起こす親の子供も事故を起こしていたりしています。 どんなことであろうと傷害事件を起こした親の子供は親の背中をみる可能性があること。今後は父親がしっかりして傷害事件を起こさないようにして真っ当に生きれば親の背中をみる子供は変わるかもしれません。 何でも絶対ではありませんが、可能性として考えることが大切だと思います。 子供が迫害を受けることは親の責任でもあります。(今回はそういうケースですが)反省ではなく二度としないように襟を正すことを親から変えていく必要があると思います。 他の方のように同情するには何か違うので辛口ですがコメントしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.5

#2です。 どうしても気になったので、書き込みさせていただきました。 先ほどの回答で、私自身が世間に憤ってしまい感情的に回答してしまった気がして・・・。 >お子さんが心無い言葉を浴びせられる前に・・・。 この言葉は後から読み直して、かなり失礼でした。傷つけてしまっていたら、本当にごめんなさい。 何だか「気にしないほうがいいですよ。」とか言うのが、あなたの気持ちを軽く考えているようで無責任な気がして、あんな失礼な回答になってしまいました。お詫びします。 他の方がいい回答をされてますので、どうぞそちらを参考になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

近所で仲良く遊んでいてくれていた子供って何歳ですか? 俺の子供は年長ですが、俺が「XX君とは一緒に遊んじゃ だめだよ」とか「XX君と遊びなよ」と言っても子供なん て言う事効きませんよ。 子供なんて遊びたい子と勝手に遊んでいます。 mithuki_sさんの気にしすぎじゃないですか? それかその友達とは遊ばないで別の子と遊べばいいのでは? 別の子と遊んでいるうちに、その遊ばなくなった子も一緒 にまざってきますよ・・・たぶんですが。

mithuki_s
質問者

お礼

私が今回の事でちょっと神経質になっていたのかもしれません。 子供同士遊びたかったら遊びますよね。幼稚園では毎日楽しく友達と遊んでいるみたいなのでほっとしています。今回のことでいろいろ考えさせられました。私がくよくよしていても仕方がないので私が出来る事から頑張ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、5歳の子供が仲間はずれになってます。 A、「気にしない」の一言です。 お子さんと犬とを一緒にして気分が悪いでしょうが、まあ、読み進んで下さい。 犬って生き物は、雷や花火などの大音響が非常に苦手です。 ところで、散歩の途中に、ピカッ、ドンドンときた場合の最良の対応は次のようです。 「あたかも雷が鳴っていないかのように素知らぬ顔で歩き続ける」 「怖くないよ!」と話しかけて抱き上げる-これは、雷を怖がる犬を作出する行為です。 そして、大抵の飼い主がとる行為でもあります。 「5歳の子供が仲間はずれ」-全く、質問者自身が気にしないことが最良の対応です。 「あなたのせいで、この子が」と言うのも禁句です。 「仲間はずれ」-これは、未来永劫に続く固定的な状況ではありません。 「仲間はずれ」-日向の氷と一緒で、時々刻々と変化し消滅していく一過性の現象です。 「仲間はずれ」-これに、親が過度に反応するのは、日向の氷を冷暗所へと移す行為です。 「あたかも雷が鳴っていないかのように素知らぬ顔で歩き続ける」-犬は、首を傾げるでしょう。 「あれーっ、そんなに不安に思う必要はないのかなー」-これで、犬は安心します。 お子さんをフォローする術は、無数にあります。 夜にポンジャン・ゲームでもして、キャッキャと笑わせる手もあります。 「仲間はずれ」-全ては、一時的で変化過程にある現象の現局面です。 それはそれで受け入れ、フォーローのみに腐心されたし。 そうしていれば、「捨てる神あれば拾う神あり」の体験が待ち構えていますよ。

mithuki_s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。すっごく為になりました。 私自信がびくびくしていても仕方ないですね。 気にしない。それが一番ですね。明るく前向きに考えていこうと思います。その子が遊んでくれなくても幼稚園では仲良く遊んでくれる友達もいますし。私が辛い顔をしていると子供も辛くなってしまいますね。 これから頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.2

本当に、本当に、嫌なことなのですが、世間というのはそういうものなのです。 ご主人が短慮だっただけのことなのですが、世間は冷たいです。 悔しくて、涙が出る思いがします。 私の地域にもmithuki_sさまと同じように、お父さんが犯罪を犯して新聞に載った方がいました。長女の同級生の家庭です。 私はそのことを、ほかのお母さんから聞きましたが、決して子供にそのことは言わなかったし、遊ぶなとも言いませんでした。様子を見守ってましたが、幸い、他の同級生の家庭でも私と同じような方が多かったようで、その子が仲間はずれになることはありませんでした。 しかし、そのケースのほうが稀なことで、mithuki_sさんのような対応が多いと思います。 もうこればかりは、時期が過ぎるのをじっと待つか、思い切って引越しも視野に入れられたらどうでしょうか。 お子さんが心無い言葉を浴びせられる前に・・・。 大変お気の毒に思いますが、それしか思い浮かびません。ごめんなさい。

mithuki_s
質問者

お礼

世間って冷たいですね。 子供に何もしてあげられないのがすっごく辛いです。 でも幼稚園では仲の良い友達と遊んでいるみたいなので安心しています。でも子供には辛い思いをさせてすまない気持ちでいっぱいです。 私自身も今回の事ですっごく悩みました。嫌な事は時が解決してくれると思うようにします。これからは前向きにかんばっていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 39mama
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.1

お子さんにはなんの罪もないのにつらいですよね。相手の方とは親しくお話をしたりとかはないのですか?おばあさんがなにか言ったのを親御さんは知らないかもしれないし、もしお母さんなどとお話ができそうなら、事件の説明(できる範囲で)やこれからも子供同士遊ばせてもらいたいことなどを伝えてみたらいかがでしょう。ご主人も反省していることだし、正直に気持ちをぶつけるのがいいかなと思います。お母さんが引け目を感じて小さくなってては、お子さんがかわいそうでうすよ。頑張ってください。

mithuki_s
質問者

お礼

私が引け目を感じて小さくなっていたら子供が可愛そうですね。 前みたいにのびのびと過ごせるように私が頑張らないといけないですね。これから頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勾留後の不起訴、起訴処分について

    主人が警察に勾留中です。 示談交渉のため10日の勾留を伸ばしてもらったそうです。 起訴、不起訴か10日後に出るのでしょうか? 示談成立、不成立が決まり次第結果が出るのでしょうか? 取り調べはすでに終わっております。 執行猶予中の傷害事件です。 被害者さまは全治1週間です。

  • 朝青龍事件/ 示談と捜査はどちらが優先??

    朝青龍の泥酔殴打疑惑・・・週刊誌には、別事件で注目を浴びた K氏が被害者で・・・スポーツ新聞にはK氏が「あれはオイラが嘘 つきました」って示談が成立したとか・・・。真偽は存じません が・・。 そこで、もし警察が示談が成立した傷害事件を立件しようとしたら、 事情聴取を受ける側は、示談を捜査協力と、どちらを優先させる ことが正しいことなのでしょうか?被害者でも黙秘権はあると は思うのですが、間違いでしょうか?? ちなみに、私が仕事で使う秘密保持契約書は、警察や税務の調査に 対して秘密保持義務を負わないという一筆を入れるタイプを使って ますので、こういうケースは考えたことがなかったんです。

  • 警察が示談を斡旋するのは合法?

    傷害事件で、警察が示談を斡旋するという事は通常行われているのでしょうか?もし行われているとすると、警察が傷害事件で示談を斡旋するという事は合法なのでしょうか?

  • アドバイスお願いします!

    傷害罪に詳しい方。こちらは神奈川在住のOLですので、法律が分かりません。何でもいいので教えて下さい! 私の彼氏(29才)が職場の上司(32才)とじゃれあい、お腹にあざが何箇所かできました。(あざと言っても私の彼氏は柔らかいお腹なんであざができやすい体質です。) 上司も彼氏もじゃれあいで暴力行為ではない程度です。しかし彼氏が最近会社を退職し、上司を傷害罪で訴えるといい、診断書(全治10日間)を持って警察にいきました。上司は会社を辞め、反省しているみたいなんですが、彼氏が更に民事でも訴えると言っています… 私はそこまでする必要があるのか?と思っており、一日でも早く仕事を見つけて欲しいと思っています。 彼氏は示談にも応じないつもりらしいですが、私はその上司に罪を負って欲しくないと思っています。暴行罪や傷害罪の可能性はあるのでしょうか?ならないのであれば、私の彼氏はもう責める事ができなくなり、示談金で諦めもつくのではないかと思っています。上司は暴行罪や傷害罪になるのでしょうか? 本当に分からないのでよろしくお願いします!

  • 傷害事件の加害者

    知人が傷害事件の加害者になりました。事件の発端は飲食店でたまたま居合わせた相手からの挑発で、しばらくは相手にしないようにしていたらしいのですが、我慢しきれなくなり喧嘩になったようです。相手は大怪我(しばらく集中治療室にいたみたいです)をし、本人はほとんど無傷です。知人には傷害の前科があるのですが、実刑になってしまうでしょうか?相手が先に攻撃してきたことは他の人たちの証言で警察も分かっているようです。こういう事件の場合、早急に弁護士をつけて示談交渉をしたほうがいいのでしょうか?示談が成立すれば、少しは刑は軽くなるものなのでしょうか?乱文で申し訳ありませんが、お知恵をお貸しいただければと思っております。

  • 刑事事件の判決は民事裁判、示談金、慰謝料に関係しますか?

    私は傷害事件の被害者です。 現在、警察が捜査中です。 ですが、警察からは穏便に済ませたらと言われています。 ですが、現実に加害者は反省していなく許せません。 なので、しっかりと刑事的責任は取ってもらいたと思っています。 民事裁判で慰謝料を請求したいと考えています。 刑事事件を示談にしたほうがお金は多く取れるのでようか? それとも、民事裁判をすれば刑事処罰も慰謝料もとれるのでしょうか?

  • 8つ年上の主人の盗撮、退職、6ヶ月の子供

    主人39歳(バツイチ、前妻が2人の子供を養育している) 私31歳(育休中) 子供6ヶ月 主人が主人の同僚の足を盗撮し、会社を退職しました。 警察に被害届けは出されず相手の方には弁護士を通して慰謝料を支払い、示談書にもサインをいただいて一応事件は解決になりました。(相手の方には同じ女性として本当に申し訳ない気持ちです) しかし私の職場に主人の事件を知った方が何人かいて、職場にも顔を出しにくくなっています。 住んでいる所が田舎な為、噂が恐らくどんどん広まっていってると思われます。 まだ産まれたばかりの小さい子供がいるし、どうしていいか分からなくなっています。 この子を片親にしていいのかと。 主人はこの間までは反省してるようでしたが、先日ころっと態度が豹変しました。私の我慢していたぶつけどころのないストレスをぶつけたら、自分が被害者のようなことを言い出し、死ねばいいんだろと逆ぎれしてきました。甘やかされて育っているので、プライドが高く怒られなれていないんです。そんな性格だから主人の会社の同僚も事件の際、主人をかばってはくれませんでした。 やはり離婚をするべきですか? でも離婚をしても恐らくすぐ養育費の減額を求めてくると思います。そして本人は高年齢の為県外しか新しい仕事がないといっているので、県外に逃げて私と子供のことは捨てると思います。前妻の子供の養育費にしても嫌なことからは逃げてばかりの人なので。 だったら我慢してでも離婚しない方がいいと思いますか?たまに家族で会うくらい我慢した方がいいですか? 子供が小さい分お金もかかるし、この子には何の罪もないのでこの子の将来の為に貯金もしたいです。 私にも至らない点、甘やかした所があったからのこととは重々承知の上での質問です。 どうしたらいいのか、誰か教えてください。助けてください。 よろしくお願いします。

  • 暴行 傷害 刑事事件

    暴行を受け警察に行きました。 相手は認めており、暴行罪と言われました。 軽い傷害だけと思っていたのでその場で示談書にサインしたが、予想以上に思い傷害となったので、後日警察へ行き診断書は出せるので、暴行・傷害罪でやはり刑事事件にして下さい。 は、出来るものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 略式命令(略式裁判)の判決について教えてください。

    略式命令での判決は「罰金」と認識してよいのでしょうか? 実刑って事もあるのでしょうか? またどの程度の事件(傷害)でどんな判決となりますか? 示談不成立のまま略式命令を待っている状況です。 事件としましては相手の方を2発殴りました。 診断書は顔面打撲です。 治療費は支払っていますが、慰謝料(示談金)が不成立です。 以前弁護士さんに聞いたところ「示談不成立で(示談については)終わりでしょう」 と、さほど問題ないみたいな風に言われました。 そのようなものなのでしょうか? 多分、先方にも検察にも悪印象です…

  • 法律又はマスコミ等に詳しい方ご指導お願いします。

    私事なのですが、傷害事件の被害者になり検察での加害者の処分はすんだのですが。 事件の内容等を自分のブログで取り上げたいのですが、どこまで書いてもいいのかが判断出来ず困っています。 傷害事件の相手は反省など全くなく、未だ怒りがおさまりません。 でも勝手にブログに事件内容、相手の事など書いてもいいのかわからず新聞社等に連絡して質問したのですが。 新聞社などは警察発表などを記事にしているとの事でした、ただ警察も全てを発表するのではないので発表されたものを記事にしているとの事でした。 私の事件が警察サイドで発表されたかは確認出来ませんでした。 そこで教えて頂きたいのですが、警察発表がないとブログ等で書く事はまずい事なのでしょうか?法的に何か問題が生じる場合があるのでしょうか? 何の根拠もない事を書くのではないのですが、事件内容に相手の名前とか職業などが入っていると法律上まずい事があるのでしょうか? 新聞社やテレビ局などは、特別に報道を許されているのでしょうか? 全く知識がありませんので、詳しい方ご指導いただけないでしょうか? よろしくお願いします。