• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

法律又はマスコミ等に詳しい方ご指導お願いします。

私事なのですが、傷害事件の被害者になり検察での加害者の処分はすんだのですが。 事件の内容等を自分のブログで取り上げたいのですが、どこまで書いてもいいのかが判断出来ず困っています。 傷害事件の相手は反省など全くなく、未だ怒りがおさまりません。 でも勝手にブログに事件内容、相手の事など書いてもいいのかわからず新聞社等に連絡して質問したのですが。 新聞社などは警察発表などを記事にしているとの事でした、ただ警察も全てを発表するのではないので発表されたものを記事にしているとの事でした。 私の事件が警察サイドで発表されたかは確認出来ませんでした。 そこで教えて頂きたいのですが、警察発表がないとブログ等で書く事はまずい事なのでしょうか?法的に何か問題が生じる場合があるのでしょうか? 何の根拠もない事を書くのではないのですが、事件内容に相手の名前とか職業などが入っていると法律上まずい事があるのでしょうか? 新聞社やテレビ局などは、特別に報道を許されているのでしょうか? 全く知識がありませんので、詳しい方ご指導いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数211
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21842)

人の社会的評価を下げる危険性のあることを 公然と述べたりすれば、名誉毀損になります。 ただこれには例外もあります。 1,ブログに書く内容が、公共の利害に関する事実であり 2,目的が主に公益の為であり 3,真実であることが証明された場合には、名誉毀損には   なりません。 公訴提起前の犯罪に関することは、公共の利害に 関する事実であるとして「1」の条件を満たします。 怒りの為、というのでは目的が公益の為とは言えません から「2」の条件を満たしません。 名誉毀損になります。 ”警察発表がないとブログ等で書く事はまずい事なのでしょうか?  法的に何か問題が生じる場合があるのでしょうか?”       ↑ 警察発表云々は、故意の問題に関係します。 つまり、真実だと思って公表したら間違っていた、という 場合の問題です。 俺は警察発表を信じて公表したんだから、故意は無かった ということが可能になります。 故意が無ければ名誉毀損は成立しません。 信じると足りる相当な資料、根拠があった場合は、公表内容が 間違っていても名誉毀損にはならない、というのが判例です。 ”新聞社やテレビ局などは、特別に報道を許されているのでしょうか?”      ↑ マスコミにはそんな特権はありません。 マスコミが公表するのは、公益の為だ、ということになっています。 又、 マスコミは、それなりの取材をし、警察発表を基にしている のですから、報道が間違っていても故意は無かった、と 言える場合が多い、ということです。 ”何の根拠もない事を書くのではないのですが、事件内容に相手の名前とか  職業などが入っていると法律上まずい事があるのでしょうか?”     ↑ 例え真実であっても、以上の条件を満たさなければ 名誉毀損になります。 怒りが収まらないのなら、民事での損害賠償を検討したら いかがですか? 法律相談なら数千円で済みますよ。 (名誉毀損、公共の利害に関する場合の特例) 刑法 第230条の2 1.前条第1項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、  その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、  事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。 2.前項の規定の適用については、公訴が提起されるに至っていない人の  犯罪行為に関する事実は、公共の利害に関する事実とみなす。 3.前条第1項の行為が公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実に  係る場合には、事実の真否を判断し、  真実であることの証明があったときは、これを罰しない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません、ご指導ありがとうございます。 とても専門的にご指導頂いて勉強になりました。 無料の法律相談にも行ったのですが、その場での法律家の先生の話が理解出来ず。 私の理解力が無いのがいけないのですが、話が噛み合ずここでご相談させて頂きました。 hekiyu様のご指導がとてもわかりやすく大変勉強になりました。 私のつたない質問にひとつひとつわかりやすく説明頂いてありがとうございました。 hekiyu様の言われるとうり民事での損害賠償を検討していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

通常の裁判は公開であり、誰でも傍聴できます。その内容をそのままブログに載せるのであれば、、、それはそれで全世界へ公表する事になるので微妙かなぁ・・・ 判例集でも、被告の個人名が出ている場合と伏せられている場合とあります。あまり気にした事が無いので線引きもよく分かりませんが。 少なくとも、内容から個人が特定できなければ大丈夫と思います。 警察発表はまだ捜査段階、有罪判決が出たわけでも何でもないですから、犯人と名指しする事はできません。あくまで容疑者として取り調べしているに過ぎません。 有罪判決が出たって先の例のように嘘だったりする訳で、新聞社は独自にDNA鑑定ぐらいやって報道すべきですね。ジャーナリズムも地に落ちてるな。 新聞社だから報道の特権があるわけではありません。そんな法律はなく、憲法において言論の自由が全ての国民に保証されています。公共の、という事で優遇されている部分はありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません、ご指導ありがとうございます。 >新聞社だから報道の特権があるわけではありません。そんな法律はなく、憲法において言論の自由が全ての国民に保証されています。公共の、という事で優遇されている部分はありますが。 勉強になります、新聞社やマスコミは特別な特権があると思っていました。 言論の自由と言うのは新聞社やマスコミの方だけのものかと思っていました。 本当に知識が無くて恥ずかしいです、ただ私も事件に遭うなどとも予想もしていなかったもので。 とっても勉強になりました、本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

 うーん・・・ 。  公然と事実を示して、他人の社会的評価を下げると、名誉毀損になりますね。示した事実が真実であっても、名誉毀損になります。  民法的には不法行為です。  自宅から持ち出したナイフで相手の心臓を突き刺しても、「殺す気はなかった」と言えば弁護士さんががんばってくれる、社会的にも考慮される、死刑にならない、みたいなご時勢ですので、「加害者は反省していない! そこで、もっぱら同じ犯罪を防止するためという公益を考えてのことだった」と言い張れば名誉毀損にならなかった可能性もありますが、こういう場所で「腹いせだ」みたいなことを言ってしまってはダメですねぇ。  誰の何事件ことを言っているのかわからないようなら質問者さんの腹いせにはならないでしょうし、誰の何事件のことを言っているのかわかるようだと名誉毀損になります。  不法行為として民事訴訟をやって、損害賠償を得るという程度でおやめになることをお勧めします。刑法で処罰されているなら、きっと勝てると思いますよ。  民事訴訟を起こしておいて、専ら公益を図るために、マスコミに「かくかくしかじかのことで裁判をやっている」と連絡するくらいよかったカモしれなかった・・・ ギャンブルかな・・・ ですが、それもやってはダメです。 > 新聞社やテレビ局などは、特別に・・・  その通りです。  例えば、不況業界の企業が、倒産をして何万人も路頭に迷う(大悲劇)のを防ぐために談合して休みにすると、独禁法で処罰されますが、新聞社が従業員に「休み」を与える(なんという贅沢)ために談合して同じ日を休刊日にしても、ノープロブレムになっています。  夜の11時ころに突然電話してきて、○○新聞と名乗ったからといって本当かどうかわからない。うさんくさいから質問に応じないと、「両方から取材した」「答えないほうが悪い」と言って一方に偏った民事裁判報道をしたりしています。それもお構いなし。  マスコミ特権、特別待遇だと思って下さい。真似はしないほうがいいです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません、ご指導ありがとうございます。 >他人の社会的評価を下げると、名誉毀損になりますね。示した事実が真実であっても やはり名誉毀損って事になるんですね、少し複雑です。 何もしていない人の事なら社会的評価と理解出来るのですが、犯罪者も同じと考えると本当に複雑な気持ちでいっぱいです。 でも何の知識も無い私には本当にありがたいご回答で勉強になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷害事件を新聞に掲載してもらうには・・・

    傷害事件の被害者です。 被害届を出し、実況検分も終わり、現在は加害者が何度か警察に呼ばれ、事情聴取を受けている状態で、まだ検察には送致されていないようです。 現行犯ではなく、半年程前のことなので、証拠隠滅や逃亡の恐れもなく、呼び出しには素直に応じているので、相手は逮捕はされないとのことなのですが、よく新聞に事件が掲載されるのを見ると、「傷害容疑で逮捕」「傷害容疑で起訴」「傷害罪で罰金刑」等、逮捕された時や起訴された時、刑が確定した時に多いような気がするのですが、どおしたら記事になるのでしょうか? 警察と新聞社の間にはパイプがあると思うのですが、新聞社に情報提供をすることも可能なのでしょうか? ご教示いただきたく、よろしくお願い致します。

  • 新聞に載る事件とは?

    最近二十歳になりました。 親に「新聞に名前の載るような悪い事はするな」と 言われました。もちろん、するつもりはありませんが・・ フッと疑問に思ったことがあります。 私は地方に住み、地方新聞を購読しているのですが その日によっては、被害の少ない窃盗や傷害事件でも記事になったりしています。 しかし、いくら田舎でも全部が記事になっているわけでもないだろうし 何を基準に記事になる、ならないが決まるのでしょう? 同じ犯罪を犯しても、新聞に載るのと載らないのでは 社会的に受けるダメージはだいぶ違うと思うのですが・・ それと、事件を起こすと、事件の大小にかかわらず 警察は住所や名前などをすべて新聞社に教えているのですか?

  • 過去の新聞記事の引用で実名を出してもよいか

    掲示板、ブログなどで刑事事件の新聞記事が引用されています。 教えて頂きたいのは、過去にあった事件の新聞記事をブログなどに実名のままの引用が問題あるかないかです。 例えば10年前の傷害事件で犯人が逮捕された新聞記事を、今掲示板やブログに書き込むと、当時は犯人であっても現在は刑期を済ませて社会生活をしていると思われます。 過去にあった事件の実名入り新聞報道の引用をネットに載せることが違法かどうかを教えてください。 よろしくお願いします

  • 新聞記事について

    先日傷害事件の被害にあいました。 相手は職場で一緒の彼でした。 その事が地方の新聞に交際中の同僚に暴行と掲載されていました。 それで私と分かるので会社を解雇されました。 新聞社、会社をどうしても許せません。 こんな場合どこに言ったらいいのでしょうか?

  • マスコミに事件を公表したいが、効果的な方法は?

    私は、傷害事件の被害者で、重症を負い後遺症まで残ったのですが、警察の怠慢捜査のせいで、相手は不起訴になってしまいました。 警察の職務怠慢を暴露し、再起を促すためには、マスコミに事件を取り上げてもらうしかないと思っています。それには、具体的にどうすればよいのでしょうか?効果的な方法などあったら教えてください!

  • 傷害事件を起こしてしまいました

    去年の12月に傷害事件を起こしてしまいました。 相手グループからケンカを売られ、相手から手を出されたのですが、結果的にあいての一人にケガを負わせてしまいました。 警察から事情聴取され、書類送検され、検察にも行きました。相手はかなりチンピラ風で警察も検察もこちらにかなり同情的です。警察からは、勝手に接触しないようにとも言われました。 検察からは今は起訴か不起訴かはわからない状況だと説明を受けています。(もう少し調べたいようです) このような状況の中、相手から治療費・休業補償の100%を払えと要求がありました。 こちらとしては全く補償したくない訳ではありません。 今、現在の話としてはどう対処や行動をすればいいでしょうか?

  • 報道してくれそうなマスコミ

    検察が5年で時効が成立する刑事事件の案件を時効が 3年だと勘違いをして不起訴理由に「時効完成」と書いてきました。 検察の不祥事なので検察が謝ってこない場合 マスコミに報道してもらおうと考えています。 テレビ、新聞社、雑誌、どこのマスコミなら 報道してくれるか教えてください。

  • 事件 新聞

    事件 新聞について 先日友人が脅迫、傷害で警察に逮捕されました たまたま被害者の方と私が知り合いで、事件を知り被害届けの取り下げをたのみましたがやはり取り下げてはくれませんでした そこで取り下げが無理ならばせめて新聞に載らないようお願いし、それには応じてくれました。 後日、被害者が警察に新聞に載せないよう言ったところそれは新聞社のほうで決めるので載るか、載らないかは、わかりませんと言われたそうです。 結局、新聞にすこしおおげさに書かれ載ってしまいました! 私は納得がいきません!警察より新聞社にそんな権限があるなんて! 被害者はぜんぜん怪我などなく少し歯が欠けた程度で実際この事件の内容からいって新聞沙汰になるような事件ではないのに加害者の家族がかわいそうでなりません!

  • 略式起訴について

    先日、傷害事件で検察に行きました。略式起訴の手続きをし、裁判所からの罰金命令を待っています。 事件の内容については、見知らぬ人との喧嘩なのですが、暴力を振るったのが私なので、起訴されました。 検察の人も「初犯で相手の怪我も大した事ないので略式起訴になります。」と言っていたのですが、被害者の方が納得いかない場合、通常の裁判になるのでしょうか?事件の事で警察に逮捕されたりはしていません。この場合、罰金の金額は幾ら位になるのでしょうか?

  • 海老蔵報道とマスコミのレベル=視聴者のレベル?

     本来なら三面記事にもならないはずの傷害事件が、トップニュースで連日かなりの枠を占有してます。 もっと大事なことが差し迫ってる様に思いますが、日本は平和なんでしょうか?