• 締切済み

アドバイスお願いします!

傷害罪に詳しい方。こちらは神奈川在住のOLですので、法律が分かりません。何でもいいので教えて下さい! 私の彼氏(29才)が職場の上司(32才)とじゃれあい、お腹にあざが何箇所かできました。(あざと言っても私の彼氏は柔らかいお腹なんであざができやすい体質です。) 上司も彼氏もじゃれあいで暴力行為ではない程度です。しかし彼氏が最近会社を退職し、上司を傷害罪で訴えるといい、診断書(全治10日間)を持って警察にいきました。上司は会社を辞め、反省しているみたいなんですが、彼氏が更に民事でも訴えると言っています… 私はそこまでする必要があるのか?と思っており、一日でも早く仕事を見つけて欲しいと思っています。 彼氏は示談にも応じないつもりらしいですが、私はその上司に罪を負って欲しくないと思っています。暴行罪や傷害罪の可能性はあるのでしょうか?ならないのであれば、私の彼氏はもう責める事ができなくなり、示談金で諦めもつくのではないかと思っています。上司は暴行罪や傷害罪になるのでしょうか? 本当に分からないのでよろしくお願いします!

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.3

法律には素人ですが、一言書かせてもらいます。 その場にいたわけではないので断定できませんが、「傷害罪」なのか、「過失傷害罪」なのか、検察官の判断がどう出るか。起訴し,公判が維持できるのか、も争点かと思います。 上司も会社を辞め反省しているし・・・? 彼は、もともと上司と「じゃれあう」のが嫌だったのかもしれませんね。我慢していたけれど、言えなかったとも考えられます。 そうでなければ、ここまでするでしょうか?

momom442
質問者

お礼

些細な事だと思います。 彼も尊敬してましたし…。上司の方が何にもならなければいいのですが… ありがとうございます。

• masa411
回答No.2

仕事をやめてまで反省していますし、 全治10日は民事で裁判しても 弁護士代が無駄ではないでしょうか? 小額裁判(短期解決)でもするのでしょうか? 「民事裁判された精神的苦痛」と、逆に訴えられることも あるのでよく弁護士の方と相談しましょう。 自分が上司の立場なら、訴え返します。 「反訴」と言うそうです。

momom442
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆に訴えられるって事もあるんですね。その上司は示談を提案しているようですが、彼が納得していません…上司の方は不起訴にならないのでしょうか?

• 9fukujin
回答No.1

詳しくありませんがお許しください 上司の方の度が過ぎたのではないでしょうか? 実際 職場ではじゃれあうことはあります 特に体格の良い方はやられるでしょう (お相撲さんに似た体格であればあると思います) 日ごろ じゃれあっていたのであれば 訴えるとまでは行きません 上司も責任を感じて会社を辞めていますから その辺で許してあげるべきではないでしょうか? 民事裁判で何を訴えるのかわかりませんが 就職していない上司であれば金銭的にも無意味に思いますがね 傷害罪で訴える場合 診断書は大いに意味を持ちます 診断書が提出された時点で 受理をします 事件として受理されると思います 慰謝料も請求できます 治療費はもちろんです 上司は前科もちになるでしょう 上司もご家族があるでしょう  そこまですることでしょうか? いらぬ恨みを抱えてしまうのではないでしょうか(上司の方の家族からの恨みです) できれば この文章にて思いとどまってほしいです 一番よいのは 罪を憎んで人を憎まずです 間違いはだれでもします 勢いもあります 軽はずみもあります しかし 反省している人の頭を土足で踏みつける行為はいかがなものですかね? 人を 許す ということは なかなかできませんが そういった大きな 人になってみるのも悪くないと思います 参考にならない意見 すいませんm(_ _)m

momom442
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もこれ以上彼氏に彼の元上司を責めてほしくないと思っています。しかし彼もしつこく、止めてくれません。上司の方が何の罪にもならなかったらいいのですが…