• ベストアンサー

傷害の示談金って・・・?

お世話になります。 先日友人が車にて走行中、因縁をつけられて顔、頭に暴行を受けました。 その後、医者に行った所全治7日との事でした。 加害者は罪の意識があり、示談で解決したいとの事でした。 そこで質問なのですが、このケースの場合どれくらいを示談金として請求すればいいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導お願い致します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-77
回答No.1

よく言われるのが一発のパンチあたり7万円。仕事に差支えが生じた場合その分の請求も可能ですし・・・仮に10発殴られていたら精神的にも苦痛を受けたわけですので100万ぐらいは請求できます。 が、実際弁護士などが絡んでくるとその半分ぐらいになるらしいですけど。いくら相手に罪の意識があるからって僕なら傷害罪で被害届けだします。