• ベストアンサー

猫をほぼ毎日仕事場に連れて行く事について

noname#78110の回答

noname#78110
noname#78110
回答No.5

週の半分くらいを日中留守にしています。 うちの猫は2.5ヶ月くらいで来ましたがお留守番できてました。 実は私も猫を昼間置いておくのが心配で 仕事場に連れて行こうとブリーダーさんに聞いてみたところ 猫は自宅で留守番してる方が好きだと言われました。 まれにお出かけ好きな猫ちゃんも居ますので そういう子なら連れて行くのもいいかもしれませんが 飼い主さんの負担になるなら無理する必要は全くありません。 もし、職場でキャリーなどに入れっぱなし、だとかわいそうな気が。 半年後だと冬なので大丈夫そうですが、夏場は車通勤でもない限り 移動中の暑さが猫にはキツイかもしれませんよ。 猫は昼間ほとんど寝てるので 飲み水とトイレだけキレイにしてやって出かければOKです。 うちの猫は冬の終わりに来ましたが寒さにはめっぽう強い猫種なので エアコンは入れずに留守番してました。 リビング(14畳ほど)のドアを閉めてそこに居てもらいました。 (今は留守番中も家中自由にさせています。) 危険ないたずら(電気コードをかじる、など)はしませんでしたが ご心配でしたらいたずら防止グッズで対策できます。 暖かい場所を作ってやり(ダンボールに出入り口を作って 中に毛布を敷き、箱の上にも毛布をかけるだけですが・・) 寒くないようにしてやりました。 夏のエアコンの冷え対策にも使えそうです。 楽しい猫生活を!

ramnao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブリーダーさんもそう言われているんですね。 お出かけ好きの猫ちゃんもいるみたいで、やはり性格の違いですね。 職場でイタズラされると他の方にも迷惑かかるだろうし、犬と違ってお客さんがきたからといってすぐに捕まえてハウスに入れることも猫初心者の私には難しそうです。 昼間はほとんど寝ていると聞いたら、家のほうがずっと落ち着いてるんでしょうね。 留守番させる時はイタズラしそうなところをチェックして、防止して出かけようと思います。 色々とアドバイス、ありがとうございました。