• 締切済み

よみこまないCDについて・・・

最近友達から 借りたゲーム(CD-R、DVDではありません) をこちらでやろうとし、CDを 入れたのですが読み込みません。 舞コンピューターのとこにも 現れません・・・・ これは直らないでしょうか? ちなみにOSはXPで DVDには対応していません。(でも借りたの CD-R)だし・・・・なぜ? ちなみに容量とかそういうのは 足りないとかいうことはありません。 最近(2ヶ月前かったばかりなので)。 おねがいします

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.9

Q/PC用のゲームが動くかで試してもいいですかね? A/良いですよ。それで他のCDが動くなら、コンピュータ本体かCD-ROMソフト自体に問題があります。 もう一つ書き忘れたので書いておきますが、CD自体に不良がありパソコンで読めない可能性もあります。もし、確認できるなら他の方に頼んで他のパソコンでそのCDの読み込みが出来るか確認してみるのも良いです。

ya-tomo
質問者

補足

その友達の家では読み込んでました・・・・

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.8

再回答です。 Q/買った人以外は使っちゃだめですかね? A/体験版であれば、問題ないですね。製品版の場合は、いけませんけど、付録などで付属する体験版は問題ないです。 まず、付録のCDはCD-ROMというものです。ROMとは、Read Only Memoryの略で読み出し専用のCDです。業者がプレス発行したCDです。 CD-Rは、Recordableで追記型光ディスクのこと。いわゆる一度だけ書き込めるCD互換メディアで、家庭でCD-ROMに相当するディスクを作成する際に使います。 CD-RWは、ReWritableで書き換え可能なCD互換規格です。 書き換え可能なCDとして利用します。 付録のCDをそのまま借りたのであれば、CD-ROM形式となります。 さて、本題ですが音楽CDはお持ちですかね。 それをパソコンのCDドライブに入れて動作するかどうか確認してください。まあ、音楽CDでなくても、オフィスソフトのCD-ROMを入れてみても結構ですよ。 これらを入れて認識していないようであれば、ドライブが故障している恐れがありますね。コンピュータの製造元のメーカーサポートに相談を。 他のCDが動作する場合は、そのCD自体に問題があるか、認識できないディスクである可能性があります。とりあえず、CDに傷がないかどうか確認しましょう。 さらに、CDに汚れなどがあれば、中心から外側に向かって汚れを拭き取ってください。 それでも、動作しない場合はCDドライブのピックアップ(レンズ)が汚れている可能性がありますね。市販のエアースプレー(空気を使ったほこり除去スプレー)を使って、CDを入れるトレイを開いた状態でCDドライブ内部に吹きかけてみましょう。もしくは、CDレンズクリーナーを購入して汚れを除去しましょう。(CDレンズクリーナーはあまり使いすぎないように) それでも動作しないなら、各コンピュータの製造元のメーカー(たとえばNECならNECのサポートサイト)等にPCの不具合情報が掲載されている場合があります。それを確認して、そこにも、問題の原因になりうる事例がなければ、コンピュータの製造元に電話などで相談してください。 以上です。長いですがまあ、一つ一つ試してみましょう。

ya-tomo
質問者

補足

ありがとうございます。 試してみます。 音楽CDがないので PC用のゲームが動くかで試してもいいですかね? というか実は、PC購入時に 買ったゲーム(市販)のやつはちゃんと読み込むのですが・・・・ 掃除ですか・・・・ 今度電化製品のところにあるか見てみ ますね。(クリーナー)。

  • 7623goo
  • ベストアンサー率46% (34/73)
回答No.7

一般のソフトウェアはCD-ROMとして売られてます。 CD-Rは一度だけ書き込めるCDのことです。 市販CD-ROMをCD-Rにコピーするとほぼ確実に著作権違反に なりますからみなさん心配しているのだと思います。 本に付属の体験版の貸し借りはどうなんでしょう。 コピーしたらまずいでしょうけどよくわかりません。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

借りたですか? 市販ソフトを?ですかね。いわゆるシェアウェアや製品版の有料ソフトを他人から借り受けるのは、私的利用の範囲から外れますけどね。 皆さん解答されていますが、デモソフトやフリーウェアなら別ですが・・・公の場で解答を求めるならこの辺りを詳しく書いてください。 もし、デモソフト、フリーウェアでない場合、再配布を禁止しているソフトを借りたのなら、すぐにその友人の方にソフトを返して、この質問も削除ですかね。 まあ、これについてフリーソフト、デモソフトであるという補足があれば、詳細に解答します。

ya-tomo
質問者

補足

体験版とかいていますが これって(本についていました) やっぱり買った人以外は使っちゃだめですかね? といっても買ってもいいのですが 動かないことには・・・・

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.5

RWを入れたとか単にCD-Rのメディアが壊れているとかドライブの不調とか いろいろ考えられますね。 最初の2行はなにげないですが違法行為である可能性も高いです。 パッケージソフトはライセンスは大抵1つですしフリーソフトで さえ再配布は禁止しているものが多いですからね。

ya-tomo
質問者

補足

なぬ・・・どうなんでしょう・・・ 今度聞いて見ます。 あとパケットライトソフトというものは 買わなくてはならないのでしょうか?

  • 7623goo
  • ベストアンサー率46% (34/73)
回答No.4

>借りたゲーム(CD-R、DVDではありません) >(でも借りたの CD-R)だし・・・・なぜ? CD-ROMなのでしょうか? CD-Rなのでしょうか? CD-Rだとすればドライブとの相性が悪いのかもしれません。 ちゃんと焼けているのにya-tomoさんのマシンでのみ 動かないのであれば回避策が思いつきません。

ya-tomo
質問者

補足

CD-Rだと思います。 それと一応CD-RWにも 対応してます。 かなり初心者なので CD-RとCDROMの 区別がよくわからないのですが できれば教えてくれないでしょうか?

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

まず、ya-tomoさんがお持ちの他のCDを入れてみてください。 他のCDが読めるのであれば、CDドライブ、及びPCには異常はありません。 ちょっとここ、矛盾してますが… >借りたゲーム(CD-R,DVDではありません) >DVDには対応していません。(でも借りたのCD-Rだし 借りたのはCD-Rでしょうか? CD-Rなら、相性とか、ライティングソフトの違い(パケットライトの場合)で他のPCでは読めない場合があります。 例えば、Direct CDと言うパケットライトソフトがありますが、これを用いて記録したCD-R/RWはDirect CDがインストールされたPCで無いと読めません。 上記ご確認ください。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

>借りたゲーム(CD-R、DVDではありません) >をこちらでやろうとし、CDを >(中略) >DVDには対応していません。(でも借りたの >CD-R)だし・・・・なぜ? 矛盾してません? それとも、CD-ROMとCD-Rを間違えているだけ? 焼かれたCDだとした場合、CD-RWディスクではないですか? CD-R/RWドライブでないとRWのメディアは読み込めないことが ありますよ。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

まず確認 そのゲーム 本物? 誰かが自分で焼いたものではなくて? そこが肝心。 といっても、そうです といわれると他のCDは読める?と聞く位しかなくなりますが・・・ 他の方のための補足要求でした  すんません。

関連するQ&A

  • DVDは読み込めるのに、CDは読み込めない!

    VAIOのtypeFを使用しています。 1ヶ月前くらいから、DVDは読めるのにCDは読めなくなってしまいました。 けして、CDが汚いということではありません。 DVDは、対応しているDVDすべて、読めますが、 CDは、一部しか読み込めません。その読み込める一部とは、「空のCD-R」「CD-RW」だけです。その他のCDは読み込めません。例えば、「データが入っているCD-R」や「VCD」などです。 ちなみに、内蔵ドライブです。 どうにかして、すべて読み込ませる方法は、ありませんか? できれば、無料で済めばいいのですが。 OS:WindowsXP SP3 使用ドライブ:PIONEER DVD-RW DVR-K16M 機能:DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層記録対応)

  • DVDとCDについて

    約1年前に自分用のPCを買いました。そして最近気になり始めたのがHDの容量です。そこでDVDに書き込もうと思っているのですが、DVDに焼くときの注意点等(CDとDVDでの違い等)を教えてください。 いままでCD-Rには何度も書き込んできたんですが、DVDに書き込むのは初めてなのと、一枚一枚の価格が高いので書き込みミスは困るのでとても不安です。(笑) 書き込む内容は、統一性がなく、様々(zip jpg mpg avi…etc)です。 こういった場合一枚のDVDに多種多様な形式のファイルを書き込むことはできるのでしょうか? DVDーRの容量は4.7GBですが、実際4.7GBまではいるものなんですか? メディアはDVD-Rにするつもりです。 OS:XP ドライブ:±RW ソフト:click to DVD 長々とした分かりにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • CD-RWについて

    CD-RW対応のドライブなのでCD-RWを買いましたが書き込みができません。。 OSはWindows XP、 ドライブはTOSHIBA DVD-ROM SD-R6012です。 どうしたら書き込めるようになるのか教えてください。

  • CDを認識しない

    突然、CD-R・CD-RW・CD-ROM等、CD全般が一切認識しなくなりました。 ちなみに、ドライブは内臓がDVD-RAM対応ドライブで、外付がCD-RW対応のドライブです。 DVD関係は普通に自動再生しますし、何ら影響ありません。 DVDは市販・オリジナル共に再生できますが、CDでは両方再生しないどころか認識さえしません。 どちらも状態は『正常に起動しています』となっています。 OSはXPです。 どうか皆さん、お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • WAVをCDーRに・・・・

    『CD-Rに音楽をいれる』を質問した者なんですが パス忘れちゃって(^^; 新たに質問させていただきます。 まず、mp3→WAVに変換はできました。 そのあと、Windows メディアプレイヤーで 「デバイスへ転送」という項目があるのですが、 それをすると、「デバイスが検出されませんでした」 とエラーが出てしまってできませんでした。 あと、CD Manipulatorというフリーのソフトで CDマスタリング→音楽のトラックの挿入→ 書き込み をすると、『選択されているドライブはCD-Rではありません』というエラーで 書き込みできませんでした。 友達はOSがXPで出来るのに僕もXPなのに なぜかできません。。。ちなみに、パソコンはDELL INSPIRON2500を使ってます。 また、マイコンピュータ→CDドライブ(D:)のプロパティのハードウェアのとこに、 TEAC CD-224CというDVD/CD-ROM ドライブがあるんですが、場所という欄に『0(0)』と書いてあります。 状態ってとこには、「このデバイスは正常に動作しています」となっているのですが・・・ これはこれでいいんですか? ご回答願います。

  • CDを読み取らない!

    つい先日友達からMP3データ入りのCD-Rをもらいました。それを聴こうとPCのドライブにセットしても、反応はするもの、中身を読み取ってくれません。(ほかのCDは読み取りました。)CDの不都合だと思ってけど、MP3対応のDVDプレイヤーではしっかりと読み取ってくれました。メディアも粗悪なものではなく、良質メディアです。 ウチはWIN XPで友達はWIN MEです。 どうしたら読み取ることが出来るのでしょうか?

  • CD-Rの使い方

    誰か助けてください。CD-Rに音楽データの書きこみをしたいのですが、一つ曲を書き込むとまだ容量は半分以上残っているのに、「ディスクを変えてください。」などのメッセージがでてきます。CD-R一枚につき一曲しか書き込むことはできないのでしょうか???ちなみに私がつかっているパソコンはXPで、CD-Rの容量は700MBです。何かしっている方いたら教えてください。お願いいたします。

  • CD-R、CD-RWに書き込みができない

    NEC VALUESTAR VL300/3、OSはXPです。以前は CD-R、RWに書き込みができたのですが、突然できなくなりました。症状は、(1)読み込みはできる (2)空CDでも空き容量Oとなる です。関係ないと思いますが、最近したことといえば、Norton Internet Security2003を入れたくらいです。壊れてしまったのでしょうか?

  • CD-RやDVD-Rにデータを書き込む方法は?

    新しく買ったDVD-RやCD-Rにパソコンの中にある動画やデータを入れようとしてマイコンピュータからアクセスしようとすると、「D¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」というメッセージが出て、書き込めません。新しく買ったDVD-RやCD-Rにデータを書き込むにはどうしたらよいのでしょうか。(ちなみにOSはXP SP3です。)

  • DVDをCD-Rに焼き付けることってできますか??

    Windows98を使っています。質問のとおりなんですが、、、普通のCD-RでDVDのを楽しみたいのですが、こういうことは可能ですか?もちろん容量の関係で、数枚のCD-Rに分けなければなりません。ちなみにパソコンはDVD-ROMドライブとCD-R/RWドライブです。