• 締切済み

よみこまないCDについて・・・

最近友達から 借りたゲーム(CD-R、DVDではありません) をこちらでやろうとし、CDを 入れたのですが読み込みません。 舞コンピューターのとこにも 現れません・・・・ これは直らないでしょうか? ちなみにOSはXPで DVDには対応していません。(でも借りたの CD-R)だし・・・・なぜ? ちなみに容量とかそういうのは 足りないとかいうことはありません。 最近(2ヶ月前かったばかりなので)。 おねがいします

みんなの回答

• parts
回答No.9

Q/PC用のゲームが動くかで試してもいいですかね? A/良いですよ。それで他のCDが動くなら、コンピュータ本体かCD-ROMソフト自体に問題があります。 もう一つ書き忘れたので書いておきますが、CD自体に不良がありパソコンで読めない可能性もあります。もし、確認できるなら他の方に頼んで他のパソコンでそのCDの読み込みが出来るか確認してみるのも良いです。

ya-tomo
質問者

補足

その友達の家では読み込んでました・・・・

• parts
回答No.8

再回答です。 Q/買った人以外は使っちゃだめですかね? A/体験版であれば、問題ないですね。製品版の場合は、いけませんけど、付録などで付属する体験版は問題ないです。 まず、付録のCDはCD-ROMというものです。ROMとは、Read Only Memoryの略で読み出し専用のCDです。業者がプレス発行したCDです。 CD-Rは、Recordableで追記型光ディスクのこと。いわゆる一度だけ書き込めるCD互換メディアで、家庭でCD-ROMに相当するディスクを作成する際に使います。 CD-RWは、ReWritableで書き換え可能なCD互換規格です。 書き換え可能なCDとして利用します。 付録のCDをそのまま借りたのであれば、CD-ROM形式となります。 さて、本題ですが音楽CDはお持ちですかね。 それをパソコンのCDドライブに入れて動作するかどうか確認してください。まあ、音楽CDでなくても、オフィスソフトのCD-ROMを入れてみても結構ですよ。 これらを入れて認識していないようであれば、ドライブが故障している恐れがありますね。コンピュータの製造元のメーカーサポートに相談を。 他のCDが動作する場合は、そのCD自体に問題があるか、認識できないディスクである可能性があります。とりあえず、CDに傷がないかどうか確認しましょう。 さらに、CDに汚れなどがあれば、中心から外側に向かって汚れを拭き取ってください。 それでも、動作しない場合はCDドライブのピックアップ(レンズ)が汚れている可能性がありますね。市販のエアースプレー(空気を使ったほこり除去スプレー)を使って、CDを入れるトレイを開いた状態でCDドライブ内部に吹きかけてみましょう。もしくは、CDレンズクリーナーを購入して汚れを除去しましょう。(CDレンズクリーナーはあまり使いすぎないように) それでも動作しないなら、各コンピュータの製造元のメーカー(たとえばNECならNECのサポートサイト)等にPCの不具合情報が掲載されている場合があります。それを確認して、そこにも、問題の原因になりうる事例がなければ、コンピュータの製造元に電話などで相談してください。 以上です。長いですがまあ、一つ一つ試してみましょう。

ya-tomo
質問者

補足

ありがとうございます。 試してみます。 音楽CDがないので PC用のゲームが動くかで試してもいいですかね? というか実は、PC購入時に 買ったゲーム(市販)のやつはちゃんと読み込むのですが・・・・ 掃除ですか・・・・ 今度電化製品のところにあるか見てみ ますね。(クリーナー)。

• 7623goo
回答No.7

一般のソフトウェアはCD-ROMとして売られてます。 CD-Rは一度だけ書き込めるCDのことです。 市販CD-ROMをCD-Rにコピーするとほぼ確実に著作権違反に なりますからみなさん心配しているのだと思います。 本に付属の体験版の貸し借りはどうなんでしょう。 コピーしたらまずいでしょうけどよくわかりません。

• parts
回答No.6

借りたですか? 市販ソフトを?ですかね。いわゆるシェアウェアや製品版の有料ソフトを他人から借り受けるのは、私的利用の範囲から外れますけどね。 皆さん解答されていますが、デモソフトやフリーウェアなら別ですが・・・公の場で解答を求めるならこの辺りを詳しく書いてください。 もし、デモソフト、フリーウェアでない場合、再配布を禁止しているソフトを借りたのなら、すぐにその友人の方にソフトを返して、この質問も削除ですかね。 まあ、これについてフリーソフト、デモソフトであるという補足があれば、詳細に解答します。

ya-tomo
質問者

補足

体験版とかいていますが これって(本についていました) やっぱり買った人以外は使っちゃだめですかね? といっても買ってもいいのですが 動かないことには・・・・

• blue_leo
回答No.5

RWを入れたとか単にCD-Rのメディアが壊れているとかドライブの不調とか いろいろ考えられますね。 最初の2行はなにげないですが違法行為である可能性も高いです。 パッケージソフトはライセンスは大抵1つですしフリーソフトで さえ再配布は禁止しているものが多いですからね。

ya-tomo
質問者

補足

なぬ・・・どうなんでしょう・・・ 今度聞いて見ます。 あとパケットライトソフトというものは 買わなくてはならないのでしょうか?

• 7623goo
回答No.4

>借りたゲーム(CD-R、DVDではありません) >(でも借りたの CD-R)だし・・・・なぜ? CD-ROMなのでしょうか? CD-Rなのでしょうか? CD-Rだとすればドライブとの相性が悪いのかもしれません。 ちゃんと焼けているのにya-tomoさんのマシンでのみ 動かないのであれば回避策が思いつきません。

ya-tomo
質問者

補足

CD-Rだと思います。 それと一応CD-RWにも 対応してます。 かなり初心者なので CD-RとCDROMの 区別がよくわからないのですが できれば教えてくれないでしょうか?

• Mitz
回答No.3

まず、ya-tomoさんがお持ちの他のCDを入れてみてください。 他のCDが読めるのであれば、CDドライブ、及びPCには異常はありません。 ちょっとここ、矛盾してますが… >借りたゲーム(CD-R,DVDではありません) >DVDには対応していません。(でも借りたのCD-Rだし 借りたのはCD-Rでしょうか? CD-Rなら、相性とか、ライティングソフトの違い(パケットライトの場合)で他のPCでは読めない場合があります。 例えば、Direct CDと言うパケットライトソフトがありますが、これを用いて記録したCD-R/RWはDirect CDがインストールされたPCで無いと読めません。 上記ご確認ください。

• jein
回答No.2

>借りたゲーム(CD-R、DVDではありません) >をこちらでやろうとし、CDを >(中略) >DVDには対応していません。(でも借りたの >CD-R)だし・・・・なぜ? 矛盾してません? それとも、CD-ROMとCD-Rを間違えているだけ? 焼かれたCDだとした場合、CD-RWディスクではないですか? CD-R/RWドライブでないとRWのメディアは読み込めないことが ありますよ。

• cyobin_man
回答No.1

まず確認 そのゲーム 本物? 誰かが自分で焼いたものではなくて? そこが肝心。 といっても、そうです といわれると他のCDは読める?と聞く位しかなくなりますが・・・ 他の方のための補足要求でした  すんません。