• ベストアンサー

CD-RやDVD-Rにデータを書き込む方法は?

新しく買ったDVD-RやCD-Rにパソコンの中にある動画やデータを入れようとしてマイコンピュータからアクセスしようとすると、「D¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」というメッセージが出て、書き込めません。新しく買ったDVD-RやCD-Rにデータを書き込むにはどうしたらよいのでしょうか。(ちなみにOSはXP SP3です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.4

この機種には「RecordNow! Basic for TOSHIBA」というライティングソフトがプレインストールされています。 取扱説明書をご覧ください。(って書いたのに。。。) P.75~に説明があります。 -----一部抜粋----- [スタート]→[すべてのプログラム]→[Sonic]→[RecordNow!]→ [RecordNow!]をクリックして起動することができます。 ------ここまで---- フリーソフトに関しては「ライティングソフト 無料」とかで検索すればいくつも見つかりますが、そこからできないような人はまず使いこなせないと思います。 フリーソフトってほとんどの場合は親切な説明書などありませんし。 しかも、貴兄のPCとの相性などで動かない場合もありますので、そういうトラブルを含めて、導入および利用に関しては自己責任になります。 まずは手元のソフトを使いこなすことを考えましょう。

newtonzz
質問者

お礼

本当にすいません。かつ貴重なアドバイスありがとうございます。まさに、脚下照顧ですね。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

メーカー製でマルチドライブが組み込まれた物ならライティングソフトは付属しています なければ東芝のサイトからダウンロードできるはずです

• violet430
回答No.3

CD-Rはこちらで可能 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003302 DVD-Rはライティングソフトが必要です。 ご利用のパソコンに入っているソフトを使って下さい。 何が入っているか分からない場合はパソコンメーカ名と型番が分かれば調査できます。

newtonzz
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンメーカーは東芝、型番はdynabook MX/190DKBB です。  なお、ライティングソフトはフリーソフトか何かで手にいれる方法はないのでしょうか。  よろしくお願いします。

• monchix
回答No.2

「ライティングソフトを使う」です。 メーカー名や機種名を書いてないので、実際にどんなソフトが入っているかはわかりませんが、取扱説明書(機首によっては画面上のナビゲーション機能やオンラインヘルプなど)を見るとしっかりと書いてありますよ。 まず手元のものを読むようにしましょう。 WinXPだとOS自体がライティング機能を持ってますが、CD-R/RWにしか書き込めないので、ライティングソフトを使うようにしたほうがCD/DVDどにらにも対応できてわかりやすいです。

newtonzz
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンの種類は東芝製、型番はdynabook MX/190DKBB です。  なお、ライティングソフトはフリーソフトか何かで手にいれる方法はないのでしょうか。  よろしくお願いします。

• debukuro
回答No.1

CD/DVD ドライブのドライバーはインストールされていますか ドライブによっては書き込み用のプログラム(ライティングソフト)を必要とするものがあります XPにはCDに書き込む機能はありますがDVDは別にライティングソフトが必要です CDやDVDに書き込みが出来るドライブかどうかも確認してください CDROMはCDの読み出ししか出来ません CD-R/DVDROM(コンボドライブ)だとCDに書き込めますがDVDは読み出しだけです DVDマルチドライブならDVDの書き込みが出来ます

newtonzz
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンの種類は東芝製、型番はdynabook MX/190DKBB です。  なお、ライティングソフトはフリーソフトか何かで手にいれる方法はないのでしょうか。  よろしくお願いします。