• ベストアンサー

CD-Rに書き込みが出来ません

データをCD-Rに書き込みたいのですが 未使用のCD-Rをドライブにセットしても 自動的にアプリケーションが起動せず マイコンピュータからCD-Rのアイコンを ダブルクリックすると下記のような メッセージが現れてしまいます。 「D:\にアクセスできません。  ファンクションが間違っています。」 解決方法をご存知の方、ご教授いただけますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かにドライブは対応していますね。 RecordNow! for TOSHIBA ってのが入っているはずですが それを使えば保存できませんか? XP以降にCD-R使うようになった人は OSの標準の書き込み機能を使いたがるようですが、 いわゆるライティングソフトを使ったほうが 確実で失敗が少ないと思うんですがね。 あとわけのわからない激安CD-Rとかは ドライブとの相性で認識しなかったりする場合もあります。 確実性を求めるなら太陽誘電などの定番メディアを使いましょう。

yumtimtam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 RecordNowを探して、トライしてみたところ 無事書き込みできました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

こんにちは。 >マイコンピュータからCD-R  この表現が正確でしたら書き込みできない機種じゃないですか?  書き込みが出来る機種であれば「CD-R」ではなく「CD-RW」のアイコンが出ると思いますよ。

yumtimtam
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 取説を見ると確かにCD-Rにも 書き込みができると書かれているのですが・・・

回答No.1

まさか単なるCD-ROMドライブにCD-R突っ込んでる、 なんてオチじゃないでしょうね。 前は書き込み出来ていたんですか? それとも今回が初めての試みですか? まずはあなたがお使いのPCの機種と型番を書きましょう。 ドライブが書き込みに対応していなければ、 いくら媒体を入れても無理ですよ。 その場合は量販店に行って、CD-RWドライブを購入しましょう。

yumtimtam
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ドライブはマルチドライブを搭載しています。 CD-Rへの書き込みは今回が初めてです。 (CD-RWには書き込んだことがあります。) PCは東芝ダイナブック 型番はTX/3516LDSW です。