• ベストアンサー

自宅に泥棒が入られて....。

自宅(賃貸マンション)に泥棒が入り、根こそぎ盗まれました。入居契約時に仲介業者が代理店をしている、住宅総合保険に加入していたので、安心していましたが、仲介業者が入居アンケート(プライベート情報)を、保険調査員に勝手に見せて、保険会社と話がこじれ、保険金は当初0円との解答でした。納得が行かず、保険会社方の弁護士と話し合った結果、最終的に被害額の25%を支払ってもらえました。0円解答の最大の原因が入居アンケートでした。仲介業者が得た個人情報を兼業とは言え第三者(調査員)に見せるのは守秘義務違反になるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arashikun
回答No.1

事情が よくわからないのですが。 なぜ >0円解答の最大の原因が入居アンケートでした なのですか?  アンケート結果を見た保険会社が なぜ保険金額を下げるのでしょうか?

jun-ao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はフリーで商業写真業をしていまして、CG合成オペレーションやロケーションサービスをしています(カメラマンではありません)。盗まれた物の中に趣味で集めたカメラやレンズが沢山あり、そのカメラ等は仕事用ではと言うのが、保険会社の言い分なのです。仕事用であれば保険金は出ないのです。 私の仕事を決める材料として、入居アンケートを上げて来ました。 入居アンケートには職業覧があり、その覧に商業写真業(カメラマン)と書いたのですが、具体的に業務を説明しても理解してくれないので、分かりやすく適当にカメラマンと書いたのです。 0円解答の説明は下記の3点でした。 1)あなたの盗まれたカメラとレンズの量は、趣味の域を超えている。 2)入居アンケートに商業写真業(カメラマン)と書いていた。 3)ポストに貼ってあった名刺に写真事務所と書いている。 これだけで0円なのです。

jun-ao
質問者

補足

仲介業者は代理店も兼ねているので、盗難事故当初、保険会社との間に立って円滑円満に解決してくれると言っていたのに、まったく逆なのです。