• ベストアンサー
  • 困ってます

生活者総合調査 ビデオリサーチ

  • 質問No.9281155
  • 閲覧数6726
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (398/407)

生活者総合ビデオリサーチというところから、ポストに調査のお願いと名刺が入っていました。
内容はタブレットを用いて、アンケート調査にの答えたら謝礼金がもらえるというもの。
1ヶ月に2000円、その他にボーナスもあると書いてありました。
アンケートに答えてるだけならやってもいいかなと思うのですが。
ビデオリサーチというのは調べたら視聴率などを計算している会社のようです。
怪しいところではないですか?
実際、調査に協力したことがある方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (87/297)

過去にビデオリサーチの採用試験を受けたことがあります。

全国の無作為抽出されたモニター世帯のテレビに機械をつなぎ、視聴率を算出するというのがメインの事業になります。

近年はテレビの視聴率だけでなく、広告効果の測定や国民の志向調査など、世の中の動向に関するリサーチ業務を全般に行っているということです。

また、電通や博報堂、テレビ各社が共同出資する信頼ある企業です。
お礼コメント
octber

お礼率 97% (398/407)

ありがとうございます!
そうなのですね。
少し安心しました。情報ありがたいです。
投稿日時:2017/01/14 18:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (125/561)

ビデオリサーチのアルバイト(?)をしたことがあります。

私の場合、新聞に掲載されている広告についてのアンケートでした。ビデオリサーチから不定期にメールが送られてきて、自宅のパソコンで、新聞広告を見ながら、アンケートに答えるというものでした。アンケートに回答する作業はメールが来た日のうちに済ませばよかったのですがけっこう手間がかかりました。

謝礼はアンケートに回答した回数に応じての金額でしたが、平均すれば月に2000円くらいだったかもしれません。小遣い稼ぎにもならない金額でしたが、広告の見方について勉強になりました。
 
お礼コメント
octber

お礼率 97% (398/407)

ありがたとうございます。
経験された方の体験談貴重です。
けっこう大変な作業なのですね、、、
よく考えたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2017/01/14 18:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (262/1570)

怪しい会社ではないですが、ビデオリサーチ社を騙った人かもしれません。
直接対話してないのであればやらないほうがいいでしょうね。
お礼コメント
octber

お礼率 97% (398/407)

ありがとうございます。
ポストには今度、伺いたいという日時が書いてありました。
一度面接してみるのもアリですかね、、、迷っています。
投稿日時:2017/01/14 18:39