• 締切済み

覆面調査の謝礼は本業の職場へばれるのか

ミステリーショッピングリサーチ(覆面調査)の調査やアンケート回答等で得た謝礼(報酬)が20万円を超えなければ所得税課税の対象にはならないとのことですが、その場合は税務署へ通知が行かず、本業の職場へも謝礼を受け取っていることと実際の金額は伝わらないのでしょうか。

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.2

No.1です 作の回答で書いた「その他の所得」とは、謝礼で得た所得以外のことで給与所得などを指します。ギフト券やポイントなどのことではありません。ただ、ギフト券やポイントは通常は所得として申請する必要はないです。 ポイントの扱いについては、国税庁のサイトに書かれてあります。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1907.htm

• hiodraiu
回答No.1

所得税は年間の所得に対してかかるものです。謝礼自体が20万円でも、その他の所得と合計した金額に対して課税されます。 職場に対しては、前年度の所得税から算出される住民税などで、数値が違ってきますから気が付かれるかもしれないですね。

show_syou
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 「その他の所得」について、覆面調査の謝礼は現金を銀行口座への振込で受け取った場合は所得と判定されて、ギフト券やポイントで受け取った場合は所得とならないということでしょうか。