• 締切済み

大本教がモデルといわれる小説はなんですか?

京都府亀岡市に本山がある「大本教」をモデルに書かれたといわれる 有名な小説の書名と作者を教えてください。

みんなの回答

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.1

高橋和巳の『邪宗門』だと思います。

TAINOOKASI
質問者

お礼

お忙しいところ教えて頂き誠にありがとうございます。さっそく本屋で 買ってきます、感謝感謝感謝

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性作家の恋愛小説を教えてください。

    男性作家の恋愛小説を教えてください。 私だけかもしれませんが、女性作家の恋愛小説はよくあっても、男性作家の恋愛小説ってあんまり無い気がします。純粋に恋愛を取り扱っているもので、男性の視点から書いてあって、男性が書いてるものでなにかオススメはありませんか? 作者と書名、あらすじなど書いて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • モデルのいる小説は後で訴えられますか?

    誰かをモデルにしてその人の人生を小説にすると、後でその人やその人の遺族から訴えられますか? もし訴えられるとすると、あらかじめそのモデルにする人か、あるいはその人の遺族に許可をとって小説を書けば良いのですか?

  • 小説を探しています

    以前読んだ作品なのですが、作者も書名もわからずに困っています。 内容は、 ・冒頭で、主人公は、友人が雑誌に投稿した小説の中で、自分をモデルにした人物を馬鹿にしていると感じ、腹立たしく思っている。 ・その小説を書いた友人と、留学する友人と連れ立って茶屋? に行き、女性とカードゲームをして遊ぶ。その女性をとても美しく感じ、また会いにいきたいと思う。 ・実家とは養子に出されて縁遠くなっているが、兄とは仲が良い。 ・父とは折り合いが悪く、自分の結婚問題でも冷淡な反応を返された。結局結婚はできず、好意を持ってくれていると思っていた相手の母親の態度に不信感が残る。 ・子供の頃珍しく機嫌の良い父と相撲をとるが、父は負けてくれず自分も折れず、とうとう泣き出す。 など、ストーリーとしてまとまって覚えていません・・・・・・。 正直、これすべてが同じ作品なのかも曖昧です。 漱石の作ではなかったかな、と思うのですが、見つけられませんでした。 これじゃないかな、という作品があれば、教えていただけるとありがたいです。

  • 京都市・亀岡市の新生活に役立つお店。

    進学のため京都(亀岡市)に行くことになりました。 私は埼玉県民なので京都の事が全く分かりません。 亀岡市・京都市で新生活のための家具、寝具、家電製品等のお店で お薦めのお店はありますでしょうか? リサイクルショップでも構いませんので教えて頂けたら幸いです。 また、京都(特に亀岡市・京都市)で生活する上での注意点等も 併せてアドバイス頂けたら助かります。

  • 実在の企業をモデルにした小説を教えてください。

    最近、企業小説にはまっています。近畿日本ツーリストをモデルにした「臨3311に乗れ」のように、実在の企業をモデルにした小説で、現在文庫で手軽に読めるものがあったら教えてください。

  • 日経新聞の連載小説

    過去の日経新聞の連載小説を、もう一度刊行本で読んで楽しんでいます。90年前後に連載された小説で、東北の漁村(寒村?)を舞台にした小説の書名か作者を教えてください。たしか、東京に出稼ぎに行ったご主人を持つ奥さんの話で、連城三紀彦の「褐色の祭り」の前後の掲載だったと思うのですが...

  • 公務員がモデルとなった小説

    『官僚たちの夏』が面白かったので、他の公務員をモデルにした小説を読んでみたいです。 回答者の方が読んで面白いと感じた本はありませんか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 途中から列車に乗る為に・・・推理小説(ネタバレ)

     ある事件の犯人がアリバイを作る為に、駅でない所で列車に乗ろうと考え、線路に何かを置き列車を止めて、その間に列車に乗り込むという設定があったと思いますが、この本の作者と書名が思い出せません。  誰の何という小説だったでしょうか?  ご存知の方、教えて下さい。  こういう質問は規約違反でしょうか? 

  • 小説を探しています。

    ある小説が欲しいのですが、タイトルと作者名がわかりません(;;) あらすじのところには「主人公が14才の時から変わっていった」と書いてありました。 コレぐらいしかわからないんですが、この内容の小説がほしいのです。 文庫本サイズの小説です!!解かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 京都サンガ新スタジアム

    Jリーグ・京都サンガが亀岡市に新スタジアムをつくろうとしている件で質問があります。 ネット上の何人もの人が、「亀岡は遠い」と言ってますが、JR亀岡駅って、JR京都駅から電車で20分とか30分なんですよね? それのどこが「遠い」のでしょうか? セレッソ大阪のサポーターなんて、奈良市や和歌山市から1時間以上かけて通っている人も多いのですから、それと比べれば断然近いと思うのですが…。 奈良や和歌山は田舎で、京都市は都会だから、市民の時間感覚が速いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 中学生女子が彼氏に振られ、友達のような関係になってしまったが、復縁の可能性はあるのか悩んでいる。
  • LINEのやりとりで彼の反応が冷たくなっているため、自分が嫌われているのではないかと心配している。
  • 復縁するためには相手の気持ちを確認し、丁寧にコミュニケーションを取ることが重要である。
回答を見る