• ベストアンサー

LBP-730を安く修理したい。

この程、中古でLBP-730を購入したのですが、一段目のトナーからの給紙が悪く2.3回紙ずまりがし、何とか出たと思うと、印刷面が少し薄くムラが出ています。 トナーは新しくしたのですが、変わりません。 この内容で修理をすると高く付きそうなのですが、何か良い修理方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.2

>>印刷面が少し薄くムラが出ています  「心臓部」の、映像・画像をスキャンする「ミラー」部分に、経年により、曇り(ダスト)等が付着している可能性が大です。そのミラー部を自分で清掃(アルコールで拭く ← 高度な技術力が必要)などをしないと直りませんし、修理に出せば、交換ですから、技術料(\8,000~)と部品代(\10,000~)で、約 \20,000~ (税込み)程度を覚悟しなければ成りません。  紙詰まりも同時に直してくれると思いますので、先ずは見積もり(無料)を取ってから判断しましょう。(自分の技術力と勘案して...)  

Mizumoto-Y
質問者

補足

何とか自分でばらして、キラーを拭くときれいに印字できました。

その他の回答 (1)

• arumagiro
回答No.1

給紙が悪いのはローラーのゴムが劣化しているからでは無いでしょうか。 アルコールで拭くなと清掃してやると、良くなるかもしれませんが、いかがでしょうか。 印刷については、ドラムの性かもしれませんね。 この辺りをいじるのは難しいかと思いますので、あるいはドラムが寿命なのかもしれませんね。