• ベストアンサー

合体文字について

今週、会社の飲み会で幹事を担当することになりました。 飲み会の中で合体漢字のクイズを出します。 何か適当な合体文字はありませんでしょうか? 一文字で考えています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236377
noname#236377
回答No.1

十+日+十+月=朝(萌ってのもありかも^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.3

簡単ですが 「口」+「十」=「田」 これは、畦で土地を区切ったことからできたという字義だそうです。

primus3567
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、使わせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236377
noname#236377
回答No.2

失礼、一問だけでは足りなかったですよね。 立+木+見=親 三+人+日=春 三+人+ノ+木=秦 ヒ+矢+マ+疋=疑 ヨ+エ+ロ+=尋

primus3567
質問者

お礼

たくさんの合体文字ありがとうございました。 早速使わせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一番好きな漢字一文字は?

    一番好きな漢字一文字は? 皆様よろしくお願いします。 最近、漢字クイズ盛んですね。 好きな漢字一文字は?何でしょう?

  • 「はみ出る」を漢字2文字で

    「この線が枠から『はみ出て』います」 「こんな狭い場所では『はみ出る』と思います」等と言った 場合の「はみ出る」を適当な漢字2文字で表すとどんな言葉(漢字) が適当でしょう。うまい言葉(漢字)教えてください。

  • 飲み会の席でもなんでもけっこうです。面白いクイズネタがあれば教えてください!

    今度、飲み会でクイズ大会をやることになりました。 私も幹事グループの一員で、打ち合わせを何回かする中で、いくつか面白いクイズを考えてきてくれと頼まれました。 私はアイデアの悪い人間なので、なかなかいい案を出せないでいます。 トリビアのようなものがよいのでしょうか・・・。 何か周りが面白いと思うような問題など具体的にあれば教えてください!

  • 恵比寿の飲み会場所

    お世話になってます。 今週会社のメンバー10人くらいで飲み会をすることになり、私が幹事をします。 ただ、幹事とかは初めてなので恵比寿で飲み会にオススメなお店ありましたら参考にさせてください。 ちなみに1人3000円くらいをみてます。 よろしくお願いします!

  • 飲み会で女性幹事らしいお店は?

    会社の飲み会の幹事をすることになりました。 幹事も飲み会も嫌いで、今までにした幹事の飲み会は、「どんまい…」と言いたくなるような結果でした(^^;) 今度の幹事も上手くやれないと思いますが、せめてお店選びは成功させたいです。 魚民や笑笑でもいいのですが、「お、いいお店選んだじゃん」と言われたいです。 ぐるなびを見てさがしていますが、どれも同じように見えます。 「お店は適当でいいよ」と言われても、その適当なお店すらわからない状態です。 そこでおすすめのお店を教えてください。 質問のタイトルは、「女性幹事らしく(?)、いい店選んだね」と言われたいと思いつけただけです。 「店がきれい」「値段が手ごろだった」「料理が上手かった」など何でもよいので、 皆さんが今まで行ったお店でオススメがあれば教えてください。 お願いします。 ・場所は新宿です ・20~30代の会社の人達の飲み会で人数は8人 ・予算は4、5千円くらい

  • 文字を書くときにある現象が起こります

    最近、文字を書くときにある現象がおこります。 例えば、「おいしい」と頭の中で思って実際書いてみると「おしいい」と順番が入れ替わってしまったり、「婚活」と思って書いてみると「女偏に舌という合体してしまった漢字」を書いてしまったりします。 これが頻繁に起こります。特に前者はPCのアルファベット入力でも起こります。幸い、すぐに間違いに気づくので生活に支障はありません。 この現象の脳科学的な説明、医学的な説明など、いろいろな視点からの解釈をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 職場の飲み会で、幹事をやらされます。いつもクイズをやるのですが、どうしたら盛り上がりますか。

    今度職場の飲み会で幹事となりました。 今の職場の飲み会に参加するのは4月の歓迎会以来です。 うちの職場では飲み会ではクイズ大会をやることになっているようです。 2,3人でチームを作り、上位から商品あり、最下位は次回の幹事という決まりです。 学生時代は飲み会にはあまり参加せず、自分は場を盛り上げる事がとても苦手なタイプです。飲み会でも端っこで静かにしているタイプです。 一緒に幹事のペアを組む先輩に、何か面白いクイズを考えて来いと言われましたが、全然思い浮かばず、とてもそれがストレスに感じています。 クイズの出題内容や面白い進行の仕方などがあれば、ぜひ皆さんにいいアドバイスや提案があれば助けていただけますか。 毎日それが嫌でつらいです。 よろしくお願いします。

  • 助けてください!!!職場の飲み会でクイズ大会をやります。幹事をやらされるのですが、それがとてもストレスに感じます。

    来週、職場で飲み会をやることになりました。 新しい職場で働き始めて4カ月目になります。 うちの職場の飲み会は馬鹿騒ぎをする人が多いです。 一方、私はおとなしく盛り上げるのはとても苦手です。 何かを考えるのもいいアイデアは全く出ないタイプです。 飲み会の中でクイズ大会があります。 今回、私は最初は入っていなかったはずの幹事グループに勝手に入れられました。 みんなの笑い得お取れるような面白いクイズ問題を考えて来いといわれて、それが苦痛で毎日気分が悪いです。 テーマは「世界」で、それに関することで面白そうなみんなが楽しめるクイズ問題ネタをお持ちの方がいらっしゃいましたらなんでもいいのでアイデアください! 大変困っています。よろしくお願いします!

  • この文字の意味はなんですか?

    眞という文字が一文字、トラック(土建屋)に書かれいます。 性格には○の中に眞という文字。 どういう意味なんでしょうか?その会社の社長の名前の一文字とか? でもあんまりいないですよね。眞という漢字使った名前の人。

  • 漢字の一文字一文字の意味を調べられるオンライン辞書は?

    インフォシークの漢字辞典は良く使っていますが、漢字一文字の音読み、訓読みはそれで調べられますが、その漢字の持っている本来の意味は出ていません。 今回「偏」とこのにんべんの部分がぎょうにんべんの音読み「へん」の文字(漢字の水準が高くて、メールには打ち出すことが出来ません)の正しい使い分けを知りたい必要が出来ました。オンライン辞書でなにか適当なものをご存知在りませんか?