• ベストアンサー

一番好きな漢字一文字は?

一番好きな漢字一文字は? 皆様よろしくお願いします。 最近、漢字クイズ盛んですね。 好きな漢字一文字は?何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.12

皆さんウソばかりつきますね。皆なが大好きなのは漢字一文字で現すと・・・ 「金」 これ以外ないでしょう・笑。 個人的に好きな漢字は「橘」です。理由は自分でもよく分かりません。「たちばな」という言葉の響きがなんだか雅な感じがするのと、あまりメジャーじゃない感じが素敵だなと子供の頃から思っていたのです。私、他人と一緒は嫌なタイプですから。 もちろん橘家の末裔でもなんでもありません。末裔じゃないから憧れるってのもあるのでしょうね。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええ、「金」は好きでも縁がないとか? すみません、自分の事です。 橘、ずいぶん高貴な感じですね。立花と橘では大違いですね。 橘さんという方にはお目にかかった事はありません。 橘は日本古来の柑橘類で絶滅危惧種ですね。やはり高貴な方の名前のようです。

その他の回答 (13)

回答No.14

爽。(さわやか) 傘🌂は、中が人、4つなんですね。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 爽やか、清々しい気持ちになれます。 爽やかの中にも人が4人いますね。 そういう方法で漢字を覚えられますね。

noname#246945
noname#246945
回答No.13

おはようございます。 「温」ですかね。

rabitt777
質問者

お礼

おはようございます。 温ですね。温泉の温、温厚の温、温かいの温。 心地よい響きですね。 ご回答ありがとうございました。

rabitt777
質問者

補足

そういえば、安室奈美恵さんの息子さんは温人(はると)さんでしたね。 温と言うと真っ先に思い浮かべます。

• 2012tth
回答No.11

59歳♂ > 一番好きな漢字一文字は? "夢" です。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夢!確かにいつまでも持ちたいですね。 夢のある人はとても魅力的です。

• habataki6
回答No.10

花 香りが良いのが好き

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 香りの良い花、心が安らぎます。金木犀のです花が絨毯のようにちらばっています。 季節を感じる花の香り、いつも感じたいです。

回答No.9

こんにちは。 「心」です。 人の基となる大切なモノ。繊細で奥深くて、なんとも魅力的な部分を表した文字。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心という字は書くのが難しいですね。心はいつも大切にしないといけませんね。 人の基になる大切なこと、見にしみて分かります。

回答No.8

「理」です。 現実では「理不尽」なことが多いので、その反動だとは思いますが。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現実には理不尽が多いですか?私もそのように思う事多々あります。 特にテレビを観ていますと、又か!と思ってしまう。 理性的な人が少なく、倫理感もない。 道理が通らない。 理は必要不可欠ですね。

回答No.7

和 和菓子、和風、和む、平和、温和、調和、 和気あいあい、和顔愛語・・(*^-^*) こういう単語は良いですね。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 和!わ!和気あいあい! 忘れたくない言葉、これさえ有れば、何事もスムーズに運びそうです。

• tzd78886
回答No.6

楽。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽、それにこしたことはありません。 楽に生きたい。

• 5mm2
回答No.5

今は「恋」

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は「恋」! そして明日は? 尽きぬ想い、、、

回答No.4

みちよの美

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みちよさんの美!良い名前です。