• 締切済み

一文字で長い読み方の漢字を教えてください

しのびごと【誄】やみなごろし【鏖】のように、 一文字で他に漢字の書き方がある(【誄】なら忍び事、【鏖】なら皆殺し)読み方をする漢字をたくさん教えてください。

みんなの回答

• fxq11011
回答No.4

具体的にはたの回答者に譲りますが。 漢字に大和言葉をそのままあてはめたもののようですね、代表的なのは神社の神様の名前。

• mshr1962
回答No.3

【政】まつりごと 【謀】はかりごと 【鯢】さんしょううお

回答No.2

一番のものです。 こんなサイトがあります。 すごい訓読み漢字ですね。 http://www.akatsukinishisu.net/kanji/nagakun/

回答No.1

謀は はかりごとって読むそうです。