• 締切済み

一文字で長い読み方の漢字を教えてください

しのびごと【誄】やみなごろし【鏖】のように、 一文字で他に漢字の書き方がある(【誄】なら忍び事、【鏖】なら皆殺し)読み方をする漢字をたくさん教えてください。

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

具体的にはたの回答者に譲りますが。 漢字に大和言葉をそのままあてはめたもののようですね、代表的なのは神社の神様の名前。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

【政】まつりごと 【謀】はかりごと 【鯢】さんしょううお

回答No.2

一番のものです。 こんなサイトがあります。 すごい訓読み漢字ですね。 http://www.akatsukinishisu.net/kanji/nagakun/

回答No.1

謀は はかりごとって読むそうです。

関連するQ&A

  • 一番好きな漢字一文字は?

    一番好きな漢字一文字は? 皆様よろしくお願いします。 最近、漢字クイズ盛んですね。 好きな漢字一文字は?何でしょう?

  • 今年を漢字1文字で現すなら、

     質問のとおりですが今年を漢字1文字で表現するとしたら何でしょうか。僕はズバリ「嘘」です。「隠」や「疑」でもいいです。今年は特に多かったです。というよりかは、毎年当然のようにそういう事があって、特に今年はたくさん表に出てきたというほうが正しいでしょうが。鈴木宗男から食品の偽造ラベルその他云々。皆さんはどんな漢字が思いつきますか?来年はこんな文字が思い浮かばないような年になって欲しいものですが。

  • 好きな漢字(一文字)

    こんにちは。 みなさんの好きな漢字(一文字)教えていただきたいです。 私は、「山」です。 理由は、「山」という漢字自体のフォルムも、 好きですし、本当の山も好きだからです。 教えてくださいみなさんの好きな漢字。

  • あなたを漢字一文字であらわしてください

    今年の新入社員へのインタビューで「あなたを漢字一文字であらわすと」という質問があり興味深く見ました。 回答者のみなさま、ご自身を漢字一文字であらわしてください。 そしてその字を選んだ理由はなんですか?

  • 四文字の漢字

    質問です。 四文字の漢字で一発変換出てくる漢字をできるだけ多く教えてください…('A`; 四文字熟語でも可です。 ただし、「一発変換」などの「一発」と「変換」というふうに二つに分けて出てくるのはお断りしますです。 *例* 阿頼耶識(あらやしき)など(゜д゜) みなさんほか何かありませんか…('A`;;

  • この言葉を漢字一文字で表すなら?

    今HPを作っていてメニューを漢字一文字で作ろうと 考えているのですが、日記とリンクは「記」と「繋」で使えそうなのですが、 その他で悩んでしまって進まないんです。そこで質問です。 サイトマップ、同盟、チャット、プロフィール、辞書、メール、を漢字一文字で表すなら 皆さんならどう表しますか?

  • 漢字1字で読み方が3文字の名前

    こんにちは。20代後半女性です。 私は小さい頃から漢字1字で読み方が3文字の名前(例えば「翠=みどり」とか)に憧れていて、子供が生まれたらそういう名前を付けたいと思ってきました。 そろそろ子供がほしいなと思っています。 なので、ますます子供の名前について考えるようになりましたが、なかなか「漢字1字で読み方が3文字の名前」が思いつきません。 そこで、みなさんのご意見を参考にしたいので、是非みなさんが思いつく「漢字1字で読み方が3文字の名前」を教えていただきたいです。 男の子の名前でも女の子の名前でも、当て字でもかまいません。 よろしくお願致します。

  • 漢字3文字の百姓もいた?

    武士の中には、例えば「佐々木」等のように漢字3文字の武士がいます。 「織田」のように漢字2文字の武士もいます。 百姓には「田中」のように漢字2文字が多い気がしますが、 漢字3文字の百姓もいたのでしょうか? 又、そういう事を書いた文献ありますか? ご存知の方教えて下さい。

  • 漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょう

    漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょうか? やっぱり、漢字が世界で最も文字数の多い文字なんでしょうか?

  • この漢字は、一文字で何と言いますか?「々」です。

    この漢字は、一文字で何と言いますか?「々」です。 いつも、続々とか、長々とかで変換して、前の文字を削除して 使ったりしてました。 ふと、この漢字は、一文字でなんて読むのだろうと思い 質問しました。一文字で表示することも可能でしょうか?