• 締切済み

漢字一文字で表したいのですが。

墓石に刻む文字で考え中です。 ☆後世に自分の想いを伝える、引き継いでほしい ☆積み重ねていく、(日々の善行を重ねるとか) この二つをそれぞれ漢字一文字で表せると どのような漢字が当てはまるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

第一について  讃(たたえ、うける)  始(始皇帝の最初っていう意味ですが、始皇帝は一人でおわりました)  元(最初っていうことですね)  祖(大元っていうんですね) 第二について  層(いわゆる層を成すといういみですね)  求(求道“ぐどう”とかの意味ですね)  究(究めていくことですね。無論、“極まる”とか“窮める”とは違う)    

• rkd4050
回答No.2

前者は「纉(読みは「サン」。糸偏に賛)」はいかがでしょうか。  賛は「まみえる」「助ける」「導く」などの意味があって、それに糸偏が付いて、それを「継ぐ」という意味になるわけです。  昔の字体だと、「夫夫」の部分は「先先」と書きまして、こちらの方が元の字義をより正確に表していますから、できればこちらを推奨します。詳しくは漢字辞典など参照の上。  後者はそのまま「積」しか思い浮かびませんね。  そもそもこの二文字はくっつけて一語にしたいのでしょうか、それとも別々に刻むのでしょうか。それによっても回答が変わってくるかと思います。  仮に二文字で一語なら、「纉積」とすれば悪くないようにも思います。

回答No.1

千歩 子供達からみて千歩という道なりは長過ぎる距離ですが 一歩一歩積み重ねて欲しいという気持ちと 貴方が歩んできた道のりには 貴方の人生、経験がすべてこの千歩に詰まってる のでそれを伝えたいという気持ちを込めて考えました。