• ベストアンサー

恋愛が終わった時の立ち直りの方法

みなさんの意見、聞かせてください。 好きだった人と別れて、でも、まだ彼のことが好きで、 気持ちになかなかふんぎりがつかない場合、みなさんは どうやって、ふっきりますか? それから、その好きだったヒトが、自分ではなくて、 ほかのヒトを選んで結婚してしまった場合、 あなたは、そのヒトを心から祝福できますか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

恋愛は生物上、子孫を残す為に組まれたプログラムだと思います。 人間には「言葉にして考える」という能力がありますので、動物で言うところの発情、交尾の流れに「恋愛、愛情」という概念を刷り込んでいるのです。 子供を育てていくのに最上の環境、相手を望むのは自然なことですし、男性も本音ではより多くの女性に子孫を産んでもらいたいが、今の時代の倫理上、一人の女性を愛するという生き方を自然と選んでいるのだと思います。そうできない人もいますが。 「そんなの当たり前」と思われるかもしれませんが「同じ物事の見方を変える」ことが今の苦しみを無くす為に有効だと考えます。 人間皆、自分が大事、自分の欲望に一番忠実です。 自分の欲と他人様の欲が同じ重さなのだと気づいたら「しょうがない」と思えるでしょう。 祝福なんかしなくて良いです。 祝福することで自分のプライドを保てるならすれば良いと考えます。 「塞翁が馬」のことわざの通り、彼が違う女性を選んだことが幸せとは限りません。 彼と別れた貴方が不幸と言うことではありません。 私は別れてしまったり、振られてしまったり、彼が別の人と結婚した時にこう考えます。 自由をもらったと思えば気が楽です。 余り自分を不幸だと思い込まないことです。 彼と結婚しなかったことで幸せに成れる、これも真実ですから。

usagi18
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 「自由をもらったと思うこと」、この言葉が心に響きました。 himawri00さん、ありがとうございました。 たった今から、前向きに生きていけそうです。

その他の回答 (4)

回答No.5

ひたすら、時間が流れるのを待ちましょう。結局なんだかんだいって、時間がすべて解決してくれるんです。 私も3年付き合った彼女と別れた後は半年くらいどん底でした。でも、徐々に「いい思い出」に変わっていきました。今でも彼女のことは好きですが、恋愛感情ではなくなりました。 したがって、その人が結婚したとしても心から祝福できると思います。今はまだ無理ですが、いつか、本当の友達として接することができると思っています。

usagi18
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 bunrs-mostさんは、約半年かかって、その方との「いい思いで」にすることができたのですね。正直、今の私は、「いい思い出」になんて、いつまでたってもなれっこない!って、いつまで続くかもわからない、苦しみに恐れて、不安になっていました。そうですよね!時が自然と解決してくれますよね。本当にありがとうございました。貴重な経験談をお聞かせいただけて、感謝しています。

回答No.4

>どうやって、ふっきりますか? やはり時間が経つこと以外ないでしょうね. 私の友人のことです. 結婚も考えていた彼氏に振られ,ショックで,職場でも涙が浮かび,家に帰ってお風呂に入っても,部屋に一人いても,涙ばかりでたそうです. ですが,もっと好きな彼氏ができ,幸せに暮らしています. 彼女曰く,昔の彼氏と別れなかったらコンパに行くこともなかったし,コンパに行ってなかったら,主人に出会うことがなかった. 今の主人に出会わせてくれたのは,昔の彼氏と付き合い振られたお陰だから感謝している,と言ってました. >その好きだったヒトが、自分ではなくて、 >ほかのヒトを選んで結婚してしまった場合、 >あなたは、そのヒトを心から祝福できますか? 素直に(?)祝福なんてしません,神様でないのですから(笑 自分勝手ですが,自分も幸せになった時には,祝福はできるでしょうね. 「もうこれ以上私にとってステキな人はいない!」 と思っていても,意外と現れるものです. 一日も早く,彼よりもっとステキな人と出会えると良いですね.

usagi18
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 お友達の経験談も、たいへん、参考になりました。 まさに、そうですよね。 いつまでも、こだわってたらいけないってこと ですよね。なんだか、ひさびさに力がわいてきたような 気がします。ほんとうに、ありがとうございました。

• izm2007
回答No.2

まず携帯から彼の番号を削除します。そうすれば、寂しくなった時に彼に電話しなくてすみます。 あと、彼は死んだものと考えます。この世には存在しないのです。だから、会いたくても会えないのです。 と何かの本に書いてありました。 私も実際この2つの方法を試してみたけど、結構効果ありますよ。 >それから、その好きだったヒトが、自分ではなくて、 ほかのヒトを選んで結婚してしまった場合、 あなたは、そのヒトを心から祝福できますか? 無理に祝福する必要はないと思います。 とにかく彼のことは忘れる努力をしてください! そして予定を沢山いれて、常に忙しくしててください! 忘れた頃には、きっとあなたの前に素敵な人が現れていることを祈っています。

usagi18
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 私も、彼は死んだんだって、自分に言い聞かせました。 そして、すこし、立ち直りかけたかな・・ってころに、 彼のツーショットを偶然見かけてしまったのでした。 全く、予想外でした。 それで、また気持ちが揺れ動いて、苦しくてどうしようも なくって・・・。 でも、御意見いただけて、本当にありがたいです。

• kumachu7
回答No.1

ご心中をお察しして、心が痛みます。吹っ切る方法は何かに夢中に なることです。趣味でもいい、仕事でもいい、自分のキャリア を形成していくことでも何でも。自分の心の視線を別のもの に移すことです。あとは、引越し、転職なんかも効果が あります。 結婚された場合、ショックはでかいです。私は、昔好きだった 人が結婚したのを聞いたとき、すでに、私も結婚していましたが、 かなりショックでした。心から祝福するには、あなたが癒されて いないと無理でしょう。まだ、癒されていないなら、祝福 できなくても仕方がないと思います。

usagi18
質問者

お礼

さっそくの御回答、ありがとうございました。 私は、幸いにも、今の仕事にやりがいを感じているので、 そちらに気持ちをもっていけばいいんですね。 それから、大好きだった彼の幸せを祝福して あげられない私って、人間性はどうなんだろ・・・って 思って、自分を責めたりもしていましたが、kumachu7さんの 意見を伺って、気持ちがすっとした気がします。 本当にありがとうございました。