• ベストアンサー

恋愛が終わった時の立ち直りの方法

みなさんの意見、聞かせてください。 好きだった人と別れて、でも、まだ彼のことが好きで、 気持ちになかなかふんぎりがつかない場合、みなさんは どうやって、ふっきりますか? それから、その好きだったヒトが、自分ではなくて、 ほかのヒトを選んで結婚してしまった場合、 あなたは、そのヒトを心から祝福できますか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

恋愛は生物上、子孫を残す為に組まれたプログラムだと思います。 人間には「言葉にして考える」という能力がありますので、動物で言うところの発情、交尾の流れに「恋愛、愛情」という概念を刷り込んでいるのです。 子供を育てていくのに最上の環境、相手を望むのは自然なことですし、男性も本音ではより多くの女性に子孫を産んでもらいたいが、今の時代の倫理上、一人の女性を愛するという生き方を自然と選んでいるのだと思います。そうできない人もいますが。 「そんなの当たり前」と思われるかもしれませんが「同じ物事の見方を変える」ことが今の苦しみを無くす為に有効だと考えます。 人間皆、自分が大事、自分の欲望に一番忠実です。 自分の欲と他人様の欲が同じ重さなのだと気づいたら「しょうがない」と思えるでしょう。 祝福なんかしなくて良いです。 祝福することで自分のプライドを保てるならすれば良いと考えます。 「塞翁が馬」のことわざの通り、彼が違う女性を選んだことが幸せとは限りません。 彼と別れた貴方が不幸と言うことではありません。 私は別れてしまったり、振られてしまったり、彼が別の人と結婚した時にこう考えます。 自由をもらったと思えば気が楽です。 余り自分を不幸だと思い込まないことです。 彼と結婚しなかったことで幸せに成れる、これも真実ですから。

usagi18
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 「自由をもらったと思うこと」、この言葉が心に響きました。 himawri00さん、ありがとうございました。 たった今から、前向きに生きていけそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ひたすら、時間が流れるのを待ちましょう。結局なんだかんだいって、時間がすべて解決してくれるんです。 私も3年付き合った彼女と別れた後は半年くらいどん底でした。でも、徐々に「いい思い出」に変わっていきました。今でも彼女のことは好きですが、恋愛感情ではなくなりました。 したがって、その人が結婚したとしても心から祝福できると思います。今はまだ無理ですが、いつか、本当の友達として接することができると思っています。

usagi18
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 bunrs-mostさんは、約半年かかって、その方との「いい思いで」にすることができたのですね。正直、今の私は、「いい思い出」になんて、いつまでたってもなれっこない!って、いつまで続くかもわからない、苦しみに恐れて、不安になっていました。そうですよね!時が自然と解決してくれますよね。本当にありがとうございました。貴重な経験談をお聞かせいただけて、感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>どうやって、ふっきりますか? やはり時間が経つこと以外ないでしょうね. 私の友人のことです. 結婚も考えていた彼氏に振られ,ショックで,職場でも涙が浮かび,家に帰ってお風呂に入っても,部屋に一人いても,涙ばかりでたそうです. ですが,もっと好きな彼氏ができ,幸せに暮らしています. 彼女曰く,昔の彼氏と別れなかったらコンパに行くこともなかったし,コンパに行ってなかったら,主人に出会うことがなかった. 今の主人に出会わせてくれたのは,昔の彼氏と付き合い振られたお陰だから感謝している,と言ってました. >その好きだったヒトが、自分ではなくて、 >ほかのヒトを選んで結婚してしまった場合、 >あなたは、そのヒトを心から祝福できますか? 素直に(?)祝福なんてしません,神様でないのですから(笑 自分勝手ですが,自分も幸せになった時には,祝福はできるでしょうね. 「もうこれ以上私にとってステキな人はいない!」 と思っていても,意外と現れるものです. 一日も早く,彼よりもっとステキな人と出会えると良いですね.

usagi18
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 お友達の経験談も、たいへん、参考になりました。 まさに、そうですよね。 いつまでも、こだわってたらいけないってこと ですよね。なんだか、ひさびさに力がわいてきたような 気がします。ほんとうに、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izm2007
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

まず携帯から彼の番号を削除します。そうすれば、寂しくなった時に彼に電話しなくてすみます。 あと、彼は死んだものと考えます。この世には存在しないのです。だから、会いたくても会えないのです。 と何かの本に書いてありました。 私も実際この2つの方法を試してみたけど、結構効果ありますよ。 >それから、その好きだったヒトが、自分ではなくて、 ほかのヒトを選んで結婚してしまった場合、 あなたは、そのヒトを心から祝福できますか? 無理に祝福する必要はないと思います。 とにかく彼のことは忘れる努力をしてください! そして予定を沢山いれて、常に忙しくしててください! 忘れた頃には、きっとあなたの前に素敵な人が現れていることを祈っています。

usagi18
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 私も、彼は死んだんだって、自分に言い聞かせました。 そして、すこし、立ち直りかけたかな・・ってころに、 彼のツーショットを偶然見かけてしまったのでした。 全く、予想外でした。 それで、また気持ちが揺れ動いて、苦しくてどうしようも なくって・・・。 でも、御意見いただけて、本当にありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

ご心中をお察しして、心が痛みます。吹っ切る方法は何かに夢中に なることです。趣味でもいい、仕事でもいい、自分のキャリア を形成していくことでも何でも。自分の心の視線を別のもの に移すことです。あとは、引越し、転職なんかも効果が あります。 結婚された場合、ショックはでかいです。私は、昔好きだった 人が結婚したのを聞いたとき、すでに、私も結婚していましたが、 かなりショックでした。心から祝福するには、あなたが癒されて いないと無理でしょう。まだ、癒されていないなら、祝福 できなくても仕方がないと思います。

usagi18
質問者

お礼

さっそくの御回答、ありがとうございました。 私は、幸いにも、今の仕事にやりがいを感じているので、 そちらに気持ちをもっていけばいいんですね。 それから、大好きだった彼の幸せを祝福して あげられない私って、人間性はどうなんだろ・・・って 思って、自分を責めたりもしていましたが、kumachu7さんの 意見を伺って、気持ちがすっとした気がします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の結婚式に出てもへこまない方法

    自分の結婚式では楽しい思いがなかったため、人の結婚式に出ると、へこみます。 もちろん大事な友達のお祝いなので、会場に着くまでは祝福の気持ちでいっぱいです。 しかし、式が始まると、その幸せそうで楽しそうな姿を見て 祝福の気持ち以上に、心の奥底で冷めた気持ちで悲しくなっている自分がいます。 人生で唯一大事な人たちにわざわざ集まってもらえる日なのに 準備も当日も気を遣ってばかりで、楽しい気持ちになれなかった自分。 幸せそうに、楽しそうに結婚式当日を過ごしている友人を見ると、 なんだか、自分が人としてダメな気がしてきます。 この先も、人生楽しく生きていけるのかな、と考えてしまいます。 (自分の結婚式は、「来ていただいた方々を感謝の気持ちでおもてなししたい」というスタンスだったので、自分は楽しめなくてもよかったのかもしれませんが、思い出したり人の式を見ると悶々としてしまいます。) また、友人の結婚式が近づいています。 せっかくの門出なので、心の底から明るい気持ちで祝福してあげたいです。 そんな気持ちになれるアドバイスをいただけたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚した女性への告白

    ここ数ヶ月片思いしていた女性が最近結婚したと聞きました。 丁度自分の気持ちが高まってきてアクションを起こそうかと思っていた矢先の出来事です。 私はそんなに人を好きになれる事がめったに無い事なので、そのショックは大きいです。(やっと見つけたと思ったのに) この気持ちは誰にも伝えていません。(本人にも周りにも) この気持ちはずっと自分の心にしまって置いて祝福してあげるのが良いのでしょうか?それともいまさらながら本人に伝えても良いものでしょうか? 別に今から無理やり奪い取ろうと思うほど熱い男ではありません。 もし好きだったと伝えたら迷惑でしょうか? 是非皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • 貴方なら諦めますか?立ち直りのアドバイス。

    こんにちは。現在30代中盤の女です。 婚活をして知り合った方と3回めのデートぐらいまでは いい感じだったのですが、その後会うペースが落ちてきてしまい 半年位たったあたりで 「このまま曖昧な関係でいるのもどうかと思うのですが、私達の関係は何ですか? それとも本命の女性ができたのでしょうか?」 と尋ねた所こんな返事が返ってきました。 「本命の女性はいない、でも最近お付き合いに集中できなくなっている」 「haroharo2000さんの言うとおりこのまま曖昧な関係を続けててもあまり良い結果にならないと思う」 これはもう、フラれたってことだよなぁ…と思い 「そうか分かった。きちんと答えてくれてありがとう!」と なるべく明るく返事をし、サッと潔く気持ちよく、諦めるつもりでした。 ところが数週間経っても、新しい出会いを求めてもなかなか気持ちの切り替えがつかず 考えてしまうのはその人のことばかり。 「ハッキリ断られてないじゃん!まだ押しても…」となりかける気持ちに 「いやいや冷静に考えてみろ、絶対もう興味ないんだって!」と必死に ブレーキをかけている自分がいます。 そしてサラッと諦められない辺り、ちっともいい女ぶりのない自分にも苛立ちが。 そんなこんなで正直、気持ちがとてもしんどいです…。 皆さん。これは諦めるべき事案ですよね。 そしてどうしたらサッと気持ちを切り替えて気持よく次の恋愛に行けるんでしょうか。 ちなみに前回の失恋から立ち直るのに5年かかってしまい、上手な立ち直り方とか、 アドバイスがあれば頂きたいです…。 久々に人を好きになったのに、またダメで心が折れそうです。

  • 好きな異性が別の人と結婚する際に祝福なんて出来る?

    好きな人と結ばれることが出来ず、好きな気持ちがまだ残っている時にその好きな相手が他人と結婚したら祝福できる? 「本当に相手のことが好きなら相手の幸福を望むのは当然、だからホントに相手のことを思うのなら祝福するべき」 これを言ってくる人多いけど、ホントにこんなことできる人いるのでしょうか? 「どうして私と結婚してくれないの!?」とか思ってしまって祝福なんか絶対できないわ。私なら。  程度の差こそあれ、好きな相手を取られた絶望感と取った相手への嫉妬心や憎しみで頭が一杯になるんじゃないの? 付き合っていたけど振られた場合や、告白したけど振られた場合で、まだ相手を好きな気持ちが残っているのなら、その人が他人と結婚したらそれを祝福など出来ないと思いますが。 そんなことができる人って本当にいるんでしょうか? 結婚出来なかった好きな人を祝福できるとすれば、自分が既に結婚していて子どももいて何にも不安なく幸せに暮らしている場合のみですね。 「あー、あなたも結婚するんだ。私は既に結婚もして子どももいるけど。まー、お幸せに」 みたいな感じの上から目線で祝福の言葉を投げつけてやるくらいは出来るでしょうが、この場合は相手を好きな気持ちなんて消えてるでしょうし。 ホントに好きなら相手の幸せを祝福しろ これ出来る人いますか? 自分はまだ結婚する相手も他にいなくて、その結婚していく異性がホントに好きな時に。 結局、「ホントに好きならその人の幸せを祝福しろ」等というのは、その発言者自身も含めて誰も出来ない理想論で、そんなもんを押しつけてくる人が低学歴のクソってことでしょ?

  • 失恋 立ち直り方法について

    少し前、人生で一番好きになった女性に、ものすごい酷く振られました。 その現実を受け止めるには余りにも辛すぎて。後悔したり、知人に話を聞いてもらったり。 最初は復縁を思い前向きに生きていこうと思ったり。 でも絶対にそれは不可能で。 そのひと、職場に居るんですよね。 で、血の気が引いて呼吸が荒くなったり。業務に支障が出てきたりで。 これはまずいぞと、心療内科受診し薬もらいました。 最大の課題は、いかに、自分が相手のことをもうどうでもいい存在として捉えられるか。です。 そこで今日、ふと思いついた悪魔の(?)方法があります。 「相手を見下すことで忘れる。」 見た目も、雰囲気も、声も、考え方も、性格も。。。全部好きだった人に対して、 「バカなメルヘン女」 とレッテルを貼ってみたら、なんか全てが忘れられそうな自分がいる。彼女を全否定することで、自分の心が安定できそうな自分がいる。彼女が滑稽に見えて、他の男と上手くいってようがどうだろうが、どうでもよくなれそうな自分がいる。 でも。。。 私は人を見下すことが大嫌いで、ましてや恋愛感情を抱いた人を見下すことに非常に罪悪感と後ろめたさがある。 こんな自分ってどうなんだろって。 失恋の立ち直り方いろいろ検索してきたけど、相手を見下す なんて方法見当たらなくて。 まとまりのない質問ですが、ご意見ご感想お聞かせ下されば幸いです。

  • 失恋からの立ち直りの速さ。

    交際期間は短いですが、結婚が決まっていた女性と別れ1ヶ月少し経った今。 失恋した当初は、辛くて苦しくて毎日泣いていました。 自分が悪かった点、いたらなかった点や申し訳ない点など多くの事に気づかされました。 悔しさもありましたが、感謝の気持ちも少し湧いてきました。 それからしばらくは思い出に苦しめられて、楽しかった日々などがよみがえってきて、彼女がそばにいてくれたらと、過去を思い出しては大泣きしていました。 ただ、今は少し変わった事が自分でも気づきました。 心にまだ虚しさや寂しさは残っていますが、今は自分のやりたい事ができるようになり、相手の事もあまり考えなくなりました。思い出が頭によぎっても、あまり苦しくなく、まるで昔の様に感じています。「悲しい」という気持ちはなくなりました。 この心境って、現実を受け止め、割り切って前向きに進んでいるのでしょうか? もし今の状況が立ち直っている途中だとしたら、早い方ですか?

  • こんな時。。。あなただったら何します?_no(ストレス発散法?

    自分が知っている人同士が、恋人関係になってしまいました。 まぁ、その事自体には何の問題もありませんし、祝福しております。 。。。しかし、自分自身の中には、何かモヤモヤとした黒い気持ちがあってすっきりとしていません。 人の幸せを喜んであげられない自分ってヤダねー_no と思いながらも、あー。。。うらやまし。。。とか、オレにはできないんだよなぁ。。_no と、マイナス方向にばかり向かっていく自分がいます。 ということで、何とかこの気持ちを少しでも早く抜けるべく、「みなさんだったら何をしますか!?」と意見を聞かせてくださいっ。 まぁ、みなさんのストレス発散法教えてください。と置き換えても。。。いいですかね?(おい。

  • 如何放弃

    自分の好きな人と結婚し、花嫁は自分じゃない、私はどのようにやっと良くて、私はこのはまだ言えない気持ちはずっと心の中で埋?彼は私を友達かどうか、私も祝福、私はこの感情を言えば、私は友達と彼の感情になるかもしれないので断裂

  • 恋愛と結婚は違うというのは本当か。

    恋愛と結婚は違うというのは本当か。 30歳女性です。 まわりで恋愛と結婚は違うといって結婚した人ほど、 仮面夫婦もしくは離婚している人が多い(特に男性が恋愛と結婚は違うという人ほど)なと 感じることが多々ありました。 女性がちゃんとしている人(学歴)だから好きじゃなく結婚した(出会ってすぐでき婚)、 案の定すぐに他に女性を作った、 やはり心から好きな人でなかったので興味もなくなってしまった、 でも金銭的理由から妻が離婚してくれないなど。 極端な例(外見がドストライクだが性格が悪い)などの理由を除き、 恋愛と結婚にさほど違いはないのではないかと実体験を通じて思います。 ちなみに家族に質問してみたところ、 自分が心から好きになった人とするのがベスト、 嬉しいことは二倍、自分が心から好きになった相手だと思えば我慢も沢山できるとの意見を頂きました。 皆様の意見を頂ければと思います。

  • 心から祝福できない

    今度、高校時代の友人が結婚することになったのですが、心から祝福出来ない自分がすごく嫌です。  結婚することも、他の友人からの連絡で知ったことや、デキ婚ということも知り(もともと私はデキ婚が嫌だと思っているので)素直に祝福出来ない気持ちでいっぱいです。  あと、私には数年彼氏がいないことも祝福出来ない理由だと思います。  こんな私っておかしいですよね・・・