• ベストアンサー

【マンション】賃貸よりも買った方生涯的に安く上がる?

今度、東京でマンションの購入を考えています。 同じ家賃を払うなら賃貸よりもマンションを買ったほうが安くあがるという話をきいたのですが本当でしょうか? マンションは自分のものになるといっても減価償却します。数十年たったらいくらくらいになっているのでしょうか?(30年後、数百万円くらいの価値だとあまり意味がない。) 友人の話を聞くと近くで土地の開発が進んだため買ったときよりも高い値段で売ったなどという話も聞きます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118096
noname#118096
回答No.2

終戦直後、東京で土地を買った人は、その後のインフレで大もうけしました。 昭和30年代に東京で家を買った人も得をしました。その後高度成長と人口集中で土地の値段が猛烈に上がったからです。その時に買えたのみ買わなかった人は後で悔しい思いをしました。 昭和の終わりから平成のはじめのバブルのときにあせって東京で家を買った人は、大損をしました。 阪神大震災の前に神戸でマンションを買った人は、家は崩壊したのにローンが残り、途方にくれました。 3~4年前に都心近くでマンションを買った人は、最近値上がりしているので、喜んでいます。 今買ったマンションが数十年経ったらどうなるかは、数十年経ってみなければわかりません。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

>本当でしょうか? 人によるでしょう 現金で購入するなら買った方が有利かな? >30年後、数百万円くらいの価値だとあまり意味がない。 意味は有るでしょう、30数年間住むのですから...。 3000万円のマンションをローンで買うと4500万円で購入するのと同じですね。金利が必要ですから...。

• guguku
回答No.1

こんにちは。以前不動産屋に勤めていました。 正直、賃貸と購入とではメリットデメリットがあり、どっちが得とは言えないと思います。購入すると税金もかかりますし、維持費もかかります、また50年くらいたつと建替えの話もでてきます。また周りの環境が変わっても(例えば高い建物が周囲にできて日あたりが悪くなるとか)容易に引越しできないですし。ずっとすむのであれば、買ったほうがよいかもしれませんが、どこかで転売するのであれば、立地や間取り、周りの相場を考えないと失敗すると思います。それに30年後だと物件にもよりますが、大体1000万円を切る価格になってしまうと思います。 土地の開発が進んだため買ったときより高い値段で売ったということも聞きますが、それはたまたま運がよかったか、そういう物件を購入したかですね。買った時より高く売れる物件というのは稀ではありますが、ありまう。でも大体が高級物件です。有名なのでは広尾にそういう物件がありますね。 損得よりは、自分の生活スタイルを考えて購入するか否かを考えられた方がよいと思います。 長文になりすみません。参考になれば幸いです。