• ベストアンサー

【マンション】賃貸よりも買った方生涯的に安く上がる?

今度、東京でマンションの購入を考えています。 同じ家賃を払うなら賃貸よりもマンションを買ったほうが安くあがるという話をきいたのですが本当でしょうか? マンションは自分のものになるといっても減価償却します。数十年たったらいくらくらいになっているのでしょうか?(30年後、数百万円くらいの価値だとあまり意味がない。) 友人の話を聞くと近くで土地の開発が進んだため買ったときよりも高い値段で売ったなどという話も聞きます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118096
noname#118096
回答No.2

終戦直後、東京で土地を買った人は、その後のインフレで大もうけしました。 昭和30年代に東京で家を買った人も得をしました。その後高度成長と人口集中で土地の値段が猛烈に上がったからです。その時に買えたのみ買わなかった人は後で悔しい思いをしました。 昭和の終わりから平成のはじめのバブルのときにあせって東京で家を買った人は、大損をしました。 阪神大震災の前に神戸でマンションを買った人は、家は崩壊したのにローンが残り、途方にくれました。 3~4年前に都心近くでマンションを買った人は、最近値上がりしているので、喜んでいます。 今買ったマンションが数十年経ったらどうなるかは、数十年経ってみなければわかりません。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

>本当でしょうか? 人によるでしょう 現金で購入するなら買った方が有利かな? >30年後、数百万円くらいの価値だとあまり意味がない。 意味は有るでしょう、30数年間住むのですから...。 3000万円のマンションをローンで買うと4500万円で購入するのと同じですね。金利が必要ですから...。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんにちは。以前不動産屋に勤めていました。 正直、賃貸と購入とではメリットデメリットがあり、どっちが得とは言えないと思います。購入すると税金もかかりますし、維持費もかかります、また50年くらいたつと建替えの話もでてきます。また周りの環境が変わっても(例えば高い建物が周囲にできて日あたりが悪くなるとか)容易に引越しできないですし。ずっとすむのであれば、買ったほうがよいかもしれませんが、どこかで転売するのであれば、立地や間取り、周りの相場を考えないと失敗すると思います。それに30年後だと物件にもよりますが、大体1000万円を切る価格になってしまうと思います。 土地の開発が進んだため買ったときより高い値段で売ったということも聞きますが、それはたまたま運がよかったか、そういう物件を購入したかですね。買った時より高く売れる物件というのは稀ではありますが、ありまう。でも大体が高級物件です。有名なのでは広尾にそういう物件がありますね。 損得よりは、自分の生活スタイルを考えて購入するか否かを考えられた方がよいと思います。 長文になりすみません。参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション

    お世話になってます。 不動産業者が売買目的でマンションを仕入て、そのまま売れずに決算をむかえた場合に、入居者からの賃貸料収入があるときは、棚卸商品とするのか、建物として減価償却するのか、どちらなのでしょうか? また、減価償却する場合には、土地、建物の按分はどうすればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの建築

    賃貸用ワンルームマンションの建築を考えています。 3F建てでワンフロアー5室位の予定です。 いろいろあって、どれがいいか迷っています。 下記の3点について、アドバイスしてください。 (1)賃貸マンションを建築する際の  鉄筋コンクリート造り、重量鉄骨造り、軽量鉄骨造りの比較 (価格・強度・家賃・減価償却など) 極端な話で価格が同じならどれがいい!?   (2)建築費を安くするには?  (3)直接工務店に頼むには?

  • マンション賃貸時の確定申告(資産の計上)

    昨年度中に築50年ほどの中古ワンルームマンションを約800万(課税証明書によると、土地340万、建物140万)で購入し、月々約8万円で賃貸に出しています。確定申告をしなければいけませんが、このマンションは資産として減価償却費が計上できるのでしょうか。できる場合は実勢価格の800万、課税価格の480万、建物だけの140万など、どれに対して、また償却期間を何年で考えればよろしいでしょうか。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい?

    親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい? 現在、夫の母親(姑)名義のマンションに10年間賃貸入居しています。 家賃は、相場の2/3程度払っています。家賃とは別に、賃貸駐車場も借りています。 今住んでいるマンションは築20年を過ぎておりマンションの値段も下がっているため、自分たちの預貯金で購入しようと思えば購入できる金額です。 このまま家賃を払い続けるより、いっそのこと買ってしまったほうがばかにならないため、売ってほしいという話も夫からしてもらいましたが、姑は自分の財産ということもあり、長く住んでいいよというだけで、売るとは言ってくれませんでした。 家賃は、去年までは現在の家賃の半額の値段で貸してくれていたのですが、今年から家賃の値上げをされました。何かとお金がいるからと、私たちからの家賃収入を当てにしている感じもあります。 家賃は相場より安くしてもらっていますが、築20年過ぎたマンションのリフォーム費用や、マンションの管理組合の仕事など全部私たちが負担しており、一般的な賃貸マンションのような気楽さはありません。 親に家賃を払っているため、無駄になっていないとも思うのですが、このまま住み続けても自分のものになるわけでもないですし、将来姑が亡くなってマンションを相続する時、支払った家賃がマンションの査定額を超える金額になっていたとしても、関係なくマンションの査定額の値段で相続することになるんですよね?(夫は3人兄弟なので。) そう考えると、このまま親名義のマンションに賃貸入居するより、自分たち名義のマンションを買ったほうが得なのでしょうか? 夫は、親名義のマンションであっても「俺のうち」という感覚で、何で新たにマンションを購入しなくてはいけないのかと、今ひとつ乗り気ではありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • マンションを賃貸するにあたって

    平成6年に購入した、マンションを賃貸にしたいと考えています。 家賃を8万円ぐらいで、考えているのですが、この場合、月々の収入は いくらぐらいとなりますか? まったくの素人で、賃貸にする為の手続き、費用、税金等もわかりません。 よろしく、お願いします。

  • マンションの減価償却費について

    10年前に新築でマンションを購入し自ら住んでおりましたが、事情があり昨年3月から賃貸として貸しています。 そこで家賃収入があったため確定申告をするのですが、減価償却費の計算について教えてください。 1、取得価額というのは10年前の購入時の建物のみの金額ということでよろしいのでしょうか? 2、自ら住んでいた期間も減価償却するのでしょうか? 3、購入後10年経っているのですが、未償却残高(期末残高)はどのように出すのですか? 質問がわかりずらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション…もったいないですか?

    賃貸マンション…もったいないですか? 四十五歳(妻)と五十七歳(夫)の夫婦です。 夫の両親が亡くなり、十年間その家に住んでいますが、築四十年のためぼろぼろになってきました。 この場所(東京に近い千葉です)に二人とも思い入れがないことと、子供もいないので、 来年引っ越そうかと考えています。 今の家は壊して、土地を売ることになると思います。 リフォームするにしても、立て替えるにしても莫大なお金がかかるので、その方法がいちばんよいのではないかと…。 そこで、都心のマンションに住みたいという話になりました。 ウォーターフロントにある高層マンションを希望していますので二十万はかかりそうです。 夫は「どうせ後に誰もいないんだから、賃貸でいいよ」といいます。 もし嫌になったら引越しも可能だし、とのこと。 私はどちらでもかまわないのですが、年をとって契約がきれて追い出されたらかなわないという、それだけが心配です。 なんでも今は賃貸でも分譲でもなく「死ぬまで住んでいい」システムがあるそうですが…。 周りの人は「そんなに高い家賃払うんなら買えるんじゃないの。バカらしい」と口々に言いますが、そうなんでしょうか? ただ、この年齢ではローンは組めないですよね? 貯金はある程度ありますが、(私はパートですが)しばらくは二人とも普通に働くつもりです。 田舎の小さな一戸建てを買うほうがいいのかもしれませんが、都会が好きなのでやはりマンションになってしまいます。 ・今の土地は売ったほうがいいのか、貸したほうがいいのか ・とりあえず引っ越して、土地が値上がりするのを待つほうがいいのか ・マンションは借りたほうがいいのか、買ったほうがいいのか(ローンは組めるのか?) ちなみに夫は一人っ子で親戚も疎遠で、私に妹はいますが実家があり、子供はいないので相続する人は誰もいません。 どなたか不動産に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 安い中古マンション購入か賃貸マンションか悩んでます。

    安い中古マンション購入か賃貸マンションか悩んでます。 現在40歳独身男性で年収税込み400万前後。 住まいはワンルームマンションで家賃77000円です。 最近、家賃がもったいなく感じるようになりました。 貯金が600万ほどありますので近くの中古マンションをキャッシュで買おうかと考えています。 検討中の物件は築40年、3DK、550万となってます。 管理費と修繕積立金の合計は月15000円ほどです。 はっきり言って資産価値は無いと思いますし築年数からして生涯住めるとは思えないですが、単純な計算で10年も住めば今のワンルームマンションの家賃代より確実に安くなりますと考えています。 独身ですので必要ないような気はしますが部屋もかなり広くなります。 この買い方は正解でしょうか? それとも賃貸のまま住むほうが良いですか? ちなみに将来は何も決まってません。 結婚の予定もありません。

  • 自宅の買い換えの譲渡損失の控除と、マンションの減価償却の計算方法を教え

    自宅の買い換えの譲渡損失の控除と、マンションの減価償却の計算方法を教えてください。 近々、一戸建てを購入したいと考えており、現在所有しているマンションを売却しようと思います。 10年所有で、3200万円で購入、近隣の相場から見て1800万程度で売れるようなのですが、 この差額を丸々譲渡損失として所得税から控除できるのでしょうか? 減価償却分を引くのでしょうか? もし、希望の値段で売れない場合、賃貸に出すことも考えています。 その場合、不動産所得から、減価償却分をいくら費用として引くことができるのか、 いくら調べても、減価償却の金額の算出方法が全然わからないのです。 よろしくお願いします。

  • 5年間同じ賃貸マンションに住んでるのですが・・・

    5年間同じ賃貸マンション(築5年)に住んでいて今度6年目に突入します。 同じマンションの同程度または上のグレードの部屋に新規に借りる人の家賃は私が現在払っている金額よりも当たり前ですが安いです。 ずっと住んでる人間の家賃は一般に下がらないものなのでしょうか・・・?今の家賃、結構良い値段するので。 よろしくお願いします。