• ベストアンサー

なぜ嘘をつくのか

自分自身がわからなくなってきました。 アドバイスいただけると幸いです。 私は小さい頃(小学生の頃)から、自分は他の人間とは違うと感じて生きてきました。 不思議な体験をしたりした記憶もあります。 大勢でいる時は、皆が私に注目していると思っていました。 それが最近、それが全て自分の思い込みや勘違いであったんだと 感じるようになってきました。 周りを見渡せば、どちらかと言えば劣等感を感じるようになりました。小さい頃にした不思議な体験も、 本当だったのかよくわからないのです。 人と会話をする時に大げさに話したり、時には嘘をついてしまうことが あります。自分が感じたことなのに、あたかもそれが事実なんだと 相手に納得させるように会話をしたりすることもあります。 人の不安を煽ったりしてしまうこともあります。 しんどくもないのに「今日は疲れている」と言ってみたりすることもあります。 一人になった時に、なんであんあことを言ってしまうんだろう・・・ と後悔するのですが、また同じことを繰り返しています。 そして人のことや周りのことが気になって仕方がないのです。 自分には関係のないことだと分かっているのに気になります。 自分でもどこまでが本当で、どこからが嘘なのか分からなくなってきたのです。 自分自身の言動が「おかしい」と感じるのですが、普段は普通に生活を送っているのです。 何か原因があるのでしょうか?小さい頃からのことですので、 小さい頃になにかあったのでしょうか? 今、私の努力で改善できるのでしょうか? どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77303
noname#77303
回答No.6

今まで嘘を治せなかった、それを急に治すのも難しいと思います。 だから、もし嘘をついてしまったら、それを後から「冗談だよ」とか、「~と、思うんだ」と訂正するだけで、今からでも十分に対処できると思います。 嘘がいけないのは、人を騙す事で自分自身の信頼を失う、という大きな代償が返って来るから、と言うのもあると思います。 ならば、結果として人を騙さなかった事にすればいいんですよね。 自分の癖、精神科などを訪れるのもいいと思いますし、その嘘と共存して行く手段もあると思います。 僕自身、でっちあげばかりしてしまう性格で、嘘はつけない性格なのに、無理にでっち上げてしまうんです。 けれど、それを冗談と言うネタにして会話する事で、なんとか乗り切っています。 僕が言いたい事は、無理して治す努力よりも、それを利用する努力を出来れば、いいんじゃないかな・・と言う事でした。 応援しています。

beloved_wife
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 家族からとても大切にされていて、子供が思春期に突入した今、 母親である私自身も変わらなければいけないと思いました。 必要以上につく嘘が時々周りの人を振り合わしてしまう時があり、 それだけはどうしても避けたいと思います。 共存・・・がんばってみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

参考になるかどうか分かりませんが 勇気があったら見てください http://www.kineyafudousan.co.jp/nikogaoka/kokoro/6/a_5.htm

beloved_wife
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 実は自分なりにサイトを検索したところ、「演技性人格障害」という 人格障害の項目に、かなり自分の言動が当てはまりました。 人格障害という響きは、怖いものがありますが・・・。 まずはうそをつくことをやめよう、作り話をやめよう、と社会生活を 送っています。

回答No.4

嘘をつくのは相手から悟られるのが嫌だからです相手に悟られるとなにか マイナスになることが起こると分かっているからです。それを避けるために嘘をつくのです。僕の予測では今までのキャラクターが崩れると言うことじゃないかと思いますがどうでしょう? 例えば優等生の子供が悪さをしてうそをつくと言うことがありますがそれはバレたら叱られる母が泣くということを無意識のうちに知っているからです。

beloved_wife
質問者

お礼

何度も回答頂き、感謝しています。 >相手に悟られるとなにかマイナスになることが起こると分かっているからです。 自分でもまだ分析できませんが、私のつく支離滅裂な嘘はとても幼稚 なものが多いです。 疲れてもいないのにしんどいと口走ったり、話しているうちに内容が どんどん大きくなっていくのです。 「○○らしい。」と言っておきながら、それは私の頭の中の ストーリーなのです。誰からも聞いていないのです。

回答No.3

頭の中と外の話がありましたが頭の中の世界は変化します。外とリンクしている状態(合点の状態)とそうでないない状態の2つが有ります。 質問者さんは後者の方ですね。ええ最近多いのかも知れませんが一概には言えませんが個人的な見解でカメレオン人格というのが有ります。これは多重人格とも違いますがふと我に返ってみると空虚な感覚がするとか私って何者?とか感じることがあります。これに近いかもしれません。 >私は小さい頃(小学生の頃)から、自分は他の人間とは違うと感じて>生きてきました。 >不思議な体験をしたりした記憶もあります。 >大勢でいる時は、皆が私に注目していると思っていました。 >それが最近、それが全て自分の思い込みや勘違いであったんだと >感じるようになってきました。 これは座標が変わったんですね人間には主体性というのがあります 生きていくうちに主体性というのは現実座標で比べると歪みます。 質問者さんが仰る子供時代=主体性座標Aとしましょう今をBとしましょうそして現実をRとしましょう。そうすると今はBの視点でAとRを見ているわけですAとRを比べると勘違いであったと感じたわけです。

beloved_wife
質問者

お礼

お礼を伝えるのが遅くなりました。ありがとうございます。 >ふと我に返ってみると空虚な感覚がするとか 確かにそんな感覚もあります。 座標が変わったということですが、勘違いであったと認識できたとして、 それでもまだ勘違いをし続けているのです。 劣等感を感じながらも、現実の自分はかなり「違う」と思っていても。 それでも嘘をついたりするのはなぜでしょうか? お時間がおありでしたら、またアドバイスください。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

頭の中のことと外の事をごっちゃにしている事と関係があるのではないでしょうか。きちんと分けられない場合も多いと思いますが、かなり楽になるのではないかと思います。

beloved_wife
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭の中と外ですか・・・。そうですね、時々どこまでが本当に起こったことなのか混乱する時があります。 人から「少し前、○○って言ってたよね?」と疑問を投げかけられることがあります。よく考えてみます。

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

子供の頃、「自分は他の人間とは違う」という感覚は私も持っていました。 きっと多くの方が感じていたことだと思います。 そして、他の人とは違う力も持っていると感じ、それを自分で確認し納得するように嘘をつくこともあったと思います。 小さな子供の会話を聞いていると、 「そんなの知ってる」「そんなこと予想してたよ」と言い返していることがありますが、それも似ていることだと思います。 ですが、いつか、周囲のことや人々は自分の思うようにはならない、自分を中心に動いていない、ときには嫌われることもあるということを体験し、学びます。 自分のが得意だったのに友だちのが秀でていくことも体験しますし、自分と何の差もなかった友だちがヒーローになっていくことも目の当たりにします。 そして劣等感…。 それを感じる時期は人様々だろうと思います。はやければ小学校高学年くらいでしょうか。あなたの年齢は存じませんが、その時期と似ているように思います。 その劣等感から、新たな自分としての一歩が始まっていくように思います。 その一歩一歩の積み重ねは、自分を改めて少しずつ好きになっていく歩みなんだと思います。 あなたの言われる「努力で改善」というより、ふつうの自分であること(他より劣っている部分がある自分であること)を、自分で許していく歩みのようにも思います。 カウンセリングを利用するのも、自分の気持ちを効果的に整理するよい方法だと思います。

beloved_wife
質問者

お礼

ありがとうございます。 早くに結婚し、出産したため、一人の人間として社会に出る時には常に家族が隣にいました。 今、子供が成長し、私自身が社会に出て働いたり、人間関係を築いたり、家族が隣にいない一人の人間としている時間が多くなりました。 その環境の中で、自分の立ち居振る舞いの「おかしさ」を感じてしまったのです。 自分を大切にしてくれる家族のためにも、私は自分自身の中にある「おかしさ」を少しでもなくしたいのです。 どうか家族が「普通の私」を見ていてくれることを願います。

関連するQ&A

  • 嘘をつくのは?

    教えて下さい。 彼は嘘しか言いいません… なぜなのでしょうか? 相手に話す時に、 本当のことを話すのではなく、 相手にとって一番納得するようなことを考えて 回答します。 そのため、日常の会話全てが嘘?! というか、本当のことは一つも含まれていません。 ましてや、 それが、一対一でなくなったときは、 その全員に嘘をつきます。 そして、それを嘘と見破られても、 最後まで嘘を突き通し、その嘘を信じてくれない相手が悪いといいます。 これは一体どういうことなのでしょうか? ぜひ教えて下さい。 かれの嘘に周りが巻き込まれてこまっています。

  • 嘘をつきすぎました

    20になる男です 私は友人には恵まれている方だと思います 少ないですが本当にいい親友です ただ私は最近自分が自分じゃない気がしてなりません 友人達といる時はいつも冗談をいい、適当なことや 嘘をついて笑いをとっていました、周りの人に笑ってもらえると とても嬉しかったからです、でもそのせいで、適当なことや 嘘をつくこと、冗談などがごちゃまぜになりました 本音を言いにくくなりました、たまに悩んでる事を話すのですが 自分を誤魔化していたのに何を言っているんだと思います 嘘をつきすぎて本当の自分がどの自分かわかりません 友人達はいつも冗談を言う人と思っていると思います 適当だなと、楽そうだねと、だけどすごく苦しいです 私はもう嘘をつかずに友人達と接していきたいです ただ今更何をどう話していけばわかりません 乱文長文ですが、よろしくお願いします。

  • 嘘をついてしまう自分

    はじめまして。 僕は28歳のサラリーマンをしています。 最近思うのですが、周りでは結婚ラッシュがすっごい波で本当にものすごいです。 しかし、そんななか、僕の高校時代の友人との仲がうまくいかず、友人が減っていってしまっています。 その理由は、自分の性格です。 「見下すような言葉遣い」「人に嘘をつく(悪意はないのですが。)」「自分を守ろうとしてしまう」 というものです。いずれも自分自身の心の弱さからきているものなのですが、これが原因で、友人だった人がどんどん少なくなっている状況です。 友人に対しては、自分の伝え方が悪いのかもしれないのですが、その人が好きだったお人とお付合いしていたことがあり、その事をずっと黙っていた。そして、その友人から問いただされた時、やはり嘘をついてしまった。気を使いすぎてしまったのだと思います。 なぜそんなつまらない嘘をついてしまうのか。なぜもっと人に自分の心を打ち明けることができなのか。もっともっと人に自分の気持ちを打ち明けることができるようになればよいなぁと思っている今日この頃です。 僕みたいな臆病でどうしようもない自分を変えていくことはできるのでしょうか?

  • 嘘をついてしまいます。

    私はすごく周りから自分がどう思われてるか気にしてしまいます。 それが原因で、対面でないネットではよく見られようと嘘をつく癖がついてしまいました。 ネットで人と話す理由は「自分を認めてもらいたい」だとか「寂しさを紛らわせたい」などですが、そんな嘘をつくせいで本当の自分ではなく、作り物の自分を認めてもらえるだけで虚無感がすごいです。 最近はその嘘が現実でもついてしまうようになってしまいました。 どうしたらいいでしょうか? また、同じような人はいますか?

  • 馴染みたいがために嘘をついてしまう

    高校一年の男子です。乱文失礼いたします。 自分は、馴染みたいがために嘘を言ってしまいます。 元々、自分はあまりコミュニケーションが得意ではありません。 新しい環境に自分が置かれたとき(入学後など)、あまり話したことのない人と話すとき、どうしても自分を楽しい人だと思わせたいのかどうか、嘘をついてしまうのです。 それが、ずっと自分の印象として周りに残ってしまい、苦しい思いをします。中学、高校のときも入学後、ぼそっと言ってしまった一言から、「自分といえばそれ」という印象が周りについてしまい、時々、そのことが話題に出ると自己嫌悪になり苦しくなります。 その嘘をこれからずっと通していかなきゃいけない、今更、嘘でしたなんて言えない。実際に、今も高校入学時に言ってしまった嘘から自分のあだ名をつけられてしまい、何人からかそれで呼ばれています。 そのことで、毎日が苦しくて、自分が嘘をつかなきゃよかった話なのですが、それで考え込んでしまってつらいです。 元々、時々、ボソッと嘘が出てしまうときがあって本当に気をつけなきゃなって心がけているのですが、どうしても無意識に出てきてしまいます。 これから先、絶対にこんなことを繰り返したくないので、何か直す方法、心がけること、ないでしょうか。実際に今も心がけてはいるのですが口がとまらないときがあります。 宜しくお願い致します。最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 嘘をつくのを治したいです

    わたしは高校生の女子です。 わたしは周りの人に嘘をついてしまいます。周りの人と言うのは、家族以外の友達などです。 嘘は仮病など小さいものから、違う血液型を言ったり、洒落にならない家庭事情を話したり、いちばんひどいものは人を殺したことがあると言った事があります。 昔は罪悪感がありましたが今では何とも思わなくなりバレないようにしないとなと考える程度です。 嘘をつきすぎたせいで、本当のことが分からなくなりつつなってきています。 (血液型の記入で、あぁそういえば自分は本当は何型だ、と思うなど) ずっと嘘をついてきたこんな自分が嫌です。治したいと思いますが、何度も何度も嘘をついてしまいます。「今日は嘘をつかないようにしよう」と思っても、ぽろりと嘘が出てしまいます。 今では何で嘘をついているのかも分かりません。嘘をつく必要のないことまで嘘をついてしまいます。 病院に行った方がいいのかな(話を聞いてもらうだけでもしてもらいたい)とは思いますが、親に嘘がばれたり周囲の人にばれてしまうのが怖くて行けません。(金銭的な意味でも) 周りの人はみんな優しくて大好きです。彼氏もいます。 今の生活を失いたくありません。 自分で自力で治す方法はないのでしょうか? それとも、嘘をつくのは自分では治せないのでしょうか?

  • 自信が無くて嘘をつきます。

    今まで嘘を付いて生きてきました。 一回嘘をつくと繰り返してしまい、途中で引き返すことが出来ない為にとても苦しいです。 自分に自信が無くて、自分を守るために嘘をつきます。 今まで約3年間精神の病気で通院し自宅で療養中で仕事をしていませんので人に何て言ったらいいのか解らず、仕事の事を聞かれれば仕事をしていると言ってきました。 細かく説明をしたくなかったからです。仕事をしていない事は自分の欠点だと思ってるし、変なプライドや見栄があったんだと思います。 嘘をついていくうちに、自分がみじめで情けなくなってしまって、、 周りに嘘を付くほど悪い生き方をしてきた訳じゃないのに…と後悔します。 はじめは世間話や挨拶程度の会話をする位でほとんど会わないから大丈夫だろうと思って仕事の話を聞かれると事務の仕事をしていると言っていました。でもその人は私の事をとても気にかけてくれて私のことに興味を持って話しかけてくれました。 先日その人に仕事の話を深いところまで聞かれてしまいました。 最初についてしまった嘘がある為に本当の事が言えずにまた嘘を付きました。 今まで接客業しか経験が無いのにとっさに全く経験の無い事務の仕事と答えてしまって、深く聞かれると本当に困ってしまってさらに嘘を重ねてしまう感じです。 相手の気持ちを考えるととても辛いです。 自分自身も辛いです。 これからその人と顔を合わせるのが辛くて逃げてしまいそうです。 これから先、その人とは長く付き合って行く事も考えられるのでこれからどうお付き合いをしていけばいいのか、どう対応したらいいのか悩んでいます。 仕事のことを聞かれたくなくておどおどしてしまいそうです。 小さなことでもいいのでアドバイスお願いします。 現在は健康状態が良くなり、仕事を探している状態です。面接では正直に病気で通院していて仕事をしていない時期があった事を話そうと思います。 勇気もいるし、説教されるかもしれないけれど、自分にも人にも嘘を付きたくないって思いました。 少しずつ仕事に復帰して自分の生き方に満足出来るようになりたいです。

  • ウソをついてしまう病気はありますか?

    私はウソをついてしまいます。 物心ついたころからずっとです。 自分でも、昔のことがウソなのか本当に起きたことなのか、 ごちゃごちゃになってしまって、分かりません。 自分でどうもできなくて、すごく辛くて…。 自分を傷つけてしまいます。 人と話すたびにどんどんウソが増えていって、 だから、人と会うのがすごく怖いです。 今は夏休みだから、少し楽だけど、新学期が始まったら、 全部が壊れて、おかしくなりそうです。 怖いです。 もしからしたらこれって、病気なのかなぁ…と思って質問しました。 アドバイスお願いします。

  • 思わずウソをついてしまいました。。。

    ある悩み事があり、数日前、サークル(総50名程度)の中で同学年1人と先輩2人だけを誘って秘密の飲みをしました。 この飲みは他の先輩が、僕の誕生日を祝って?冗談でやると言ったのをホントに実現させたものです。ばれるとネタにされそうで恥ずかしいと思っていました。飲みの内容も、現在・そして将来のサークルのことと、自分の恋についてを語り合ったので、そんなテーマで飲んだとなればたちまち変な噂がたってしまいます。 そして、昨日、ある先輩から「結局飲んだの?」と聞かれました。そのとき、ネタにされそうな予感・恥ずかしさ・周囲に注目された緊張で「してないです。」と思わずウソをついてしまいました。 飲みに参加した人には内密にしてもらっていたのですが、誘ったけど飲みには来れなかった先輩が、内密にと頼んでおいたのに、そして周りに他の人たちがいたにも関わらず「飲みどうだった?」と誘った人に公然と聞いたようなのです。こうなってはウソもなにもありません。全体にその噂は広まったらしいんですが、僕がウソをついた先輩を含め、誰もそのことを言ってきません。こういうときは無視が一番でしょうか…? ご教授お願いします。サークルの人たちとはいまいちそりが合わないのでかなり気にしています。。。

  • 嘘がつけません。馬鹿正直だと言われます。

    嘘がつけません。馬鹿正直だと言われます。 嘘がつけないことで悩んでいます。 嘘をつくのは良くないことなのかも知れませんが、嘘も方便と言うように嘘までは言わなくても、ごまかしやはぐらかしをした方が良い場面もあると思います。 その方が社会でうまく渡っていける場面もあります。 ですが、嘘がつけません。 ごまかしやはぐらかしも出来ません。。 さっきのはさ、別に馬鹿正直に言わずに適当に誤魔化せばよかったのに… などと時々言われます…。 嘘をつくと罪悪感もありますし、何より嘘やごまかしをとっさに言おうとしてもしどろもどろになって 嘘ついてます~ と言うのが顔、雰囲気からバレてしまいます。 家族はもちろんですが、あまり親しくない人からも 分かりやす!! と言われてしまう始末です。 周りからは 本当嘘つけないよね。どうやったらそんなに純粋に育つの? と不思議がられます。 小さい頃から嘘はつくな、自分のやったことはちゃんと認めて謝れ、という教育を受けてきました。 嘘をつきたい!とは思いませんが、人が傷つかない内容のごまかし、はぐらかしくらいは出来た方がこの先良いのかな?と悩んでいます。 どうしたら良いでしょうか? また、やはり世の中は馬鹿正直なだけじゃダメでしょうか?