• 締切済み

思わずウソをついてしまいました。。。

ある悩み事があり、数日前、サークル(総50名程度)の中で同学年1人と先輩2人だけを誘って秘密の飲みをしました。 この飲みは他の先輩が、僕の誕生日を祝って?冗談でやると言ったのをホントに実現させたものです。ばれるとネタにされそうで恥ずかしいと思っていました。飲みの内容も、現在・そして将来のサークルのことと、自分の恋についてを語り合ったので、そんなテーマで飲んだとなればたちまち変な噂がたってしまいます。 そして、昨日、ある先輩から「結局飲んだの?」と聞かれました。そのとき、ネタにされそうな予感・恥ずかしさ・周囲に注目された緊張で「してないです。」と思わずウソをついてしまいました。 飲みに参加した人には内密にしてもらっていたのですが、誘ったけど飲みには来れなかった先輩が、内密にと頼んでおいたのに、そして周りに他の人たちがいたにも関わらず「飲みどうだった?」と誘った人に公然と聞いたようなのです。こうなってはウソもなにもありません。全体にその噂は広まったらしいんですが、僕がウソをついた先輩を含め、誰もそのことを言ってきません。こういうときは無視が一番でしょうか…? ご教授お願いします。サークルの人たちとはいまいちそりが合わないのでかなり気にしています。。。

みんなの回答

• marimo-001
回答No.2

おはようございます。私が思うに既にその嘘はバレバレですよ。サークル仲間との関係はイマイチ上手く行ってないんですよね?でしたらyuzu-5mmさんが誕生日の参加者に秘密にする様依頼したとしても、彼等は仲間内にバラしている可能性が高いです。 みんなが何も突っ込んで来ないのがいい証拠では? 何を思っても、既に言ってしまった事ですから後悔しても遅いです。 恐らく今後何かあるとしたら、来年のyuzu-5mmさんの誕生日はスルーされる確率が高いかなと言う程度ではないでしょうか。多分、yuzu-5mmさんのそう言った妙な秘密主義や干渉されたくないと言う雰囲気が、周囲の人と溶け込めない空気に持ち込んでしまうのかも知れませんね。

• lemon-pop
回答No.1

こんばんは。 なぜ、そこまで秘密にしたがるのかが解りません。 どういう意味でネタにされるのですか? 困るのなら最初から参加しなければ良かったですし もう済んでしまった事を悩んでも仕方ないでしょ? 貴方自身が気にするほど、周囲の人は気にしてないのではないでしょうか?もし、何かあるのであれば色々と探ってくる人もいるでしょう? そりが合わないとか、なんだかんだ言うなら お付き合い自体を考え直された方がよろしいかと?