• 締切済み

思わずウソをついてしまいました。。。

ある悩み事があり、数日前、サークル(総50名程度)の中で同学年1人と先輩2人だけを誘って秘密の飲みをしました。 この飲みは他の先輩が、僕の誕生日を祝って?冗談でやると言ったのをホントに実現させたものです。ばれるとネタにされそうで恥ずかしいと思っていました。飲みの内容も、現在・そして将来のサークルのことと、自分の恋についてを語り合ったので、そんなテーマで飲んだとなればたちまち変な噂がたってしまいます。 そして、昨日、ある先輩から「結局飲んだの?」と聞かれました。そのとき、ネタにされそうな予感・恥ずかしさ・周囲に注目された緊張で「してないです。」と思わずウソをついてしまいました。 飲みに参加した人には内密にしてもらっていたのですが、誘ったけど飲みには来れなかった先輩が、内密にと頼んでおいたのに、そして周りに他の人たちがいたにも関わらず「飲みどうだった?」と誘った人に公然と聞いたようなのです。こうなってはウソもなにもありません。全体にその噂は広まったらしいんですが、僕がウソをついた先輩を含め、誰もそのことを言ってきません。こういうときは無視が一番でしょうか…? ご教授お願いします。サークルの人たちとはいまいちそりが合わないのでかなり気にしています。。。

みんなの回答

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.2

おはようございます。私が思うに既にその嘘はバレバレですよ。サークル仲間との関係はイマイチ上手く行ってないんですよね?でしたらyuzu-5mmさんが誕生日の参加者に秘密にする様依頼したとしても、彼等は仲間内にバラしている可能性が高いです。 みんなが何も突っ込んで来ないのがいい証拠では? 何を思っても、既に言ってしまった事ですから後悔しても遅いです。 恐らく今後何かあるとしたら、来年のyuzu-5mmさんの誕生日はスルーされる確率が高いかなと言う程度ではないでしょうか。多分、yuzu-5mmさんのそう言った妙な秘密主義や干渉されたくないと言う雰囲気が、周囲の人と溶け込めない空気に持ち込んでしまうのかも知れませんね。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんばんは。 なぜ、そこまで秘密にしたがるのかが解りません。 どういう意味でネタにされるのですか? 困るのなら最初から参加しなければ良かったですし もう済んでしまった事を悩んでも仕方ないでしょ? 貴方自身が気にするほど、周囲の人は気にしてないのではないでしょうか?もし、何かあるのであれば色々と探ってくる人もいるでしょう? そりが合わないとか、なんだかんだ言うなら お付き合い自体を考え直された方がよろしいかと?

関連するQ&A

  • ウソをつき続けるのが苦しくなってきました…

    23歳、社会人の女性です。 入っているサークル内に好きな人がいます。でも、サークルでできた友達にはその人が好きだとは言えなくて、好きな人は「大学の同級生」だとウソをついてしまいました。 最近、その状態が苦しくて仕方なくなってきました。その友達に相談に乗ってもらいたいとか、協力してもらいたいとか言うわけではありませんし、どちらかといえば誰かにばれたくないという気持ちが強いです。アプローチするにしても(不可能かもしれませんが)秘密裏にしたい…と思いますし、もし上手くいったとしても隠しておきたいです。新しくできた友達が信頼できないと思っている訳ではないのですが、恋愛の話はもうちょっと長く付き合ってみてから(仲良しですが知り合って1ヶ月程度です)話すことだという気持ちがあって、ウソをついてしまいました。サークル内で今のところはっきりと知っているのは20年以上知っている友達だけです。何となく気がついている子はいるかもしれませんが…。 自分でしたことなのですが、とにかくウソをついているのが苦しくて仕方ないのです。打ち明けたいというわけではないのですが、この状態を何とかしたいと思います。 ここでお聞きしたいのは、私はどうしたらいいか、ということです。ウソをついているのは苦しいけれど、でもできればばらしたくない…という状態を何とか楽にしたいです。ウソをついたのが悪い、ということは十分分かっていますが、アドバイス、よろしくお願いします。

  • ウソの噂を流すのはなぜなのだろう

    全くのウソ、ガセネタの噂を流すのは どうしてなのでしょうか? 本人がおもしろいのでしょうけど、本当の事なら まだしも、わざわざウソの噂を作って流す意味が 分かりません。 過去に、2度程、別々の友人に噂を流されました。 私が別に好きでも何でも無い相手に、勝手に私がその人 を好きだと言う噂を流されたのです。 その友人が好きな人というわけではないようです。 私は知らなかったのですが、友人がからかってきたり その言われた本人が変に私を見てくるのでだんだん 気がついてきました。 いくら否定しても、分かってもらえないし、私には 本当に好きな人もいたのに悲しいです。 後輩にまで知られてしまって、変な目で見られました。 2回目も全く同じような感じで、先生にまで言われていて、 先生がその相手に「OOと話してやれよ」と 言ったり、(友人が私がその人と話したがっているから協力してと言った) クラス中にそう思われていたり なんでこんな事するんだろうと思っていました。 その時も好きな人がいて、私はその人には相手にされないけど でも、その噂になっている人を好きだと思われるのが とても辛かったです。 これで誤解されたから好きな人とうまくいかなかった のではないですが、なんだかやりきれません。 このような事でも、他でも、 なぜウソの噂を流すのでしょうか? まだ、真実ならまだしも ありもしない事を言われるのは納得がいきません。 もうないと思いますが、またこうなった場合 私はどうすればいいでしょう? それと、他にもガセネタを流されたらどうすれば いのでしょう?

  • 彼氏に嘘をつかれ、ショックを受けています。。

    婚約している彼がいます。 先日、彼と先輩夫婦と一緒に食事をしました。 そのときに、彼が先輩に「会社の女の子と付き合っているっていう噂がある」と言いだしました。 初耳でした。彼はもともと会社の話などを私にはしません。 彼は、私と付き合う前から、一人だけ会社の女の子とメールしていました。 内容は仕事のことだと言っていましたが、彼はもうその女の子とは同じ部署ではないので、メールはやめてほしいと言って、やめてもらったということがありました。(昨年10月ぐらいの話です) 私は、噂になっているのはそのメールをしていた子?と聞きました。 すると彼は「絶対に違う」と言いました。 しかし、なんだか話のつじつまが合いません。。 おかしいと思いつつ、再度、「本当に、メールをしていた子とは違うんだよね?」と聞いたら、しばらく黙って、「さっきは嘘をついた。本当はメールしていた子」だと言いました。 すごくショックでした。 噂はしかたないですし、 私と婚約までいているのだし、チャラチャラしたことができる人ではないし、何か悪さをすれば、先輩夫婦から私に話が筒抜けになると思うので、本当にその子とどうこうなっているということはないと思います。 でも、私が「メールしていた子?」と聞いたのに対して、「絶対違う」と、「絶対」まで言っておいて、結局、私が言った子だったなんて。。。 彼曰く、私が、メールしていた子のことはすごく気にしていたから(確かに以前、その子のことで彼と大喧嘩になりました)、今回の噂の相手がその子だと知ったら、またいろいろ私に聞かれると思ったから…と言っていました。 とっさに嘘をついた彼の気持ちはわからなくないですが、「嘘はつかないでほしい」と前々から言っていたのに、こんなふうに嘘をつかれてショックです。 この先も、嘘をつくんじゃないかとか思ってしまいます。 この世に、嘘をつかない人はいない。なんて言ってしまえばそれまでですが、こういう女関係のことで、私が聞いたことに対して嘘をつくなんて、、という思いがなかなか拭えません。 みなさんが私の立場なら、どう思いますか?

  • 彼女の嘘。彼に伝えるべき?

    職場の後輩(男性)を職場とは関係のないサークル活動に誘いました。 そこで、サークル仲間の女性(A子)と意気投合したようです。 サークル内で一部の人は知っているのですが、A子は、昼間とは別に夜の仕事(風俗)を持っています。 A子から、「夜の仕事のことは誰にも言わないで」と口止めされています。 それでも、誰かからこのことが洩れたのか、後輩から「Aちゃんが風俗しているって聞いたけど、ホント?」と軽い感じで聞かれたので、「そんな話し始めて聞いたよ。本人に聞いてみれば?」と答えました。 それからしばらくして、 「Aさんのことを真剣に考えています。でも、風俗の噂が心配です。本当に何も聞いていませんか?」と真摯なメールが届きました。 A子は嘘をつき続けるみたいです。 A子との約束を守るか、後輩に真実を教えるべきか、悩んでいます。 後輩は職場の人間なので、毎日顔を合わせる相手に嘘をつくことに抵抗を感じます。。。 私が言わなくても、いつかはバレることなので、ならば私は黙っていた方がいいかな、とも思います。 でも、バレなかった場合、、、。色々考えて迷っています。

  • 彼の嘘

    同棲中の彼がいます。 会社の飲み会と言われていた日、会場まで教えてもらっていましたが、嘘でした。 上司からの請求書(その場で借りたのかなんなのか)を発見。素敵なお店と、高級なワインバーでした。 その他も帰りが遅くなった日の分も記載されていました。合計結構な額でした。 その上司は男性なのですが、飲みが大好きで独身です。 彼に聞いても多分、誤魔化されるか逆ギレされると思います。 嘘をついてまで男性上司と二人でそんな素敵なお店に行くでしょうか? 嘘が多い人なので、最近疲れはてています。 上手い切り出し方を教えてください。

  • 嘘の代償

    ついこの間、5年以上付き合った彼と別れました。 振られました。 理由は私が嘘をついていたからです。 5年付き合ったといっても、初めから順調ではなく。 はじめの2・3年は殆ど片思いで。追っかけてばかりで。 メールも電話も返事も殆ど来なくて、全然会えなくて。 それでも好きで好きでしょうがありませんでした。 今でもその気持ちは何も変えられません。 なので、本当に思い合ってカップルになれたのは、ここ1・2年だと思います。 でも私はその間、ずっと嘘を付き続けていました。 それは、彼が「言わないで」と言っていた私達の関係を、 一部の人に話していた事。 私達は、ある部活で出合って。 関わる回数の多いその部活の人達に、彼は付き合っている事を隠しておきたかった人でした。 理由は、「色々と噂されたりするから」ということでした。 でも、出会いたての時、彼の思わせぶりな行動や言動、 「付き合って」いるはずなのに、周りに嘘を付かなければならないこと、 3ヶ月以上も連絡がなかったり、1ヶ月に1度しか会えない事が多かったり、 そんな悩みを聞いて欲しくて、部活で仲の良い人に相談するために 話をしてしまいました。 でも、私はそのことをずっと彼に告白できずにいました。 理由は、きっと許してくれないから。きっと嫌われるから。 なので話した人にも、知っていることを秘密にしてもらっていました。 最低ですよね。

  • 嘘をつく知人との付き合い方

    大学からの付き合いの知人が居ます。 友人と書かず知人と書くのは普段は全く交流が無いからですが、たまたま趣味のサークルが同じで月に1回程度サークルの交流で会います。 知人も私も20代後半の女性で会社員です。会社は違いますが職種が同じで、お互い会社の同僚に大学の同級生が多いためその知人が会社でどのような業務を担当しているか、同級生達を通して把握しています。 知人は趣味のサークル内では見栄を張りたいのか話を誇張しており、場合によっては誇張を通り越して嘘をついていたりします。 本人も私が彼女の業務内容について知っている事は分かっているはずなのに、目の前で『この間××のプロジェクトを一人で任されて、上司も凄く私に期待しているみたいで困っちゃう;;』みたいに周りに言います。 実際は大学の同級生がチームで担当しているプロジェクトで、知人自身はプロジェクトに関わってもいなければ、そのプロジェクト自体1人ではどう考えても動かせない物なので、内容も知らずに嘘付いてるんだな・・・といった感じです。そもそも部署が違うので随分大胆な嘘です。 今まで嘘をついてる事は知っていても変に突っついても、と思って放っていました。ですが最近私の仕事が上手く行っているのを知った為か、張り合うような事を言って来た上、私の業務について卑下するような事まで言って来たので腹が立ち、ついサークルで彼女の嘘を暴くような事を言いました。恥をかかせるつもりというよりは『私も貴女もお互いの仕事を良く知っているのだから、変に見栄を張っても意味ないじゃない』と牽制するつもりでした。実際周りの人にはどこがどう嘘だったかはっきりは分かっておらず、本人のちょっとした勘違いくらいに思われていると思います。本人は嘘がバレたと思ったのか、結構苛々して逆ギレみたいになっていましたが。 これで変な嘘付かなくなったらいいな~と思っていましたが、以来私を危険分子と見なしたのか、私の居ない所で嘘をつき、予防策として『こういう話をするとすぐ彼女(私)にやっかまれて色々言われるから内緒にしておいて。僻んでるみたい。彼女も大変ww』というような事を周りに言うようになりました。 サークル内の親しい友達が上記のような事を言われてる、けどよくよく話すとやっぱり話があいまいで嘘な気がするが業界に詳しく無いので分からない、と話してくれて分かった事です。また私の居ない所での話なので、何人かは彼女の話をそのまま信じて私に不信感を抱いているかもとのことです。 せっかく長く続けている趣味のサークルなので居心地が悪くなるのは嫌です。最初は仕事以外にも常習的に自分を良く見せる為の嘘をつくタイプなので、そのうち周りも彼女の言う事は信じなくなるだろう~と楽観視していましたが、サークル開催の頻度自体が低いので一部の誤解が解けるまで時間がかかりそう、その間に妙に険悪になったりしたら嫌だと思い困っています。サークルの主催の方に迷惑が掛かってしまうのも嫌です。 けど本人に注意したり、とにかく彼女自体に不利(?)になる事をしようものなら、仕返しと言わんばかりに皆の前で『怖い~』とか『え~そんなつもりじゃないのに・・・』と言われ悪者扱いされます。 この場合は変な噂を流されても知らんぷりが大人な対応なのでしょうか?彼女の嘘に気が付かないフリをし、さらに『私も同じ業界だから分かるけど、ほんと大変な仕事なのに凄いね』なんて言えば彼女の機嫌は即座に直り、恐らく陰口を叩かれる事もなくなるので穏便にサークル活動を続けられますが、それでは納得がいきません。 似たような経験をお持ちの方や、彼女本人の気持ちが分かる方、ご意見お聞かせ下さい。 ※ちなみに趣味のサークルは料理系のサークルなので女性だけです。

  • 嘘の代償 (書き直し)

    スミマセン、間違えて途中でUPさせてしまいました。。 以下、同文からですが、宜しくお願いします。 ついこの間、5年以上付き合った彼と別れました。 振られました。 理由は私が嘘をついていたからです。 5年付き合ったといっても、初めから順調ではなく。 はじめの2・3年は殆ど片思いで。追っかけてばかりで。 メールも電話も返事も殆ど来なくて、全然会えなくて。 それでも好きで好きでしょうがありませんでした。 今でもその気持ちは何も変えられません。 なので、本当に思い合ってカップルになれたのは、ここ1・2年だと思います。 でも私はその間、ずっと嘘を付き続けていました。 それは、彼が「言わないで」と言っていた私達の関係を、 一部の人に話していた事。 私達は、ある部活で出合って。 関わる回数の多いその部活の人達に、彼は付き合っている事を隠しておきたかった人でした。 理由は、「色々と噂されたりするから」ということでした。 でも、出会いたての時、彼の思わせぶりな行動や言動、 「付き合って」いるはずなのに、周りに嘘を付かなければならないこと、 3ヶ月以上も連絡がなかったり、1ヶ月に1度しか会えない事が多かったり、 そんな悩みを聞いて欲しくて、部活で仲の良い人に相談するために 話をしてしまいました。 でも、私はそのことをずっと彼に告白できずにいました。 理由は、きっと許してくれないから。きっと嫌われるから。 なので話した友人にも、知っていることを秘密にしてもらっていました。 最低ですよね。 私自身、秘密にしたい理由が納得がいかなかった事もあり、 嘘をついていたことを告白するのは、ちゃんと彼の理由をしっかり話しあえるタイミングにしようと思っていました。 でも、嫌われるのが怖くて逃げていたのだと思います。 先日、ある事がきっかけで、嘘をついた事を突然話してしまいました。 彼はショックを受けていました。 当たり前ですよね。 ちゃんといえなかった理由も話しましたが、 「頭では分かるけど、納得できない」といわれてしまいました。 「その後も何度か、『話た?』って聞いたのに、その時嘘をついてたんなら、今後も疑う気持ちを持ってしまう」 「そんな気持ちを持って付き合えない」といわれました。 もう一度終わってしまいましたが。 私はやっぱり大好きで。 信用を取り戻す方法があれば教えていただきたいのです。 自分が悪いのに、こんな質問してすみません。 乱文ですみません。 宜しくお願いします。

  • 嘘をつく病気?

    私の職場で、Aさんという先輩が『上司がBさんに会社へ来て欲しくないと言っている』という嘘を後輩のBさんに言い、Bさんがショックを受けて上司に事実かどうか確認を取り、それが嘘だとすぐにばれてしまい、Aさんは会社で立場が悪くなりました。 嘘がばれたAさんは、Bさんへの腹いせからか、他の社員のCさんに、『Bさんがあなたの悪口を言っていた』と嘘を言い、Cさんはおしゃべりなのでいろんな人にそれを言いふらしてしまい、すぐにBさんの耳にもそれが入り、また嘘がばれてさらに立場が悪くなりました。 Cさんが言いふらしたことにより、Aさんの嘘を信じてしまった人もいて、社内がなんだかややこしいことになっています。 ちなみに、Bさんが言っていたというCさんの悪口とは、私が前々からAさんに聞かされていたCさんへの愚痴のような内容でした。 私は以前から、AさんとBさんと、3人でわりと仲よくしておりました。 Aさんは、愚痴や長話や自慢が多い人ではあったけれど、これまで嘘を言いふらすようなことをする人ではなかったし、Bさんもそんな嫌がらせをされるような人ではなく、いつも温厚な人という印象を持っていました。 Aさんは何故、急にすぐにばれる嘘をついたのか不思議です。 Aさんと付き合いの長い先輩に少し聞いたのですが、Aさんは昔、遠くで何か壊れて大きな音がしただけで、自分のせいじゃないかと思うくらい繊細な人だったというお話もちょっと引っ掛かっています。 Aさんは、何か精神的な病気なのでしょうか…? 病気だとしても、何の病気かどうかは本人がお医者さんに行かなければ分からないことではありますが、上記の言動から考えられる病気ってありますでしょうか?

  • 小さな嘘をつく彼。

    付き合って1年の彼が年末にセクキャバに行った、ということが判明して大喧嘩になって以来、彼に対してまず疑ってかかるようになってしまいました。 「先輩に誘われて断れなかった。酔っていたし興味があったというのも否定しない。今は傷つけた罪悪感しかない。二度とそういう店には行かない」という釈明は、それだけ聞くと誠意があると思いますが、発覚するまでは「浮気?多分俺は浮気をする自分を許せないからしないよ」とか「大体俺が浮気したらすぐばれるって」などと言って私を安心させていた(悪く言えば騙していた)経緯があるので話半分にしか聞けません。 他にも、オープンしたばかりのカフェに二人で行ったときに、実は彼は私と来る前に来た事があるのに、初めて来たと嘘をついたことがあるし(二人で来た、と思いたかったから…と釈明してましたが) 手料理を振舞ったときも、前の彼女にも作ってもらったことがあるくせに「彼女にゴハン作ってもらうのは初めて」と嘘をつきました。 (初めて、って言えば私が喜ぶと思ったそうです) 私には、完全に要らない嘘です。 本当のことを言われたら傷付くというわけでも無し、 捏造してまで言われて嬉しいことかといわれればそうでもないのです。 むしろ彼が「嘘をつく人である」という事実だけが残り、ここ2ヶ月ほどで、1年かけて築いた信頼関係はガタガタに崩れています。 嘘をまったくつかないことが美徳だとは思っていません。 でも嘘をつかれたとき、どう受け止めたらいいのかがわかりません。 一度信用できなくなったら、もう付き合っていくのは難しいですか? 彼は「信用を取り戻したい」と言っていますが、嘘をついていないことを証明するのは嘘をついていることを証明するより難しいと思います。 私は別れたくないと思ってますが、目下寂しいから別れたくないのか、好きだから別れたくないのかわかりません。 マンネリ化はしてるし会えば喧嘩だし、正直もう疲れました。