• 締切済み

嘘をつくのは?

教えて下さい。 彼は嘘しか言いいません… なぜなのでしょうか? 相手に話す時に、 本当のことを話すのではなく、 相手にとって一番納得するようなことを考えて 回答します。 そのため、日常の会話全てが嘘?! というか、本当のことは一つも含まれていません。 ましてや、 それが、一対一でなくなったときは、 その全員に嘘をつきます。 そして、それを嘘と見破られても、 最後まで嘘を突き通し、その嘘を信じてくれない相手が悪いといいます。 これは一体どういうことなのでしょうか? ぜひ教えて下さい。 かれの嘘に周りが巻き込まれてこまっています。

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

一日でも早く、彼と別れてください。虚言癖は直りません。悲しいことですがこういう人は人を愛する能力がありません。このまま付き合っていても良いことはひとつもありません。小さい時に親に愛されなかった人かもしれませんが、決して同情しないでください。少しでも直してあげたいと思ったり、自分の力でなんとかしてあげたいと思ってしまったら相手の思う壺です。彼はこれから貴女を利用して利用して利用しつくすでしょう。彼が貴女に愛情を持ってくれていると思いますか?答えは否です。もし彼を愛してると思うならそれは貴女自身の愛情を相手に投影して見ているだけにすぎません。逃げて下さい。彼は自分が利用できない者に対しては執着しないでしょう。それはさっぱりしているからでもクールなのでもなく彼には人を愛する能力がないからです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1736033.html
  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.5

ANo.1です はっきりしてる事と はっきりさせる事は分かっています あなたのとって彼はもう関わりを持ってはいけないと言う事 彼に 付きまとうなって宣告する事 後は 二人で話をしない事  ま~簡単な事ですが これが難しい! 少しあなたの事を 男を選ぶ対象は?姿見から?お金?車?学歴?資産? よくよく思い出して考えて下さい これから先同様な事が必ず有ります 今回は時間が解決しますが 同じことの繰り返しではまずいですよ

tink_XXX
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうなのです… 彼とのやり取りだけでも、 同じ繰り返し… 俺が嘘をつくのはお前が悪い…て感じで… もう、、 関わりを持たないことですね… それでも信じたい… そんな気持ちと葛藤しています…

  • bestcat
  • ベストアンサー率50% (55/109)
回答No.4

♯3です。 私は、子供時代がそうでした。 本当の話を大人にして分かってもらえなかったり、 逆に傷つく発言をされたりで、いつのまにか「大人が納得する話」を するようになりました。 今は、止めましたが、意見の食い違いも傷つく発言も耐えられるようになったから?かな。 何ていうか、彼が私と同じ理由であれば、彼自身が自分で気づかないと ダメだろうし、周りの対応といえば、♯2さんのおっしゃるように バッサリ切るしかないかもしれませんね。もう、大人ですものね。 >連絡をしない私が悪いから、慰謝料を請求すると言っています… 連絡しないくらいで慰謝料は、とれない気がしますが・・・ 心配でしたら、警察でやってる「警察安全相談」にでも電話して みるといいかもしれません。 ストーカーぽい時点で、警察のストーカー相談でも 相談に乗ってもらえるかもしれません。

tink_XXX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で自覚するしかないのですね… それはかなり難しそうです… いつも、自分は悪くなく、相手が全て悪い!といい、 自分は被害者だと言います… 少しわかってもらえるといいな…と考えていたのですが… あきれめるしかないのでしょうか…

  • bestcat
  • ベストアンサー率50% (55/109)
回答No.3

嘘の内容が分からないので推測ですが、もしかして、 彼の過去に、本当の話をして、傷ついた経験でもあるのでしょうか? また、傷つきたくないという思いがあったりするのでしょうか? >相手にとって一番納得するようなことを考えて >回答します。 逆に言えば、意見が違ったりしたとき、自分が傷つかない方法でも あるきがします。

tink_XXX
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうですか… それは考えてもみなかったです。 自己保身のための嘘、、、 これはどうにもできないですよね… 困りました…

回答No.2

虚言壁 ある意味、うそを突き通す事はエネルギーの要る事です。 どんな内容のうそなのか解かりませんが・・・ 子供のうそは内容にもよりますが、 いい大人のうそは、バッサリ切り捨てる以外にありません。 ホラ話は笑って済ませますが、 嘘やヨタ話は許しません。

tink_XXX
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 嘘しか発言しないで、どう話したらいいのか全くわかりません。 嘘はエネルギーを使うのですね。 そんなにがんばって嘘をつく意味はあるのでしょうか…?

  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.1

こんにちは 彼は病気です 治りません 別れなさい 今は若さで嘘も保てますが 将来は犯罪者に成るでしょう はがOO何がしってご存知ですか?(芸能人) 彼同様 この病は幼い頃の環境に起因します 誰がどうしても直りません 人は不完全に出来ていて 完璧や理想を求める本能と 倫理感が交差して生きています 本能は自分でも止められません それ自体が生きる糧ですから  愛が有れば何でも出来るだろって其のうち言われますよ 彼が愛してるのは自分だけです  悲しいことですが 彼は犯罪者予備症候群です 騙す事に快感を覚えてます 相手にしないとが肝要ですが 別れた後がこのタイプは大変です 自分には非が無いと思ってるんですから あなたの周囲や家族を嘘で攻撃します やんわり~~自然に~別れましょう 大変ですね 結婚なんかしたら地獄ですよ                 参考までに 

tink_XXX
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうですか… その通りになっています… 離れようとしたら… ストーカー的な状態になって… どうしたらいいか悩んでいます… 連絡をしない私が悪いから、慰謝料を請求すると言っています… どのようにしたらいいでしょうか…

関連するQ&A

  • なぜ嘘をつくのか

    自分自身がわからなくなってきました。 アドバイスいただけると幸いです。 私は小さい頃(小学生の頃)から、自分は他の人間とは違うと感じて生きてきました。 不思議な体験をしたりした記憶もあります。 大勢でいる時は、皆が私に注目していると思っていました。 それが最近、それが全て自分の思い込みや勘違いであったんだと 感じるようになってきました。 周りを見渡せば、どちらかと言えば劣等感を感じるようになりました。小さい頃にした不思議な体験も、 本当だったのかよくわからないのです。 人と会話をする時に大げさに話したり、時には嘘をついてしまうことが あります。自分が感じたことなのに、あたかもそれが事実なんだと 相手に納得させるように会話をしたりすることもあります。 人の不安を煽ったりしてしまうこともあります。 しんどくもないのに「今日は疲れている」と言ってみたりすることもあります。 一人になった時に、なんであんあことを言ってしまうんだろう・・・ と後悔するのですが、また同じことを繰り返しています。 そして人のことや周りのことが気になって仕方がないのです。 自分には関係のないことだと分かっているのに気になります。 自分でもどこまでが本当で、どこからが嘘なのか分からなくなってきたのです。 自分自身の言動が「おかしい」と感じるのですが、普段は普通に生活を送っているのです。 何か原因があるのでしょうか?小さい頃からのことですので、 小さい頃になにかあったのでしょうか? 今、私の努力で改善できるのでしょうか? どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 相手に合わせ、嘘をついてしまう。

    重大なことについて嘘はつかないのですが、日常会話についてささいなことで嘘をついてしまいます。 本当は嫌いな芸能人も周りが好きといったら好きといったり、食べ物でも嫌いなものを好きといったり、趣味も周りがあんまり興味のないものだと知らない振りをしたりしてしまいます。 なかなかこういった癖がなおらないのですが、少しずつでも改善していきたいです。なにか良い方法はないでしょうか?

  • 彼女がいないと嘘をついたことありますか?

    私の周りの男友達や男性の先輩には彼女がいるのに「彼女いない」と言う人が多いです。中には、別れてもいないのに「ちょっと前に別れた」なんて修正する人や「誰かおらん?」「隣で笑ってくれるなら誰でもいいから」なんて人に紹介を求める人も。でも、彼女をすごく大切にして、浮気をするような性格でない人が多いです。 「何でおらんって言ったん?」と聞いても、照れくさいとか何となくとかあんまり納得いきません。 嘘をつく相手もまちまちで、ほぼ全員に「いない」と言ってる人もいれば特定の人(例:前に好きだった人や元彼女)にだけそう言っている人もいます。 最近また「彼女いないねん」と言っていた友達にずっと付き合ってる彼女がいることが分かり、なんでわざわざ隠すのか不思議でたまりません。 長くなりましたが、 1.今までにそういう嘘を言ったことがありますか? 2.ほぼ全員に言っていましたか?特定の人にだけですか? 3.理由やそのときの心境を教えてください。 女性の方の回答もお待ちしています。

  • 下らない話でウソをつく彼

    彼氏22歳、私25歳です。 ひょんなことから他愛も無い話でどらえもんの話になりました。 私「そういえば、しずかちゃんの源ってう苗字って   何が由来なんだろうね~スネオやノビタは想像つくけど」 彼「それは源頼朝の奥さんが静御前って名前で、それが由来だよ」 私「え?!そうなの?なんでヨリトモ??すごい~何で知ってんの?」 彼「ウソだもん」 私「・・・・・・」 あまりに下らない会話なことは分かるんですが そんな会話のときにウソつく彼の心理が分かりません。 そんな日常の会話にウソをついたら、これからの日常会話全て 疑ってしまいそうだから、うそつかないでといったら 「別にこれ位のウソくらいいいじゃん。それにウソつかなかったら あっという間に会話終わっちゃってたよ」・・と返されました。 客観的にみて、このやりとりって単なるカップルのおふざけですか? なんで、そこでそんなウソいうの???っていう私の感覚がおかしいのでしょうか。 冗談はついてもいいけど、あきらかにだます系?のウソってつかれても うれしくも楽しくもないので嘘つくのをやめてもらう方法が分かりません・・・・

  • すべてが嘘のように聞こえます。

    すべてが嘘のように聞こえます。 以前に酷い嘘をつかれ馬鹿にされたことがあります。それ以来なんでもないような会話でさえ嘘なのかなとか考えてしまい、いちいち人を疑ってしまっているため本当に精神的に参ってます。この前も落し物が届いているかどうかを聞いて相手が「届いてない」と言うと、実はあるのじゃないかとか、私を困らせようとおもって無いと言っているのではないか、と考えてしまいました。他にも小学校のときから何か習い事をしてる、とかを聞いたときも本当なのかなといちいち疑ってしまいます。話している相手が金融会社や不動産等なら疑ってかかるのも悪くないと思いますが、普通の友達や世間話にまで疑いを持ってしまいます。最近はだんだん生活するのが辛くなってくるぐらい精神的にきています。もしアドバイスできる方がいられましたら、私はどういう行動、考えをすると今の苦境を乗り越える事が出来るのでしょうか?回答お待ちしております。

  • 嘘を重ねてしまい・・・どうしたらいいですか?

    友達からの相談になります。先日、飲み会をしたんですが、勝手に男の人の 携帯を見たらしく、調べて後日、相手に連絡をしたみたいなんです。 そしたら、「なんで知っているの?」と聞かれたみたいで・・・勝手に携帯を見たとは言いにくかったらしく、探偵事務所で働く人に調べてもらったと 嘘をついたんです。そしたら、「気持ち悪い・・・」と言われたらしく・・・。 本当のことを言うべきですかね?と相談されています。 本当のことを言うと余計に嫌われるのでは?とあたしは思いました。 相手はまだ、納得していないみたいなんです。 変な質問ですが、ご回答をお待ちしています。

  • この嘘はついていい?

    1 いい 2 わるい 3 しらん どうしても相手を急かしたい時、自分は実は予定がないのに いそいでやってもらいがタメに嘘を言う事があります。 例えば、あんまりにものんびりしているレストラン 20分経っても 料理が出てこない。昼いそがしいのわかるけどー 「コンサートがあるので、13時にはココを出ないといけないと 嘘を言う。>>それなりに急いで出てくる。 こんな嘘はいいか悪いか そして、どんな事を言えば相手は納得しながら早くしなきゃっておもうか教えてください

  • すいません、本当にくだらない質問なんですけど申し訳ありません。 嘘をついてしまいました。 Twitterで趣味があって知り合った異性の友達がいて、その人と通話した時 29歳ってチャットではいってたんですけど、本当は30歳といってしまいました。 しかしホントは32歳です。 リアルで32歳とかもうお前おっさんだなとか、Twitterの旧アカウントでも30歳でネットとか人生終わってるとか言われてきたんで、すごい自分の年齢にコンプレックスを感じてしまいます。 ちなみに仲良く話してた相手は22歳です。 本当のこと言うべきでしょうか?ちなみにTwitterのフォロワーさん全員29歳と思ってます。 Twitterの私のフォロワーで嘘つく人は嫌いって人も何人かいます 別にネットの関係だし嘘ついていいやと思ってしまいました。 嘘ついてしまったら他の話してる内容も嘘ついてるんじゃないかと何も信頼されなくなるような気がして。だから本当のこと言うのが怖いです 自分も逆の立場だったらいい大人が嘘ついて情けないなと思ってしまいます。 タイミング見計らって正直に話そうかそのままにしようか迷ってます。 本当に情けない質問ですいません。

  • 彼への嘘

    1年付き合っている彼がいます。彼はとても真面目で嘘をつきません。また 恋愛経験は少ない様です。 付き合った時から私の過去の恋愛についてすべてと言っていいほど聞かれていたのですが、私は彼の過去の話は聞きたくないし、話したくない過去がたくさんあったので彼が質問した時にたくさん嘘を重ねてしまいました。彼はとてもピュアで私がそんな人と知るとショックで寝込んでしまいそうでした。(といっても私も不倫や中絶、性病だったりすさまじい過去の経験があるわけではありません) ですがひょんなことから嘘がバレてしまい、やはり彼はご飯も食べれなくなり仕事でも集中できなくなってしまいました。ですが時間が経つごとに彼も過去のことだから、と思うようになってくれました。それまでに君は娼婦だとか頭がおかしいとか色々なことを言われましたが、信頼しようとしてくれていて本当にありがたい気持ちでした。 その時にもう嘘はないよね?!と聞かれたのですが、まだ話してないことはありましたが、もうこんなに苦しんでる彼を見たくないと思い、ないと言ってしまいました。ですがまた何ヶ月かしてその嘘もバレてしまいました。もう過去のことよりも嘘を平気でつけることを信頼できないと言われました。その時にこれが最後、と今まで嘘をついてきたことを言いました。そしたら彼もまた数日かけて信頼しようとしてくれました。でもあたしはバカなんです。まだ隠してる、言ってないことがあるんです。そして先日それについてたくさん質問をされました。その話は筋が通ってないからまた嘘ついてるでしょ?と。彼は私の言ったことをパソコンに書き留めて筋が通っているかチェックしているようです。 この嘘は墓場までもっていこうと誓ったので嘘をつき続けるつもりです。今更また嘘つきましたとは言えません。前回、もし君がまだ嘘をついていたら僕は頭がおかしくなってしまうと言われました。もう言えないと思いました。 しかし今回、はっきりと、私はもう嘘をついていないと誓う。嘘をついたら◯◯をおかしくさせてしまう。だからしない。誓います。と声をだして言えと言われ、言いました。 そのあと、わかった!となったのですが罪悪感がとてもあり、私が普通に接せれません。すると彼もどうしたの?もう嘘ついてないんでしょ?となります。 もうダメなんでしょうか?今更嘘がまだあるとは言えません。前回泣き叫んだりすごく動揺していたのでもし今言ったらどうなるのかわかりません。 しかしもし僕が君の嘘をいつかみつけたらもう人を信じられない人間になってしまうと言われました。チェックから見つけだしそうな気がするのです。 しかし私から別れようなどと言って、なぜ?と言われたらなんて言っていいのかもわかりません。逃げるだけのような気もします。すべては私が嘘ついたからいけないのですが、もう彼を悲しませたくないし頭がおかしい人にはなってほしくないです。 長くなりました、、回答よろしくお願いします!!

  • 彼女がいると嘘をついて、告白を断る人っていますか?

    彼女がいると嘘をついて、告白を断る人っていますか? 20歳大学生女子です。 友達が初対面同然で一目惚れの相手(1つ上の先輩)に、先日告白して振られました。 向こうはとてもあっさりといていて、 (「急ですいません」と言ったところ) ありがとうや、ごめんなどの言葉が全くなく、 「本当に急ですね・・」 「彼女がいるので・・」 「また(よかったら)お話でも・・」 と言われたらしいのですが、 その会話の時間が20秒もなかったらしく、(告白、返事の時間全て含めて) 本当にあっさりとした感じで、友達は納得していなく、 本当に彼女はいるのかと疑っています。 私も相手の人はよく見かけるのですが、 いつも授業を1人で受けていて、(1人が好きなのかどうかは分かりません) 友達といるところを1度しか見たことがありません。 なので友達も余計彼女がいるのが信じられないようで、 「本当に彼女いるのかな?」と聞かれたのですが、 私も「うーん・・」という感じです。 彼女がいると嘘をついてまで、振る人がいるのかどうか知りたいので、 体験談や、もし実際に振る理由として使ってる人いましたら、 教えて下さい。