すべてが嘘のように聞こえます。精神的な参っている私にアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 以前の嘘の経験から、いちいち人を疑ってしまうようになり、精神的に参っています。
  • 最近は生活するのが辛くなっているほどです。
  • どうすればこの苦境を乗り越えることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

すべてが嘘のように聞こえます。

すべてが嘘のように聞こえます。 以前に酷い嘘をつかれ馬鹿にされたことがあります。それ以来なんでもないような会話でさえ嘘なのかなとか考えてしまい、いちいち人を疑ってしまっているため本当に精神的に参ってます。この前も落し物が届いているかどうかを聞いて相手が「届いてない」と言うと、実はあるのじゃないかとか、私を困らせようとおもって無いと言っているのではないか、と考えてしまいました。他にも小学校のときから何か習い事をしてる、とかを聞いたときも本当なのかなといちいち疑ってしまいます。話している相手が金融会社や不動産等なら疑ってかかるのも悪くないと思いますが、普通の友達や世間話にまで疑いを持ってしまいます。最近はだんだん生活するのが辛くなってくるぐらい精神的にきています。もしアドバイスできる方がいられましたら、私はどういう行動、考えをすると今の苦境を乗り越える事が出来るのでしょうか?回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 正直者は救われます! >>私はどういう行動、考えをすると今の苦境を乗り越える事が出来るのでしょうか? 私は、二つのパターンがあると思います。 (1)他人の話=すべて嘘であると思い対応する。要は、上辺だけで話す。  自分のミスは、全て自分の責任(落し物の件、落とした自分が悪い) (2)騙されても、信じぬく。信頼できる人を探せばいい。 >>以前に酷い嘘をつかれ馬鹿にされたことがあります。 信頼できる人の裏切りと判断しましたが。それならば、他の信頼できる人を探せばいいと思います。 一度壊れた信頼は、相手に善意が無ければ修復できません。 また、どうでもいい人からならば、気にしている質問者様が、嘘を見抜く能力、嘘に対する耐久性が無いだけだと思います。嘘を見抜く方法などを調べてみてわ?

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何でも 嘘でしょ、と疑う人。

    例えば 過去の話で現在の話でも くだらないことから 重要なことまで とりあえず 「嘘じゃないの?」とまず 疑う人がします。 そんな嘘ついてどうするの?というような 誰にも利益なんてないようなことまで 嘘じゃない?と疑う発言をします。 その事柄について 驚いた「うそ~~!?」とかの ニュアンスではなくて 明らかに 「それ 嘘じゃない?」といような言い方をします。 その人と 話していると 一々 嘘じゃない?と疑いの発言が混じる為 話は進まないし 脱線はするし 「そう思うなら この話は やめよう」言えば キレるし とりあえず 最後まで話を聞いて 「それ嘘じゃない?」というのも できないようです。 なんで 何でも「嘘かどうか」なんて考えるんでしょうか? 例えば 何か揉め事があったとして どちらの意見が 本当のことを言っているか、と考えるような状況なら 分かりますが 全然違う 世間話のレベルでも 「嘘でしょ」となるのは 何ででしょうか。 そんなに 疑ってかかって 楽しい? 保身でしょうか? というか たとえ嘘で 誰も困らない、誰のメリットもないようなことで、です。 私は まずは疑う、という性格ではないので とても疲れますし 嘘じゃない?の疑い発言が 出る度に 一気に 「もう この話 いいや」と 放棄したくなるほど 最近 嫌になってきました。 こういう人と 今後 一切会話をしないでいける立場では ないので どうにか この「嘘でしょ」の疑い発言に対して 聞き流すとか うまくかわすとか したいのです。 「嘘でしょ?」と言うので更に 説明しても 信じない、という時もあり すごく疲れます。 何となく、の会話でも こうなるので 会話が どんどん したくなくなります。 上手い 交わし方を 教えてください。 その人は 私 35歳よりも 10歳年上の方です。

  • 初対面の人に嘘をつかれ、その後…。

    初対面の人に嘘をつかれ、その後…。 当方は大学生(男)です。以前初対面の人に何故だか分からないのですが、非常に多くの嘘をつかれました(出身地等)。 もし理由があるとするならば、騙されている私を見て馬鹿にしていたのだと思います。今まで生きてきてそんな事されたのは人生で初めてでしたし、もちろん嘘はつかれた事はありますが、何度か喋ってお互いを知った上での嘘です。こんな理不尽な嘘は今までにされた覚えがありません。 嘘をつかれたその後、そんな摩訶不思議で低脳な人の事等はもうどうでもよいのですが、新たに初対面で自己紹介とかをし合った時に、その相手を意味も無く疑ってしまうようになりました。 経験のある方はを理解して頂けるでしょうが、「疑う」と言う事は精神的に非常に疲れます。 正直初対面で相手に対して疑ってかかる人はそういないでしょうし、そういう行為は非常に相手に失礼だと思います(相手が、裏の世界に生きる人や、金融関係の人なら何かしらの心構えを持って然るべきですが、特に学生間では初対面に疑いはまず必要ないと思います)。 しかし私のごく「一般的な」、相手を信用する心を踏みにじられた以上、この先どういう考えでいればいいのでしょうか? たまたま私が運悪く、この世の中にいるそれほど多くない低レベルな人と関わってしまった「だけ」、であって(にしたとしても、こんな人は極めて少ないと思います)、そういう人がする考えを他のごく一般的な人々に適応させるという事は非常に馬鹿げていて賢くない判断だとは分かっているのですが、なにせ私の心の方に少しばかり傷がついた様なので…。 もし似たような経験した方、または私の立場に立った時どういう行動、考えをとるかアドバイスして下さる方がおられるようでしたらお手数ですが回答をよろしくお願い致します。

  • ついた方が良い嘘と、ついてはいけない嘘

    一般的には、「嘘は絶対についてはいけない」ということになっていると思います。僕もそう思っていたのですが、社会に出てから、少し考えが変わりました。個人的に、色々と総合して、嘘には2種類あると思っているのですが、皆さんは如何でしょうか? 1.ついて良い嘘: 自分にも、相手にプラスになる嘘 (1)恋愛で、関係を醸成するシチュエーション 「本当に綺麗だと思います」:決して、「君の歯並びはよくないけど、髪型と笑顔は良いかも。目つきは及第点かな。ちょっと色気が足りないけど、まぁお互い様って感じかな」などという本音は言わない。 → 自分にとっても、結果として、相手との恋愛を円滑に進めることができる (2)仕事で、人間関係を円滑に進めるシチュエーション 「XXさんって仕事ができるんですね、ぜひこれからも宜しくお願いします」:決して、「君の仕事のスピードが遅いなのは正直、気にくわないけど、まぁそれなりに正確な資料出せるよね。正直、他にいないから、消去法で君しかいないだけなんだけどね」などという本音は言わない(力のある上司を除く) → お互い気持よく仕事をすることができる こういうのは、「主観」が入る以上、それなりにプラスに使える嘘ではないかと思います。 2.ついてはいけない嘘: 相手にマイナスになる嘘 (1)仕事で「事実」を伝えなければ相手に不利な場面 「打ち合わせの時間って何時ですか?」「10:00AMです」(本当は9:30AMなのに、遅刻させるために嘘の情報を伝え、相手が怒られるように仕向ける、悪意のある嘘) (2)自分が得するが為の(結果として相手にマイナスになる)嘘(自慢の一種) 「俺、XXって上司に褒められちゃったんだよね」 (実は、会議の場で全員を褒めていただけ、等) 結局1.のパターンで嘘をつく人って、相手にマイナスにならない配慮をしているので、世間で言ううそつきとは言われず、「配慮のある人」「誰とでも上手く仕事ができる人」という扱いになる気がします。 逆に2.を多用する人は正に世間の「嘘つき」というやつで、自分が昇進したり、女性を騙したりして、自分の利益にするためには事実を捻じ曲げることもいとわない、嫌な奴なんだと思います。 最近、こんな結論に至ったのですが、皆様のお考えは、如何でしょうか。

  • 彼がウソをついています

    やってしまいました。 彼の携帯を見てしまいました。 なんでだろう?良くわからないんです。 でも、見なければ良かったと後悔しています。 自分でもバカだとわかっています。 携帯を見て、2つのことが発覚しました。 1つは、外国人キャバ嬢とのメール。 名前は日本名だったので、日本人かと思ったら、カタコトだったので、外国人とすぐわかりました。 内容は、 嬢『私、もうすぐ帰る。会いたい。今度の土曜日会いに来て~』 これくらいだったら、出た営業メール!って感じで何も思いません。 その後… 彼『やっぱり行くことができません。せめて声だけでも聞こうと思って電話しました。○○(嬢の名前)頑張ってね!』でした。 確かに、発信履歴もあった。 嬢『会えてよかった。頑張る!』みたいな感じ。 せめて声だけでも?ふざけるな! しかも、絵文字がいっぱい…私にはこんな優しい言葉をかけてくれたことがないし、絵文字なんてまず使わない。 私は、以前からキャバやスナックへ行くことを嫌がってました。 一度、番号を教えたって聞いたときは、それは反則。それだけはやめてくれと頼んだのに… 2つ目は職場の女の子とのメール。 彼の職場は女が多く、男女仲が良いのでメールをしてるのは知ってました。 問題はそこじゃない。 職場女『明日どうする~?』 彼『習い事ないし、せっかくだから行こうかな~』 どこに?なに?なんのこと? 日付的に考えて、その次の日は確かに習い事に行ってました。 習い事終わるくらいの時間に、○○君(一緒に習い事してる友達)とドライブ行って来るとメール。 その人とは良くドライブ行くし、いつものことと思ってました。 そのメールがあったのが22時ごろ。 いつもだったら、24時か、1時くらいには帰ってくるんです。 でも、全然ただいまメールもなく、メールがあったのが2時…。 遅かったね、どうしたの?って聞いたらゲーセン行ってご飯食べてきたそうな。 時間的に確かにありえそうだったけど、世間話でどこのゲーセン?何食べてきた?って聞いても、適当な返事。 最初なんて、どこ行ってそんな遅かったの?って聞いたら『いろいろ』でしたから。 こっちのことは確信はないんですけどね、本当にゲーセンかもしれないし。 今までは女の子とどこかへ行く時は必ず事前に教えてくれたので… 携帯を見た私は確実に悪いです。 私は、彼が女と遊んでることが嫌だったのではないんです。 彼にウソを疲れたのがいやなんです。 裏切られた感がいっぱいです。 以前、私は付き合ってた人に嘘をつかれてコンパに行かれた経験があります。 だから、今の彼には、私は嘘を付く人が本当に嫌いだから、絶対嘘は付かないで。と言ってあるんです。 このまま黙って見過ごせばいいんでしょうか。 正直に話して、どうして嘘をついたり、隠し事をするのか聞いて二度と同じことをしないように言えばいいんでしょうか。 なんか悩みすぎて寝れないし、食欲ないしでダメダメです。 困りました。

  • これは嘘をついている訳ではない。

    以前に人にひどい嘘をつかれて今は何に対しても疑いを持つ様になってしまいました。 そして当方は学生なので勉強をするのですが、その際もちろん参考書や教材をみます。 ですがそこにおいても「これは嘘をついているのではないか・・・」 と考えて、わざわざ余計な労力を使って他の手段をつかってその事実が本当かどうかを調べて いました。もちろん「嘘」というものはひとつもなくすべて真実でした。 そうしていくうちにだんだんと考えが変わってきて、参考書として売っているのだから著者は購入者 に対して騙す為に嘘の事実を書くわけがない。 そんなことをするメリットは何一つない。 「嘘をついているかどうか」という形で疑うのは今後一切やめて、もし万が一気になる事があれば 「本当なのかどうか」というような形で疑うようにしよう。そう思いはじめるようになってきました。 もしたまたま参考書に書いてある事が間違ってあったとしてもそれは読者を「騙す」為ではなく、 極まれなミスとして受け取ればいい。 著者はもちろん読者よりも数倍頭がいいはず。だから参考書 は「信じてもいい」。 こう考える事が出来てきました。 もちろん前は普通に参考書を読んで、普通に「信じて」、なんの疑いも無くよんでいました。 「嘘をついているのかもしれない」 なんて思いながら読むことなど一度たりともありませんでした。 もちろん当方以外の他の方はほぼ100%の確率で参考書に載っている内容を信頼し(あまりにもひどいないようなら別ですが)、 参考書に書いてある事の中に「嘘があるかもしれない」などと考える事は一度も無いと思います。 そんな事を考えながらだと誰一人として教科書、参考書を読むことは不可能だと思います。 以上の様な正直「わかりきっていること」をなぜここで確認しているかといいますと、さきほど言った 様に当方は以前に嘘をつかれて何もかも信じれなくなっている様な心の状態だからです。心が弱っ てしまっていたためにこのような事をわざわざ確認しているのです。 当方が上記で述べた事がちゃんと世間からみて「あっているかどうか」、それ対して回答があればお 願いいたします。

  • 彼女がいないという言葉は嘘だった?

    タイトルの通り、気になる人の「今は彼女いない」という言葉は嘘だったのではないかと思ってモヤモヤしています。 みなさんの意見を聞かせてください。 会社の同期で気になる人が一カ月ほど前に出来ました。 飲み会の席で恋愛の話になった時、彼女がいるかを尋ねたところ、彼の答えは「今は彼女いないよ」とのことでした。 それを聞いてやった!と思い、さりげなく好意をアピールしたところ、好感触でその時以来毎日必ずメールを交換しています。(彼とは住んでる地方が違うためなかなか会えません) 私も彼も好きとは一言も明言していませんが、お互い気になってるとは言いあっていました。 そんな中おととい、彼がミクシィにいるかなと検索したところ(本名で)すぐに見つかりました。 ただ彼の紹介文に、彼女らしき内容を書いている人がいたのです。 その女の子のところも見てみると、彼からの紹介文があり「ずっと守る」というような内容がありました。 コミュニティーも恋愛系の「彼女を大切にする」ようなものがいくつかありました。 今まで何の疑いもなく、彼には彼女がいないと思っていました。 それで日に日に彼に惹かれていっていました。 でもミクシィを見て以来、タイトルの疑いが自分の中に出てきてしまいました。 もしかしたら本当に最近彼女と別れたばっかりだったのかも・・と信じたい気持ちもありますが、普通別れたらそういう彼氏彼女の恋愛中の紹介文は編集したりしますよね? 何だかとてもショックでした。 彼に対する疑い、そんな風に疑う自分、今までただ浮かれていた自分、そもそもミクシィで彼を探した自分にも何だか嫌になりました。 それで質問なのですが、みなさんは (1)彼の彼女がいないというのは嘘だと思いますか? また(2)ミクシィを見たと彼に伝えて直接確かめた方がいいと思いますか?(3)それとも、もう何も聞かず彼と親しくするのはやめたほうがいいと思いますか? どうか意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 夫のウソ

    結婚して2年半になります。 基本的には仲良く過ごしていますが、結婚2年目に夫の浮気が発覚しました。 1回の浮気で発覚しましたが(相手が共通の友人でした。今は連絡を取っていません)、 それからの1年は本当に辛い日々でした。 1回の浮気で大げさなのかもしれませんが、その後の度重なるウソに、一時は離婚も考えましたが、 今は、離婚する思いはありません。 夫の仕事柄(美容・化粧品の営業)、女性と関わる機会が多いため、やむをえないのですが、 その浮気のトラウマから、取引先の女性と電話をしているとなんだかヤキモキしてしまうのです。 なかでも、何人かはとてもかわいがってもらっているようで、友達と呼んでいます。 その中のモデル出身の方とは、最近新しく事業をしていくパートナーとしてみているようで、毎日電話をしています。 夫曰く、私がその電話をしている様子をみているが疑いの目でしかない、といっています。 その目を見ることといちいち女性問題はないという説明をするのが面倒だったらしく、昨日は夜ジョギングに行ってくると出かけ、彼女に電話をしていました。 帰ってきた夫が「取引先の○○(男性)と電話してて遅くなった」という言葉を聞いて、ウソじゃないかと思い、ケータイみるからね!と断り、ケータイを見たところ、モデル出身の彼女と電話をしていました。 夫に聞いてみると、私がまた女性と電話しているだけでヒステリックになるのではないか、とわざわざ私を思い、ウソをついた=ウソとして判断してほしくない。とのこと。 夫の要求は、過去の浮気は忘れてほしい。女性と電話してても疑いの目でみないでほしい。しっかり仕事をしているのだから。と。 私の要求は、ウソはつかないでほしい。浮気発覚のショックゆえ、疑ってしまうのを少しは理解してほしい。 この要求のぶつかり合いで、夜も眠れませんでした。 私の足りなさも感じています。 でも、夫のウソは私を思う気持ちだと認め、疑いを全く持たない、ということが難しくてしょうがないのです。 パートナーに浮気をされたけど、克服された方、、、 人生の先輩方、、、 なにか、アドバイスを宜しくお願い致します。 長文、乱文にて失礼します。

  • 婚約者の嘘を許せない。

    大切な人に嘘をつかれたとき、 どうやって相手をゆるし、自分を納得させたらよいのでしょうか。 はじめて質問させていただきます。 交際期間二年を経て、今冬結婚予定のものです。 私 34歳 バツイチ 子ども(♀ ♀)精神障害三級(双極性障害) 彼 32歳 初婚   中卒で土木関係の仕事につき、いわゆるお勉強はできませんが とても優しい人で、病気で仕事も家事もうまくいかない私を支えてくれます。 「母子家庭と内縁の夫」という、絵に描いたような心配な組み合わせですが 彼はそういうことは微塵もなく、本当に心持ちのいい人だと思っています。 ただ、年齢相応の常識などはなく、私が口うるさくいつも言っているので 私に対して恐怖心はあるのかもしれません。 結婚まであと約3か月。 彼にまた嘘をつかれてしまいました。 これまでも、「恥ずかしい」「喧嘩したくなかった」と 保身のための嘘を何度かついており そのたびに、「事実よりも嘘をつかれたことのほうが悲しい」と 再三伝えてきたところでした。 今回の嘘は、携帯電話の支払い方法についてでした。  彼の携帯を使うことは許されており、もはや夫婦同然で 請求書等の内容もお互い見ていいことにしています。 今回、彼の携帯のデータ通信量が気になり、WEB明細を見たときのことです。 支払方法が「クレジットカード払い」になっていて、私は(?)でした。 なぜなら、彼はクレジットカードを持っていない。 過去の消費者金融への返済状況でしょう、カード審査に通らないのです。 そして、携帯電話は以前彼の兄夫婦へ名義貸しをした際、 支払を踏み倒されて加入者情報交換の対象となっており、新規契約はできません。 (その支払がクリアになるまでは結婚は延期しようと、 本当だったら春にしていた結婚をいままで伸ばしていました。) なのに何故クレジットカード??? 私は何点か考えました。 (1)クレカ所持を隠していた (2)会社支払 (3)家族支払 そして、これから結婚するというのに、携帯の支払いが本人ではない(ことは確実)ことを 何故私に黙っていたのか、腹が立ってきました。 そして、今回は「問いただす」口調ではなくおだやかに聞いてみようと思ったのです。 それは、幾度も嘘に泣かされてきた私の、ある意味最後の賭けでした。 (電話です) 「携帯ってどうやって支払ってるの?」 『ん?振込だよ』 「コンビニの?」(届いているの見たことない) 『いや、ゆうちょ』 「それは自動振替って言うんだよ」 『そう、それ』 「ふーん。オンラインページで見たら、クレジットカード払いになってたけど」 『え・・・?あ!違う!会社の支払いだ。忘れてた』 いつもこんな感じです。 そんなこと忘れるわけがない、忘れてたとしたら発達障害か!って見え見えの嘘をつきます。 おだやかに、話していたつもりでしたが やはり嘘をつかれたという事実に耐えきれなくなり、 私は電話口で泣きだしてしまいました。 そして、いままでも「もうしない」と言ってきたことを 何度も繰り返され、あなたを信用することができない、 あなたとの結婚は考えられないと伝えました。 しかし、悩んでいます。 嘘は嘘ですが、私がつかせた嘘だったのではないか・・と。 私が言うとバカにしているようですが 彼は人はいいのですが、表現が難しいのですが「育ちがよくない(?)」 ・大人として求められる程度の挨拶ができない(礼儀がない) ・結婚を申し込む割に貯金がない ・兄弟全員中卒・土木系(←バカにしているわけではないのですが、世間一般にこういう人たちってこうだよね・・という方々です) ・結婚の挨拶にジーンズで行こうとする こまごまと書くときりがないのですが、本当にまるで中学生くらいの息子ができたような、 そのくらい世間知らずです。 しかし、人が悪いわけではないので、ここは私が教えていけばいいんだと 腹をくくって一緒にいました。 私も頭デッカチなくせに、家事全般できませんし、仕事も休みがち。 性格も偏屈で、天邪鬼。お互い様かなと・・・。 そうして、いろんなことを呆れながらも乗り越えてきて、 結婚を目前にしてこれか、と情けなくなりました。 事実を聞かされたって、今更驚きません。 (本当は、友人の名義でした) 嘘をつくと、その嘘を隠すために嘘を重ねる必要があること、 嘘をついてまで隠さなければならないことだったのか、 私は感情的になってとにかく責め立てました。 結局、いままで私が彼を責めてきたことの報いだったのかな・・と。 別れるとは言いましたが 本心では別れたくありません。 というよりは、別れられないと思っています。情もありますし。 しかし、許し方がわからないのです。 嘘をつかれた自分を納得させる方法も。 今日で、三日目になりますが 当初は別れることしか考えていませんでしたが いまは、どうやって彼と今後生きていけばいいのか それを考えています。 別れるのはいつでもできますから・・・。 大切な人に嘘をつかれたとき、 どうやって相手をゆるし、自分を納得させたらよいのでしょうか。

  • 人を異常に疑ってしまうようになりました。

    人を異常に疑ってしまうようになりました。 当方は19歳です。ある一人の人に話してくること全てに嘘をつかれ、一時的でしたが人間不信状態になってしまい、それ以来すぐ人を疑ってしまうようになりました。 もし自分の話した相手が裏社会に生きている人物でお金に関したりするような話をした場合ならもちろん何か心構えをしたと思いますが、その必要が無い相手に嘘をつかれました。多分そいつの頭に異常があったのだとは思うのですが。 (具体的には、初対面の人に話してくることほぼ全てに嘘をつかれました。自分は学生なのですが、初めて合う学生とは普通自己紹介しますよね?その時紹介された事実を普通なら信じると思います。しかしそいつはそれを嘘つき、最終的には~○○は実は嘘だよ、という感じで馬鹿にしてきました。茶化すとかではなく、本当に馬鹿にしてきました。) まず普通の人ならしない嘘でしょう。 ですが非常に傷つく内容だった為に、他の人と話す際無意味に疑ってしまいます。例えば仲の良い友達が言った発言に対して、絶対に疑う必要が無い発言に対しても心の中でですが、「これって本当なのだろうか」とか、特に関係は深くない普通の知り合いと話す時、絶対にこのタイミングで嘘はつかないであろう時でも、同じような疑いをしてしまいます。人を疑うのは本当に疲れます。精神的にとても辛いです。 あまり人気の無い占い師といったような人を疑うのは普通の事でしょう。ただ、全く疑う必要の無い相手、タイミングの時にわざわざ疑うという事は本当に疲れます。ただ自分はその全く疑う必要の無い相手、タイミングの時に幼稚な嘘をつかれてしまった為に今の自分の様な状態に陥ってしまっています。どうすればいいでしょうか? 自分では解決ができません。このままでは一生無意味に人を疑って生きていってしまいそうです。なにか解決策というのがありましたら回答お願いいたします

  • 人を異常に疑ってしまうようになりました。

    人を異常に疑ってしまうようになりました。 当方は19歳です。ある一人の人に話してくること全てに嘘をつかれ、一時的でしたが人間不信状態になってしまい、それ以来すぐ人を疑ってしまうようになりました。 もし自分の話した相手が裏社会に生きている人物でお金に関したりするような話をした場合ならもちろん何か心構えをしたと思いますが、その必要が無い相手に嘘をつかれました。多分そいつの頭に異常があったのだとは思うのですが。 (具体的には、初対面の人に話してくることほぼ全てに嘘をつかれました。自分は学生なのですが、初めて合う学生とは普通自己紹介しますよね?その時紹介された事実を普通なら信じると思います。しかしそいつはそれを嘘つき、最終的には~○○は実は嘘だよ、という感じで馬鹿にしてきました。茶化すとかではなく、本当に馬鹿にしてきました。) まず普通の人ならしない嘘でしょう。 ですが非常に傷つく内容だった為に、他の人と話す際無意味に疑ってしまいます。例えば仲の良い友達が言った発言に対して、絶対に疑う必要が無い発言に対しても心の中でですが、「これって本当なのだろうか」とか、特に関係は深くない普通の知り合いと話す時、絶対にこのタイミングで嘘はつかないであろう時でも、同じような疑いをしてしまいます。人を疑うのは本当に疲れます。精神的にとても辛いです。 あまり人気の無い占い師といったような人を疑うのは普通の事でしょう。ただ、全く疑う必要の無い相手、タイミングの時にわざわざ疑うという事は本当に疲れます。ただ自分はその全く疑う必要の無い相手、タイミングの時に幼稚な嘘をつかれてしまった為に今の自分の様な状態に陥ってしまっています。どうすればいいでしょうか? 自分では解決ができません。このままでは一生無意味に人を疑って生きていってしまいそうです。なにか解決策というのがありましたら回答お願いいたします