すべてが嘘のように聞こえます。精神的な参っている私にアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 以前の嘘の経験から、いちいち人を疑ってしまうようになり、精神的に参っています。
  • 最近は生活するのが辛くなっているほどです。
  • どうすればこの苦境を乗り越えることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

すべてが嘘のように聞こえます。

すべてが嘘のように聞こえます。 以前に酷い嘘をつかれ馬鹿にされたことがあります。それ以来なんでもないような会話でさえ嘘なのかなとか考えてしまい、いちいち人を疑ってしまっているため本当に精神的に参ってます。この前も落し物が届いているかどうかを聞いて相手が「届いてない」と言うと、実はあるのじゃないかとか、私を困らせようとおもって無いと言っているのではないか、と考えてしまいました。他にも小学校のときから何か習い事をしてる、とかを聞いたときも本当なのかなといちいち疑ってしまいます。話している相手が金融会社や不動産等なら疑ってかかるのも悪くないと思いますが、普通の友達や世間話にまで疑いを持ってしまいます。最近はだんだん生活するのが辛くなってくるぐらい精神的にきています。もしアドバイスできる方がいられましたら、私はどういう行動、考えをすると今の苦境を乗り越える事が出来るのでしょうか?回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 正直者は救われます! >>私はどういう行動、考えをすると今の苦境を乗り越える事が出来るのでしょうか? 私は、二つのパターンがあると思います。 (1)他人の話=すべて嘘であると思い対応する。要は、上辺だけで話す。  自分のミスは、全て自分の責任(落し物の件、落とした自分が悪い) (2)騙されても、信じぬく。信頼できる人を探せばいい。 >>以前に酷い嘘をつかれ馬鹿にされたことがあります。 信頼できる人の裏切りと判断しましたが。それならば、他の信頼できる人を探せばいいと思います。 一度壊れた信頼は、相手に善意が無ければ修復できません。 また、どうでもいい人からならば、気にしている質問者様が、嘘を見抜く能力、嘘に対する耐久性が無いだけだと思います。嘘を見抜く方法などを調べてみてわ?

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。