• 締切済み

嘘を重ねてしまい・・・どうしたらいいですか?

友達からの相談になります。先日、飲み会をしたんですが、勝手に男の人の 携帯を見たらしく、調べて後日、相手に連絡をしたみたいなんです。 そしたら、「なんで知っているの?」と聞かれたみたいで・・・勝手に携帯を見たとは言いにくかったらしく、探偵事務所で働く人に調べてもらったと 嘘をついたんです。そしたら、「気持ち悪い・・・」と言われたらしく・・・。 本当のことを言うべきですかね?と相談されています。 本当のことを言うと余計に嫌われるのでは?とあたしは思いました。 相手はまだ、納得していないみたいなんです。 変な質問ですが、ご回答をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.10

こんにちわ。 友だちはその彼とどうなりたいのかな。 信頼回復したいだけなら、ついてしまった嘘にまた違う嘘を重ねないほうがいいよ。 まずは正直に‘本当にごめんなさい’と謝るべき。とりあえず、それをしておかないと。それでも元に戻る保証はないよ。 特に今回の出会いは飲み会でしょ。他の知り合いに‘あの女、こういうことしたんだよ。マジで気持ち悪い’って噂されかねないよ。特にそういう評判ってなかなか消えないからね。 彼氏でも問題になること。ましてや飲み会で知り合っただけだよね。立派なプライバシー侵害、まぁ、まずないけど面倒くらいことになりかねないからね。 それを踏まえて、あなたからしっかり叱ってね。 嘘への対策どうこうより、やったことを良しとする友だちのモラルが一番心配だからね。

acoaco0718
質問者

お礼

優しい説明で感謝しています。 この件については、昨夜、決着がつきました。 ありがとうございました。

  • toga12
  • ベストアンサー率6% (6/90)
回答No.9

他人の携帯を見る時点で、すでに気持ち悪いです。 御友人の携帯からは、つながらない仕様になっています もう、その彼に関わらないほうがよいでしょう。 ストーカー行為で通報されます><

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

【相手はまだ、納得していないみたいなんです。】 当然でしょう。 勤め先が探偵事務所だとしても、ただの知り合いが、タダで? 業務上としても、それはそれで、かなりのお金(万単位)のかかること。 電話番号を知るために?お金使って・・・気持ち悪いでしょう、それは。 正面からそうだと話を受け取ってもです。 しかし、探偵事務所の・・・・は、うそにしても馬鹿ですね。 小学生? 納得もしないし、キモイ・・・といわれた時点でだめだから。 気持ち悪いは・・・【キモイ】ですから、わかってる?

acoaco0718
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 もうひとつ、嘘が隠れてませんか?  友達の話ですか? (疑り深いヘボ刑事みたいで済みません。)

acoaco0718
質問者

お礼

もちろん、友達の話ですよ。。。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.6

みなさんのおっしゃるとおり、どちらにしても一緒だし、すでに嫌われているので、どっちでもいいと思います。 で、その友達(カナーリ変な人ですね!w)にアドバイスすると、あなたがこのヘンテコな事件の当事者になってしまい、あなたまでヘンテコな人の仲間にされてしまいます。 ヘタをすると、この件についてあなたがアドバイスしたことをいろいろ曲解したり、今後依存してきたりするので、その友達と少なくとも本件では係わり合いにならないほうがいいと思います。 友達ですからなかなかそうもいえないと思いますが、ぼくなら、本当は友達関係もフェードアウトしたほうがいいと思います。 その飲み会に出入りする人の間で彼女がうわさになっていて(その可能性はかなり高いですよね)もしあなたとその友達がつながっていることもあわせてうわさになったら、あなたが損ですよね。

acoaco0718
質問者

お礼

確かに、あたしも変に言われましたよ。。。 大切な友達なので切ることはありませんが、今回のことを今後は繰り返さないようにしていくように伝えます。ありがとうございました。

回答No.5

冗談っぽく「探偵事務所で働く人に調べてもらった」と言えば大丈夫じゃないでしょうか? 笑って誤魔化す感じで、一枚上手のホステスさんみたいに。笑 黙って携帯を見たことは今後の影響も考えて言わない方がいいと思います。 黙って見てる人って結構多いですよ、男でも女でも。 それを気にするより、 彼を喜ばせたり楽しませてもっと仲良くなった方が 合理的な展開が進むと思います。

acoaco0718
質問者

お礼

笑ってごまかしたみたいなんですが・・・ 携帯なんて見たとは、あたしなら言えないですからね。。。 優しいお返事で、うれしく思いました。 友達にも伝えます。 ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.4

既に嫌われてるからどっちでも良いと思うよ。

acoaco0718
質問者

お礼

そうですよね。。。 友達には伝えます。 ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>探偵事務所で働く人に調べてもらったと 。。。うん。さすがにきもちわりぃ(・w・; 。。。つか、とっさのウソ。でも、「探偵に。。。」は思いつかないわ。。。 ランク的に言えば、「勝手に見た」の方が、まだマシですね。。。 >>本当のことを言うと余計に嫌われるのでは?とあたしは思いました。 下手にウソついたり、余計ウソつかれるよりは、ホントのこときっぱり言われたほうが、まだ好感触です。 ただ、現状、既にウソついてるので、スタート時点はマイナスですがね。 現状、マイナス10点。 さらにウソついて、マイナス20点になるか、ホントは見ちゃいましたと言って、マイナス5点ぐらいになるか。。。 少なくとも、ウソをつきとおす=探偵に調べてもらった。 が永遠に有効なわけですからね? 。。自分は、探偵に調べてもらってまでストーカー行為かましてくる女性だったら。。。勘弁ですよ。。。(汗

acoaco0718
質問者

お礼

わかりやすい説明でした。 確かにもうすでにやばいですよね。。。 そう、伝えます。ありがとうございました。

回答No.2

大丈夫です。 探偵事務所を使おうが勝手に携帯を見ようが気持ち悪さは一緒ですから、そこでたとえ本当の事を言ったとしても状況は改善されませんよ。 というか、そもそもその男性がそのご友人に興味があれば、「気持ち悪い・・・」という表現は使わないと思うので、いずれにせよどうにもならないと思います。 安心して放置したらいいと思いますよ。

acoaco0718
質問者

お礼

終わったことと考えるしかありませんよね。友達にはそう伝えます。 ありがといございました。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

こんにちは。 正直に話して謝罪するべきですね。 他に解決策は無いと思います。 「勝手に携帯見た」くらいなら、ちょっと引くくらいだけど、「探偵事務所で働く人に調べてもらった」ってドン引きだよ。 何故、悪くなる方の嘘をついちゃったんだろうねw

関連するQ&A

  • 嘘をつく男

    わかりにくいかと思いましが、よろしくお願いします。 私には1年3ヶ月付き合ってる彼がいます。 車で片道1時間という距離で付き合ってるんですが、最近彼が嘘をつくんです。 彼は最近、頻繁に飲み会に参加しており、先日も私と会う前日に飲み会に参加し、後日聞かされた話がその飲み会に女もいたということです。 彼は仕事がら職場には男しかいません。 しかもその飲み会は男3女2だったらしく、男の中の1人は最近、結婚しています。 話を聞いた時に怪しいなと感じ、悪いとは思ったんですが彼の携帯を見てしまいました。 メールの内容には女1人とキスしたとか書いてありました。 私にはなにもなかったと言ってたのに、なぜ嘘をつくのか? 彼にさりげなく聞いてみてもなにもないの一点張り……私のことはもうどうでもいいのでしょうか。 わかりにくいですが、ご意見お聞かせください。

  • ウソの噂を流すのはなぜなのだろう

    全くのウソ、ガセネタの噂を流すのは どうしてなのでしょうか? 本人がおもしろいのでしょうけど、本当の事なら まだしも、わざわざウソの噂を作って流す意味が 分かりません。 過去に、2度程、別々の友人に噂を流されました。 私が別に好きでも何でも無い相手に、勝手に私がその人 を好きだと言う噂を流されたのです。 その友人が好きな人というわけではないようです。 私は知らなかったのですが、友人がからかってきたり その言われた本人が変に私を見てくるのでだんだん 気がついてきました。 いくら否定しても、分かってもらえないし、私には 本当に好きな人もいたのに悲しいです。 後輩にまで知られてしまって、変な目で見られました。 2回目も全く同じような感じで、先生にまで言われていて、 先生がその相手に「OOと話してやれよ」と 言ったり、(友人が私がその人と話したがっているから協力してと言った) クラス中にそう思われていたり なんでこんな事するんだろうと思っていました。 その時も好きな人がいて、私はその人には相手にされないけど でも、その噂になっている人を好きだと思われるのが とても辛かったです。 これで誤解されたから好きな人とうまくいかなかった のではないですが、なんだかやりきれません。 このような事でも、他でも、 なぜウソの噂を流すのでしょうか? まだ、真実ならまだしも ありもしない事を言われるのは納得がいきません。 もうないと思いますが、またこうなった場合 私はどうすればいいでしょう? それと、他にもガセネタを流されたらどうすれば いのでしょう?

  • 好きな人に嘘

    好きな人に想いを伝えて付き合えませんでした。 それでも普通に連絡かしてくるので他の男と会いました。 その男の子のことが好きだと嘘をついています。 本当はその人が好きなのに。恋愛相談のフリをして会話をします。 相手は今までは恋人を欲しがらなかったのに最近彼女が欲しいと言います。 アプリに登録したので写真選んでとか撮ってとか言います。 私は本当は嫌なのに応援するふりをしてそれを口実に会おうとしています。 今度振られそうだから慰めて欲しいとか。 あなたへの想いは終わりにしたのとか。 相手は寂しいこと言うなよと言ってきたりします。 素直になれない自分が馬鹿みたいです。 会いたいけど、他の女のために撮る写真なんて撮りたくありません。 デリカシーのない彼に傷つきます。 私がまた好きと言えば重たいと思ってもう連絡してこないんだろうなと必死に興味のないふりをしています。 彼に彼女が出来たらきっと立ち直らないくらい落ち込むと分かっているのに。 吹っ切って他の男が好きなふりをしているのが辛いです。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 嘘をつく夫

    嘘をつく夫について悩んでます。 夫は家事、育児協力てきで子どももかわいがります。私にも優しいです。たぶん、いい夫です。 ただ、結婚前にですが、浮気したことがあります。 その相手は、サークル仲間でした。 今もそのときのサークル仲間とのつきあいがあり、その相手も含まれます。 私はそんな相手とはきっぱり縁を切ってほしいのですが、二人でメールをしてその仲間での飲み会を企画しています。 前に、ケータイをみたことから浮気を知り、もう連絡もとらず、複数であっても会わないでと言ったのに…。 悪いと思いつつ、一度裏切られたことから、ケータイを見たところ、今週飲み会があることがわかりました。 私にはその日、 研修だと言ってたのに…。 前に約束したにも関わらず、連絡をし、会うことにし、まして飲み会であることまで嘘をつく意味がわかりません。 旦那が家庭を大事にしてるのは感じられます。老後の話もよくし、私と離婚するつもりないのもわかります。 なのに、なぜそんなことするのか?やめさせるにはどうしたらいいですか?

  • かなり分かりやすく嘘をつかれた

    一度だけデートしたことがある男性がいます。 相手26歳、私は25歳です。 電話やラインなどで連絡を取り合っていて、いいなと思ってました。向こうも前のめりにきてる感じがあり、今月は毎週末会う予定になってます。 いつも朝、昼、業後、寝る前など連絡もまめな方で、これから●●するとか報告してくるタイプの人でした。 ところが、先日突然未読無視されました。 出張へ行ってたので、上司と移動中とか飲み会とかかなーと思ってましたが、翌日の休みも連絡なく。 今日デートの約束をしていたけど、あーもう諦めっかと思ってたのですが、突然朝連絡が来ました。 飲み会後に高熱が出て、寝込んでたと笑 少なくとも私は丸2日携帯を見ないということはしませんし、返せなそうなら気になる相手を無視する方が嫌なので、具合悪くてやばいとか連絡を入れます。そもそもまず彼がSNSを見た履歴がありますので携帯は触ってます。 これまでの流れから考えて、もし寝込んでたらやばい熱出た、とか連絡してきてるはずです。 疑うのは良くないですけど、さすがに嘘が下手かなと。散々無視しておいて、今更連絡してくるってどういう気持ちなんでしょうか? 気がなかったんだなと割り切るべきでしょうか。

  • 彼女のウソ

    今日、彼女がウソをついているのを発見しました… 今日、彼女は就職内定者の集まりがあると行っていましたが、実はウソで飲み会でした… たまたま、彼女が言っていた就職内定者の集まりのホテルに知人が働いていて聞いてもらったらそんな集まりはないと言われました。 これは、見て見ぬ振りをすべきなのでしょうか?知らぬが仏と言いますが…知ってしまって本当に心が辛いです。多分彼女は、今日は帰ってこないです。携帯も電源を落としていて繋がりません…これはやはり他の男と関係を持つためのウソだったのでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 嘘をつくのは?

    教えて下さい。 彼は嘘しか言いいません… なぜなのでしょうか? 相手に話す時に、 本当のことを話すのではなく、 相手にとって一番納得するようなことを考えて 回答します。 そのため、日常の会話全てが嘘?! というか、本当のことは一つも含まれていません。 ましてや、 それが、一対一でなくなったときは、 その全員に嘘をつきます。 そして、それを嘘と見破られても、 最後まで嘘を突き通し、その嘘を信じてくれない相手が悪いといいます。 これは一体どういうことなのでしょうか? ぜひ教えて下さい。 かれの嘘に周りが巻き込まれてこまっています。

  • 彼女の秘密・嘘

    私には3年近く付き合っている彼女がいます。 この前彼女に、昨日なにしてたの?と聞くと 反応が少しひっかかったので、追求してみました。 すると何も後ろめたいことはないし男関係でもないし遊びに行ってもないと言うのですが、 でもなにかを隠しているんです。 追求を続けると最後には私は泣いてしまいました。 情けないですが、悲しいやら虚しいやらで我慢できませんでした・・・ 結局彼女はなにをしていたのか言いませんでした。 彼女は言いたくない事くらいあると言うのですが、自分には理解できません。 彼女は今まで浮気などがあったことはないですし、あまり裏切ったりする子ではないとは思ってますが、 う~ん・・・理解できませんし、スッキリしません・・・ 前に僕との遊ぶ約束を破って連絡もなくほかで遊んでいたことがあって、 その時悪質(自分勝手)な嘘をついたこともあったので、 今回のこともあって、彼女のことが信じられなくなってきました。 (その時は別れ話になったが別れず) でも自分は嘘には良い嘘と悪い嘘があると思ってます。 そして悪い嘘をつく人は嘘をつける人で、ほかにもたくさん嘘をついていると思うんです。 自分は悪い嘘をつく人が嫌いです。 今回のことで、別れようと思っているわけではないのですが、 なんか信じれなくなっちゃったというか、少し冷めてきたというか。 後ろめたくない秘密なんてあるものですかね? 私は嘘にきびしすぎますか?もっと寛大になるべきでしょうか? こんなことで信じれないなんていいすぎでしょうか? なんか書いていて自分小さい男やなぁと情けなくなります・・・ 彼女を信じすぎてたかなぁと思ったりします・・・ おかたくまじめに付き合いすぎですかね? みなさんの意見をよろしくお願いします。 ちなみにもうその日の事を追求しようとしてるわけではありません。 今さら大したことない事いわれても信じれませんから。 結局男だったとかなら納得ですが・・・

  • やっぱり嘘だったんだろうな~

    こんにちは 自分男です。 男友達がいたんですが、どうも言っていることがいつもチンプンカンプンで、思い切って、 この前はこう言ってたよねとか、こうじゃなかったの?って言ったんですね。 それについての返事はくれなかったんです。 それ以来、自分も連絡とっていないのもあるんですが、その友達からも連絡がなかったんです。 先日、久しぶりにその話を振ってみたんです。返事は来たんですが、全然違う内容で、その話題には一切触れずに。 お前だって嘘つくだろ?って聞かれれば、「はい、嘘つきます」と 答えます。でも自分が嘘ついたときって相手の気持ちがどうなってるかって分からないとき多いですよね。 話題に触れたくないのは「嘘だった」それとも「信じてくれないならいいよ」どっちが多いですか? みなさんは、あーこの人嘘ついてるなーって思うときってどんなときですか。

  • 男の嘘(?)について

    男性経験ある女性からも回答お願いしたいです。 男の人は多かれ少なかれ付き合いの飲み会に行くことがあると思います。 昔、水商売をしていたのでスナックやキャバクラ、セクキャバ、抜きに…などいろいろあると思います。 それは分かるのですが… 付き合ってる人や同棲してる人結婚してる人に対して(行ったことを言って怒らない女性) 「訳分からないスナックみたいなとこ連れてかれたよ」とか「おばさんばっかりの飲み屋に行った」と嘘を付くのでしょうか? 今まで違う男性で三回ほど同じようなことを体験しています 一度はさむくて上着を借りたときにポケットから名詞が出てきたり(何も言いませんでしたが) 携帯電話をしきりに気にしたり…(気になりましたが携帯は見ていません) そして今同姓中の彼も嘘かどうかは分かりませんが、忘年会シーズンに入り飲み会が増えていて「スナックに連れて行かれた」と。 一緒に住んでるのでお風呂の時間は携帯電話もおきっぱなしで(絶対見ませんが)その飲み会を期にトイレに行くときも、お風呂に入りかけたときも、携帯電話をしきりに気にします。ロックでもかけているんでしょうか? そんな行動でまた嘘をつかれてるのではないかと思ってます。 そんなことで嘘を付かれるほうがいやだし、意味が無いと思うんですが… そういうことを言う男性は何のためにそんな嘘をつくのでしょうか? やましいことがあるか、スナックなら安心だと思われると思っているのでしょうか? そして今の彼は嘘をついてると思いますか? 乱文長文すいません(>_<)