• 締切済み

嘘を重ねてしまい・・・どうしたらいいですか?

友達からの相談になります。先日、飲み会をしたんですが、勝手に男の人の 携帯を見たらしく、調べて後日、相手に連絡をしたみたいなんです。 そしたら、「なんで知っているの?」と聞かれたみたいで・・・勝手に携帯を見たとは言いにくかったらしく、探偵事務所で働く人に調べてもらったと 嘘をついたんです。そしたら、「気持ち悪い・・・」と言われたらしく・・・。 本当のことを言うべきですかね?と相談されています。 本当のことを言うと余計に嫌われるのでは?とあたしは思いました。 相手はまだ、納得していないみたいなんです。 変な質問ですが、ご回答をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.10

こんにちわ。 友だちはその彼とどうなりたいのかな。 信頼回復したいだけなら、ついてしまった嘘にまた違う嘘を重ねないほうがいいよ。 まずは正直に‘本当にごめんなさい’と謝るべき。とりあえず、それをしておかないと。それでも元に戻る保証はないよ。 特に今回の出会いは飲み会でしょ。他の知り合いに‘あの女、こういうことしたんだよ。マジで気持ち悪い’って噂されかねないよ。特にそういう評判ってなかなか消えないからね。 彼氏でも問題になること。ましてや飲み会で知り合っただけだよね。立派なプライバシー侵害、まぁ、まずないけど面倒くらいことになりかねないからね。 それを踏まえて、あなたからしっかり叱ってね。 嘘への対策どうこうより、やったことを良しとする友だちのモラルが一番心配だからね。

acoaco0718
質問者

お礼

優しい説明で感謝しています。 この件については、昨夜、決着がつきました。 ありがとうございました。

• toga12
回答No.9

他人の携帯を見る時点で、すでに気持ち悪いです。 御友人の携帯からは、つながらない仕様になっています もう、その彼に関わらないほうがよいでしょう。 ストーカー行為で通報されます><

• bekky1
回答No.8

【相手はまだ、納得していないみたいなんです。】 当然でしょう。 勤め先が探偵事務所だとしても、ただの知り合いが、タダで? 業務上としても、それはそれで、かなりのお金(万単位)のかかること。 電話番号を知るために?お金使って・・・気持ち悪いでしょう、それは。 正面からそうだと話を受け取ってもです。 しかし、探偵事務所の・・・・は、うそにしても馬鹿ですね。 小学生? 納得もしないし、キモイ・・・といわれた時点でだめだから。 気持ち悪いは・・・【キモイ】ですから、わかってる?

acoaco0718
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

• borg121
回答No.7

もうひとつ、嘘が隠れてませんか?  友達の話ですか? (疑り深いヘボ刑事みたいで済みません。)

acoaco0718
質問者

お礼

もちろん、友達の話ですよ。。。

• TYWalker
回答No.6

みなさんのおっしゃるとおり、どちらにしても一緒だし、すでに嫌われているので、どっちでもいいと思います。 で、その友達(カナーリ変な人ですね!w)にアドバイスすると、あなたがこのヘンテコな事件の当事者になってしまい、あなたまでヘンテコな人の仲間にされてしまいます。 ヘタをすると、この件についてあなたがアドバイスしたことをいろいろ曲解したり、今後依存してきたりするので、その友達と少なくとも本件では係わり合いにならないほうがいいと思います。 友達ですからなかなかそうもいえないと思いますが、ぼくなら、本当は友達関係もフェードアウトしたほうがいいと思います。 その飲み会に出入りする人の間で彼女がうわさになっていて(その可能性はかなり高いですよね)もしあなたとその友達がつながっていることもあわせてうわさになったら、あなたが損ですよね。

acoaco0718
質問者

お礼

確かに、あたしも変に言われましたよ。。。 大切な友達なので切ることはありませんが、今回のことを今後は繰り返さないようにしていくように伝えます。ありがとうございました。

回答No.5

冗談っぽく「探偵事務所で働く人に調べてもらった」と言えば大丈夫じゃないでしょうか? 笑って誤魔化す感じで、一枚上手のホステスさんみたいに。笑 黙って携帯を見たことは今後の影響も考えて言わない方がいいと思います。 黙って見てる人って結構多いですよ、男でも女でも。 それを気にするより、 彼を喜ばせたり楽しませてもっと仲良くなった方が 合理的な展開が進むと思います。

acoaco0718
質問者

お礼

笑ってごまかしたみたいなんですが・・・ 携帯なんて見たとは、あたしなら言えないですからね。。。 優しいお返事で、うれしく思いました。 友達にも伝えます。 ありがとうございました。

• ho_orz
回答No.4

既に嫌われてるからどっちでも良いと思うよ。

acoaco0718
質問者

お礼

そうですよね。。。 友達には伝えます。 ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.3

>>探偵事務所で働く人に調べてもらったと 。。。うん。さすがにきもちわりぃ(・w・; 。。。つか、とっさのウソ。でも、「探偵に。。。」は思いつかないわ。。。 ランク的に言えば、「勝手に見た」の方が、まだマシですね。。。 >>本当のことを言うと余計に嫌われるのでは?とあたしは思いました。 下手にウソついたり、余計ウソつかれるよりは、ホントのこときっぱり言われたほうが、まだ好感触です。 ただ、現状、既にウソついてるので、スタート時点はマイナスですがね。 現状、マイナス10点。 さらにウソついて、マイナス20点になるか、ホントは見ちゃいましたと言って、マイナス5点ぐらいになるか。。。 少なくとも、ウソをつきとおす=探偵に調べてもらった。 が永遠に有効なわけですからね? 。。自分は、探偵に調べてもらってまでストーカー行為かましてくる女性だったら。。。勘弁ですよ。。。(汗

acoaco0718
質問者

お礼

わかりやすい説明でした。 確かにもうすでにやばいですよね。。。 そう、伝えます。ありがとうございました。

回答No.2

大丈夫です。 探偵事務所を使おうが勝手に携帯を見ようが気持ち悪さは一緒ですから、そこでたとえ本当の事を言ったとしても状況は改善されませんよ。 というか、そもそもその男性がそのご友人に興味があれば、「気持ち悪い・・・」という表現は使わないと思うので、いずれにせよどうにもならないと思います。 安心して放置したらいいと思いますよ。

acoaco0718
質問者

お礼

終わったことと考えるしかありませんよね。友達にはそう伝えます。 ありがといございました。

• LA_keyman
回答No.1

こんにちは。 正直に話して謝罪するべきですね。 他に解決策は無いと思います。 「勝手に携帯見た」くらいなら、ちょっと引くくらいだけど、「探偵事務所で働く人に調べてもらった」ってドン引きだよ。 何故、悪くなる方の嘘をついちゃったんだろうねw