• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:脱肛についてお願いします。)

寝たきりの母の肛門周りで発生した問題について

このQ&Aのポイント
  • アルツハイマーとパーキンソン病を患っている81歳の母が寝たきりで、胃ろうを使用していますが、日々大便を排出しています。最近、直腸漏が発生し、膣からも漏れ出すことがあります。肛門の周りには小さな痔が3~4個ある状態です。ある日、オムツを交換していると、肛門から「白子」のようなものが出てきていることに気付きました。以前は押すと入ることができた痔ですが、今は全く入らず出たままです。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 81歳の寝たきりの母がアルツハイマーとパーキンソン病を患っており、胃ろうを使用しています。母は毎日大便を排出しており、最近は直腸漏が起こることがあります。母の肛門の周りには小さな痔が3~4個ありますが、最近はその中の1つが出てきてしまい、入れることができません。どのような対処法がありますか?
  • 母はアルツハイマーとパーキンソン病を患っており、胃ろうを使用しています。母は寝たきりでありながらも毎日大便を排出しており、直腸漏も起こることがあります。最近、母の肛門の周りの小さな痔が1つ出てきてしまい、押しても入れることができません。どのように対処すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

寝たきりのお母様をご自宅で介護されているという事なのでしょうか? 漏口があるとお世話がとても大変度と思います。 ご苦労様です。 ご心配の「白子のようなもの」は痔核かなぁ…と思います。 押し込んでも入らなくなっているとの事なら、パンパンに腫れているのではないでしょうか?腫れてしまうと入らなくなることがよく有ります。そして、出た状態は痛いと思います。 「今日の処置は、綺麗にお湯でいつものように洗ってあげ、そのあと ボラギロールをぬってあげました。」とりあえずは、コレでいいと思います。 痔核の腫れが引けば又肛門内の戻せるようになると思います。 でも、『「白子」のようなのが肛門の周りの色ですけど、』と言うのが痔核の色だとすると私はあまり見た記憶が無いのでやはりドクターに診てもらうのが一番だと思います。往診や訪問看護は受けていないのでしょうか?その時に聞いてみて下さい。「ボラギノール」塗っていとことも必ず伝えて下さいね 意思表示が出来ない、コミュニケーションが難しい方の介護は本当に大変なことと思います。頭が下がります。 根を詰めすぎないよう、時々は深呼吸してご自身もご自愛くださいね

noname#40592
質問者

お礼

早々とご指導いただき有難うございました。 はい、56歳ですが子供も少し手伝ってくれますので 頑張っています。母は81歳ですが。父が91歳でとっても元気で いまして、昔の人っていいますか。厳格で、几帳面で20歳から 日記をつけているのが自慢で、そんな父にデイケアとかいろいろ あることを言えずにいます。なぜかというと、母を介護するのは 当然だという考えの時代の人だからです。私もいやだとは1度も 思ったことはないのですが、子供達にもそれを見せなければと 言う気持ちと、葛藤の毎日ですが、頑張って介護をしています。 なんだか、お優しいお言葉に、甘えて、疲れがどっと出そうでしたが 立ち直りました。遅くなってゴメンナサイ。 痔核はそのとおりです、腫れた状態のものがたくさんあると 言えます。寝たきりで、お医者様にとても今は体も固く いける状態ではありませんし、我が家の近くに「肛門科」もなく こちらにご相談させていただきました。 便は本当に流動食なのに、一応毎日たくさんオムツが重いほど でます。ですから、治る暇がないんじゃないかと心配しました。 腫れが引きそうになければ、胃ろうをしていただいた内科の 先生に私が一人で尋ねに行って見ます。本当にお優しい言葉 までいただき有難うございました。胃ろうの周りを流動食 を取りに行くときに、デジカメで写真を撮り、コピーをして もって行きまして、ほめていただきました。ものすごく綺麗です って行ってもらって、これ頂いて、カルテに貼っておきますねって そのお言葉がはじめの私へのご褒美でした。 父に言い出せず、父の前ではきちんとしていないといけない 色々な問題が重なって、介護ってそれだけなら、私は なんでもないと最近思っていまして、父の前で横になれない、 ため息なんてとんでもない、そんな環境です。 お優しい方なのですね。私も見習って、母にそんな気持ちで 接していきたいと思いました。本当に有難うございました。 心よりお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃ろうと寝たきりについて腹腔(ふくくう)内に漏れ

    81歳の母がアルツハイマーとパーキンソン病を患い、 胃ろうになりました。それまでは良かったのですが 最近直腸漏というような、便が肛門と膣から出ていることに 気がつきました。びっくりして婦人科にも行きましたが もう歳が歳なので手術も難しいですし、便が出た後良く洗って 置いてあげてくださいというこたえでした。こちらでも 同じように、今のままで便が膣から出た後膣をぬるま湯で 洗ってあげるのでいいと思いますといってもらいましたが。 今月の検診で、胃ろうをしていただいたお医者様に そのことを報告しますと、「うーーん」と考え込まれ そのあと「便が腹腔(ふくくう)内に漏れるのが怖いんだけどなあ」って言われました。いつも思うのですが。アルツハイマーで 何も分からない、そしゃくも忘れた人間がおなかが痛いとか どこどこがいたいとか言えません。そんな怖い便が腹腔(ふくくう)内に漏れるなんて、どのようになるのでしょうか、痛いものなのでしょうか、話せない母は、そうなったときにどうして私たちは察知すれば いいのでしょうか、胃ろうになって又直腸ろうになってもし 腹腔(ふくくう)内に漏れたとき、回りの人間はどうして発見するのでしょうか。よろしくお願いします。どうかご専門のお医者様 教えてください。お願いします。

  • 81歳の寝たきりの母の直腸ろうについて

    認知症で、食べる事も忘れた母の介護を続けています。 母は、直腸ろう(婁?)と膣婁、尿婁、となっています。 もともと痔ろうからの始まりでした。 子供の私も、寝たきりになるまで、痔ろうで母が よくお薬を頂いていたとは知りませんでした。91歳の父が 最近教えてくれました。食べられなくなり、胃ろうの手術を しましてから、下の世話もするようになって初めて 見つけました。膣から、便、尿、膀胱から尿と色々と 寝たきりなので、胃ろうをしていただいた、病院にも相談したのですが、もう直腸が筒状になってないと思ってください、グチャグチャに 崩れていると思ってくださいと痔ろうをみて言われました。 一応、痔ろうが腫れたときに入れる薬とボラギロールという 塗り薬を頂いて、これからどうしていけばいいのかと いうことで、もう高齢でアルツハイマーということで 膣、尿道、直腸と分ける手術に耐えられないと思いますと 言われ、又アルツハイマーのためそれらが成功しても 外に出る、袋や、チューブを抜いてしまったりという 危険がもっとともない、ご家族で介護は難しくなり かといって、入院すると、手を縛られますと言うお返事で なんだか、可哀想で帰ってきて、肝心の事を聞くのを 忘れてきました。それは、「直腸がグチャグチャになっている 状態」とは、どうなっているのでしょうか。 その内容をどなたかお医者様、ご指導くださいませ。 よろしくお願いします、お願いします。

  • 胃ろうについて教えてください。

    私の母は、アルツハイマーとパーキンソン病で寝たきりで 介護をしているのですが、胃ろうの手術をしてから 入院中のようにずっと流動食ですましています。 そしゃくが不可能となったためですが・・・。 それが、毎朝大量の大便で、本当に大量なのです。 母は、38キロしかありませんが・毎日このような 便が出ても大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いします。 栄養がなんだか素通りしているようで。 どうか、どなたかご指導くださいませ。 よろしくお願いします。

  • 脱肛しました

    元々内痔核の持ち主です。 時々 うずく時に肛門科処方の注入軟膏で軽減させつつ 痔と付き合ってます。 排便は日常的に飲酒をするので 多い日は3~4回とか出過ぎる感じですが、 便秘でいきむ方がこわいので 大体そんな感じです。今、風邪をひき夜中かなり咳こむせいか、 今日は内痔が小指の頭程度脱肛してしまい 痛みます。 お風呂で何度か戻しましたが、 完全にはまだ戻らず ようやくあとわずかにはなりました。 暫く酒は控えて、軟膏をこまめにいれて 腫れを小さくなるのを待とうと思います。 内痔核は 薬では完全には治らず、これからも軽減をさせつつ うまく付き合うつもりですが、 他になんか工夫があれば教えてください。 毎日の飲酒が一番よくないんでしょうかね?

  • 胃ろうの肉芽について

    私の母は、81歳で、アルツハイマーとパーキンソン病で 寝たきりです。入院、リハビリを繰り返しましたがとうとう そしゃくも出来ないというか、忘れたのか、それともパーキンソン病 のせいかどちらかなのですが、そのため、最終的に胃ろうとなりました。退院してきましてから、病院で教えられたとおりに 胃ろうチューブなどはまっさらのままのように、酢水で終わり 清潔に保ってきました。ですが、入り口の竹とんぼの上の へらのような部分から肉芽ができ始めました。 幸い妹が看護婦をしていたので何気なしに話をしますと もう車にも乗せられないし、出かけられないから 近くのお医者様で「アズノール」という、軟膏をもらってきて ぬるとすぐに治るというようなことを言われ そのとおりにぬってきましたが、ここに来て、余計ひどい状態 になってきました。ぬるまでは、米粒の半分くらいだったのに ぬり始めてから、一周3ミリほど肉が持ち上がり痛々しい ほどになってしまいました。どなたか家で肉芽を治す方法を 教えてください。よろしくお願いします。

  • 又胃ろうのことでお願いします。

    よろしくおねがいします。 母の胃ろうのことでお尋ねします。 胃ろうにして、栄養は明治のエンシュア2缶が朝晩の食事で お昼は500mlの湯冷ましでやっています。 毎日、大便をしていて、それが素通りみたいでって質問させていた だきましたところ。それは腸に微生物がいて、正常に働いている 証拠とお返事いただき、もう安心して、毎日紙おむつを替えていました ここに来て、流動食は同じなのに、もうかれこれ3日出ていません。 今日は、肛門に石のような固い小指の爪くらいのがひとつついていました。それまでは、毎日、やわらかめで、粘土のようでしたが この固さと、大便が毎日出ていたものがもう3日も出ていないこと で、とっても不安です。どなたか対処の仕方をおしえてください。 便は出してあげたほうがいいのでしょうか、自然に出るのを 待っていたほうがいいのでしょうか。 便器にはとても座れないし、悩んでいます。 念のため。母の胃ろうの位置は、皆さんとかなり違っていまして 先生が「すごい胃下垂で、盲腸のすぐそばまで下がっていましたので 胃ろうの入り口は、右下の盲腸のところにあります。 本当に今も明日出ていればいいなと、もう4日目になるので 今までのことを思うと、あの量が4日も出ていないなんてと 悩んで朝一番に見に行きます。心配です。よろしくお願いします。

  • どちらがいいか…。

    ここ一、二ヶ月くらい便秘気味で固い大便が出ます。なので当然トイレットペーパーで拭くと血がつきます。 あとお尻の穴に少し違和感あります。 もしかしたら痔か直腸がんかもしれなくて不安です。そこでなんですが診てもらう際、肛門科がある個人経営の病院と肛門科ないけど外科や消化器内科がある総合病院、どちらで診てもらった方がいいでしょうか?バカな質問ですが、こういうことは初めてなので…。もし何かありましたらお願いします。

  • 痔が原因でしょうか?

    私は36歳の男性です。去年の初めに医者からいぼ痔と言われ、もらった座剤を二ヶ月程試しましたが、トイレで少し力むと痔が出るという症状は無くなりませんでした。痛みは全くないためその後は何もしないままに現在に到っております。しかし最近、お風呂の直前にトイレで大便を済ませて(もちろん痔が出たまま)入浴すると、綺麗に洗っているのに上がったあとに少々便がおしりから漏れてしまいます。これは年齢から来る肛門の緩みなのか、それともやはり痔が原因なのか、どうかご意見をお願い致します。

  • 痔?かなりの出血・・・。

    こんにちは、30歳(性別女性)です。 最近、時々肛門からかなりの出血が見られます。便器が真赤に度々なり、多少不安になっています。はじめ、血も鮮血なので、「痔主」になってしまったか、位で軽く考えていましたが最近血の塊というか、粘膜みたいなもの(一センチ以下)も出るようになりました。  小腸や大腸での出血ですと、大便は黒くなると聞いていましたので、痔でなくても、直腸付近の出血かなと思います。  因みに、座ったときなどの肛門の痛みなどは全くありません。   皆様、何かご存知でしたらお教え頂きたくお願いいたします。  

  • トイレ後に、お尻からやや多めの血が出る

    生まれて初めてのことですが 大便したあと、ふとんで寝ていたら、白いシーツにべったりと 履いてる下着を通り越して、血が付きます。 昨日一度なって、今日もなりました。 ちなみに、お尻に痛みは全くありません。 肛門科に診てもらった方がいいでしょうか。 何が原因か分かりますか。 痔ですか。

専門家に質問してみよう