胃ろうと寝たきりについて腹腔内に漏れ

このQ&Aのポイント
  • 81歳の母がアルツハイマーとパーキンソン病を患い、胃ろうになりました。最近直腸漏というような、便が肛門と膣から出ていることに気がつきました。
  • 婦人科では手術が難しいため、便が出た後に膣を洗ってあげることを勧められました。
  • 胃ろうをしているため、便が腹腔内に漏れることが怖いと考えています。しかし、アルツハイマーやパーキンソン病を患っている母は痛みや不快感を言葉で伝えることができないため、どのように察知すれば良いか悩んでいます。また、胃ろうになった後に直腸ろうに戻った場合、腹腔内漏れを回りの人間がどのように発見するかも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃ろうと寝たきりについて腹腔(ふくくう)内に漏れ

81歳の母がアルツハイマーとパーキンソン病を患い、 胃ろうになりました。それまでは良かったのですが 最近直腸漏というような、便が肛門と膣から出ていることに 気がつきました。びっくりして婦人科にも行きましたが もう歳が歳なので手術も難しいですし、便が出た後良く洗って 置いてあげてくださいというこたえでした。こちらでも 同じように、今のままで便が膣から出た後膣をぬるま湯で 洗ってあげるのでいいと思いますといってもらいましたが。 今月の検診で、胃ろうをしていただいたお医者様に そのことを報告しますと、「うーーん」と考え込まれ そのあと「便が腹腔(ふくくう)内に漏れるのが怖いんだけどなあ」って言われました。いつも思うのですが。アルツハイマーで 何も分からない、そしゃくも忘れた人間がおなかが痛いとか どこどこがいたいとか言えません。そんな怖い便が腹腔(ふくくう)内に漏れるなんて、どのようになるのでしょうか、痛いものなのでしょうか、話せない母は、そうなったときにどうして私たちは察知すれば いいのでしょうか、胃ろうになって又直腸ろうになってもし 腹腔(ふくくう)内に漏れたとき、回りの人間はどうして発見するのでしょうか。よろしくお願いします。どうかご専門のお医者様 教えてください。お願いします。

noname#40592
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 便が腹腔内に漏れたら腹膜炎を起こします。 容態が急変しますので大抵の人は気づくはずです。 大抵の場合は高熱が出ますし言葉はなくても苦しがるようなそぶりになります。 痛みはある事が多いですが、その前が激痛だった場合(例えば虫垂炎破裂など)には痛みが引いたと勘違いして気づかない事も結構あります。

質問者

お礼

早速にご回答いただき有難うございました。 なるほどね、とてもよく分かりました。そんなアルツハイマーの 母でも分かるくらい、すごい痛みなのでしょうね、よく 観察しておきます。怖い病気が世の中にたくさんあるのですね。 本当にご親切に有難うございました。 安心いたしました。お礼申し上げます。