• ベストアンサー

車の買い替え(H12年式)について

こんにちは。 知人の車での相談です。○平成12年式ムーブMT 来月7月に車検で車検がいくらかかるか見積もりに行ったところオイル漏れが 発覚し、また他の整備もあり18万円ほどかかるそうです。 この車は走行距離は5万キロくらいなのでまだ乗れる気がするので、車検で多少お金がかかっても 乗ったほうがいいような気がするのですがどうでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

noname#79104
noname#79104

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.1

他のショップに車検の見積もりをしてもらう。 それしかないでしょう。 7年落ち、5万キロ程度だったら、まだまだ走る車です。最初に見積もりしたところがボッタクリでない限り、車検のついでに車の不具合を治して乗るべきだと思います。

noname#79104
質問者

お礼

ディーラーで見積をしてもらったようなので ボッタクリではないと考えていますが、高かったみたいです。 やっぱり引き続き乗ったほうが得ですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

軽自動車の場合の車検時法定費用。 重量税    8800円 自賠責   25000円 検査手数料  1400円 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 合計    35200円 ということで、15万円くらいが 実質的な車検整備費用一式ということになります。 12年式で走行5万キロなのに15万円・・・。 かなりの重整備を見込んであるようですが・・。 きっちり内訳を再確認したほうがいいです。 さらに他所への見積もりも依頼してみましょう。 

noname#79104
質問者

お礼

ディーラーでの見積もりでしたので多少割り高なのかもしれませんが 女性なのでちょっと高くふっかけられているかもしれません。 よく確認してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.2

ズバリ売ってもお金になりませんよ。しかも車検1ヶ月しかないんでしょ。 車検受けて乗った方が断然お得でしょう。 仮に下取りに出して新車に買い換えても中古に買い換えても当然ハイリスクでしょう。 全然18万なら乗った方が良いでしょう。 18万じゃ新車も中古も買えないですよ。

noname#79104
質問者

お礼

やはりそうですよねー。 その人は女性なので、車にお金をかけたくないらしく 車検でしかも軽で18万かかるとなると損な気がして嫌らしいです^^; よく説得してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車の買い替え

    車に関して無頓着でド素人なのですが、来月の車検で今乗って6年目になるミラ(貨物)が走行距離が10万キロを越え、 車検代・タイヤ・タイムベルトなど交換になります。 すでに走行距離が10万キロを超えた車を何十万も掛けて車検や整備するより、自動車取得税や重量税が安い今の内に新車に買い換えた方が良いのか迷っています。 今の所、買い換えるならムーヴ・タント・モコなどの軽自動車を考えていますが、車好きの友人達から「普通車がいい」「新車がいい」「中古がいい」「新古車がいい」「買うなら○○(メーカーや車種・エンジン性能?)」などアドバイスが多すぎて逆に困っています。 車は毎日家と職場の往復くらいにしか使いません。 車の詳しい性能や装備などには興味がなく、単純に今乗っている車を乗り続けるのと新しい軽自動車への買い替え・維持費・長く乗れるか?などコスト面ばかり気になるのですが、 車に詳しい方から見ればどちらがお得なのか客観的なご意見を頂ければ助かります。

  • 車検【見積もり25万円】か買い替えか

    2年前車検を受けて中古で購入した、平成10年式日産ラシーン【走行106,000km】に乗っています。 3月1日に車検が切れてしまうので、あまり時間が無いのですが、本日見積もりに出したところ、以前から気になっていたオイル漏れの個所等色々と交換しなければならないところが見つかり、見積もりが25万と少しと言われました。また、実際はもう少し高くなるかもしれないと言われて、大好きな車なのでショックでした。 ローンがあと22万円ほど残っているのですが、買い換えた方がいいでしょうか?それとも車検に通して様子をみた方がいいですか? 予想以上の金額に驚くとともに、買い換えるとしても購入したい車種も特になく、困っています。 みなさんならどうなさいますか? 仕事で使わなければ、手放してもいいのですが、そうもいきません。 どちらにしてももう中古車はやめておいた方がいいような気がします。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • オイル漏れが出始めた古い車の車検について

    2ヵ月後に車検が切れる平成6年登録のトヨタカルディナをどうするかで悩んでいます。 2ヶ所で車検見積もりをしたところ、どちらの工場でもエンジン・パワステ部分のオイル漏れ・にじみを指摘されました。A工場では修理費込みで20万円程度。B工場ではオイル漏れの部分を清掃して計15万円程度と言われました。車の使用頻度は月5000~6000kmで累計80000kmです。自営の仕事にも一部使用していますので無くなると困るのですが、元来車は走ればいい派で古くても全然OK。それで今までずっと同じ車に乗っていたわけですが、流石に今回のオイル漏れを指摘された時点でもうこの車も限界かなと思い始めています。殆ど車の整備関係の知識がありません。 今回比較的高額な修理代を投じて車検を通すべきか、もう限界とあきらめて車を買うか。 経済的にも何とか負担の少ないベターな方法を探しています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 車の買い替えについて。

    皆様は車はどのくらいのペ―スで車を買い替えされてますか?買い替え時期ってあるのでしょうか?私の車は中古車購入で平成16年式、走行距離五万キロ、五年ぐらい乗ってますが傷がかなりあります。車検は今年の夏でバッテリ―が性能低下気味で交換必要です(涙)車種はHONDAのLIFEです。そして先日車のメンテ、オイル交換をした際に代車でZESTを乗りました。乗り心地が良く凄く気に入ったのでディ―ラ―で車の下取り+お見積してもらい、今のLIFEの下取り額が35万ぐらいでした。その他ZESTのオプションなどを引き、下取りの金額を差し引いた額が100万ちょい。来月発売されるエコカ―、新車のZESTが100万ちょいで購入可能となりました。ですがロ―ンを組んで新車を買うか今の車を乗れるまで乗るかカナリ迷ってます。皆様はどのくらいのペ―スで乗り換えされてるのか、車の買い替え時期はいつ頃か詳しくわかる方いたらお話聞きたいデス!ヨロシクお願いします。

  • 13年超えの車の買い替えについて。

    13年超えの車の買い替えについて。 現在、H9年式のホンダのロゴに乗っています。 中古でH12年7月に購入し、来月7月5日で丸10年になります。 H9年6月の登録車なので、補助金対象車になるとのことで、悩んでおります。 ロゴは現在、10万3000キロ、1300cc、5MTです。 車検の見積もりでは多少の交換部品が必要で13、4万くらいのようです。 普段は往復20キロの通勤に使用しています。 趣味でサーフィンをしているので、もうすこし広い車もいいかなと思い、また同じMTで。。と、とりあえず探していたら、トヨタのフィールダー、スバルのインプレッサ(共に1500cc、5MT)にたどり着きました。 ロゴにはナビもなく、シートが悪いのか、他県への移動はかなり厳しいです。 でも、車体が850kg位と軽く、出だしの加速や燃費も良く、普段の待ち乗り、通勤には申し分なく使えています。 前回の車検時にタイミングベルトも交換し、これまでたいしたトラブルもなかったのですが、この機会に買い換えるか、それともまた2年乗るか。。急に悩みだしてしまいました。 確かに補助金の25万円は大きいので、チャンスかなとも思うし、でもまだまだロゴは走れるような気もするし。。 もちろん自分次第ではあると思うのですが、他の皆様の意見も聞けたらと思い投稿しました。 意見をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 車検間近の愛車の買い替えを勧められ、諦めがつかず…

    愛車の車検がもうすぐ切れてしまうので 旦那の知人の車屋さんに手続きをたのんでもらいました。 すると、平成9年式、14万キロ走っているということで 買い替えを勧められました。 またオイル漏れをしており、また自分でぶつけてしまい大きなヘコミもあるため (余裕ができたらそれぞれ直すつもりでした) 「普通なら買い替える、俺の顔をつぶすな。  それともエンジン乗せ替えてお金かけてまだ乗るの?!」と旦那も言います。 でも、車検は通してせめてあと2年は乗りたいと思っていた矢先だったので、 ショックであきらめきれません…。 人から譲ってもらった車で5年余しか乗っていません。 それに他にあまり走っているのを見かけない車種・色で、とても気に入っています。 私が全然車に詳しくなく、整備を怠っていたせいも大きいと思うので 今さら反省もしていますが、 この場合やはり買い替えが妥当でしょうか。 また、この車は廃車にしかならないでしょうか。 (どこかで何らかの形で生きていてくれれば…と思うのですが。) 愛車を手放すあきらめがつく方法というか…何かあれば アドバイス等いただきたいです(T_T)

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???

  • 車検

    ダイハツムーヴ3度目の車検です。 走行70692キロです。 先日車検の見積もりをダイハツで受けました。 シリンダーヘッドカバーオイル漏れのためパッキン交換 オイルエレメントベースオイル漏れのためベースOリング交換 が書いていました。 オイル交換は1月に旦那がしたとこなのに見積もりにはオイル交換 という項目も書いていて、不信感が出てきました。 見積もりから帰ってきた車の室内のエアコンライトが夜ライトをつけてもバックライトが つかなかったり・・・ たまたま電球切れかもしれませんが 旦那はオイル交換してて感じなかったらしいんです。 ディーラーで立ち会って確認した方がいいでしょうか? そんなにシリンダーヘッドカバーオイル漏れなんて前の車ではありませんでした。 素人質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 車の修理35万超え、買い替えか迷っています。

    平成11年式の日産キューブに10年乗っています。 新車から乗っており、現在走行は9万キロを超えたばかりで、 通勤や買い物、レジャーなどでほぼ毎日車に乗っています。 1ヶ月ほど前から車からエンジンオイルの漏れがみつかり、 一度車検を出している整備工場にみてもらいましたが原因が分からなかったのですが、 昨日また修理に出し、原因が解明しました。 どうやらエンジンの載せかえが必要なようで、こちらの費用だけで35万円かかると言われてしまいました。 この他に技術料などもかかるそうなので修理代が40万円以上かかるのは間違いないようです。 車検は来年の6月にありますが、もう10年乗っていますし 車検代もいろいろな箇所が磨耗している事が考えられるため、 高くなることが予想されます。そろそろタイヤも交換時期になります。 以上のことを考えると、修理するよりも車を買い替えたほうが よいのではないかと悩んでおります。 欲しい車は考えていなかったので浮かばないのですが、車両金額は新車で200万以内で ミニバンタイプで7人位人が乗れるもので、電動スライドドアがあるもの。標準でナビがつくものが希望です。 キューブを購入したときは独身だったのですが、現在は結婚して2歳半の息子がおり、 生活スタイルが変わりました。 じいじばあばも近くに住んでおり、よく一緒に出かけるため7人乗れるタイプがいいなと考えています。 それから、家の車庫が狭くあまりに大きい車は無理です。 車に詳しい方、修理してキューブに乗り続けたほうがいいのか、 新しく車を購入したほうがよいのかどちらが得でしょうか?