• ベストアンサー

車の買い替え(H12年式)について

こんにちは。 知人の車での相談です。○平成12年式ムーブMT 来月7月に車検で車検がいくらかかるか見積もりに行ったところオイル漏れが 発覚し、また他の整備もあり18万円ほどかかるそうです。 この車は走行距離は5万キロくらいなのでまだ乗れる気がするので、車検で多少お金がかかっても 乗ったほうがいいような気がするのですがどうでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

noname#79104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceaser
回答No.1

他のショップに車検の見積もりをしてもらう。 それしかないでしょう。 7年落ち、5万キロ程度だったら、まだまだ走る車です。最初に見積もりしたところがボッタクリでない限り、車検のついでに車の不具合を治して乗るべきだと思います。

質問者

お礼

ディーラーで見積をしてもらったようなので ボッタクリではないと考えていますが、高かったみたいです。 やっぱり引き続き乗ったほうが得ですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

軽自動車の場合の車検時法定費用。 重量税    8800円 自賠責   25000円 検査手数料  1400円 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 合計    35200円 ということで、15万円くらいが 実質的な車検整備費用一式ということになります。 12年式で走行5万キロなのに15万円・・・。 かなりの重整備を見込んであるようですが・・。 きっちり内訳を再確認したほうがいいです。 さらに他所への見積もりも依頼してみましょう。 

質問者

お礼

ディーラーでの見積もりでしたので多少割り高なのかもしれませんが 女性なのでちょっと高くふっかけられているかもしれません。 よく確認してみたいと思います。 ありがとうございました!

• w168
回答No.2

ズバリ売ってもお金になりませんよ。しかも車検1ヶ月しかないんでしょ。 車検受けて乗った方が断然お得でしょう。 仮に下取りに出して新車に買い換えても中古に買い換えても当然ハイリスクでしょう。 全然18万なら乗った方が良いでしょう。 18万じゃ新車も中古も買えないですよ。

質問者

お礼

やはりそうですよねー。 その人は女性なので、車にお金をかけたくないらしく 車検でしかも軽で18万かかるとなると損な気がして嫌らしいです^^; よく説得してみます。 ありがとうございました!