• ベストアンサー

修理か買い替えかを悩んでいます

 現在、インプレッサの修理を悩んでします。 (※長文になってしまいました。すみません。)  平成6年2月が初年度登録のインプレッサWRXを 平成10年2月に中古車で購入し、現在(平成18年2月) まで乗っています(走行距離=153,028km)。  最近、たまたま車体前方(ボンネットの真ん中あたり)の 下にオイルらしきものがもれているような痕跡を駐車場で みつけたので、スバルのディーラーさんに診てもらいました。  その結果、 1.オイルポンプのどこからかオイルがにじみ出ている 2.パワステオイルがどこからかにじみ出ている という回答を頂きました。  また、インプレッサを購入したときの担当さんからは、以前より 「10万kmをこえたらフユーエルポンプも車検などの機会に 交換を検討してね。」的なアドバイスもいただいていたので、 上記の整備+フユーエルポンプ交換の見積をお願いしたところ、 43万円という見積でした。  自分にとっては、とても高い見積になってしまい、 このまま修理すべきか、それとも修理をあきらめて 他の中古車を探そうかで悩んでいます。  ちなみに、今までに大きそうな整備というと 1.タイミングベルトは10万kmで交換 2.クラッチは一年前に交換 というのをしております。  以上、いろいろ書いてしまいましたが、 みなさんのお考えをうかがえると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • echo-sun
  • ベストアンサー率21% (53/251)
回答No.3

こんにちは。自分だったら買い替えを選択します。43万の見積り。あとどのくらい乗るか考え次第ですが、今回の修理のみですめばですが、10年超ですよね。今回修理したとたんに別な個所で故障したら、と考えると、更に費用もかさむかもしれないですし、修理期間中の不便さ、故障不安のストレスを考えると愛着もお有りだと思いますが決断時期なのではないかと。・・・今回の修理で完璧になり、仮に2年後に乗り換えだと43万割る2年で1年約22万。極論かも知れませんが10年乗るつもりで200万の新車購入→1年あたり20万。(実際はこんな単純でないですが)。こんな考えもあります。新しいと故障からのストレスもありませんしね。不躾ながらいずれにせよ決断時期が遠い将来とはいえないと思いますので、自分なら、あきらめて、買い替えを選択します。

snj0730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 極論かも知れませんが10年乗るつもりで... このような考え方もあるのですね。思いもしませんでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nanasupra
  • ベストアンサー率33% (45/136)
回答No.7

#6の方がおっしゃってるのはウォーターポンプのことですね。。。 ヒューエルポンプも替えた方がいいのかもしれませんが、10万キロ以上ももつ時はもちますよ。 水平対向エンジンのカムカバーからのオイル漏れは避けては通れない道ですがオイルポンプからと言われたのでしょうか? そうするとパワステのオイルポンプの可能性もありますよ。 でも見積額からするとエンジンですかね。水平対向は工賃がかさみます; パワステ関係ですが、ポンプやラックなら新品で見積出ていると思うのでリビルド品で見積直してもらうと多少安くなると思います。 ホースの場合は新品しか選択肢がないですが。。。 ディーラーの解答がどちらも”どこからか”となっていますよね。 つまり全てを直す形で見積を出していると思いますが、一度預けるなりして原因を特定し、その個所だけ直すようにすると半分以下の額になる可能性もあります。 エンジン、パワステ系なら点検&見積でお金を取られることはないでしょうからもう一度見てもらったらいかがですか。

snj0730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > オイルポンプからと言われたのでしょうか? >  担当さんからは、そう言われており、 頂戴した見積もりにも「オイルポンプAV 脱着・交換」という 整備項目があります。 > そうするとパワステのオイルポンプの可能性もありますよ。 >  上記も担当さんから言われており、見積もりには パワステオイルポンブ交換」の整備項目があります。  自分は両方の交換が必要ということだと思っています。  リビルド品や再度の点検依頼という発想はまったく なかったので、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.6

10万kmをこえたらフユーエルポンプ交換 するのは一般的ですね。 で、これを普通はタイミングベルト交換時に 行うんですよ。その方が工賃が安いみたいで す。思うにフユーエルポンプ交換するのにタ イミングベルトを後一度外すんだと思います。 なので同時にフユーエルポンプ交換しなかっ たのは失敗ですね。 それとオイル漏れですがにじみ出ているなら どこからか!ってわからないモンですかね。 だって後が残っているんですよ。その跡をた どればどこから漏れているか解りそうな気が しますけどね。 でもプロが言うんだから解らないんでしょう けど。 金額が本当に43万するなら俺なら買い換え ますね。理由は15万キロも乗っていますか ら。俺の車も14万キロ走っているのでたぶん 平気で20万キロは走ると思いますが、 30万キロは?と考えると自信ないですもんね。 車を買い換える!なんてこんなもんですよ。 たいていどこかを修理した後で悩むモンです(^o^) 車なんでもいいなら43万でマーチとかかった 方が良くないですか?

snj0730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 車を買い換える!なんてこんなもんですよ。 >  気持ちが楽になる回答ありがとうございます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16040
noname#16040
回答No.5

車検が切れるまで乗りながら、次の気に入った車を探すのがいいのではないでしょうか。 オイルの量をこまめにチェックしながら乗っていれば、問題ありません。 大手買取店に買い取らせた場合、自賠責保険の返金は、買取店に行くように委任状を書かせられますので本人には戻りません。(知らない方が多いです) また、重量税は解体業者に返金されますので、これも本人には戻りません。 下取りに出すとき、廃車料金を取られるようでしたら、ネットで無料で引き取る会社を探してみてください。 リサイクル料まで負担してくれて、完全無料で廃車してくれる会社も、関東地方には多くあります。 これも一般にはあまり知られていないので、高い廃車料を支払わされているユーザーが多いですね。

snj0730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自賠責や重量税についての説明、参考になります。 また、廃車についても > 無料で引き取る会社 があるのは知りませんでした。  自分は関東地方在住ではないですが、 もし、廃車するようでしたら地元で 探してみたいと思います。  ありがとうございます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.4

43万円という見積自体に疑問を感じます。 ディーラーでの修理見積ですよね? 買換え需要をねらって、必要以上に高めの見積(インチキではなくて過剰整備)をしている可能性もあり得ます。 念のために、他店(例えば修理専門店)へ持って行って再度見積を取ってみて下さい。 カマを掛けて「古い車だから、10万位で納まらなければ買い替えます」とでも言っておけば「すいませんが20万掛かってしまいます」なんて回答が得られるかも知れません。 それと、これは姑息な手段ですが、オイルが漏れていてもその分を常に注ぎ足してやれば、全く何の支障も起きません。 とりあえず、何か別の重大故障(例えばエアコン)が出て来るまでは、騙し騙し乗り続けるというのもアリだと思います。

snj0730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > ディーラーでの修理見積ですよね? >  おっしゃるとおり、正規ディーラーさんの修理見積です。 > 念のために、他店(例えば修理専門店)へ > 持って行って再度見積を取ってみて下さい。 > カマを掛けて... >  こんな方法もあるのですね。知りませんでした。  皆さん、いろいろな方法をご存知なので関心しっぱなしです。 ご教授、ありがとうございます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bbod6800
  • ベストアンサー率36% (66/183)
回答No.2

車検はまだ1年あると思われますので、修理だけの金額でしょうね? あまりにも高過ぎると思います。 インプレッサにはあまり詳しくないのですが、この金額ならば、エンジン脱着ももちろん含まれていると思います。 オイル漏れならば、ワコーズ(多分)から、漏れ止め剤なるものがあった記憶があります。注入することで、オイルシールを大きくさせ、シールさせるような効果があったように記憶しています。 エンジンにしろ、パワステにしろ、まだ漏れの場所がはっきりしていないのなら、漏れの部分をキレイに洗浄し、数日後再点検し、ハッキリさせたほうがいいと思います。 オイルは上から落ちていくものなので、エンジン下部からの漏れでも、上部を修理してからでないと判断できかねることがあります。 オイル漏れは、接続部のパッキンやオイルシールが硬化しておきるものですので、今回の部分のほかにも、また漏れることがあります。もし今回修理すれば、直したところは気密(油密?)が高くなりますので、その他へ漏れが発生することもあります。 以上、修理について私なりに記入しましたが、43万払うなら、代替を考えます。 来年からは、自動車税も上がるし、まだ1年車検があるうちに売却すれば、少なくとも自賠責や、重量税分は戻ってきます。 四駆ですので、地域によっては需要がありますので、値段もつくと思います。 今回のオイル漏れが結構ひどいと仮定しての話ですので、そんなにひどくなければ、様子を見るのも手かも知れません。

snj0730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オイル漏れに関する詳しい説明や 自賠責や重量税についても知りませんでした。 大変参考になります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mkt8589
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.1

修理金額でズル替えできますね。乗り換えがベストでしょう。15万キロだといずれエンジンのOHが必要でしょうし…

snj0730
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > 15万キロだといずれエンジンのOHが必要でしょうし… >  OHって高いんでしょうねぇ... 貴重な回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平成7年のインプレッサのパワステについて

    平成7年のインプレッサGC8、WRXのハンドルが急に重くなりました。(ハンパな重さではありません)アクセルをあおると軽くなったりします。パワステベルトの緩みもなく、オイルも適量入っており異常な漏れはないのですが・・ パワステポンプの故障でしょうか? もし、交換するときには、後期型のポンプの取付けは可能なのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。

  • ラジエーターの水漏れ修理について

    父が、平成5年式のアコードEX(E-CB1・1800ccF18Aエンジン・MT車)に乗っています。平成7年に約28000kmの中古で購入し、現在84000kmくらいです。 ■諸元表  http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ACCORD/19890913/as489-053.html さて、今までは近距離中心の車でしたが、今春から通勤で往復80kmを走るようになりました。そこで先日タイミングベルトとウォーターポンプを交換してもらったばかりなのですが、今日の帰宅途中にボンネットから白煙を吹いたそうです。父がボンネットを開けてみたところ、ラジエーターの上部に水漏れの後があったとのことです。また私が見てみると、ラジエーターの一番下に緑色の冷却水がこびりついた痕跡もみつかりました。ただし、今のところ冷却水は減っていませんし、どこから漏れているのかも分からない状態です。 というわけで修理に出すことにしましたが、その前におおよその工賃を知っておきたいと思います。実車をお見せすることはできませんし、あくまでも「おおよその金額」でかまいません。ご存じの方、お教えいただけませんでしょうか。なお、車検も含めた整備は何年も前から地元バス会社の整備工場にお願いしています。それなりに値引きが利いて中古部品も利用してくれますが、ラジエーターにも中古はあるのでしょうか。 最後にもう一点、たとえ近距離であっても、さすがに今のままで乗るのはマズいでしょうか。

  • パワステ不調なんです

    10年式インプレッサWRXに乗っているんですが、先日からオモステになってしまいました。 エンジン回転数が低いとアシストが弱くなるようで、アイドリング状態ではすえぎりなど不可能に近い状態です。パワステポンプに持病を抱える車は多いですが、インプレッサのパワステポンプの交換はDIYで可能な範疇にあるのでしょうか? 私としては足回り・ブレーキ関係の整備くらいは一人でできますので、ポンプは部品代からして高いので、なるべくリビルド品などを使って自分で修理したいのですが....。 ほか、パワステポンプを長持ちさせる方法などありましたら教えてください。 年式は比較的新しいですが、ディーラでは相手にしてもらえない身なので、よろしくお願いします。

  • 修理するか乗り換えるか迷っています。

    先週金曜日に某カー用品店でエンジンオイルの交換を頼んだところ、オイル漏れがあると指摘されました。交換直後は規定の9割ほど入っていたのですが、交換した翌日点検してみると3割まで減っていました。 カー用品店の店員は、パッキンが劣化しているかもしれないから整備工場へ持っていって詳しく調べてもらった方がいいと言っていました。 まだ調べてもらってないので何とも言えませんが、安い中古車なのであまりにも修理費が高くなるようだったら乗り換えようかと思っています。 車種はホンダ・シビック(E-EK2) 平成9年式 走行距離約13万km です。 また、今日エンジンをかけようとしたら、セルは動いているのですがエンジンがかかりませんでした。昨日、エンジンをかけていないのでバッテリー上がりかと思っているのですが、これもオイル漏れと関係あるのでしょうか?

  • 修理か買い替えか悩みます

    ホンダ車に乗っています。今日、ボンネットから白煙が出て、あけた所ラジエーターからの液もれと冷却ファンが動いていないことが分かりました。エンジン音もおかしい感じです。9年乗って走行距離は9万キロ。8月に車検をしましたが、その時にもベルト類などいくつかの部品交換をしています。そこで質問ですが、ラジエーター、冷却ファンの修理でだいたいいくらくらいかかるものでしょうか?交換か修理でも違うと思いますが、分かる範囲で教えていただければと思います。燃費も悪いし、修理代や今後のメンテ&部品交換を考えると、中古ですが買い換えたほうがコスパ的にいいような気がするのですがどうでしょう?お願いします。

  • パワーステアリングのオイル漏れ

    平成11年のFD3Sで、距離は4万km弱です。 今日走行していたら、右左折のときハンドルが重くなりボンネットを開けたらオイルまみれで、ディーラーへ行くとパワステのオイル漏れとのこと、原因はよく分らないと(オイルにごみが入って、圧がかかって弱いとこから漏れ出したかもしれないし)今までにこういう症状の車はなかったと。 パワステの部品交換は、新品で8万円、(オーバホール済みの中古で半分)、それでだめならパワステのギア交換、これは12万円。 原因がよく分らないまま直してもまたなる可能性もあるし、それならもうじき車検なので買い取ってもらおうかなとも考えています、こういうことてあるのでしょうか? 当方もうじき還暦で、普通に走行するだけです、最近縁石に乗り上げるとか底を打つたことはないです。よろしくお願いします

  • フィットのアイドリンクについて。

    現在フィット後期GD1にのっています。  整備については以下のような感じです。 平成19年1月27日 11000km メンテナンス オイル交換 平成19年3月17日 13000km メンテナンス オイル交換 平成19年5月13日 15200km メンテナンス オイル交換 平成19年8月12日 18000km メンテナンス オイル交換 平成19年9月24日 19600km メンテナンス オイル交換 平成19年12月8日 23400km メンテナンス オイル交換 平成20年2月16日 26600km メンテナンス オイル交換 平成20年3月16日 27000km メンテナンス CVTフルード交換 平成20年3月30日 27500km メンテナンス ブレーキパッド交換 質問1:この整備以外にこれはしとかないといけないなど、アドバイスをお願いします。 質問2:現在29500km程度なのですが、エンジンのアイドリンクがたまに不安定な時があります。個人的には、アイドリンクは静かだと思っていたのですが、時々、足元にもろに振動が伝わってきます・・。これって普通なのでしょうか?ディーラに相談しようかと思いましたが、現象が再現できない場合もあるかと思い、こちらに相談しました。 以上 お願いします。

  • 6年式レガシィを延命するためのお勧めの取替部品は?

    平成6年式のレガシィGT 9万キロに乗ってます。 先日ヘッドカバーのオイル漏れが有り、ディーラーにて修理の見積を取ったところ、 オイルポンプ、パワステのラインからもオイル漏れがあり部品代と工賃で12万との見積でした。(泣) で、金欠病なのと、4月に車検なんで前整備とトラブル予防をかねて、自分で修理をやってみようかと考えています。 ディーラーの見積で出してもらった部品とドライブシャフトのブーツ、ブレーキのラインを替えようかと思っています。 その他についでに、替えといたら良いよ、って言うのはありませんか? 今回整備予定 ヘッドカバーパッキン左右、 オイルポンプ関係 タイミングベルト関係 パワステのライン関係 ドライブシャフトのブーツ ブレーキのライン を予定してます。 参考です 燃料ポンプ 6万キロ時4年前 ウオーターポンプ 6万キロ時4年前 に交換しています。 よろしくおねがいします。

  • フレーム修理の値段

    スズキ スイフト 平成17年式で事故を起こしてしまいました。 幸い双方とも怪我はなく、物損事故ということで保険を使って直すことになったのですが、 私の保険は自損に入っていなかったので修理で自腹を切る事になりました。 スイフトの状況は、バンパーが割れボンネットが曲がって浮いている状態でした。 ライトはついているし他に特に損傷もないようにみえました。 自走して家まで帰りましたが、走行中異音も振動もありませんでした。 翌日点検しましたがラジエーターの水漏れは確認できませんでした。 事故車はすでに修理工場へ行っているのですが、まだ見積もりが出てません。 工場の整備士さんに初見の判断でいいので状況を教えてもらったのですが、 「アッパーフレームがだいぶ入っている」とのこと フレームにまで修理が及ぶとなるとかなりの金額を覚悟してたのですが 「25~30万円くらい」と言われました。 バンパーとボンネットを取替え、フレームを修理して 25~30万円でおさまるのでしょうか? ちなみに走行距離は5万km、1月に車検です。 2年半前に100万円の新車を購入しました。 まだ正確な見積もりが出ていないので何ともいえませんが、 修理代を用意する参考にしたいので質問しました。 宜しくお願いします。

  • 修理するか買い替えるか悩んでいます!!

    昨日、ライトエースノア (Gタイプ‘99年式) をネッツに法定点検に持って行きました。 点検終了後、整備のお兄さんが悪いところが幾つかあるとのこと。 その中の一項目ですが・・・。 1) 前回のエンジンオイル交換後走行5000km程度なのにオイルが規定の半分ぐらいしか入っていない。 2) ガスケットからのオイル漏れは無し。オイルがガソリンと燃焼している。 とのことで、ここまでは私も理解できます。 そこで、整備のお兄さんが提示してきた修理内容は ・エンジンショートブロックASSY, エンジンオーバーホールガスケット取り換え エンジンショートブロック \237,300 ガスケット \28,665 技術料 \107,310 合計 \373,275 確かに走行中、オイルランプが点いたり消えたりする時ごくたまありましたが、点きっぱなしになることはありませんでした。 私「そんなにオイルがなくなっていたのに、何故オイルランプがずっと点灯してなかったのか?おかしい。」 整備士「オイルストレーナーが詰まっていた。あと油圧がそれなりにかかっていたので点灯しなかったと思う。」 整備士「今のままだと排ガス規制にかかって車検が通らなくなるかもしれない。」 整備士「今までのオイル交換記録を見ると1,5000kmぐらい交換してない時もあり、それが今回の原因の一つ。」 整備士「オイルが消費するので定期的に補充が必要。」 最後の項目は別としても何か説明に納得いきません。 とりあえずエンジンオイルとフィルターは交換しました。 整備士のお兄さんは「エンジンが突然ぶっ壊れることはない」とは言っています。 質問なんですが、 1. 仮にエンジンオイルが規定量の半分になったとしてエンジンシリンダー、ピストンリングにすぐに修理を考えなければならないほど 大きなダメージあるのでしょうか? 2. ここはお兄さんの言うとおり修理(エンジンブロック入れ替え)しといた方が良いのでしょうか?いま一つ営業臭くて踏ん切りつきません。 3. 修理するにしてももっと安くあげる方法はないでしょうか? お兄さん曰く「ピストンリング交換だけではオイル消費を完全に止めるられるかわからない。それとかえって工賃が高くつく。」 これは理解できます。 4. 修理はあきらめて新車(ボクシー等)購入検討した方がお利口さんでしょうか? ノアの走行距離は130,000km。 ノア最後のFRモデル、特に走りそのものに今でも不満はありません。 新車を買う手もありますが、今でも街中でよく見かけますしで妙案があれば手放したくないと考えています。 皆様のお知恵拝借いたしたく。

このQ&Aのポイント
  • アンドロイドタブレットの起動不具合について質問があります。
  • タブレットの画面が固まり再起動する問題が発生しており、警告画面が表示されています。
  • 一時的なエラーなのか、再度発生する可能性があるのかを確認し、対処法を教えていただきたいです。
回答を見る