• ベストアンサー

修理か買い替えかを悩んでいます

現在、インプレッサの修理を悩んでします。 (※長文になってしまいました。すみません。)  平成6年2月が初年度登録のインプレッサWRXを 平成10年2月に中古車で購入し、現在(平成18年2月) まで乗っています(走行距離=153,028km)。  最近、たまたま車体前方(ボンネットの真ん中あたり)の 下にオイルらしきものがもれているような痕跡を駐車場で みつけたので、スバルのディーラーさんに診てもらいました。  その結果、 1.オイルポンプのどこからかオイルがにじみ出ている 2.パワステオイルがどこからかにじみ出ている という回答を頂きました。  また、インプレッサを購入したときの担当さんからは、以前より 「10万kmをこえたらフユーエルポンプも車検などの機会に 交換を検討してね。」的なアドバイスもいただいていたので、 上記の整備+フユーエルポンプ交換の見積をお願いしたところ、 43万円という見積でした。  自分にとっては、とても高い見積になってしまい、 このまま修理すべきか、それとも修理をあきらめて 他の中古車を探そうかで悩んでいます。  ちなみに、今までに大きそうな整備というと 1.タイミングベルトは10万kmで交換 2.クラッチは一年前に交換 というのをしております。  以上、いろいろ書いてしまいましたが、 みなさんのお考えをうかがえると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echo-sun
回答No.3

こんにちは。自分だったら買い替えを選択します。43万の見積り。あとどのくらい乗るか考え次第ですが、今回の修理のみですめばですが、10年超ですよね。今回修理したとたんに別な個所で故障したら、と考えると、更に費用もかさむかもしれないですし、修理期間中の不便さ、故障不安のストレスを考えると愛着もお有りだと思いますが決断時期なのではないかと。・・・今回の修理で完璧になり、仮に2年後に乗り換えだと43万割る2年で1年約22万。極論かも知れませんが10年乗るつもりで200万の新車購入→1年あたり20万。(実際はこんな単純でないですが)。こんな考えもあります。新しいと故障からのストレスもありませんしね。不躾ながらいずれにせよ決断時期が遠い将来とはいえないと思いますので、自分なら、あきらめて、買い替えを選択します。

snj0730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 極論かも知れませんが10年乗るつもりで... このような考え方もあるのですね。思いもしませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• nanasupra
回答No.7

#6の方がおっしゃってるのはウォーターポンプのことですね。。。 ヒューエルポンプも替えた方がいいのかもしれませんが、10万キロ以上ももつ時はもちますよ。 水平対向エンジンのカムカバーからのオイル漏れは避けては通れない道ですがオイルポンプからと言われたのでしょうか? そうするとパワステのオイルポンプの可能性もありますよ。 でも見積額からするとエンジンですかね。水平対向は工賃がかさみます; パワステ関係ですが、ポンプやラックなら新品で見積出ていると思うのでリビルド品で見積直してもらうと多少安くなると思います。 ホースの場合は新品しか選択肢がないですが。。。 ディーラーの解答がどちらも”どこからか”となっていますよね。 つまり全てを直す形で見積を出していると思いますが、一度預けるなりして原因を特定し、その個所だけ直すようにすると半分以下の額になる可能性もあります。 エンジン、パワステ系なら点検&見積でお金を取られることはないでしょうからもう一度見てもらったらいかがですか。

snj0730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > オイルポンプからと言われたのでしょうか? >  担当さんからは、そう言われており、 頂戴した見積もりにも「オイルポンプAV 脱着・交換」という 整備項目があります。 > そうするとパワステのオイルポンプの可能性もありますよ。 >  上記も担当さんから言われており、見積もりには パワステオイルポンブ交換」の整備項目があります。  自分は両方の交換が必要ということだと思っています。  リビルド品や再度の点検依頼という発想はまったく なかったので、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• nik660
回答No.6

10万kmをこえたらフユーエルポンプ交換 するのは一般的ですね。 で、これを普通はタイミングベルト交換時に 行うんですよ。その方が工賃が安いみたいで す。思うにフユーエルポンプ交換するのにタ イミングベルトを後一度外すんだと思います。 なので同時にフユーエルポンプ交換しなかっ たのは失敗ですね。 それとオイル漏れですがにじみ出ているなら どこからか!ってわからないモンですかね。 だって後が残っているんですよ。その跡をた どればどこから漏れているか解りそうな気が しますけどね。 でもプロが言うんだから解らないんでしょう けど。 金額が本当に43万するなら俺なら買い換え ますね。理由は15万キロも乗っていますか ら。俺の車も14万キロ走っているのでたぶん 平気で20万キロは走ると思いますが、 30万キロは?と考えると自信ないですもんね。 車を買い換える!なんてこんなもんですよ。 たいていどこかを修理した後で悩むモンです(^o^) 車なんでもいいなら43万でマーチとかかった 方が良くないですか?

snj0730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 車を買い換える!なんてこんなもんですよ。 >  気持ちが楽になる回答ありがとうございます。  

noname#16040
noname#16040
回答No.5

車検が切れるまで乗りながら、次の気に入った車を探すのがいいのではないでしょうか。 オイルの量をこまめにチェックしながら乗っていれば、問題ありません。 大手買取店に買い取らせた場合、自賠責保険の返金は、買取店に行くように委任状を書かせられますので本人には戻りません。(知らない方が多いです) また、重量税は解体業者に返金されますので、これも本人には戻りません。 下取りに出すとき、廃車料金を取られるようでしたら、ネットで無料で引き取る会社を探してみてください。 リサイクル料まで負担してくれて、完全無料で廃車してくれる会社も、関東地方には多くあります。 これも一般にはあまり知られていないので、高い廃車料を支払わされているユーザーが多いですね。

snj0730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自賠責や重量税についての説明、参考になります。 また、廃車についても > 無料で引き取る会社 があるのは知りませんでした。  自分は関東地方在住ではないですが、 もし、廃車するようでしたら地元で 探してみたいと思います。  ありがとうございます。  

• JT190
回答No.4

43万円という見積自体に疑問を感じます。 ディーラーでの修理見積ですよね? 買換え需要をねらって、必要以上に高めの見積(インチキではなくて過剰整備)をしている可能性もあり得ます。 念のために、他店(例えば修理専門店)へ持って行って再度見積を取ってみて下さい。 カマを掛けて「古い車だから、10万位で納まらなければ買い替えます」とでも言っておけば「すいませんが20万掛かってしまいます」なんて回答が得られるかも知れません。 それと、これは姑息な手段ですが、オイルが漏れていてもその分を常に注ぎ足してやれば、全く何の支障も起きません。 とりあえず、何か別の重大故障(例えばエアコン)が出て来るまでは、騙し騙し乗り続けるというのもアリだと思います。

snj0730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > ディーラーでの修理見積ですよね? >  おっしゃるとおり、正規ディーラーさんの修理見積です。 > 念のために、他店(例えば修理専門店)へ > 持って行って再度見積を取ってみて下さい。 > カマを掛けて... >  こんな方法もあるのですね。知りませんでした。  皆さん、いろいろな方法をご存知なので関心しっぱなしです。 ご教授、ありがとうございます。  

• bbod6800
回答No.2

車検はまだ1年あると思われますので、修理だけの金額でしょうね? あまりにも高過ぎると思います。 インプレッサにはあまり詳しくないのですが、この金額ならば、エンジン脱着ももちろん含まれていると思います。 オイル漏れならば、ワコーズ(多分)から、漏れ止め剤なるものがあった記憶があります。注入することで、オイルシールを大きくさせ、シールさせるような効果があったように記憶しています。 エンジンにしろ、パワステにしろ、まだ漏れの場所がはっきりしていないのなら、漏れの部分をキレイに洗浄し、数日後再点検し、ハッキリさせたほうがいいと思います。 オイルは上から落ちていくものなので、エンジン下部からの漏れでも、上部を修理してからでないと判断できかねることがあります。 オイル漏れは、接続部のパッキンやオイルシールが硬化しておきるものですので、今回の部分のほかにも、また漏れることがあります。もし今回修理すれば、直したところは気密(油密?)が高くなりますので、その他へ漏れが発生することもあります。 以上、修理について私なりに記入しましたが、43万払うなら、代替を考えます。 来年からは、自動車税も上がるし、まだ1年車検があるうちに売却すれば、少なくとも自賠責や、重量税分は戻ってきます。 四駆ですので、地域によっては需要がありますので、値段もつくと思います。 今回のオイル漏れが結構ひどいと仮定しての話ですので、そんなにひどくなければ、様子を見るのも手かも知れません。

snj0730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オイル漏れに関する詳しい説明や 自賠責や重量税についても知りませんでした。 大変参考になります。ありがとうございます。

• mkt8589
回答No.1

修理金額でズル替えできますね。乗り換えがベストでしょう。15万キロだといずれエンジンのOHが必要でしょうし…

snj0730
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > 15万キロだといずれエンジンのOHが必要でしょうし… >  OHって高いんでしょうねぇ... 貴重な回答、ありがとうございます。