• ベストアンサー

【特にニートの方へ】単に労働意欲が無いのか、対人恐怖症なのか、どちらでしょうか?

02ha077の回答

• ベストアンサー
  • 02ha077
回答No.2

私は鬱病で退職してから約半年間、ニートでした。 当時は医者にも両親にも「今は働くことは考えず、休むことだけ考えなさい」と言われていたからです。 現在は病状も回復してきたので、アルバイトをしながら転職活動の準備や勉強、体力づくりのためにスポーツジムに通うなどしています。 ある本に書いてあったことなのですが、「ニートの4人に1人は仕事で病気になり、療養中の者」だそうです。 働きたくても働けない状況に置かれている人がニートには多いのです。 決して働く意欲がない・他人が怖いから働けないというのが、ニートになる理由ではないと思います。

noname#37093
質問者

お礼

働く意欲がある人も大勢いるということですね。 病気、事故、やむをえない理由でニートの人もいるんですね。 ご回答、ありがとうございます。