• 締切済み

ジェットバスみたいなブクブクを作りたいのです

夏祭りで、スーパーボールをするのですが、子供用プールにボールを浮かべる だけではおもしろみがないので、電動の流しそうめんみたいな、又はお風呂の ジェットバスみたいな仕掛けをして、水面を動かしたいのですが、 何か方法をしりませんか? 理科オンチなのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.4

 yu-musumeさんのご質問からもう一週間が経ってしまいました。もう夏祭りはすんでしまったでしょうか?  予算がないとのこと。送料込み8千円だとお高いでしょうか?ずばりそのものジェットバスの携帯用があります。参考URLをご覧下さい。  浴槽ごとリフォームだとお高いですから、こういう商品があるんでしょう。実際に使ったことがないのでどのぐらいの勢いで出るものかわかりませんが、ネット上で他に数社が扱っているところを見ると、もしかすると人気商品なのかもしれません。  金魚用のぶくぶくですと、あからさまに弱いです。コップの中にボールを浮かべるのならともかく、おそらく子供用のビニールプールぐらいの大きさがあるとなると、ポンプを何十台並べないと無理があるのでは…。  熱帯魚用(とかハイドロテラリウムとか)のものの中には、滝を作れるポンプもあります。ぶくぶくは空気を吐き出すものですが、こちらは水を吐き出すものです。が、しかしやはりある程度の大きさの水面を動かすぐらいのものになると、それなりのお値段がします。  ところで思ったのですが、普通のホース。水を出しているときに口をぎゅっとつまむと勢いよく水が出ますよね。あれを利用して、一つずつ口を狭めたものを二本も並べておけば充分だし、よほど安上がりなような気がするのですが…。口を狭めるものは髪を挟むピン(レース網に使うようなもので、ヘアピンではないです)みたいなものがあってもいいし、また専用に口を狭める金具をホームセンター等で扱っていると思います。  それを固定するものがあればいいのですが(プラスチックでできた、灰色の水道管?が売っていますよね。あれとか)、なければ最悪人力でどうでしょう。

参考URL:
http://www.be-s.co.jp/Jet-Bath.htm
yu-musume
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。  夏祭りは、あと2週間後ですが、盛り上げようと思うと 大変です。参考URLも見させて頂きました。 人が使うには弱そうですが、今回の目的にはちょうど いい感じの泡の出具合。しかし、予算と買った後を 考えると…。 ホースの考えもいいですよね。でも、水を蛇口からずーっと 出しとかないとだめですよねぇ。 でも、単純だけどそういう考えで 何かできないかなっと思っているんですが…  先日、100円ショップに行った時、灯油のシュパシュパを見つけ ん?原理はこんなのよね~っと思って買ったんですが どうでしょうかねぇ。 発想は、いい感じだと思うのですが…。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

流水を作るなら消防用ポンプを使います。 ジェットならコンプレッサーです、オイルレスのコンプレッサーを使ってください。 これらはレンタルで借りれます、設備をプールから離した方が安全です、 コンプレッサーの方が安全に設定できるでしょう。 排水ポンプはモーターやコードが水中になりますから危険回避のため使うのはよしましょう。

yu-musume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結構本格的にしないとだめですかね。 子ども会でするので、予算もないし準備も大変そう。 ん~、なんか身近なもので工作的にできるものとか 無理でしょうかねぇ。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

先日のお祭りの縁日で、水槽のぶくぶくを使っていました。

yu-musume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 水槽のぶくぶくも大きいのじゃないと うまく流れないような気が… うちの金魚のぶくぶくを見てもたいして 流れないような気がします。 その縁日の時は、結構流れていたのでしょうか?

  • habucha
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.1

魚の水槽に使うエアーポンプ?がいいのでは

yu-musume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 金魚のぶくぶくですよね。 子供用のプールで、ぶくぶく1個は流れが悪い?かな?

関連するQ&A

  • お礼に現金はアリですか?

    今日、会社の同僚のお宅でバーベキューや流しそうめんをしました。 本来は流しそうめんだけの予定だったのですが、 同僚がお肉を用意してくれたり、そこのお父さんが 子供たち用にと夜店で遊ぶような事(スーパーボールすくいや水風船)をやって頂き、 とても楽しませていただきました。 流し素麺の材料などは、参加した大人で人数割りしますが、同僚が調達してくれた 肉や子供たちが遊んだ材料の分として急きょ会費を集め、お礼として同僚とご両親にビールと何かを渡す事を考えているのですが、その何かを何にしたらいいのか悩んでいます。 ビール代の他に1万円ほどあるのですが、そのまま現金で渡しても失礼にならないでしょうか? 商品券とか、御菓子などいろいろと意見が出ているのですがなかなかまとまらないので、教えていただきたいです。

  • スーパーボールすくいの、平均で取れる数は?

    子どもの通っている幼稚園の夏祭り(PTA主催)で、スーパーボールすくいを検討しています。 準備をするにあたり、未経験の出し物なので、スーパーボールを準備数が読めなくて困っています。 対象は、幼稚園児 50人(回)で考えていますが、 スーパーボールは、1人(回)平均何個くらい取れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水中でのボールの速さと飛び出したときの高さ

    お風呂で子供と遊んでいたときに、気になったことがあります。 水の中でゴムボールをはなして、ボコンと水面から飛び出す遊びをしていました。 最初に考えたのは、水深20mでボールをはなしたときの水中でのボールの速さは、お風呂ではなしたときより速くなるのか?ということでした。 次に考えたのは、ボールの大きさによっても速さは変わるのか?でした。 最後は、速度が変わるのなら、水面に飛び出したときの高さも変わるのか?ということでした。 以上の3点なのですが、私は高校で物理をすこーししただけなので、簡単にこっちが速くなるとか、こうゆう条件ならこうなるとか教えていただければと思います。 お願いします。

  • 流しそうめんの竹に塗る塗料を教えてください

    夏に子供会で‘流しそうめん’をやろうと思うのですが 先日、竹を割り作って みんなで実験してみたところ 流しそうめんは、うまくいったのですが その後 竹をそのままにしていたら 三日くらいで ‘カビ’が出てしまい 使い物にならなくなりました。 そこで 竹にカビが生えないように ‘塗料’を塗りたいのですが 普通に ニスや ペンキでは 体に害がありそうでできません 何か 良いものは ございませんか また 塗料を塗らなくても カビの生えない方法を ご存知の方が いらっしゃいましたら その方法も 教えていただけませんか よろしく願いします。

  • 夫の両親の素行と付き合い方について角が立たない言い方は? その2

    先日見てはいけないものを見てしまいました。 お昼ごはんの支度を姑にお願いしたところ、おそうめんを茹で始めました。 私もお鍋を見張りながら器の用意をしたりしていて、おそうめんが茹で上がると 姑はザルを持ってきてザバーっとおそうめんをザルに揚げたのですが、明らかにザルと外れた方向へ鍋を傾けて、 「ありゃりゃりゃりゃ」と叫びながら流しに落としてしまったおそうめんを手でわしづかみしてザルにあげ直し、 私が「それ食べちゃうんですかぁー?」と言ったら、 「水洗いすれば大丈夫だよ」と、 流しにいつも置いてある食べ終わった食器を入れるたらいに ザルに戻したおそうめんを入れ、洗い始めました。 そして何食わぬ顔で器に盛り、おそうめんは食卓へ。 食べたくなかったけど何も言えませんでしたが、 私がやりますっていえば良かった・・・と深く後悔。 こういうとき、おかしくないようにやんわりと「私はいりません」と言う方法はあるでしょうか? 同居する前に食べさせてもらったおそばなども、こうやって出てきたのかと思うとぞっとします。 洗濯を任せれば子供の柄もののシャツを 「匂ったから」と言って漂白剤に浸けておかしな色にしてしまうし、 ムダに早起きなので姑より早起きして先回りして洗濯しようと思うと朝の4時5時におきないとなりません。 どうしたらいいんでしょうか・・・。

  • お風呂で子どもたちとスーパーボールで遊んだあとスーパーボールを残したま

    お風呂で子どもたちとスーパーボールで遊んだあとスーパーボールを残したまま栓を抜いてしまい、 詰まらせてしまいました。 少し押したらするっと奥まで入ってしまい押しても引いても出てきません…。 竹串やはさみなども駆使してみましたが微動だにせず。 スーパーボールってこんなにも弾力あるのねーと変に感心してしまいました。 が、感心している場合ではありません。排水できなくて困っています。 賢者の皆様のお知恵をお貸しください。

  • 光るおもちゃの危険性

    初めて質問させて頂きます。 お祭りのスーパーボールすくいで、子供が光るおもちゃを手に入れ、お風呂でも遊べると聞いたので、お風呂で遊ばせてました。 ところが、主人が万が一破れたりして感電したら危ないから、これは駄目だと言います。 お風呂で遊ぶ玩具は乾電池を使ってる物もあります。やはり危険ですか? ご回答宜しくお願いします。

  • お風呂で大泣き(5ヶ月の子ども)

    最近、電動歯ブラシをお風呂で使ったら、子どもが突然泣き出し、それ以来、歯ブラシがなくても、大泣きして、お風呂を嫌がります。どうしたら、泣かずに入ってくれるかと考えています。なにかいい方法があったら教えて下さい。

  • 小学2年生の男の子ですが、ボールが投げられません。

    こんにちは。 子どもの頃、野球少年だった私は、子どもとキャッチボールするのが夢でした。 最初の子は女の子でしたが、念願かなって男の子ができました。男の子は小学校に入り、さあて、キャッチボールをしようと思ったら、なんと、子どもはボールがうまく投げられません。運動神経はあんまりないなあ、と思っていたのですが、ここまでとは。。。教えようにも、自分自身はボールの投げ方なんて考えたことがないので、うまく教えられません。 なにかいい方法ありますか?自分の子どもながら、ここまで運動オンチとは、情けないです。 (でも、サッカーはクラブに入っているせいか、結構、それなりにできるんですよ)

  • 風呂嫌いになりました

    風呂好きだったのに 1歳5ケ月の子供 以前は風呂が好きで 湯船で良く遊んだのですが 先日 頭を洗いシャンプー流しの時に 鼻から湯を吸い込み それいらい風呂が嫌いになり その後無理矢理一回入れたまま 10日も入っていません 今日も準備はしたのですが 入りませんでした 服を脱がそうと努力はしたのですがだめでした 泣きじゃくりました  良い方法があれば教えて下さい 

専門家に質問してみよう