• ベストアンサー

お風呂で大泣き(5ヶ月の子ども)

最近、電動歯ブラシをお風呂で使ったら、子どもが突然泣き出し、それ以来、歯ブラシがなくても、大泣きして、お風呂を嫌がります。どうしたら、泣かずに入ってくれるかと考えています。なにかいい方法があったら教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お風呂場は音が反響するから、怖かったのでしょうね(´д`;) 子供は音が大人より大きく聞こえているって聞いたことがあります。だから大きい声を出すと怖くて泣いてしまったりとか… うちの子も一時期掃除機に驚いて泣いていました。 うちの場合はこれといって何もしていないのですが、掃除機を中より強くしないようにしたら、掃除機かけていても平気になりました。 今お子さんの中で、お風呂場=怖い音がする所 でインプットされているんだと思います。 ゆっくり歌とか歌いながらお風呂場に入って、全然怖いものはないんだよ~って刷り込んでいくしかないかなぁ~ お風呂でおもちゃを使わせて楽しくさせるとか うちはお風呂上りにミルクとしているので、お風呂入るとミルクもらえると思ってお風呂上がったらすごい期待した目で見てきます。湿疹に薬塗るので手間取ってると早くっって感じの目つきで見てきますよ^^ うちの子も五ヶ月^-^ お互いがんばりましょうね

hinahime
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。うちの子も掃除機で泣きます。大きい音が基本的にダメみたいです。 いろいろ試してみます!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• eby
回答No.2

何かで泣いてしまった時は、他の楽しいことを見つけてあげる。 うちは、象の温度計をずっと握り締めてお風呂に入ってました。今は、それで遊んでいます。 あとは、ドナルドダックの形したタオルがかけてあります。ドナルドさん見てるねえ!とかいうと、7ヶ月くらいからは、指差してましたよ。 お風呂好きになってくれるといいですね。

hinahime
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。おもちゃかなにかでいろいろ試して見ます!!