• ベストアンサー

お風呂で子どもたちとスーパーボールで遊んだあとスーパーボールを残したま

お風呂で子どもたちとスーパーボールで遊んだあとスーパーボールを残したまま栓を抜いてしまい、 詰まらせてしまいました。 少し押したらするっと奥まで入ってしまい押しても引いても出てきません…。 竹串やはさみなども駆使してみましたが微動だにせず。 スーパーボールってこんなにも弾力あるのねーと変に感心してしまいました。 が、感心している場合ではありません。排水できなくて困っています。 賢者の皆様のお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hard13
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

針金の先端を曲げたりしてひっかかるようにし、ライター、バーナー等で赤熱するまで熱してざくっとさせば、引き抜けるでしょう。 針金等の先に接着剤をつけて引っ張るのもスーパーボールの材質によっては可能ですが、ちょっと微妙でしょう。

omc0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみました!!! 家にある針金が太いせいかうまくいかず…。 明日細いの買って再チャレンジします!

その他の回答 (6)

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.7

実績はないですが、 長い木ネジをねじ込んで、ある程度入ったら ペンチで掴んで引っ張る...というのはどうでしょう。 長くねじ込めば、引っ張ってもネジ部は抜けずに ボールが付いて来ると思うのですが。 ねじ回しセットに先端がネジ状のがあると思いますが、 それもいいかも。

omc0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々試しているうちに思いのほか奥まで入り込んでしまいまして、 目ねじは厳しくなってきました。何やってるんでしょう私…。

  • hard13
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

NO.5です。 水がたまっている状態ですと、熱や接着剤は厳しいですね。 であれば、長い棒などに縫い針を固定し、ぷつっとさして取り出すのはいかがでしょうか? 下手に押すと奥にいってしまいますので、抵抗がないように、もっとも細い針でやるのがよいでしょう。

omc0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しづつ排水できるとうになってきました。 ここまできたら奥まで押し込めてみたほうがいいのか…。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.4

NO1です 水が溜まった状態だったようですね、失礼しました。 正式名称はわかりませんが先端に大きいゴムの吸盤が付いてるやつで、排水溝以外の部分で押しつぶした状態で排水溝位置に移動させて一気に吸い出すように引く抜けばとれるかも知れません。 先端に大きいゴムの吸盤が付いてるやつは100均でも売ってました。

omc0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパーボールが深く入りすぎていて駄目でした。 ご回答ありがとうございます。

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.3

届く位置ならば・・・の話ですが、 ワインのコルク抜きはいかがでしょう?

omc0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみましたが届くことは届くのですが入らず…。

noname#110169
noname#110169
回答No.2

排水できない…つまり水が溜まったままってことですよね? でしたら、ラバーカップはどうでしょうか? こういうのです。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_821080.html

omc0303
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 すっかり奥に入り込んでしまったので、吸引より押し出すもしくは溶かすほうが可能性としては残されているような状況です…。 回答ありがとうございました!

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

スーパーボールは見える位置にあるのですか? 掃除機を使ってみては? 掃除機付属のノズルでは届かなければ、ゴムホース等をつなげてやれば吸い付くと思います。

omc0303
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。 いろいろ試したのですが、あれこれ手を加えているうちにすっかり奥に入り込んでしまいました。 すみません。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スーパーボールを溶かす方法を教えて下さい。

    スーパーボールを溶かす方法を教えて下さい。 http://okwave.jp/qa/q5800036.htmlで相談させていただきました。回答して頂いた皆様に深く感謝しております。 さてあれから3週間。試行錯誤のうえ最初は取れそうだったボールはすっかり奥にはまり込んでしまいました。何かの表示にスポッと。 取りだす方法はもう無理そうなので、このスーパーボールを溶かすまたは体積を小さくして排水と一緒に排出させるのはどうかと思いましてネットで調べてみたのですが、スーパーボールが何でできていてどうしたら解ける(もしくは小さくなる)のかどこにも書いていないのです…。 もしおわかりになる方がいらっしゃいましたらお力添えをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 排水のゴボゴボ音

    流し台、風呂、洗面台など全てリフォムで取り替えたのですが排水の際にゴボゴボという音がします。屋外にある雑排マスなども点検しましたが、詰まっていません。そこで素人は、この現象は排水が流れ出るときの受け皿(例えば流し台ステンレスにある水流れ口の排水パイプにドット一時に水が流れるから順番待ちの水の音)だろうかとが考えたりしているのですが不安です。流れが良すぎるのか、或いは何らかの方策を講じたほうがいいのか皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。(流し台はいつも、風呂は掃除の時に栓を抜いた時、音がしたりしなかったり、洗面所は時たまという状態です)

  • ユニットバスのつまり!

    引越しをしました。 そしたらユニットバスが一回目からつまる…というか流れないんです。 逆流じゃなくて、お風呂に水がたまっていくんです。(栓を締めてないのに) 私はどっちかっていうとシャワーの際ジャージャー水を流す方ですが、それでも、 ユニットバス歴9年、こんなに流れの悪い排水溝は初めてです。 管理会社さんに言ったらパイプユニッシュくれました。 パイプユニッシュした直後は若干いいんですが、一日でもしないとまたすぐつまります。 これって仕方ないですかね? それとも奥の方がつまってます? 自分でなんとか出来ませんかね? それ以外はいい部屋なのに…毎日のシャワーが憂鬱です。。。

  • 押す式の水洗トイレタンクの構造について

    海外の水洗トイレの内部構造について伺います。(西ヨーロッパです) レバーを回して水を流すのではなく、上部に出ている突起を押して水を流すタイプです。タンク上部に蛇口はありません。突起を押すと栓が引き揚がり、水が流れます。したがって押している間だけ排水口が開いています。流している間に手を離せば、放水が止まります。 したがって、日本のトイレのゴムフロートというものの出番がないトイレなのですが、なぜか用途の分からない「うき」が2つあります。 うきは全部で3つあり、1つは水量設定につながるボールタップというものと同等のうきだとわかりました。が、その反対側に用をなさない2つのうき(1つはロータンクの底に近い。もう1つは可動式で、ボールタップの最高値よりはやや低くまでしか上がらない。)があるのです。 このうきは、中央にとおっている突起(つまり先端が栓)を囲む枠につながっており、この枠には栓を開く勢いを調節するためのアジャスター(厳密に言うと、突起の高さを調整する)がついています。 水位が低いとやや倒れ気味だったこれら2つのうきは、水がたまるにつれ中央部分に寄り添うように動きます。が、ただそれだけで、何かに働きかけている様子がないのです。 試しにこの2つのうきを外してみたところ、ふつうに水は流れ、とまり、溜まり、次回使えるよう戻りました。ですが、ひょっとして素人目にはわからないような大事な役割を果たしているのでは?と思い、元に戻しておきました。 なお、このトイレで不審な点は、なぜか1/2水量で流す機能がはたらかないことです。(同モデルは上部の突起の前後が割れていて、手前のみを押すと水が弱く、遠くを押すと手前も一緒に押されて水流が強くなる仕様ですが、このトイレにかぎっては手前だけを押しても奥まで押せてしまいます)何か関係あるのでしょうか。(個人的には1/2は不要ですが) 日本の話でもなく、また、トイレが使えるだけでもありがたいというのに贅沢な話ですが、全部で3つもうきのあるトイレが気になります。この2つのうきがなんであるのかご見解をいただけたらうれしいです。

  • スーパーボール

    たまにラジオなどで耳にするのですが、“スーパーボール”とはどんなスポーツなのでしょうか? ボールというくらいなので球技なんですか?それとも何かのスポーツの別名なんでしょうか?? 1チーム何人(それとも個人競技?)でどんな物を使ってどういうルールで何分でやるのかとか全然わかりません。気になって仕方ないので分かる方、教えてください。 お願いします。

  • スーパーボール

    こんど、学校でミニ文化祭みたいなものがあるんです。あまり、お金をかけずに、リサイクル精神でやるというのが約束なんです。で、お店でスーパーボールすくいをやる事になりました。そこで、自分達でスーパーボールが出来ないのかと、考えました。もし、スーパーボールが作れるという人、教えて下さい。お願いします。

  • スーパーボール

    こんにちは、いつもお世話になっています。 前回、文化祭の出し物について 質問させて頂いたのですが、 今回はその後、のことについて質問です。 私達のクラスは、スーパーボールを やることになりました。で、 そのとき、すくったボールを入れるための 袋をどうしようか困っています。 普通の袋を買ってみたのですが、工夫はできないで しょうか?また、普通にすくういがいに 面白い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スーパーボールの作り方?

    スーパーボールの作り方を教えてください。 娘に質問され困っています。 ゴムだけでできているのでしょうか? どうして、ゴムでも透明なものがあるのですか。 小学校4年生にもわかるよう回答をお願いします。

  • スーパーボールを作りたい

    よく縁日とかで屋台になっているスーパーボールを自分で作りたいのですが、素材と作り方が知りたいです。 いろいろ検索してみたのですがこれはというページがなかったので質問させていただきました。 よろしくおねがいします!!!

  • スーパーボール

    スーパーボールの弾性を調べたいのですが、スーパーボールを昨日捨ててしまい、家にないんです…(泣) スーパーボールを持っている方、何センチくらい跳ね返るか教えてください!! 項目 ・ボールの大きさ ・ボールの弾力(硬い・柔らかい・普通) ・ボールが跳ね返った高さ(cm)                     でお願いします!! 1回の記録よりも、平均を出したいので、何回か落としてみてくれるとありがたいです。 3種類位のボールでお願いします。 レポートを書かなきゃいけないので協力よろしくです。