• ベストアンサー

お風呂で子どもたちとスーパーボールで遊んだあとスーパーボールを残したま

お風呂で子どもたちとスーパーボールで遊んだあとスーパーボールを残したまま栓を抜いてしまい、 詰まらせてしまいました。 少し押したらするっと奥まで入ってしまい押しても引いても出てきません…。 竹串やはさみなども駆使してみましたが微動だにせず。 スーパーボールってこんなにも弾力あるのねーと変に感心してしまいました。 が、感心している場合ではありません。排水できなくて困っています。 賢者の皆様のお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hard13
回答No.5

針金の先端を曲げたりしてひっかかるようにし、ライター、バーナー等で赤熱するまで熱してざくっとさせば、引き抜けるでしょう。 針金等の先に接着剤をつけて引っ張るのもスーパーボールの材質によっては可能ですが、ちょっと微妙でしょう。

omc0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみました!!! 家にある針金が太いせいかうまくいかず…。 明日細いの買って再チャレンジします!

その他の回答 (6)

• shokker02
回答No.7

実績はないですが、 長い木ネジをねじ込んで、ある程度入ったら ペンチで掴んで引っ張る...というのはどうでしょう。 長くねじ込めば、引っ張ってもネジ部は抜けずに ボールが付いて来ると思うのですが。 ねじ回しセットに先端がネジ状のがあると思いますが、 それもいいかも。

omc0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々試しているうちに思いのほか奥まで入り込んでしまいまして、 目ねじは厳しくなってきました。何やってるんでしょう私…。

• hard13
回答No.6

NO.5です。 水がたまっている状態ですと、熱や接着剤は厳しいですね。 であれば、長い棒などに縫い針を固定し、ぷつっとさして取り出すのはいかがでしょうか? 下手に押すと奥にいってしまいますので、抵抗がないように、もっとも細い針でやるのがよいでしょう。

omc0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しづつ排水できるとうになってきました。 ここまできたら奥まで押し込めてみたほうがいいのか…。

• tenteko10
回答No.4

NO1です 水が溜まった状態だったようですね、失礼しました。 正式名称はわかりませんが先端に大きいゴムの吸盤が付いてるやつで、排水溝以外の部分で押しつぶした状態で排水溝位置に移動させて一気に吸い出すように引く抜けばとれるかも知れません。 先端に大きいゴムの吸盤が付いてるやつは100均でも売ってました。

omc0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパーボールが深く入りすぎていて駄目でした。 ご回答ありがとうございます。

• hiko3323
回答No.3

届く位置ならば・・・の話ですが、 ワインのコルク抜きはいかがでしょう?

omc0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみましたが届くことは届くのですが入らず…。

noname#110169
noname#110169
回答No.2

排水できない…つまり水が溜まったままってことですよね? でしたら、ラバーカップはどうでしょうか? こういうのです。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_821080.html

omc0303
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 すっかり奥に入り込んでしまったので、吸引より押し出すもしくは溶かすほうが可能性としては残されているような状況です…。 回答ありがとうございました!

• tenteko10
回答No.1

スーパーボールは見える位置にあるのですか? 掃除機を使ってみては? 掃除機付属のノズルでは届かなければ、ゴムホース等をつなげてやれば吸い付くと思います。

omc0303
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。 いろいろ試したのですが、あれこれ手を加えているうちにすっかり奥に入り込んでしまいました。 すみません。ご回答ありがとうございます。