• 締切済み

「セキュリティ」資格

IT関連におけるセキュリティ資格には、どのようなものが あるのか知りたいと思い、質問させて頂きました。 また、今回の質問に対して、経験者様のご意見を伺えれば 幸いです。また、資格試験の種類に止まらず、さわり程度で 構いませんので、試験の難易度や学習方法なども合わせて ご提示頂けると助かります。

  • tof
  • お礼率89% (163/182)

みんなの回答

  • LEG147
  • ベストアンサー率60% (31/51)
回答No.1

IPA:情報処理推進機構の資格試験を参考にしては如何ですか。 情報システムの利用者側 →情報セキュリティアドミニストレータ 情報システムの開発者側 →テクニカルエンジニア(情報セキュリティ) 自分は開発者側ですので、「情報セキュリティ」を取得しましたが、 試験の難易度はさほど高くないと思います。 但し、この業界での実務経験が長いため、試験自体は簡単に感じましたが、未経験の 方は、利用者側の資格を最初に取得することを勧めます。 参考書類は本屋に行けば山ほどあるので、自分に合いそうなものを選んで下さい。 ※過去問は100%解答できるよう確実にしておきましょう。 ※私自身は、前日の本屋の立ち読みで済ませてしまったので、参考  にはしないで下さい。

参考URL:
http://www.jitec.jp/index.html
tof
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 早速、書店に足を運んで色々と見て回りましたが、書籍の多さに驚く ばかりで何から手を付けていいのやら・・・。 回答でご提示頂いた資格についても調べてみましたが、これほど難解 な資格試験であるとは思いませんでした。 >利用者側の資格を最初に取得することを勧めます やはり、回答者様が仰られている通り、実務から得た経験というのは、 非常に大きいようですね。 書店で候補となる資格を幾つかリストアップしましたので、この中から 挑戦する資格を選択し、取り組んで行きたいと思います。

関連するQ&A

  • IT系の資格で難易度が高い資格って何がありますか?

    IT系の資格で難易度が高い資格って何がありますか? ITのセキュリティ系の仕事に就きたいと思っています。 就職に役立たせたいので、わかる方いましたら片っ端から教えて頂きたいです。

  • 情報処理系の資格の種類について質問です。

    情報処理系の資格の種類について質問です。 大学1年生の情報系学生です。 情報処理推進機構の資格を2年生時に取得することがカリキュラムにあるのですが、色々と種類があるみたいで。 ・ITパスポート試験 ・基本情報技術者試験(2年時取得必須資格) ・応用情報技術者試験 ・ITストラテジスト試験 ・システムアーキテクト試験 ・プロジェクトマネージャ試験 ・ネットワークスペシャリスト試験 ・データベーススペシャリスト試験 ・エンベデッドシステムスペシャリスト試験 ・情報セキュリティスペシャリスト試験 ・ITサービスマネージャ試験 ・システム監査技術者試験 調べただけでこれだけの資格があるみたいなんですが、全て種類の違う資格なんでしょうか? 私は情報セキュリティ関連の仕事がしたいと思っているので「情報セキュリティスペシャリスト試験」の資格は4年間の間に必ず取ろうと思っています。 2年生時に取得しなければならない「基本情報技術者試験」とは別に1年生の間に取れそうな物があれば狙って行こうと考えているのですが、「ITパスポート試験」は取るべきでしょうか? 時間があれば全て取るべきなんでしょうが、4年間の大学生活の中で計画的に取得しなければならないと思うので、できる限り重複しない資格を取りたいのです。 例えば「ITパスポート試験」と「基本情報技術者試験」の2種類を比べた時、「基本情報技術者試験」の資格が「ITパスポート試験」の上級Verなら初めから「基本情報技術者試験」の合格を目指す方が良いと思ったので。 各資格の合格率や就職での評価なども教えて頂けると助かります。

  • 転職のための資格取得について

    転職のため資格の取得を考えています。 これまで電子機器、電子回路のエンジニアとしてのキャリアがあるので、関連した資格を取得し、選択肢を増やしたいと思っていますが、電気、電子関連の資格が沢山あり、また難易度も様々ですので、どの順番でどの資格をとって行くのがいいのか迷っています。 ・ある程度の電気の知識、経験はあるが、資格は何も持っていない。 ・電気関連の資格をなるべく多くとりたい。(具体的な転職先のイメージはありません。とれるものはとっておきたい、というスタンスです。) ・難易度や、資格を持つ事による別の資格の試験免除等を考え、効率良くとりたい。 予定では、第二種電気工事士の資格取得後、電験三種の資格をと考えています。 よろしくお願いします。

  • IT関連の仕事と資格の関連を教えてください。できましたら仕事の内容も教

    IT関連の仕事と資格の関連を教えてください。できましたら仕事の内容も教えていただけると幸いです。 漠然とした質問で大変申し訳ございません。私自身こちらのサイトを使わせていただいて 大変助けていただいているものですから、WEBというものに大変関心を持つようになりました。 当然若い方が勉強して仕事で経験を積んでいった方がこちらのサイトのようなお仕事に就かれて いらっしゃるのかと存じますが、何かそういう分野に就かれている方には必須の資格(日進月歩の 世界ですから資格でどうにもなるものではないかと存じますが)やされている勉強などがあれば 教えていただけると幸いです。 私が知っている資格(内容は詳しくないのですが)はITパスポートやドットコムマスター、またCG検定 なるものぐらいで試験内容またどう仕事に生かすのかはいずれも全然わかりません。いずれも名称程度しか知りません。 http://www.cgarts.or.jp/kentei/ 気になっているものですからおはずかしながら質問させていただきました。よろしくお願いします

  • 「パソコンインストラクター資格検定試験」について

    先日、全日本情報学習振興協会が主催している「「パソコンインストラクター資格検定試験」があることを知りました。 今回の質問なのですが、この資格の評価はどの程度のものなのでしょうか?(この限りではないですが、一例として企業面接の査定) その他、この資格に関連する事柄であれば、何でも結構です。 よろしく、お願い致します。

  •  8年ほど前に初級シスアドの資格を取りました。で、またそろそろそういう

     8年ほど前に初級シスアドの資格を取りました。で、またそろそろそういう系の資格が取りたいなぁと思っているのですが、だいぶ試験制度が変わってしまい、戸惑っています。  情報セキュリティに関心があるのですが、けっこう難易度が高いようで腰が引けていますが、また一からITパスポートから始めるべきですかね?当方プログラムとかは全然なので、基本情報系は無理なのですが…。いかがでしょう?

  • MCPの資格。「早く取る」だけなら、何がいいでしょう?

    こんにちは。 急ぎで仕事の合間に文を作っているもので、わかりづらい部分があるかもしれないことをお許しください。 会社の上司から、MCPの資格を取るように言われました。 それで運用だかヘルプデスクの仕事を他からもらってくるとのことです。 MCPという名前は今日初めて聞いたので、その試験に関する知識は全くといっていいほどありません。 MCPの試験といっても種類がいろいろあるようですね。 例えば 70-270 Win XP のインストール、構成、および管理 70-271 Win 2003 のユーザーサポートとトラブルシューティング の試験をそれぞれ受けるとすれば、それぞれで\15,750かかると いうことでしょうか。 運用やヘルプデスクの仕事をするとすれば、どういった試験を受ければいいでしょうか。 自分はOfficeのツールやServerなどはある程度は触ったことがありますが、Serverに関しては参考書がなければ何もできないようなレベルです。上司も自分のレベルは把握してると思うのですが、今から勉強すれば、8月末に試験を受けて合格できると言ってます。 IT関連の資格は持っていませんが、基本情報の勉強をしているところです。そんなレベルの人が受けるとしたら、何を受ければいいでしょうか。 文中のいたるところで質問が出てきますが、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • IT系の資格について

    現在IT系の資格を取りたく勉強を始めようと思っています。 そこで、インターネットなどでと調べていた結果 『ITパスポート試験』『情報処理技術者』のどちらかを取ろうと思っています。 (両試験とも試験日/時間 は同じです。) どちらの資格の方が役に立ちますでしょうか? また、お勧めの資格等ありますでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 資格の重要性について

    IT系の資格って、どのぐらい会社側は評価するものでしょうか。 とりあえず、奨励金や報奨金などの制度は大抵の会社で用意されていて 難易度に応じた金額が定められているものですが 人物評価としては、けっこう曖昧ですよね。 人によっては、資格なんか無くても凄い人は沢山いるって言ってますし 資格不要と断言してる人もいます。 例えば、ITストラテジストとかシステム監査技術者あたりは いずれも難易度が高いと言われていますが 現在は受験資格もないため、誰でも受験資格があります。 これらの高度資格を複数取得しているけど業務経験があまりない人と 資格全然持ってないけど、経歴書の上では経験豊富な人がいたとして 会社側はどう判断するのでしょうか? 他にも色んな要素があるので話が面倒になるというのであれば、 中途採用の面接時点の話で置き換えて頂いてもいいです。

  • 資格 パソコン セキュリティ

    最近 セキュリティに興味が出てきて 資格を取りたいと思いました。 ただ、資格を取るのであれば企業から評価される 就職に有利な資格を取りたいと思います。 ※質問する前に自分のパソコンスキルですが (1)自作PCを作るのが趣味 (2)動画編集ソフトを使う (3)仕事でエクセル、ワード使う ぐらいで、パソコンの専門的な知識はありません。 ※セキュリティの資格を取りたい動悸 パソコンのセキュリティソフト(windows7)が 切れるのでセキュリティソフトの比較を 調べ始めたのがきっかけで 最近、セキュリティについて、ネットサーフィンするのが 楽しくて仕方ありませんでした。 こんなに楽しいのなら資格を取りたいと思ったのが動悸です。 ★質問(1)就職に有利、または評価されるセキュリティ資格は何ですか? ★質問(2)セキュリティの資格を取る前に取らなければならない資格ありますか? ※自分なりに調べた資格です↓  情報セキュリティスペシャリスト試験  https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/sc.html    情報セキュリティーアドミニストレータ  http://shikakuu.com/pc/skyuad.html  パソコン整備士検定  http://www.pc-seibishi.org/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=a&gclid=CO76jPL47bwCFYUhpQod2lkAnA  情報セキュリティ検定  http://www.joho-gakushu.or.jp/info/security.html 宜しくお願いします。     

専門家に質問してみよう