• 締切済み
  • 暇なときにでも

ネイティブの方との言語交換(英語)

二人の子供(9歳と5歳)がいるママです。 2年ほど前から苦手だった英語を勉強しはじめ、今は親子ともに英語を楽しみつつ勉強しているところです。 英語を習う‥という点ではいい先生にめぐり合えているので問題ないのですが、 年に一度の海外旅行以外ではなかなか生きた英語を使う機会がないので、 できれば先生と生徒という感じではなく、英語と日本語の言語交換ができるようなネイティブのお友達を探しています。 国際交流センターというところにもいってみましたが、登録数がすくなく、なかなかいい方にめぐりあえません。 できれば既婚の女性の方がいいのですが、安心して探せるようなところがわかりません。 横浜付近の、ネイティブの親子と友達になれるサークルみたいなところでもいいので、どなたかお友達になる方法をご存知でしたら教えてください! よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数978
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

外国人相手の仕事をしている者です。 1)横浜で手っ取り早いのは、お子様をインターナショナル・スクールに入れること。 2)日本に住んでいる外国人は日本のサイトを見ないので、アメリカの www.yahoo.com を使って英語で検索すること。yahooジャパンの検索とは結果が全然違います。 3)最近、英語を基本としたテニススクールと知り合いになりました。 http://www.jinjitennis.com/ 4)日本にいながら英語サイトばかり見る外国人が訪れるサイトを見る。例えば: http://www.jref.com/ http://www.tokyowithkids.com/ http://www.japan.com/ http://www.japan-guide.com/ http://www.jobsinjapan.com/ http://metropolis.co.jp/default.asp http://tokyo.craigslist.org/ http://www.expatriates.com/ http://www.gaijinpot.com/ http://www.asahi-net.or.jp/~ja8i-brtl/index.htm 5)日本語を全く使わないウェブサイトを作り、あちこちに宣伝なり相互リンクさせてもらう。 6)外国人相手の商売を始める。「何でも屋」とか「便利屋」とか。或いはご専門を生かした仕事、例えば、英語で習える空手教室とか。 注意することは、日本語をタダで学ぼうとして近寄ってくる外国人が多いです。そういうのは没。英語を学ぶためには百害あって一利無し。 因みに私は日本におりますが、英語を話さない日は一日もありませんし、電話には hello で出ます。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんのサイトを紹介していただき、ありがとうございました。 大変参考になりました! 子供をインターナショナルにいれるには私の英語力がたりないので‥ 他の方法でサイトなどを見ながら探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 言語交換の最も上手な方法は?

    こんにちは、台湾に1年間留学中の大学生です。 中国語を一段落させ、英語での会話も円滑に行えるようにしたいので、最近言語交換の相手を見つけました。 言語交換の相手は、ワシントンの大学に通うネイティブの米国人の学生です。 彼女はドイツ系アメリカ人と日本人のハーフで、日本語が口語の日常会話なら出来るレベルです。 一方、私はTOEFLのスコアは550程度で、レベルは中級くらいだと思います。 主にスピーキング力の向上を図りたいのですが、言語交換ってどのように行えば最も効率的で上手な方法なのでしょうか?? 残り2ヶ月ほどで日本に帰国しなくてはならないので、この方法が最速だった!!という経験がある方等いらっしゃったら是非お教え下さい。

  • 東京で言語交換の友達がほしいんだ...

    今来日したばかりなので、日本語がまだうまくならなくて、困っています。 どうすれば、東京で言語交換の友達が見つかられるようになりますか。 私は北京語も広東語も話せます。今暮らしの日本語を勉強したいです。 何か人気があるサイトはこんなインフォメーションが載っていたら、 教えてください。 ありがとうございます。

  • 英語のネイティブでなくてよかった?なりたかった?

    この世の中、英語がさまざまな分野で世界の共通語になっていますが、あなたは英語ネイティブでありたかったったですか? (多数の国や、今はミックス・ハーフや、教育も進んでいますのでマルチリンガルな人も多いですが) 在日の英語ネイティブの友人らは、日本でも世界でも英語でなんとかなる分、日本語も他外国語を勉強しようとしない人も多く見かけます。もちろん頑張っている人もいます。 英語ネイティブのパートナーは、 「英語ができれば世界で困ることは少ないけど、欧州などバイリンガルが多い中、自分は英語しかできないのは恥ずかしい」と日本語を猛勉強しています。 言語の習得は大変で、ネイティブだったら!と思いますが、私は英語や他国語を勉強すればするほど、日本語という世界でも独自の母語を持っていてよかった、誇りに思います。 皆さんはどう思いますか? できれば英語のネイティブになりたかったですか? もちろん日本人でも外国語なんて難しくって、という人もいます・・国際的な視野を持っている方、お答え下さい。

  • ネイティブも参加する社会人英会話サークルについて

    ネイティブも参加する社会人英会話サークルを探しています。 最近英語の会話力を磨きたくて、英会話サークルに積極的に参加しています。 英語を学んでいる皆さんとお話しするのはとても楽しく勉強になることは沢山あるのですが、 少し残念なことはサークルに参加されている方は日本人しかいないということです。 せっかくならば、ネイティブの方と生きた英語を話す機会を設けたいと考えています。 いつもはリンク(http://www.eikaiwaclub.com/)の総合サイトで適当な場所を探して足を運んでいるのですが、 どこか都内近郊で外国人が参加されている英会話サークルはありませんか? また、もしネイティブの方と交流する機会があれば、 どんな形でも気にしませんので、 国際交流会やパーティなどでも良いかなと考えています。 みなさんおおすすめのコミュニティを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 下関付近の英語の友達

    始めまして。英会話学校に行くお金が無いのですが、 英語を話せる友達を探してます。フリースクール、シェア募集、国際交流会とか、ないですか?どうやって友達を作ってよいかわかりません。オーストらリアに行ってました。 忘れないうちに勉強したいのですが、、、、

  • 言語交換 台湾人 現地にて

    今台湾に2年ちょっと住んでおり、最近言語交換を始めました。 それとは別に週に1回1時間半マンツーマンで中国語のレッスンも受けています。 ずっと言語交換をしたくて、それが叶って嬉しいは嬉しいのですが・・・教材で行き詰まっています。 レッスンを受けている先生に相談して教材を紹介してもらったのですが、日常会話の単語と例文が載っているものを言語交換の人に見せたら、あなたにとって簡単すぎると言われ・・ しかし教材の内容は簡単でも実際必要な時に出てこなかったりもします。。 私は現在台湾人の友達もいるし、ヨガ教室や料理教室に通ったり、 日本語を使わない生活を送っています。と言っても会話はスムーズには話せず、理解度も低いです。。習い事はほとんど見て理解する感じです。 そして、主人の駐在でついてきているので、家に帰ると子供もいるので家では日本語のみです。会話も日常会話はしゃべれてもやはりスムーズではなく、日本人特有のなまりがあるのでよく聞き返されますし、今個人レッスンでは発音を矯正してもらっているところです。 さて、このような場合言語交換の時はどのような教材がいいでしょうか? 私は発音が気になっており、スムーズに会話をできることを望んでいます。 カランメソッドというのも先生に紹介してもらいましたが、教材をどうしたらよいのか分かりません。そして日本語を教えたことがないので、それも難しいなぁと実感しています。 私はの「は」、私がの「が」の使い分けとか、色々聞かれます。 とりあえず今自分自身の教材にとても困っています。。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに今の言語交換の方は年上の現役の中国語の先生でもあります。 かといっても無料で言語交換なので、、なんだかあまりにも授業的になるのも申し訳ないような、、でも自分的にはカランメソッドのようなものが可能であれば希望したいところです。 よろしくお願いいたします。

  • 青少年のキャンプでの国際交流・言語交換の経験・情報

    こんにちは。 私は、どこか山や海で1週間から1ヶ月ほどキャンプをし、さまざまな文化的背景を持った青少年同士の交流を企画しています。 単に交流をするだけではなく、お互いの文化や言語を学び教えあう場を作りたいです。 このような活動に参加されたことのある方、またはご存知の方は概要・詳細、もちろん簡単な説明でも大歓迎です。参考ウェブサイト、動画などがあれば是非そちらも教えていただきたいです。 私達は、具体的にはロシア、日本の正教徒(orthodox Christians)の若者同士の交流・言語交換language exchangeを予定しています。ですので、言語を異とするクリスチャン同士のサマーキャンプの経験・情報をお持ちの方がおられましたら、その感想も教えていただけると大変助かります。もしご存知であれば、経費も知りたいです。 皆さんに伺う前に自分でも調べましたが、「サマーキャンプ」と題していても、本当の山や海での1週間以上のテントに泊まってのサマーキャンプに関する情報はほとんど見つけられませんでした。あっても、小学生~高校生対象のものが多いです。もっと幅広く、小学生~30代の青少年対象の国際交流、言語交換キャンプはないのでしょうか?もちろん、タイ・日本・中国・アメリカ・ケニアなど・・・どのような国での開催でも知りたいので、ご経験のある方・ご存知の方は是非是非教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行にて国際交流

    こんにちは。海外旅行にての国際交流の方法を教えて下さい。私は、高校の時の修学旅行でシンガポールへ行きました。スケジュールの中には、現地大学生との交流や、公民館のようなところで交流会がありました。現在は、英会話を習っている社会人ですが、経済的問題や仕事を長期で休めないこともあり留学は、難しい状況です。そのため旅行にて、国際交流や旅先で友達を作ることができたらいいなと思っています。海外旅行のツアーパンフレットもチェックしていますが、学生の時のようなプランは見当たりません。どうか国際交流の良い方法を教えて下さい。お願いします。

  • 私は英語が得意な高校三年生です。

    私は英語が得意な高校三年生です。 将来、英語を使う職業につきたいと思うのですが、どんな職業があるのか、また、その職につくためにはどのような勉強をしたら良いのかよくわかりません。 そろそろ大学を選ばなければいけない時期になってきましたが、国際交流学科等の英会話を基本とした学科に行けばいいのか、それとも経済学部等の英語とは直接関係のない学科にいながら英語を勉強した方が良いのか決めかねています。 経験談やアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 英語に力を入れている女子大は?

    神戸女学院と、同志社女子と京都女子で迷っていますm(_ _)m 英語や国際について学びたいのですが、国際交流や英語に力を入れているのはどの大学でしょうか? また、場所や雰囲気何でも良いので教えて下さい!!(>_<)