• 締切済み

国内でネイティブの方と友達になる良い方法を教えてください!!

英語を勉強したいと思っています。ネイティブの方と友達になる良い方法があれば、教えてください。英会話教室も考えていますが、それとは違った型で友達を作りたいと思っています。安心できるサービスやサイト情報があれば教えてください。 また、実際にネイティブの方と知り合いになった体験談なども良かったら教えてください。

• 英語

みんなの回答

noname#68267
noname#68267
回答No.3

僕は教会の牧師さんと仲良くしていただいて、英語を教えていただいていた時期がありました(いまは僕が引っ越してしまって交流がないですが)。うちの近くに教会があって、よく表で掃除をなさっていたので挨拶したりして仲良くなりました。信者でもないし、集会とかの行事に参加したことはなかったのですが、いやな顔せずに教えていただきましたよ。たまに掃除は手伝っていましたが。 なので、近くに教会があったら前を通って様子を見てみては?でも、教会によっては、牧師神父が日本人だったり、変なところだとしつこく勧誘されてしまうので、カトリックかプロテスタントのしっかりしたところ以外には出かけないようにするのがいいかと。エホバとか、ハピネスのサイエンス(笑)とかは、興味がないので僕なら避けます。(見た目教会ですが、実際教会と呼ぶのかは知りません) あとは、年齢がいくつかは知りませんが、中学高校なら学校に1人くらい英語のネイティブの先生いませんか?アシスタントみたいな感じで。そういう人と積極的に話してみるのもいいと思います。 ここからは回答とは関係ないので下手したら削除ですが、、2さんの最初の解釈云々は不要じゃないかと。言葉を大切にされる姿勢は素晴らしいですが、僕が質問者だったら不快ですね。英語カテで、英語を勉強したいっていう人がネイティブって言うんだから英語を母国語にしている人に十分限定されています。コミュニケーション能力が低いんでしょうか?相手の批判をする前に、一度冷静にならないと今後も恥かきますよ。 えらそうにすみません!ですが、あなたのためを思ってのことですので。

• Agee
回答No.2

先ず、横町の御隠居的講釈をさせて下さい。"native"というのは「その土地で育った人」という意味なので、別に英米人を指す言葉というわけではありません。アフガニスタンで生まれ育った人、アルゼンチンで生まれ育った人もその国の"native"です。また"native"には「原住民」という意味もあり、"native American"は「アメリカインディアン」であり、"native Japanese"は「アイヌ民族」ということになります。 英語を母国語とする国に生まれ育った人は"native English speaker"です。「ネイティブの方と友達になる良い方法」というのは韓国でもトルコでもチリでも、どこの人でもいいということになりますので、英語に限定する場合は"native English speaker"と云うべきです。このサイトでは皆さん「ネイティブ」、「ネイティブ」と云ってますけどね。 さて、「"native English speaker"とお友達になる方法」はかなり難しいです。日本人の多くが同じことを考えていて、日本にいる英米人に砂糖に群がる蟻のように群がろうとしているからです。英会話教室はお金を払うので取り引きになりますが、タダで教わろうというのは随分虫のいい話です。英米人からすれば交際を求めて来る人が後を絶たないので、うんざりするほどでしょうし、日本の友人を選ぶには選り取り見取りだと思います。 大勢のライヴァル(英米人との交際希望者)をかき分けて、お付き合い出来るようになるには何が必要か?「魅力」です。容姿というわけではありません(容姿が素晴らしければ云うことはありませんが)。あなたの個人的「売り物」です。特技とかお仕事とか趣味とか人間味(個性)とか、英米人が関心を示すような「売り物」があれば強いです。これがないと、他の候補者を押し退けることは出来ませんから、友達になるのは困難です。 「英会話教室も考えています」というレヴェルですと、あなたと会話するために英米人は相当苦労するわけですよね?彼らがその苦労も苦にしないだけの「魅力」があなたにあるかどうかです。お金を払わず、タダで利益を得ようというのであれば、野の花が蜜蜂を誘う蜜を蓄えているように、こちらも何か用意しておかねばなりません。それが"give and take"の原則です。"take and take"はあり得ません。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 留学生のクラスメート、ホームステイ先、あるいは、その知り合いの人から紹介してもらう、というのが一つ。 実際、私もその口で知り合いになりました。(私のほうから頼んだわけではないですが。) また、 カトリックなどの教会に顔を出すというのもあります。外国人の駆け込み寺のようになっている場合が多いです。 私の仕事仲間で、数人、英語圏出身の人がいましたが、やはり、カトリックの教会のお世話になっていたようです。 ナンパする/されるっていう手もあるでしょうね。 以上、ご参考になりましたら。