• ベストアンサー

ネイティブに質問する場

こんにちは。 時々原書や映画で分からない表現があると、 ネイティブに聞いてみたいと思う場合があります。 私にはネイティブの知り合いもいませんし、そのために わざわざ英会話教室に行くのも…。 ネイティブに直接質問できるような場、あるいはサイトなど ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ljus
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

アメリカ知恵袋も jref も、いってはなんですが学のない人の回答もいっぱいつくので、見抜く目が必要でしょう。 一番いいのは英語を教える経験をもっている人が集まる掲示板です。 lydbury もいいし、englishforums もいいし、english-test.net もいいし。なかには複数の掲示板で回答する人もいます。(MrPedantic や Mr Micawber) アメリカの about.com もいいですが、残念なのは常にサイトが重いことです。それに自分の投稿したスレッドが自動的にブックマークされないので、面倒です。この要素はかなり定着するためには重要な要素です。 englishforums が世にある英語掲示板で最高といえるのではないですかね。

lemon3333
質問者

お礼

様々な掲示板のご紹介ありがとうございました。 お詳しいのですね。参考になります。 englishforumsなど、今度分からない表現があれば 質問してみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#86553
noname#86553
回答No.5

質問をした経験はないですが、下記サイトはどうでしょうか。 ただし、だれでも回答できるシステムでなく回答者が限定されているようですので、質問をされてもすぐに回答はこないことがあるのかも知れません。また英国発信ですが、米語との違いも説明される場合があるようです。http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/grammar/ask_about_english/ 回答例) http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/grammar/ask_about_english/071224/ http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/grammar/learnit/learnitv247.shtml http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/grammar/learnit/learnitv8.shtml http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/radio/specials/1535_questionanswer/page28.shtml

lemon3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 BBCのサイトだけにきちんとした回答が返ってきそうですね。 細かい言葉の違いなどが回答されていて勉強になりました。 ありがとうございます。

  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.4

WordReference.com Language Forums を私は利用しています。 ググッてみてください。 すぐ出てきます。 今までにそんなへんな回答をもらったことはありません。 みんなきちんと答えてくれています。 それにこのOKWAVEと同じで細かい決まりごとがあります。 例えば 最初に必ず挨拶をしましょう だとか 汚い言葉 不適切な言葉は使ったらいけません とか・・・ 良い点は書き込みをした後 EDIT出来るのです。ちょっと間違えてた部分なんかの修正がききます。 ご参考までに。

lemon3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらはlanguage forumsに登録して質問する形なのですよね? 分からないことがあったら早速質問してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Hirokent
  • ベストアンサー率62% (37/59)
回答No.2

OKWAVEの過去の回答のなかでも、いくつか紹介されているようです。 http://okwave.jp/qa2407819.html 以上、追加情報でした。

  • Hirokent
  • ベストアンサー率62% (37/59)
回答No.1

どれも自分自身はまだ利用したことはありませんが、噂で耳にしたものや検索で見つけたものを三つほど紹介します。 まず、アメリカのYahooのanswers を使う手があります。日本版Yahooの「知恵袋」、またはOKWAVEと同じ仕組みで、質問をすれば答えが返ってくる仕組みです。 http://www.yahoo.com/ から左上のanswers をクリック。categoriesのなかから、education&referenceをクリック、出てきた画面のcategoriesのなかから、Homework Helpをクリックするとhttp://answers.yahoo.com/dir/;_ylt=AjrsqOYxxnmzJ4nXroTYr8HExQt.;_ylv=3?link=list&sid=396545134 の画面になります。 カテゴリーはhomeworkですが、ざっと読んでみたところ質問の内容は必ずしも宿題でなくてもいいような印象を受けました。 次にGoogleが提供するサービスのgroupを利用する方法です。様々なカテゴリーのグループがあり、やりとりの頻度が高いものから、ほとんど参加者のやりとりがないようなグループまであります。そのなかで、英語の勉強に関するグループで、活発なグループを見つけました。 http://groups.google.co.jp/group/alt.usage.english/about?hl=ja ここで疑問に思ったことを質問すれば返事がもらえるでしょう。 Yahooの場合もGoogleの場合も、自分自身が質問をするためにはアカウントを取得しなければいけません。質問や回答を読むだけなら、取得の必要はありません。 最後にこのサイトですが、http://www.jref.com/ 日本の情報を外国人に提供しているサイトです。そのなかにforum(掲示板のようなもの)があります。上記のURLのなかの、Japan Forumをクリックすると、 http://www.jref.com/forum/ このページが表示されます。そのページの「英語勉強フォーラム - Learning English」をクリックするとhttp://www.jref.com/forum/forumdisplay.php?f=105 が表示されます。 そこで英語に関する質問をすればいいでしょう。yahooやgoogleの場合と同じように、自身が質問や回答をするためにはアカウントを取得する必要があります。 上に書いたサイトはすべて、英語で質問して回答は英語で返ってくるので、ある程度の英語力がないときついかと思います。最後のサイトの場合、集まる外国人が日本びいきであったり、日本に興味がある人達なので、心理的に楽かもしれません。

lemon3333
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 アメリカ版の「知恵袋」があるんですね。知りませんでした。 irefも気になります。 今度分からない表現が出てきたら質問してみようと思います。

関連するQ&A

  • 国内でネイティブの方と友達になる良い方法を教えてください!!

    英語を勉強したいと思っています。ネイティブの方と友達になる良い方法があれば、教えてください。英会話教室も考えていますが、それとは違った型で友達を作りたいと思っています。安心できるサービスやサイト情報があれば教えてください。 また、実際にネイティブの方と知り合いになった体験談なども良かったら教えてください。

  • ネイティブの方と喋りたい

    英会話スクール以外でネイティブの方と喋れる場所ってないでしょうか? 昔は喋れていたのですが、英会話の機会がなくなってから久しいため、なんとかそういった機会があればと思いました。 ベストは直接会って話をするのが一番うれしいのですが、難しくてもネットで遠くの方とおしゃべりができるサイトでも構いません。ご存じであれば教えて下さい。

  • 日にちがはっきりしている場合ネイティブ

    日にちがはっきりしている場合ネイティブはめったに be going to は使わないそうです(コペル英会話、youtube)普通はどのような表現になるでしょう?

  • ネイティブの方と英語で話ができるようになりたい

    ネイティブの方と英語でおしゃべりができるようになりたいと思っています 仕事の接客でたまに必要になり 今は、用語集などで対応していますが それに頼らずに話ができるようになりたいと思い始めたのがきっかけです 学習歴は高校英語までで とくに今までは英会話教室などに通ったことはありません 近しい人で英語が堪能な人はおらず 今は英会話教室をしらべたり ラジオの語学番組を数回聞いてみたりしています なにかアドバイスなどいただけませんでしょうか

  • ネイティブでない外国人を雇っている英会話教室

    こんにちは 外国人の友人(非英語圏出身)が日本で英語教師の仕事を始めたく, 英会話教室を探しているのですが, ほとんどの教室では雇用条件としてネイティブスピーカーであることが求められています。 そこで非英語圏出身のノンネイティブの外国人も雇用している英会話教室をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 大手,個人経営など経営形態は問いません。 できれば関東地方の教室を希望していますが,それ以外でも教えていただけると嬉しいです。 友人の英語力についてはかなり高いものではあるものの, 発音などはやはりネイティブと比べると劣る点もあると思います。 しかしながら,彼女は大学で英語教育を専門として学位を取得しているので, 英語教育に関して専門的な知識を有しており,祖国で実際に英語を教えた経験もあります。 加えて,日本での留学経験もあり,日本語も堪能です。 少しでも何かご存知の方,ご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ネイティブの人に直してもらったのですが・・・。

    ネイティブの人に直してもらったのですが・・・。 英会話初心者です。英会話学校で直された箇所がどうしてそうなるのかわかりません。 初心者すぎて、なんて質問していいのかすら分からず質問できませんでした(涙 When I was born, my family had had many cats. と言ったのですが。hadを一つ消されました。 私が生まれたときよりもさらに前からずっと飼っているので過去完了だと思ったのですが、 この表現ではなぜ間違っているのですか? They(cats) have been the best friends of mine. ではtheはいらないと言われました。bestなのにtheはなくていいんですか?

  • ネイティブにしかわからないような調べられない表現

    映画を観ていると、ネイティブにしかわからないような特殊な表現があり、 その部分の意味・ニュアンスを調べようもなく、理解できないままになったりします。 そこで、日本語に興味のある英語話者と英語に興味のある日本人がお互いに カタコトで質問し合って教えあうような掲示板やサイトなどありますか? 単にやさしい英語の質問(英語を使って質問)に対して ネイティブが回答をしてくれる掲示板やサイトでも構わないです。 知っていたら教えてください。

  • 日本人でネイティブと友達になる

    英語を学んでいる者です。 私は英会話を上達したいという一心で外人の知り合いが欲しいと思ってます。(あつかましい話ですが) 色々文化交流もしたいですし。 で、できれば日本語を話せないまたは勉強中の外国人を探しております。 私は堪能ではないですが、外人の方と話をすることに緊張や抵抗はなくどんどん会話して上達したいと思っております。 海外に行って学習する余裕はないですし、国内でそういった環境を整えたいです。英会話喫茶は行きましたが、イメージと違いました。 やはりネイティブレベルのスピードの会話を自然に触れる環境にいたいのです。 こないだ仕事の関係で外資系のNPO法人の企業に営業に行って「在日外国人でも日本語はなせない人が沢山いる」という話になり、とても気になりました。 わがままな話ですが、日本語をあまり話せない知り合いが欲しいんです。 どこにいけばそんな純ネイティブと知り合いになれるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さいま

  • スカイプで英会話。ネイティブの方がいい?

    英語を日常会話・ゆくゆくはビジネスの場で英語を活かせたらと思っており、 スカイプで今はやりの?英会話をしようと思っていますが、 いまいちどこのスクールがいいか分かりません。 【希望】 ・料金は安ければ安い方がいい ・キレイな発音を学びたいので出来ればネイティブ 【疑問】 ・従来の英会話学校だと、ただネイティブというだけで指導力もない講師が多いと聞きました。 出来ればちゃんとした資格(指導の免許※正確な資格名忘れた)を持っている講師がいいです ・逆にネイティブではなくてもちゃんとした上記資格を持っていてあるレベルの発音・指導力を持っていれば、ネイティブでなくてもいいと思っています。 以上を踏まえて、おすすめ・体験談があれば教えてください

  • 探しているURLを質問する場合は、どこのカテゴリーで質問ですか?

    例えば、 1.映画のデータベースが調べられるサイト(URL)は? 2.英会話の表現を教えあえるようなサイト(URL)は? 上記のようにサイトを捜して質問したい場合は、教えてGooのどのカテゴリーに聞けばいいのでしょうか。 機能より教えてGooを使い始めた初心者より