26歳の境遇、そして将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 現在26歳の私は、大学院で学生生活を送っていますが、過去の借金トラブルや精神病の影響で現在はひきこもり状態です。将来の不安や幸せについて考える日々を送っています。
  • バブル期には豪華な生活を送っていた私ですが、取引先の倒産により巨額の借金を抱えることになりました。現在は返済を続けていますが、まだまだ苦しい状況です。
  • 精神科の通院治療を行っている私は、うつ病ではないものの重症と診断されており、現在は外出もままならない状態です。就職して普通の生活を送れる日を夢見ながら、不安でいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在26歳の境遇、そして将来の不安・・・(長文です)

僕は、現在26歳です。いまだに学生です。浪人したわけではなく、大学院博士課程に在籍しています。私立大学ですが、慶○義塾、○稲田、国際基督○大学の次くらいの偏差値の大学です。全国の私立大学で4番か5番目位の偏差値かと思われます。バブルの頃は、ポルシェ2台、メルセデスベンツなど、外車を3台所有していました。車だけで4000万円くらいです。毎日のように100万円以上の服を買っていました。藤原紀香、陣内の披露宴の引き出物ではないですが、家にはバカラの50万の商品もあります。ルイヴィトンのトランクスーツケースも4つあり、4つで200万はすると思います。自分が3歳の頃は、能登の老舗旅館「加賀屋」の貴賓室に泊まったこともあります。その時、両親はまだ30歳でした。その当時、年収も4000万近くありました。大叔母には、宝塚歌劇団のトップスターに登りつめた親戚もいます。父方の母の血筋は、味の素株式会社一族らしいです。21世紀はフランスパリで年越しをしました。ここまでは順風満帆でした。しかし、人生は暗転します。1日で5000万円の借金を抱えてしまったのです。理由は、取引先が倒産したことによる負債です。過去にバブルがはじけたことによって、会社の借金は5億円になりました。懸命に返済を続けて、今は8000万円まで減りました。僕も850万円、父親に貸しています。学生をしながらアルバイトなどをして貯めたお金です。取引先が倒産したのは2001年4月末のことでした。そのことで、一家心中するまでに追い込まれ、精神病にかかってしまいました。でも、その頃は精神病と呼べるほどのものではありませんでした。22歳の頃は、将来、結婚しようねという彼女もいました。幸せでした。でも、別れてしまいました・・・。それも、最悪の別れ方でした・・・。そして、妹が亡くなりました。そして、2005年4月、大学院博士課程に進学したわけですが、「あなたなんか交通事故に遭って死んでしまえばいい」「挨拶をするのは社会常識的に間違っている」など、教授の不可解な言動など、過去のストレスが一気に爆発して、ついに精神科に通院することになりました。もう2年になりますが、いまだに治らず、医者からも重症と言われています。ちなみに、うつ病ではありません。ここ2ヶ月は外出もままならない状況になってしまいました。いわゆる、ひきこもりです。だから、女の子と知り合うこともできません。26歳の杉浦太陽が辻ちゃんと出来ちゃった結婚をしたりと、自分はいつになったら、まともな生活が送れ、彼女ができて、結婚できるのか将来が見えません。もちろん、まだ就職してないのですが、来年、就職する予定です。就職しながら、博士号を取得しようと思っています。最近、27歳の新妻が挙式直前に全裸で殺害された事件や、東京渋谷の温泉施設で働いていた23歳の女性には彼氏がいて結婚の予定もあったそうですが、幸せになれるはずの人が、一瞬にして命を奪われる、また、交通事故で若くして亡くなる方もいます。人生色々ですが、私は幸せなほうなのでしょうか?ちなみに、病気は脳神経の病気で、日本には特効薬がありません。厚生労働省が認可してくれないのです。同世代の男性たちが幸せになっていくのを見ていると、自分の存在がむなしくなってきます。私のような人間でも、いずれは幸せが巡ってくるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が精神的にナーバスになっている時期に、知り合いの医師がわたしにこう言ってくれました。「人は誰だれでも、死ぬんです。遅かれ早かれ。」わたしは、それを聞いたとき、実はあまりしっくりこなかったんです。でも、ずっと長い間、その言葉について考えていました。釈迦の教えに、人間の苦しみには、四苦八苦というのがあって、その四苦には生(生きること)・老(老いること)・病(病気になること)・死(死ぬこと)ということです。要は誰でも苦しいということです。わたしは、そこで少し楽になりました。 そして釈迦は29歳で悟りをひらいたといわれています。 あなたはまだまだ若いです。心配要りません。人生は始まったばかりです。まだまだ、楽しいこともありますよ。いま、結婚相手が見つからなくても、就職したら、きっと見つかります。あなたが、考えているよりも、人生は難しくありません。なるようになります。 幸せはねたむのではなく、わけてもらいましょう。

kazuya1986
質問者

お礼

とても貴重な意見ありがとうございます。四苦八苦は、僕も知っていますが、今言われてみて、改めて考え直しました。人生、なるようになる。ポジティブにいかないといけませんよね。病気でネガティブになっているのは自分では分かっているのですから。長文を読んでいただき、ありがとうございました。また、機会があればよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 博士課程に進んだ彼氏・・将来はどうなるのでしょうか?

    カテゴリー違いでしたらごめんなさい。(恋愛の方がよかったかもしれませんが。) ■博士課程卒業後の道について教えて下さい。■ 私は、現在芸術系大学4年、就職が決定している状態です。 彼氏は現在、有名な某W大学の大学院に在籍していまして、就職はせず、博士課程に進むそうです。 付き合いが長く、一緒に住むこともほぼ決定していて、将来は結婚・・・という話しもするのですが、博士課程までいくと就職がないと聞きます。(理論系です。) 私の父は会社務めで、私自身芸術系大学をでて普通に就職するので、彼氏がどのようにして生活していくのか、結婚したらお金はどうなるのか(子供など育てられるのか・・)大変不安です。 助手になる・・とか海外にいかなければいけない・・とかいろいろな噂を聞いているのですごく不安です。 詳しいお話を聞かせて下さい。 私は職業柄、ピアノを持って家を出るため、海外についていかないといけなかったりするとそれも不安です。 同棲をする際に、結婚までの練習みたいな形で「2年うまくやっていけたら結婚しよう」という形にしないとダラダラしてしまう・・とこちらでアドバイスいただきましたので、同棲の相談の際に結婚を意識にいれないといけないのだということを強く認識させられました。 彼についていって大丈夫なのか、お金の面で心配です。 博士課程の社会的な立場、卒業後の進路などの例を教えていただけるとありがたいです。

  • 将来についてはっきりしてなく、不安です。

    私は私立大学に通う1年生です。 将来、なんの仕事に就きたいかが自分でもはっきりしなく、不安です。 私はもともと民俗学がやりたくて大学にはいりました。 大学にはいるまでは必死に勉強して、「この学校に入って民俗学を学ぶんだ!」という気持ちでいっぱいでした。しかし、入学後しばらくしてから「私は将来どんな仕事に就きたいのか」ということが分からなくなってしまいました。 民俗学を学びたい気持ちは今でもありますし、出来れば民俗学系の仕事に就けたら幸せだということも自分では気づいています。でも、どうしても現実的なことを考えてしまうと「普通にOLとして就職した方がいいのか」とも考えてしまいます。 今、学校では教職課程をとっていますが、それも「どうしても教師になりたい!」というものではありません。 こんな言い方をすると頑張って教員を目指している方々の怒りを買うのは分かっていますが、正直な話、教職課程をとったのも複数ある課程の中から消去法で選びました。 もちろん、教職を軽くみているわけではありません。 消去法で教職を選んだのも、学科が日本文学で、私自身古典文学も好きなので、そっちを勉強して国語の先生として頑張ろうかな。と思ったからです。 それでも、本当にこの道でいいのか?と思ってしまうんです。 教員になる熱い気持ちもないのに教職を選んでるのが。 教職課程は卒業単位には入らないし、お金もかかります。将来教員になると決めたならまだしも、こんな半端な気持ちでお金と時間だけ消費してもいいのか、私は周りに流されているだけなのでは?と不安でたまらないんです。 周りの友達はそれぞれ教員や学芸員、国家公務員や普通のOLなどやりたいこと、今すべきことがはっきりしているようで気持ちだけが焦るばかりです。 親や仲のいい友達も仕事や学校で忙しいですし、こんな相談をしても…という気持ちもあります。 特に家族には、姉が教員試験を落ちたこともあり、うかつにこんなこと言えません。 (姉はどうしても教員になりたい!タイプの人です) 親的には教員になってほしいんだと思います。受験の時にも多額のお金を使ってもらってるので、出来るだけ親も納得する仕事を探そうと思ってはいるんですが…。

  • 将来に対する不安

    現在化学系の大学院に通う修士二年のものです。 進路は博士課程に進むことが決まっています。 しかし、最近そのことで悩んでいます。 進学を決めたのはちょうどその時期にやりがいのある研究テーマを 与えられ、また教員の誘いもあったので進学を決めたのですが、 現在まで誰より多く実験、勉強しているにもかかわらず、全く結果が 出ていません。最近、少し目が出始めたテーマがあったのですが、 それも何度も条件を変えて実験しましたが、論文にするまでの 結果が出ず、テーマ変更⇒1からの出発の繰り返しです。 博士卒業後は、就職しようと考えているので、早いうちに結果を出して、少しでも論文を稼いでおきたいと考えているので なおさら焦っています。まだ時間はあるのでゆっくりやればいいじゃないかという考えもあると思うのですが、博士に進んだ先輩方を見ていると 想像以上に研究室内の雑用が多そうなので時間のある今のうちに少しでも結果を出しておきたいのが本音です。 そして、何より一番不安なのが、モチベーションを維持できるかと いうことです。進学を決めた当時のモチベーションに比べると現在は 若干下がっていますが、これから結果が出ない日々が延々と続くと 思うとモチベーションを維持するだけでも大変な気がしてなりません。 僕みたいな境遇の人は世の中ごまんといると思うのですが、今までに こういった境遇に逢われた方、また逢われたならどうやってそれを 克服してきたかなど体験談を教えていただけたら幸いです。

  • 将来がとても不安です・・・

     大学3年の女です。今、私大の教育系の学部に通っています。入学した頃は教師という夢を目指していたのですが、最近あまり魅力を感じなくなってしまいました。  実習などをしてみて自分が思っているような仕事ではなくどうしようか悩んでいて、来年の採用試験の勉強に力が入りません。かといって教職課程しか履修していないため教員免許のみ取得になり、他にこれといった資格がないし大学も三流なので民間とかの企業を受けられないです。本当に何がやりたいのかが分からないです。  就職って何なんでしょう?どうすればいいでしょう? 不安で不安眠れないです。      

  • 将来が不安で仕方ありませんに

    22歳、大学3年生の女です。 父は真面目なサラリーマン、母は優しい専業主婦、私と弟は都内の一流私立大学に奨学金無しで通わせてもらっています。父と母はとても仲良しです。両親が倹約家なので、お金に困ったことはありません。 私自身は、たくさんの友達に恵まれ、一浪しましたが志望の大学に通うことができ、性格はそこそこ明るく面白いことも言え、容姿も残念な感じではないです。 自分はとても恵まれていると思います。もちろん私よりお金持ちの家庭だったり、東大に行ける学力があったり、アイドル並みのルックスだったり、私より高スペックで幸せな人なんて山ほどいることはわかっています。でも私は今とても幸せです。でも、だから、今の幸せがずっと続くはずないといつも考えてしまい、この幸せが終わってしまうことがとても怖いです。 このようなことを考える理由はいくつかあるのですが、まず、私はモテません。上記のように性格も見た目も並なのでいつも驚かれるのですが、まともにお付き合いをしたことがありません。デートに誘ってくれる人は結構いて、好きな人もできるのですが、いつもなぜか上手くいきません。遊ばれて終わったり、フェードアウトされてばかりです。このままでは結婚ができないのではないかと非常に焦りを感じます。結婚だけが幸せじゃないという意見もありますが、私は女に生まれたからにはやはり結婚が一番重要だと思っています。 次に、これから始まる就職活動です。私はもともとキャリア志向だったのですが、大学生になり何個かアルバイトするようになってから、恐ろしく仕事が出来ないことを知りました。気がきかないし、気づかないのです。勉強しかできないんだねとどこに言っても言われます。そして、やはり結婚が余計に遠のいてしまう恐怖心もあり、キャリア志向をやめました。一応高学歴ですが、一般職を考えています。ですが、もし結婚できなかったときのことを考えると、給料の面でとても不安です。それに、一浪までさせてもらっていい大学に通わせてもらってるのに、結局浪人しないでも入れた大学の人たちと同じレベルで就職をすることは両親にとても悪いし、自分は甘えてるだけではないのかと自己嫌悪でいっぱいです。 それと、私は根本的にだらしないです。なので結婚はできたとしてもその後の結婚生活に支障が生じて離婚しそうと親に言われます。それから両親の幸せな夫婦生活をずっと見てきたので、私の中で夫婦の理想が高くなっていると思います。なので、相当良い人と巡り会えないと自分は満足しないのではないかと不安です。 あと、私は無趣味無特技です。読書や料理やカラオケやジムなどやってて楽しいことはありますが、どれも趣味特技とまでは言えません。何も取り柄がない自分にも不安を感じます。今までは受験勉強が楽しくて良い大学に行くことが目標でしたが、これから先は何を楽しみに生きて行けばいいのかわかりません。 そして、私は両親が大好きなので、年老いていく両親を見ているのがとても辛いです。と言っても両親はまだ50前後なのですが、それでも確実に年をとっていく両親が心配で仕方ありません。 最近はネットで30代の結婚できない女性の話や、就活に失敗した大学生の話や、親を亡くした人の話など、ネガティブなことばかり見ては余計に不安になっています。 長々と半分愚痴のようなことを書いてしまって申し訳ありません。とにかく色々なことが不安で夜も眠れないです。自分はおかしいのではないかと時々思います。彼氏ができれば考えもまた変わると言われますが、彼氏ができません。就職活動も失敗する姿しか想像できません。将来が不安で不安で仕方ありません。こんな甘えてる自分に厳しいお言葉をいただきたいだす。よろしくお願いします。

  • 大学院博士課程迷ってます

    大学院の博士課程に来年進学するのですが 学内か学外の博士課程かを迷っています 国公立にするか私立にするか 大学の教員目指しているので、国公立が いいよとは聞くのですが・・・・? 博士課程進学には成績とか関係しますよね?

  • 大学院入試について

    私は現在、偏差値50程度の関西私立大学の学生なのですが、大学院の進学を考えています。理由は今のままでは就職活動に行き詰ると思い、レベルの高い院に進んでから就職活動をしたほうが有利だと考えているからです。 そこで質問なのですが、今の私の大学から関西国立大の大学院に進むことは可能でしょうか?今のところ博士課程まで進むことは考えてなく難易度が比較的簡単である専修、もしくは修士までと言う形に絞っています、なにかアドバイスがあれば聞かせてほしいです。

  • 将来と彼

    私は芸術を学んでいる21歳の大学生です。 今このまま進学するか就職をするかの選択で悩んでいます。 進学したら留学したいし日本でも学びたいしとあと4、5年は学生したいです。 親も好きにしていいと言いますが、さらに進学するのは親に申し訳ない、約束された将来ではないので不安なのと私は早めに結婚したいのでもうそろそろ現実見たほうがいいかなと思い就職も考えています。 私には二つ上の彼氏もいて文系院生です。彼は研究者になりたいらしく博士課程まで進む予定です。(留学もするらしい) 両家公認でいつか分からないけど結婚しようねと話をしています。 彼とのことを考えると私が進学したら私のことと彼のことでますます将来が見えなくて不安になりそうです。結婚も遅くなるし、いつまでたっても安定した収入が望めません。 就職は特につきたい職業はありません。おそらく一般事務などになりそうです。 私が就職したら彼を支えることができるかなと思います。 最初は彼のためならそんな選択もいいかなと思っていましたが最近はそんな人生どうなの?と思いはじめました。 今、情緒不安定で彼といても強くあたってしまうので少し距離を置いています。 彼は自分がすぐ社会人になればこんな悩ませなかったのに。ごめんねと謝ってくれます。 私がゆっくり考えてまた仲良く付き合っていきたいと言っています。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 大学の研究者というのは魅力的ですか?

    理系は修士課程までいくのがお決まりみたいになっています。そこから大学の教員になりたい人は博士課程に進学するという流れだと思います。学部生の僕が言うのもなんですが、博士課程に進学するのはいばらの道だと思います。実力がないと生きていけない世界に足を踏み込むのはかなりの賭けだと思います。僕の研究室にも博士課程の先輩だけでも15人はいるのですが、みんながみんな助教になれるとはかぎりません。ポスドクのままで歳をとっていく人も多くいます。教授は、才能がない学生には博士課程進学は諦めさせて修士卒で就職させれば幸せな人生が送れると思うのに、自分の手伝いをさせるために博士課程に進学させているように思えます。  大学の研究者というのは魅力的なのでしょうか?

  • 大学院の詳細

    今大学生の者です。 慶應大学大学院の文学研究科について大学のHPを見て調べているのですが、調べ方が悪いのか、実際に何年かかって全部でいくらかかるのかなど正確にわかりません。 今自分でわかった範囲あるいはわからないことに、 慶應大学大学院の文学研究科には修士課程と後期博士課程がある。 修士過程を卒業しないと博士過程は受けられない。 修士課程何年間(2年間とよく聞くのですが・・・)と後期博士課程何年間で卒業かわからない。 修士課程いくらと後期博士課程いくらかかるのかわからない。(修士課程は、入学時に必要な費用として計約80万円と書かれてあるが、それ以上初年度はそれだけ払うだけか。次の年は、入学金約30万円を除いた50万円を支払えばいいのか。2年間なら計130万円???) 修士課程が終わって卒業された方の就職先、後期博士課程が終わって卒業された方の就職先はどこに書かれてあるか 入試日程として前期・後期があるが試験を両方受けるのは可能か 自分で最後まで調べることができなくて恐縮なのですが、以上について一つでもわかり教えていただければ幸いです。また、私がわかったこととしてあげている情報が間違っていたら教えてください。