• ベストアンサー

横暴な弁護士への対応

交通事故で100対0なんですが、相手側弁護士は、最初から話し合いではなく「裁判!裁判!」の一点張りで調停も「治療費」すらちゃんと払ってくれません。最初は、損保担当者だったのですが途中から弁護士となり「今までの事は白紙撤回」となりました。最初は、相手側損保の直接支払いから白紙撤回でこちらの実費(当然保険証使用)で支払ってきました。 1 弁護士から言葉でかなりきつい言動を受けた。 2 裁判官の認めた治療費しか支払わない。 等から弁護士を換えてくれるよう、相手本人、損保に頼みました。でも、受け入れてもらえませんでした。 そこで、 1.弁護士を換えてもらうことは可能でしょうか? 2.この弁護士を相手の代理人として認めないことは可能でしょうか? 3.相談室、損害保険トラブルや弁護士とのトラブルの時に利用できる公的機関はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.8

自賠責で、病院の治療費と、慰謝料4,200円、休業損害一日につき 5,700円、その他。 支払い限度:被害者一名につき120万 普通、自賠責の出し渋りというのはないはずです。 あとは、交通事故紛争処理センターへ相談を。 http://www.jcstad.or.jp/ 待たされるけれど、泣き寝入りするよりはずっとマシ。 金額が大きいなら、やはり弁護士に依頼すべきです。 http://www.kamo-law.com/index.htm あと、知識を仕入れて理論武装するのも大切。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31835155 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31821915&pg_from=rcmd_detail_2 ・・・保険会社の出し渋りは多いですよ。 保険会社は、慈善事業でなく営利企業です。 示談金は、もらうものじゃなくて、自分で戦って勝ち取るものです。 頑張ってください。

no28_boy
質問者

お礼

本当にありがとうございます。本当に納得して理解できました。弁護士さんのHPも参考に成りました。でも、他県なので。。。でも、金額が???ちょっと試算してみて弁護士さんに頼むか考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんばんは。 私も以前、相手方が悪い事故に遭遇しました。 途中から弁護士に切り替わって、 ぜんぜん治療費とか払ってくれないような状態に なってしまいました。 私は後遺症もあったし、とても困りました。 そんな時、霞ヶ関の交通事故相談センターを 見つけました。 相談料は無料だし、弁護士が示談の斡旋(無料)もしてくれました。 直接相手方の弁護士を呼んで、弁護士同士で話し合って くれました。 するとあっさり治療費も払ってくれて、 最初の金額とはまったくかけ離れた金額で 示談できました。 全国にあるみたいなので、ご検討されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/index.html
  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.9

弁護士費用担保特約、はいっていないんならしかたないけれど。 (念のため、もう一度契約書の確認を。) これって、相手が100%悪い場合にこそ必要なものなんですよ。 あなたの任意保険が相手側の保険も同じ会社であっても問題なし。 まさか、入っているのに「使えません」なんて、だまされていないでしょうね? 特約は種類が多く複雑で、利用者や販売代理店の担当者もすべてを把握できないことが保険金の不払い問題の一因 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070625it03.htm?from=top 自分が契約している保険会社は、保険金の支払義務が無いため、 示談サービスは使えません。 要は交通事故の被害者として、相手方に 損害賠償を求めることになります。 これを自分でやるのは結構大変なので、 弁護士に相手方との交渉を依頼することができますが、 この弁護士特約では、その際の費用を限度額まで補償してくれるものです。 ・・・あっと、それでなくても、裁判で勝てば、弁護士費用も ある程度認められますよ。

no28_boy
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく保険証書見直してみます。当然当時の何ですが。。。ぜんぜん気にしていませんでした。使えないと言う説明を鵜呑みにしていました。現状では、調停を向こう側が来月早々に申し立てるそうです。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.7

初めまして。 自動車対自動車の事故ですか? あなたの任意自動車保険に、弁護士特約はついていませんか? これを使って弁護士を頼むのがいちばんよいと思いますが。 それでなくても、被害者からの請求で自賠責から120万までは出るはずです。 それをまず受け取って、残りは弁護士に頼んでじっくりと、ということも可能です。

no28_boy
質問者

お礼

任意保険も相手側の保険も同じ会社です。当方が0で相手側が100の過失なので当方の保険は適用されない。使用できないとの保険会社からの説明でした。自賠責の請求は、初めて!参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#79514
noname#79514
回答No.6

たとえば相手と喧嘩をしたとします。 相手が用心棒を出してきました。 >>1.弁護士を換えてもらうことは可能でしょうか? 無理です。「用心棒が強そうなのでもっと弱そうなのに 変えてくれ」とはいえません。 >>2.この弁護士を相手の代理人として認めないことは可能でしょうか? 無理です。用心棒を相手と認めなくても、用心棒は知った ことではありません。文句なく殴りつけてきます。 >>3.相談室、損害保険トラブルや弁護士とのトラブルの >>時に利用できる公的機関はあるのでしょうか?  ないこともないですが、そもそも用心棒が公的に認めら れた用心棒でもあるため、ほとんど実効性がありません。  あなたも用心棒を雇うしか有りません

no28_boy
質問者

お礼

ストレートな説明ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.5

 弁護士は法の番人でもなければ,正義の味方でもありません。依頼主の味方なのです。よって,件の弁護士は,損保会社の味方です。 1 ほぼ不可能です。弁護士は,損保会社から委任を受けて動いているわけです。損保会社から顧問料や着手金を受け取って動いているわけです。質問者の方が依頼した弁護士ではないのですから。弁護士を任意に換えるよう損保会社に頼んでも,応じなかったのですから,今後も弁護士を換えるということはしないでしょう。   2 弁護士を代理人と認めるかどうかは裁判所の判断です。質問者の判断ではありません。損保会社がその弁護士に訴訟委任状を出し,それを裁判所に提出されれば,裁判所は代理人と認めます。    質問文では,どのような事故であったか判断できません。  質問者の方は「100:0」とおっしゃっていますが,なかなか「100:0」という査定はされません。  損保会社は,調査会社を通じて,事故調査をした上で,加入者の保険契約に基づいて支払いをしますが,その査定以上の要求があった場合,任意に補償することはできないシステムになっています。  そこで,「裁判」ということになります。判決や和解という形で決着すれば,その金額の正当性を株主をはじめ,加入者に対しても説明することができるので,裁判による決着を求めるわけです。    質問者のお住まいの地域に,交通事故相談所はありませんか?  お住まいの地域の弁護士会でも,交通事故の相談に乗ってくれます。  弁護士会では「法テラス」という窓口も設けていますから,一度調べてみられてはいかがでしょう。  行政などが行っている無料法律相談はあまりお勧めしません。無料法律相談にやってくる弁護士には,行政からは雀の涙ほどの報酬しか貰えませんので,若手の弁護士や事案に精通していない弁護士,親身になって相談に応じてくれない弁護士などに当たることが多いのです。  損失額がいくらか存じませんが,あまりに多いのであれば,弁護士に依頼した方が良いでしょう。

no28_boy
質問者

お礼

分かりやすく説明していただきありがとうございます。参考になりました。補足ですが、「100対0」は、停車中の公道における四重追突事故の最後尾から二台目の車両で停車中のためで、追突した車両は、前方をまったく見ていなかったので、渋滞で車両が停車している事に気が付かず追突したので前方の車両には過失が無いみたいです。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.4

100:0であれば相手保険会社が治療費等を支払う筈がありません。 0:100ではありませんか。 いずれにしても弁護士対応となれば何某かの対策を立てなければなりません。 このまま症状固定まで自費で治療し粉センに持ち込むか、貴方も弁護士に依頼するかですね。 1.相手の保険会社が誰に依頼しようが相手の勝手です。 貴方にその権利はありません。 2.認める認めないは貴方次第。 相手はその弁護士に依頼している訳ですから何れは認めざるを得ないでしょう。 3.日弁連交通事故相談センターがあります。 交通事故の相談は確か3回まで無料のはず。 弁護士の言動を全て記録する、余りにも酷い対応に対しては増額理由のなりますので記録は確りとしておいてください。 勿論粉セン、訴訟以外は今後の対応は無いと思ってください。 示談に持ち込むと泣きを見ますよ。

no28_boy
質問者

お礼

何かすごいことに陥っているみたいでビックリしました。参考にします。ありがとうございます。

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.3

交通事故で100対0 という事は、あなたの方の損保は、話し合いには参加していないという事でしょうか? まず、弁護士は依頼人のために有利になるように動くのですから、あなたが何も対策せずにいて、尚且つ、あなた自身が法に無知であれば相手方に有利になる方向に持っていかれますよ。 相手方の弁護士を変えてもらうことは無理ですよ。 それよりも、あなたが変えてくれと要求する事自体が、向こうにしてみれば、いい弁護士で、いい仕事をしてくれてるという証拠になりますよ。 向こうがなぜ弁護士を付けるかわかりますか? それは、支払いを安く済ませるためですよ。 ですから、あなたが嫌がれば嫌がるほど向こうの思う壺ですよ。 その弁護士だって、あなたの方の弁護士だったら、逆に、補償をもっとしろと損保に言いますよ。 立場で180度言う事が変わるのが弁護士です。 あなたも弁護士を付けて交渉しないと、ずるずると引きずられますよ。 地元の弁護士会に相談するのもいいし、自分で探すのもいいかもしれないです。 弁護士も医者と同じで得意分野がありますが、この内容なら、だいたいの弁護士が対処できるでしょう。

no28_boy
質問者

お礼

餅は餅屋ってことですか。。。そうですよね。なんか日本人の思いやりとか気遣いとかそんな話しは遠い昔みたいで寂しいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

相手が専門家をたてて交渉してきているわけですから、あなたも専門家に相談すべきだと思いますよ。 相手の選んだ代理人をこちらが拒否することはできないと思います。

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.1

示談が思うように進んでいないと警察に相談するのも良いかもしれません。 弁護士はすべてが良いわけではありませんし、加害者の意思も反映されてると思います。 弁護士協会では30分5000円で相談にのってくれます。 相手は、貴方を甘く見ているようなところもあるようです。 直接弁護士に入ってもらわなくても、弁護士と相談していることを臭わせれば変ってくるかもしれません。

no28_boy
質問者

お礼

こうやって相談に乗ってもらってありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 弁護士の使い方について

    弁護士を使った場合、結局は相手の弁護士とこちらの弁護士をもうけさせるようなものだということを聞いたことがありますが、どのようなことを言っているのでしょうか?うまく弁護士を利用する方法をお教えください。またよい弁護士の見分け方等もお教えください。 現在、夫婦円満調停中であるが、決裂しそうなので、弁護士に入ってもらうつもりです。妻が不貞をおこないましたので、損害賠償も求めるつもりです。 例)裁判までいったら、貰うものがすくなくなるので、調停でとどめておいたほうがよいとか.....等

  • 弁護士の成功報酬について

    会社のトラブルで、民事裁判による3億円の損害賠償請求をおこされましたが、今回勝訴しました。 そこで、弁護士の方から着手金や実費に加えて2,000万円の成功報酬を提示されたのですが、これは普通のことなのでしょうか? こちらは訴えられた側であり、一切お金は入ってきません。 また、相手側が控訴するとも言っています。 今回の成功報酬を支払い、さらに控訴に対して勝訴しても、また支払うのかと思うと信じられないのです。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらお教えください。

  • 交通事故補償、口約束は契約に当たるの?

    100対0(物損と人身)と事故発生時に相手側損保から言われて信用して治療を受けていました。3ヵ月後いきなり弁護士で、これまでの事は「白紙撤回」と言われました。当方に不必要な治療や違反行為はありません。で、質問です。当初の100対0と言われたのは、 「民法上の契約に当たる?」 のですか? もちろん口約束です。でも、弁護士からは文書で「これまでの交渉の内容は白紙撤回します。」と書かれています。 口約束ですが「契約」に当たるのでしたら 「効力は発生するのですか?」 教えてください。お願いします。

  • 悪徳弁護士

    現在交通事故で民事裁判の提訴の準備中です。過失割合は0割です。停車中に後方からの追突です。平成12年12月17日の早朝の出来事でした。約1ヵ月後私は腰痛と(トイレにも行けない状態)発熱で入院しました。結果は椎間板ヘルニアそれも椎間板が斜めに突き出た状態でした。幸い斜めに出ている為に神経にはあたっていません。MRIを撮ったときに首に先天的な異常が認められましたが、医師により因果関係はないとのことの診断を受けました。これはさておき、、相手側の弁護士です。最悪です。まったくといっていいほど連絡が取れない。連絡が取れたら示談しろ、入院中には(弁護士)と名乗るものからの脅しとも取られる電話。加害者は逃げまわって連絡してこない。保険会社も連絡くれない。最初から無茶苦茶でした。調停も相手側からの申立なのに、調停にも無断で欠席するしまつ。私側の弁護士もかなり立腹している状態です。仕方なしに裁判にすることになったのです。相手の弁護士はかなり悪徳でよく調停、裁判などに欠席するとのこと。なんでも裁判にして弁護士費用をとっているとのうわさもあります。このような弁護士を糾弾する事はできないのでしょうか?現在は代理人として弁護士を立てているので無理でしょうか 入院中に加害者や加害者の会社からの謝罪はなし(営業車の為)なにもかもが腹が立ちます

  • 弁護士の費用について

    長くなるため、割愛して事項のみ記載致します。 相手方より、家事調停を起こされました。 相手側は弁護士をつけ、何回か調停に出席しました。 調停は不調となり、その後、内容証明により通告の書類等を 送付してきたりしました。 相手側が言うのは、弁護士を雇う費用は安く、家事調停に 出席してもらった時も弁護士は交通費しか受け取らなかったし、 とても安くて助かったと言っています。 弁護士にかかる費用は、弁護士会等の報酬額の参考をみれば ある程度決まっていると思うのですが、弁護士が裁判所に出席 する際に交通費のみしか受け取らないということはあるの でしょうか? ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 裁判で弁護士を立てると、相手も弁護士を立てるのでしょうか?

    裁判で弁護士を立てると、相手も弁護士を立てるのでしょうか? 調停が不調に終わったので、近々裁判しようと思っています。 こちらは弁護士にお願いしますが、その場合、相手も弁護士を立てないと 裁判というのはできないのでしょうか? それとも、費用の関係で相手が弁護士を立てることができないような場合、 弁護士を立てないで本人が出廷して裁判する、ということになりますか? (相手は必ずしも弁護士を立てなくてもいいのかどうか) ご存知の方、教えてください。

  • 弁護士の対応について

    お世話になっております。 先日、下記の質問をさせていただきましたものです。 回答いただいた方には、改めてお礼申し上げます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1615786 本日、新たな問題が発生したので、相談させていただきます。 私の交通事故に関する損害賠償について委任していたのですが、保険会社から、因果関係が認められないので、後遺症の認定は受け付けないと知らされました。 あとは、裁判にしてくれ、とも言われたそうです。 通常であれば、委任した弁護士に任して訴訟をすべきなのでしょうが、私は、仕事柄、海外出張が非常に多く、明後日からまた日本を離れます。 訴訟をするには、証人尋問もありますし、それなりの証拠を用意しなくてはならないので、会社を休まなく てはならない日もあるかと思いますが、毎日のようにイベントのディレクションをしているので、無理です。 上記の理由で「裁判は望まない、通院慰謝料だけでいい」と自分が委任した弁護士に話したところ、 「あんた、そんな事言っている場合じゃないでしょ!、絶対に裁判する」と言うことを聞いてくれません。 また、弁護士には守秘義務があると思いますが、相手の保険会社に伝えてほしくない点(詐欺などにあたる 時効ではありません)を離しておいたのですが、弁護士の判断で保険会社に話してしまった、とも言われました。 日弁連に相談するべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 弁護士の責任とは

    民事裁判で、一審で敗訴、控訴してまた敗訴になり、勝訴した相手側から、一審で勝訴した理由で損害賠償を請求する裁判を起こされて、敗訴した側の弁護士が一審の裁判資料(敗訴した側にとっては不利なもの)を裁判所に提出しな勝ったために、裁判官に不信をもたれて、またまた敗訴になってしまいました。この場合弁護士の責任は、どうなるのでしょう。弁護士が勝手にしたことでも、依頼人にまで責任がかぶるのでしょうか?

  • 死亡事故の弁護士について

    死亡事故で母が亡くなりました。こちらの過失はありません。加害者側は弁護士を立てて調停を希望しています。とりあえず調停拒否の意向を相手の弁護士と裁判所に伝えました。こちら側としては交通事故専門の弁護士を付けるべきでしょうか?お薦めの弁護士をおしえて頂きませんか。宜しくお願いします。

  • 弁護士が代理人、本人と話すことはできないのか?

    ご存知の方お願いします。 今ちょっとしたトラブルがあり、相手が弁護士を代理人たてました。 私は弁護士との話し合いに応じるつもりで、一度話し合いの日時を決めたのですが、こちらの事情で話し合い日時を1ヶ月先延ばしにしてほしいと連絡しました。その後弁護士からすぐ「それなら調停を申し立てる」との連絡がきました。 相手とは一度も話し合いをしていないし、裁判所で争って関係が悪くなるのはイヤなので、調停には持ち込みたくありません。 そのことは弁護士にも伝えて一度会う約束をしましたが、「このまま手続きの準備をすすめますのでご了承ください」と言われました。 弁護士は裁判に持ち込む気はない、調停のほうが話し合いやすいと言っています。でも調停で解決しなければ、どうするつもりかは分かりません。弁護士がめんどうだから調停にしたいだけで、相手が本当に調停での解決を望んでいるのか疑問です。 相手の本心を確認したいのですが、連絡はすべて弁護士にという内容証明が来ているので、会いに行くわけにもいかず、困っています。 なにか相手の本心を確認する方法はありませんか? 私は相手の弁護士の態度の悪さにも腹が立っていて、この弁護士との話し合いではうまくいかないような気がしています。自分の問題なので、今のところ私は弁護士に依頼するつもりはありません。