弁護士を訴えられる?離婚裁判での問題行動について

このQ&Aのポイント
  • 弁護士を訴えることはできるのか、離婚裁判での問題行動に関してまとめました。
  • 弁護士からの問題行動や脅迫によって困っている方への対処法について解説します。
  • 同様の経験をした方や勇敢な弁護士のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士を訴えられますか?

離婚裁判で私が被告でした。 原告から離婚を求められました。 原告が突然、離婚の撤回を求めて来ました。 すると、弁護士は、約束にない報酬を要求してきてました。 話の内容はこうです。 1年近くの裁判で、離婚したくない私は離婚しないことを主張してきました。 相手はいつのタイミングで家に戻りたいと言ったのかは不明です。 弁護士が話した順番は下記です。 弁護士は最初に奥さんが家出して憎くないか聞いてきたのです。 その後、憎いなら別れなさいよです。 私には子供がいて可哀想です。と言うと、かぶせて来て憎いなら別れてから子供と会えばいいじゃないです。 そして、報酬の話をしてきたのです。 報酬の紙には30万円としか書いてありません。 しかし、離婚しない時には成功報酬を600万円近くの金額を要求してきたのです。 そして、言ったのが、今、私を解任すれば、あなたを訴えますと言われたのです。 すべてにおいて、人の言葉も聞かないでの罵声です。 これでは、離婚するしかありません。 私はこの弁護士の言っていることに混乱しました。 私は払えるものではありませんでしたので、解任すれば訴えると言う言葉に脅され、しぶしぶ離婚に合意してしまいました。 しかしながら、この合意も脅迫があったからなのです。 この脅迫の時は、本当に怖かったです。 どうしても、この脅迫した弁護士を訴えたいです。 この弁護士が所属する弁護士会も分かっています。 どうすることがよいでしょうか? 教えて下さい。 弁護士会から調査もできるのでしょうか? そんなことでやったことある方、いらっしゃいますか? また、こんな弁護士を送り出している弁護士会は何かしてくるのですか? すみません。本当に困ってます。 争点は今まで離婚しない方向で裁判をして来て、相手が離婚の撤回を求めると書面にない報酬金額を要求してきた弁護士です。 そして、脅しです。 弁護士から訴えると言われれば、怖いです。 この時の言った言葉は相手が離婚の撤回を求めたので「私を今、解任すれば訴えます。」でした。 今、考えれば許すことができません。 もし、同じ経験のある方、どんな酷い弁護士がいたかなど、教えて下さい。 また、勇敢な弁護士の方、ご教授下さい。

• o313t
  • お礼率19% (16/83)
  • 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

住まれている地域の弁護士会に相談されてください 例: http://www.toben.or.jp/about/contact.html

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.2

希望通り離婚しなかったのだから、支払い義務があります。 支払わないと、詐欺罪と損害賠償請求の訴えを起されますね。 弁護士を訴える以前の問題ですよ? やらずのぼったくりはいけません。

o313t
質問者

補足

強迫がありましたので離婚になっています。 争点は離婚しない方向で進めていたのに、急に離婚の脅迫をしてきたのです。 (1)書面にない報酬の請求 (2)離婚の脅迫 (3)依頼した内容と違う方向に話を進めた。 (4)離婚しなかった場合、私を解任した場合、あなたを訴えると言ってきたのです。 これでは、弁護士の職権上、訴えるは、ボクサーと殴り合いのケンカをするようなものではありませんか?