• 締切済み

仕訳の摘要について

経理関係の仕事をしている方にお聞きします。 仕訳入力の時の摘要は何を打たれていますか? 私の会社では、統一した決まりがなく、支払先を書いたり、買ったものの内容を書いたりまちまちです。 他の会社では、どうしているのか知りたくなり質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• dec02
回答No.3

入力した人じゃなくても、 どう言った入出金かが判るように。 手書きの頃は細大漏らさず記入していましたが、 入力では摘要欄の文字数が足りないこともありますので、臨機応変です。 証憑の管理が見やすく、きちんとされていることの方が重要でしょう。

• hamuchanz
回答No.2

私の会社では、下記の事を記入するようにしています。 (1)支払先(領収書精算なら社員名も) (2)支払った日付 (3)物品購入→購入理由(使用目的)と商品名   接待→相手先(人数)、内容、自社の参加者名(人数) 以上です。

tonnberi55
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。補足質問させてください。 細かい事なんですが、小口のような少額のものも詳しく書いていますか?また税金だったり、電話料金のような支払先が公社のような所で、内容と支払先がいつも決まっているものも支払先、内容とも書かれていますか?

• zorro
回答No.1

日付、内容、支払先が原則です。