• ベストアンサー

会社に意見しますか?

御幣があるので、会社名は言えませんが、某大手外食チェーン店で食事をしました。私の主観ですが、正直ある料理に使っている豚肉がやや腐りかけの状態に感じたのです。もちろん火は通っているのですが、何度も味を確かめてみましたが、正直腐ったときの味に感じました。その商品は持ち帰りの商品だったので、店舗には言いませんでしたが、サイトから意見を投書しました。「もし、疑わしいようであれば、今後その店には行く気になれません」というようなことを言いました。 こういう商品などに問題があった場合、会社に意見しますか。それとも、そういうアクションは起こさず、もうその店を利用しない方ですか。 今後利用しないという選択もありましたが、この店に関しては長年利用しており、メニューも豊富で手ごろなお値段で、結構贔屓にしていたので、できれば、「たまたまその日の豚肉の保存状態がよくなく、解凍してからさらしていた時間が長かったために腐ったような味がしただけで、指摘すれば、会社が改善のための行動と信用回復を図るだろう」という期待をしたいと思って、意見したのです。おとといの話なので、まだ返事は返っていませんが、最近も豚ミンチを牛ミンチに混入する企業がニュースになるなど、食品の安全を揺るがす事件が多くなっているし、会社の名誉を傷つけることになっても、改善を求めたいと思っています。 みなさんはこういうことがあった場合、どういう行動を取りますか。

noname#33272
noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medakajp
  • ベストアンサー率21% (23/107)
回答No.4

私もHPの方から、意見しますね。 大手ってことなので、食中毒等、何かあってからでは死活問題でしょうから、すぐに対処してくれるでしょう。 ただ、今回は持ち帰りの商品ってことで、お店の非ばかりはいえない状況でしょうか? 意見するときに、どういう状態で持ち帰り、どれくらいの時間の後に食べたか?っていうのも説明した方がいいでしょうね。 持ち帰りだと、店側からしても、保管状態が悪くて腐ったんじゃないか?って思われがちなので・・・

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近は不○家や、先日のミンチの混入など食品をめぐる衛生面や偽装などの問題が多くなり、食品会社としても、対応を誤ると社会問題になり信用もなくなりますね。 おっしゃるとおり、持ち帰りだと私の扱い方も誤解を受ける可能性もあるということですね。そのときは、そこまでは気が回りませんでしたが、正直サイトの意見欄も字数制限があり、何度も書き換えた次第です。実際は、家から車で15分くらいの店で、持ち帰り後すぐに食べました。火は通っているということは言っていますが、確かにそういう誤解を受ける可能性もありますので、会社側の返信を待ちますが、必要であれば、もう少し詳しい状況説明をした方がいいですね。

その他の回答 (3)

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、会社に意見しますか? A、しません。 第一、食材への疑問などは、現場主義を貫かないと意味がないです。 「おい、これ、ちょっと腐りかけておらんか?」と、その場で言って終わりです。 それを、黙って持ち帰っておいて、後から、丁寧な改善を求める上申書の類を提出しても無駄の無駄。 そういう類の意見に企業が耳を傾けるとは、とても、思えないです。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いや、店舗で食事したのですが、それだけでは腹が満たされなかったので、もう1品追加したのです。でも、店舗で2品目を食べきれる自信もなかったので、2品目は持ち帰りで作ってもらうようお願いしたのです。だから、現場では確認のしようがないわけです。

noname#33272
質問者

補足

要は2品目が豚肉に問題があり、家に帰ってからしかわからなかったのですが、その会社は全国チェーン店で、いろんな場所で長年利用してきたし、愛着もあるので、できることなら、この問題が改善されることが保証されれば、今後も行きたいと思っているのです。でも、しばらくは気分的にも行けないかもしれませんが。ですから、今後のことを考えると面と向かって電話で言いにくいし、本部に言えば、会社として問題に取り組んでくれるのではと期待しているのですが。でも、誠意ある対応がなければ、今後は利用できないということにはなりますね。

回答No.2

質問者と同じ行動をとります。 でもクレーマーだと誤解されることが多いです。 なのでこちらに非が無いのに妙に申し訳なく伝えたりします。 簡単に伝える方法がなかったりするとガッカリしますね。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、こちらに非がないのに、今後その店に行きにくくなる感じで、申し訳ない感じで伝えるますね。まあ、性格にもよるのかもしれませんが。 でも、振り返ると、過去に天井からゴキブリがライスの上に乗ってきたとか、カレーを食べていると髪の毛が1本入っていることに気付いてしまったとか、それははっきり言いましたが、今後行く必要のない店はいいのですが、行きつけの店はこちらも対応困りますね。

  • mero333
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

その会社のことをどう思っているかで対応の仕方は変わってくると思います。その会社のことを懇意にしていれば、意見を言いますし、どうでもいい会社なら何もしない。私ならそうします。 やっぱり気に入っているお店なら、もっとよくなってくれれば自分も気分がいいですし、どうでもいい会社ならその会社が潰れても自業自得と思うだけです。 贔屓にしていたお店みたいなので、そのお店が今後そういったことを改善してよくなってくれるといいですね。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私と同じような意見の方ですね。この店は、このジャンルの店が周囲にあまりないのと、高級料理店ほどの味ではないかもしれませんが、それなりに味も値段もまとまっていて、結構雰囲気も自分に合って入りやすい店だったのです。なんとか、私の指摘に関して正面から向き合って、改善し、また行きたいという気にさせて欲しいものですね。

関連するQ&A

  • 主婦の方々のご意見をお聞かせ下さい。

    主に20代~40代で、お子様を持つ専業主婦の方や 共働きをしている主婦の方々にご意見をお聞きしたく、 投稿させて頂きました。 私の家は、個人で鮮魚店を営んでいるのですが、 主な客層が、コアなファンに偏ってしまっているので 普通のご家庭の方々にも、気軽に利用して頂けるような 普段使いのお店になる為、商品の見直しなどを模索しています。 色々な意見や実情などを聞き、参考にさせていただきたいので お力添えよろしくお願い致します。 ・お買い物をする際のお店はどのような理由で選びますか? ・魚介類の食材を買う際に、どのような事を考慮して選びますか? ・週に何回くらい魚介類のメニューが並びますか? ・個人の鮮魚店は値段が高そうなイメージはありますか? ・個人店は入りにくいなと感じている方は、特にどのような  理由がありますか? ・スーパーなどで買い物をしている方は、どのような理由で  お店を選んでいますか? ・いつも利用しているお店よりも、安くて鮮度が良い品物があると  聞いた場合、個人のお店でも、行って見ようと思いますか? ・お子様の手が離れない方やお仕事があり忙しい方は  もし、宅配のサービスなどがあったとしたら  少し料金が上がっても、利用したいと思いますか? ・鮮魚店に、こんな商品、サービスがあると便利なのにと  感じた事があれば教えてください。 長くなってしまいましたが、どれか1つでも ご意見が伺えたら有難いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 店員の対応やサービス・商品に対するクレーム

    最近、店でお客さんからのクレームを掲示しているところもありますよね。 私が思うに不満があっても用紙にクレームを書くのはその中の一部の人だと思います。 そこで、店の対応・サービス・商品に対する不満をクレームという形で投稿できるアプリがあれば利用しますか?家に帰ってスマホもしくはPCで入力し投稿するというもの。ちょっとしたことでも投稿し改善に努めてもらう。店にしてもお客さんの声は大事だと思うので改善される可能性が高く、今後も気持ちよく買い物が続けられるという考えです。 皆さんのいろいろなご意見をお待ちしています。

  • 会社を辞めるに当たって。

    今月で会社を退職して来月から次の会社に変わります。 今日、今の会社の同僚がお昼ご飯に誘ってくれたので 今の会社の問題点、改善点について私が思っている事を伝えておこうと思うのですが、 内容としては聞く方は面白くないマイナスな事ばかりです。 (それだけ問題が多いということです(汗)) 黙ってこのまま笑顔でさよならするべきか、 意見をぶつけて今後の改善点を探るべきか迷っています。 同僚は努力家でいい人なので好きなのですが、 話にならないぐらいどうしようもない人もいるし、 社内の事を改善しようとしなかった社長に対しては 恨みに近いものすらあります・・・ 同僚の為にはいい環境で仕事をしてもらいたいのですが 会社に対しては「潰れてしまえ」という思いです。 この矛盾した気持ちをどこへ持っていけばいいでしょうか・・・

  • 経営者の意見をお聞かせください

    特に、お店を構えていて商売をしておられる方にお聞きしたいのですが…。 唐突な質問ですが、例えば、エクセルなどで「商品別の売上金額」のグラフを作ることになったとします。それをお客様(一般のお客様でも、取引先のお客様でも構いません)に見せて、セールスで利用するシーンはありますか。ある場合はどんなシーンで使いますか。 ご回答の際は、どの種類のグラフを使って、どういうシーンで使うのか、また、お店の業種も合わせて明記していただくと助かります。 宜しくお願い申し上げます。 ※店主様以外の方からもご意見お待ちしてます。

  • 入社3年目、会社にいづらくなりました。ご意見をいただきたいです。

    社会人3年目の24歳でシステムエンジニアの女です。 体調不良により2か月間休職し、復職して3か月が経過しました。 現在は会社全体が大きい案件を抱えていないので、毎日定時退社をしています。 休職期間含め、色々悩んだ結果、ある部署に異動をしたいと思い、人事部の方に個人的に相談しました。 しかし、どの部署も人は足りてるため、今後異動できる可能性はゼロとのことでした。 また、この件について直属の上司の耳にも入ってしまい、 「作業量の調整はできないから、辞めるなら早めの方が良い」 と、転職を勧められました。 辞めるか続けるかは私の意思に委ねられましたが、 私から相談する前に、先に上司から言われてしまったことにより、大変働きづらい空気になってしまいました。 風通しが良すぎる会社なので、たぶん幹部の方々には話が伝わっていると思います。 この時代ですし、 もしかしたら裏で自主退職させるよう指示されているのかと思うと肩身が狭いです。 今の時期に退職&転職をするのは極力避けたいのですが、 結局、仕事をしながら転職活動をすることにしました。 仕事が決まったら、今の会社を辞めるつもりです。 しかし、働きづらくなってしまった環境、転職難の時代に挟まれ、上司に対してどのような行動を起こせばいいのかが分らずに悩んでいます。 みなさんは、私のような状況に置かれたら、 会社に対して、上司に対してどのような行動を起こしますか? 先にも書きましたが、良い意味でも悪い意味でも風通しが良い会社なので、 信頼できる相談相手がいないため、こちらに書かせていただきました。 ぜひ参考にしたいので、ご意見をいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • プレナスって会社を知っていますか?

    プレナス(ほかほか亭、やよい軒、MK)についての簡単な質問をします。思った事を深く考えずに率直に何でも良いので良識のある範囲で答えてください 1、ほかほか亭の親会社がプレナスだと言う事を知っていましたか? 2、ほかほか亭、やよい軒(旧めしや丼)等に来店した事がある人はその感想(値段、サービス、接客、その他何でも可) 3、ほかほか亭の価格、味、接客についての要望 4、今後増やして欲しいメニューや、現行の商品について 5、今後プレナスが成長していくためにすべき事は?

  • 会社の文化についていけない

    何がまともな意見なのかわからなくなりました。 私は事務系の職業に転職して今の会社に入社し約1年程です。 本社は東京で私は20名ほどの拠点で働いているのですが、最近うちの課のミスが連発してしまい 本社から指摘を多く受けるようになりました。 先日口で謝るのはもう聞き飽きたから行動で示せということで 現状の改善策を練っています。 来週その案を報告するのですが、私はミスが根本原因だと思うのでエラーになった原因の分析と改善案をだそうと思っていたのですが、本社の上司が期待しているのは 朝早く来るなどの罰則的行動案を出せということのようなのです。 私は上司が求めている行動に何の意味があるのか本当に理解できません。 というのも朝早くくることとミスを防止することがどうしてもリンクしないんです。 精神論より改善案で容認してもらえるようにしてもらいたいと思う私はおかしいでしょうか? 世の中の人はそうやって働いているんでしょうか? 本当に悩んでいます。 転職も考えます。 ご意見いただけると助かります。

  • 男性の皆さん、意見を下さい。

    彼は30代前半の会社員です。 デートしてて食事の場所に悩んだ時、「考えるの面倒だから」と言ってラーメン屋・牛丼屋・行きつけの定食屋等に行きたがるのは男性が見たら普通ですか? しかも彼が行くのは女性受けしそうな綺麗なお店じゃなくて、本当に地元のサラリーマンや作業員が集うような店ばかりです(笑) 「キーキーうるさい女が少ないし、並ばずにすぐ入れるし、味もメニューも大体知ってるから。」と言います。 彼は並ぶのが嫌いで、10分以上待つと言われたら絶対並びません。 あと、女性が多い所(おしゃれなカフェとか、流行ってるお店とか)も行きたがりません。 私が「おしゃれなカフェに行きたい」と言えばついてきてますが、女性ばかりの空間はどうにも居心地が悪そうです。 だから、彼にお茶する所を選ばせると「スタバよりドトール、ベローチェ」って感じです。 男性的が見て、彼のような行動は割りとよくある事ですか?

  • 意見を言う保護者は疎まれる?

    質問「保育園内にて意見を呈する保護者は、園からも他保護者からも疎まれやすいのでしょうか?」 保育園に通わされている一保護者の意見として、皆さんがどう感じられるか意見をお聞かせください。 例えば保育園での対応に対し、一応常識のある範囲内において(もし同様の問題に対し、自分の会社での対応やネットなど検索した対処を確認した上で)意見を呈し、改善案を出したり求めたりすると、園から「要注意保護者」としてレッテルを張られたりするものなのでしょうか? また、保護者が担当する様々な委員会内での話し合いにおいても、無駄な労力を削除するような改善案を積極的に出したり、意見の述べたりする保護者は、他の保護者から見て疎ましいと思われるのでしょうか? 背景としては、私自身何か担う係りであれば、楽しくやりたいと思いますし、他の皆さん働いているので無駄な労力は削除し、効率よくすべきと考えていました。そのため積極的な意見や提案などを出していました。 また、保育園での対応に対してもより円滑に進めるように、改善案を提示したこともあります。すると、その後、園長が冷ややかな態度を取られたり、他の(一部の)保護者からも疎まれるような態度を感じました。 この文面からだけだと、一般常識を外したような事を言ったからではと思われるかも知れませんが、一応常識範囲内での無理のない提案をしていることを前提に、積極的に意見をする保護者に対して、他の方はどう思われるのか・感じられるのか率直な意見を伺わせてください。 皆様の意見を頂戴した上で、今後の発言等意識したいと思います。

  • サポートのしっかりしているソフトウェア会社

    ある製品を買って、すぐに同じ会社からその機能を持った新しい製品が発売ました。今後、無料でしっかりサポートしてくれる会社から買いたいのですが、どういうソフトウェア会社がお勧めですか?。 主に映像関連の一般的な商品を買うんですが、そういう枠にとらわれずに、答えてくれたらうれしいです。 ちなみに、この会社はいい会社だなと思っているのは、 MSとBHAです。どのあたりも意見もらえたらうれしいです