• ベストアンサー

会社に意見しますか?

御幣があるので、会社名は言えませんが、某大手外食チェーン店で食事をしました。私の主観ですが、正直ある料理に使っている豚肉がやや腐りかけの状態に感じたのです。もちろん火は通っているのですが、何度も味を確かめてみましたが、正直腐ったときの味に感じました。その商品は持ち帰りの商品だったので、店舗には言いませんでしたが、サイトから意見を投書しました。「もし、疑わしいようであれば、今後その店には行く気になれません」というようなことを言いました。 こういう商品などに問題があった場合、会社に意見しますか。それとも、そういうアクションは起こさず、もうその店を利用しない方ですか。 今後利用しないという選択もありましたが、この店に関しては長年利用しており、メニューも豊富で手ごろなお値段で、結構贔屓にしていたので、できれば、「たまたまその日の豚肉の保存状態がよくなく、解凍してからさらしていた時間が長かったために腐ったような味がしただけで、指摘すれば、会社が改善のための行動と信用回復を図るだろう」という期待をしたいと思って、意見したのです。おとといの話なので、まだ返事は返っていませんが、最近も豚ミンチを牛ミンチに混入する企業がニュースになるなど、食品の安全を揺るがす事件が多くなっているし、会社の名誉を傷つけることになっても、改善を求めたいと思っています。 みなさんはこういうことがあった場合、どういう行動を取りますか。

noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medakajp
回答No.4

私もHPの方から、意見しますね。 大手ってことなので、食中毒等、何かあってからでは死活問題でしょうから、すぐに対処してくれるでしょう。 ただ、今回は持ち帰りの商品ってことで、お店の非ばかりはいえない状況でしょうか? 意見するときに、どういう状態で持ち帰り、どれくらいの時間の後に食べたか?っていうのも説明した方がいいでしょうね。 持ち帰りだと、店側からしても、保管状態が悪くて腐ったんじゃないか?って思われがちなので・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近は不○家や、先日のミンチの混入など食品をめぐる衛生面や偽装などの問題が多くなり、食品会社としても、対応を誤ると社会問題になり信用もなくなりますね。 おっしゃるとおり、持ち帰りだと私の扱い方も誤解を受ける可能性もあるということですね。そのときは、そこまでは気が回りませんでしたが、正直サイトの意見欄も字数制限があり、何度も書き換えた次第です。実際は、家から車で15分くらいの店で、持ち帰り後すぐに食べました。火は通っているということは言っていますが、確かにそういう誤解を受ける可能性もありますので、会社側の返信を待ちますが、必要であれば、もう少し詳しい状況説明をした方がいいですね。

その他の回答 (3)

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、会社に意見しますか? A、しません。 第一、食材への疑問などは、現場主義を貫かないと意味がないです。 「おい、これ、ちょっと腐りかけておらんか?」と、その場で言って終わりです。 それを、黙って持ち帰っておいて、後から、丁寧な改善を求める上申書の類を提出しても無駄の無駄。 そういう類の意見に企業が耳を傾けるとは、とても、思えないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いや、店舗で食事したのですが、それだけでは腹が満たされなかったので、もう1品追加したのです。でも、店舗で2品目を食べきれる自信もなかったので、2品目は持ち帰りで作ってもらうようお願いしたのです。だから、現場では確認のしようがないわけです。

質問者

補足

要は2品目が豚肉に問題があり、家に帰ってからしかわからなかったのですが、その会社は全国チェーン店で、いろんな場所で長年利用してきたし、愛着もあるので、できることなら、この問題が改善されることが保証されれば、今後も行きたいと思っているのです。でも、しばらくは気分的にも行けないかもしれませんが。ですから、今後のことを考えると面と向かって電話で言いにくいし、本部に言えば、会社として問題に取り組んでくれるのではと期待しているのですが。でも、誠意ある対応がなければ、今後は利用できないということにはなりますね。

回答No.2

質問者と同じ行動をとります。 でもクレーマーだと誤解されることが多いです。 なのでこちらに非が無いのに妙に申し訳なく伝えたりします。 簡単に伝える方法がなかったりするとガッカリしますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、こちらに非がないのに、今後その店に行きにくくなる感じで、申し訳ない感じで伝えるますね。まあ、性格にもよるのかもしれませんが。 でも、振り返ると、過去に天井からゴキブリがライスの上に乗ってきたとか、カレーを食べていると髪の毛が1本入っていることに気付いてしまったとか、それははっきり言いましたが、今後行く必要のない店はいいのですが、行きつけの店はこちらも対応困りますね。

• mero333
回答No.1

その会社のことをどう思っているかで対応の仕方は変わってくると思います。その会社のことを懇意にしていれば、意見を言いますし、どうでもいい会社なら何もしない。私ならそうします。 やっぱり気に入っているお店なら、もっとよくなってくれれば自分も気分がいいですし、どうでもいい会社ならその会社が潰れても自業自得と思うだけです。 贔屓にしていたお店みたいなので、そのお店が今後そういったことを改善してよくなってくれるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私と同じような意見の方ですね。この店は、このジャンルの店が周囲にあまりないのと、高級料理店ほどの味ではないかもしれませんが、それなりに味も値段もまとまっていて、結構雰囲気も自分に合って入りやすい店だったのです。なんとか、私の指摘に関して正面から向き合って、改善し、また行きたいという気にさせて欲しいものですね。