主婦の方々のご意見をお聞かせ下さい!鮮魚店の普段使い化について

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦や共働き主婦の皆様にお聞きしたいです!個人の鮮魚店を普段使いで利用していただくために、商品見直しや意見を取り入れたいです。
  • 普段のお買い物でお店を選ぶ理由や魚介類の選び方、鮮魚店のイメージについてお伺いしたいです。
  • 忙しい主婦の方やお子様がいる方にも利用していただけるような鮮魚店にするために、宅配サービスや便利な商品のアイディアもお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦の方々のご意見をお聞かせ下さい。

主に20代~40代で、お子様を持つ専業主婦の方や 共働きをしている主婦の方々にご意見をお聞きしたく、 投稿させて頂きました。 私の家は、個人で鮮魚店を営んでいるのですが、 主な客層が、コアなファンに偏ってしまっているので 普通のご家庭の方々にも、気軽に利用して頂けるような 普段使いのお店になる為、商品の見直しなどを模索しています。 色々な意見や実情などを聞き、参考にさせていただきたいので お力添えよろしくお願い致します。 ・お買い物をする際のお店はどのような理由で選びますか? ・魚介類の食材を買う際に、どのような事を考慮して選びますか? ・週に何回くらい魚介類のメニューが並びますか? ・個人の鮮魚店は値段が高そうなイメージはありますか? ・個人店は入りにくいなと感じている方は、特にどのような  理由がありますか? ・スーパーなどで買い物をしている方は、どのような理由で  お店を選んでいますか? ・いつも利用しているお店よりも、安くて鮮度が良い品物があると  聞いた場合、個人のお店でも、行って見ようと思いますか? ・お子様の手が離れない方やお仕事があり忙しい方は  もし、宅配のサービスなどがあったとしたら  少し料金が上がっても、利用したいと思いますか? ・鮮魚店に、こんな商品、サービスがあると便利なのにと  感じた事があれば教えてください。 長くなってしまいましたが、どれか1つでも ご意見が伺えたら有難いです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101071
noname#101071
回答No.1

こんにちは。30歳専業主婦です。 参考になれば幸いです。回答します。 ・お買い物をする際のお店はどのような理由で選びますか? →通常は家からの近さ、その店で買えないものは遠くまで行きます。 またお刺身を買う場合は近所のスーパーは鮮度が良くないので遠くまで行きます。 ・魚介類の食材を買う際に、どのような事を考慮して選びますか? →調理のしやすさ。魚の頭が苦手なので、切り身しか買いません。(目が合わせられなくて、サンマも頭がないのしか買えません・・・) ・週に何回くらい魚介類のメニューが並びますか? →週3くらい ・個人の鮮魚店は値段が高そうなイメージはありますか? →ないです。 ・個人店は入りにくいなと感じている方は、特にどのような  理由がありますか? →臭い。基本的に魚の生臭い臭いがダメなので行きませんね。。。 ・スーパーなどで買い物をしている方は、どのような理由で  お店を選んでいますか? →魚に関していえば鮮度。家から徒歩5分のスーパーでお肉などの買い物はしますが生で食べる時の魚は買いません。 徒歩15分かかるところまで買いに行ってます。 理由は鮮度が良いから。 お昼頃買って、自宅に帰り、冷蔵庫の真空チルドに入れて夜ゴハンに出しますが、近所のスーパーとは全然違うらしいです(お刺身は私食べれなくて、旦那しか食べません) ・いつも利用しているお店よりも、安くて鮮度が良い品物があると  聞いた場合、個人のお店でも、行って見ようと思いますか? →思います。 ・お子様の手が離れない方やお仕事があり忙しい方は  もし、宅配のサービスなどがあったとしたら  少し料金が上がっても、利用したいと思いますか? →共働きの時は、受け取り自体が出来ないです。 自宅に帰るのは8時から9時過ぎなので。 その時間帯に届けて頂けるなら考えるかも。 ・鮮魚店に、こんな商品、サービスがあると便利なのにと  感じた事があれば教えてください。 →下ごしらえ?がしてあるものがあればいいなーと思います。 例えば、烏賊はそのまま使うと撥ねたりしますよね? 皮を先に剥いてくれているサービス(または剥いてくれる)や、エビのしっぽを切っておいてくれたり、背ワタを取り除いてくれているものがあると嬉しいです。

-kinopi-
質問者

お礼

ご協力して頂き、ありがとうございます。 臭いというのは、本当に盲点でしたので 大変参考になりました。 お店がオープンになっているので、 ガラスを入れたほうがいいのでは という案が出ていたのですが、 閉め切ると、臭いも篭ってしまいますよね。 以前に、生臭くなくて良いと お褒めを頂いた事があったのですが 危うく、良い点を潰してしまうところでした。 本当に感謝です!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは、40代主婦です。 ・お買い物をする際のお店はどのような理由で選びますか? 鮮度、値段、品揃えの良さです。 ・魚介類の食材を買う際に、どのような事を考慮して選びますか? 主に鮮度と値段と旬です。 ・週に何回くらい魚介類のメニューが並びますか? 3~4回くらいでしょうか。 ・個人の鮮魚店は値段が高そうなイメージはありますか? はい、ありました。 ですが、最近は逆のイメージになってきました。 ・個人店は入りにくいなと感じている方は、特にどのような  理由がありますか? 前の方々もおっしゃっていますが、店内に入らないと様子が分からない上に、 入ったが最後、買わずに出て来られなさそうな雰囲気でした。 ・スーパーなどで買い物をしている方は、どのような理由で  お店を選んでいますか? こちらも既にありますように、必要なものが一度に揃う便利さです。 ・いつも利用しているお店よりも、安くて鮮度が良い品物があると  聞いた場合、個人のお店でも、行って見ようと思いますか? はい。実際、最近、近所にある個人の鮮魚店の評判を聞き、 行くようになりました。 それで、上記の「個人の鮮魚店は高い」というイメージが変わりました。 ・お子様の手が離れない方やお仕事があり忙しい方は  もし、宅配のサービスなどがあったとしたら  少し料金が上がっても、利用したいと思いますか? いいえ。 こちらも既に結果が出ているようですので理由は不要ですね。 ・鮮魚店に、こんな商品、サービスがあると便利なのにと  感じた事があれば教えてください。 私が個人の鮮魚店で買い物をするようになった切っ掛けは、 友人にこんなお店があるよ~と聞いたからですが、 一度行ってからはとても便利だと思うようになった理由をお知らせしますね。 ひとつは、通り沿いにその日のお買い得が大きく書かれた黒板?があって、 店内に入らなくてもその日のお勧めが分かるようになっています。 その脇に、旬の魚と、それらを使ったお勧めメニューや簡単な調理法などが書かれていたりするので、 今日は何にしよう~と迷った時の決め手になりました。 そのお店は、電話予約すると焼いておいてもくれるので、 焼き魚の匂いにも釣られてしまいます。 献立に迷っているうちにスーパーへ行くと、つい余計なものを買ってしまうので、 最近は迷った時はまず、この店の「黒板」を見るようになりました。 しかも日替わりで、ちゃんと書き直されているので、安心して信用できる気がします。 その上、そのお店では、さんまが安い時には大根とスダチとか、 お魚だけでなく、ちょっとした野菜や大豆なども置いているので、 通りすがりに「黒板」に誘われ、急きょメインを魚にしても そのお店だけで間に合ってしまうこともあるのでとても便利です。 あとは、昔のお魚屋さんみたいに、一切れ単位で買えるのも 個人商店の良さだと思います。 もうひとつ、私はパートなので比較的早い時間に帰って来られるのですが、 それでも6~7時になると、スーパーで鮮魚は人数分揃わなくなったりするのです。 このお魚やさんは、仕事の様子で遅くなりそうな時、 電話するととっておいてくれたり、下ごしらえも済ませてくれたり、 焼いておいてくれたりするので、すごく助かります。 以上、長々とすみません。 私もお魚大好き&近所のお魚屋さんのファンなので、 つい熱く語ってしまいました。 少しでもご参考になりますでしょうか。

-kinopi-
質問者

お礼

ご協力いただき、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 看板にも、ある程度の効果があるのですね 毎日書き換えてはいるのですが 産地と価格などばかりで おすすめの調理方法を書き込む事は 思いつきませんでしたので、大変参考になりました! mamamizukiさんが通っていらっしゃらるお魚屋さんは とても良いお店なのですね。見習いたいです。 うちでも、営業時間外の受け渡しや お休みの日の注文なども、お受けしているので もう少し積極的にアピールしてみようかと思います。

回答No.5

共働き 正社員 子供有りの20代女性です。 ・お買い物をする際のお店はどのような理由で選びますか? 家から近いかどうか。 ・魚介類の食材を買う際に、どのような事を考慮して選びますか? 私の料理のレパートリーの範疇内か、他の食材と合うか、値段 ・週に何回くらい魚介類のメニューが並びますか? 2~3回 ・個人の鮮魚店は値段が高そうなイメージはありますか? ないです。むしろおまけとかしてくれそう。 ・個人店は入りにくいなと感じている方は、特にどのような  理由がありますか? お得意さんとの「輪」ができてしまっている気がして、新参者は入りにくい気がする。人見知りなので店主さんと会話するのに緊張しそう。 ・スーパーなどで買い物をしている方は、どのような理由で  お店を選んでいますか? 私は共働きで買い物に行く時間がないので、宅配(生協)を利用しています。 ・いつも利用しているお店よりも、安くて鮮度が良い品物があると  聞いた場合、個人のお店でも、行って見ようと思いますか? 思わないです。買いに行く時間がないので。それに一度に買い物を済ませたいので魚のみ買いにわざわざ別店舗には行きません。 ・お子様の手が離れない方やお仕事があり忙しい方は  もし、宅配のサービスなどがあったとしたら  少し料金が上がっても、利用したいと思いますか? 実際に生協を利用しています。生協は魚だけではなく、野菜、肉、乳製品他ほとんど揃っていますので、一気に注文できますが、「魚のみ」を宅配してもらっても結局他の食材が必要なので、だったら生協で一括購入します。 以上です。

-kinopi-
質問者

お礼

ご協力頂き、ありがとうございます。 やはり、ご新規様にとっては とても勇気のいる事なのだなと、改めて思いました。 閑散とし過ぎていても不安にさせてしまうし 難しいですね。もっと入りやすいお店作り 品物作りを心がけようと思います。 宅配に関するご意見は、とても参考になりました。 魚のみの宅配は、利便性が薄いと思っていたので サービスとしては弱いと言う事が確信できました。

• witwine
回答No.4

こんにちは。30代の主婦です。 ・お買い物をする際のお店はどのような理由で選びますか? →大体スーパーに行ってます。商店街や個人商店があまりないので・・・。 ・魚介類の食材を買う際に、どのような事を考慮して選びますか? →つかい回しやメニュー、お値段、産地、新鮮さなど。 ・週に何回くらい魚介類のメニューが並びますか? →4~5回ほどです。 ・個人の鮮魚店は値段が高そうなイメージはありますか? →あります。以前住んでいた所がそうでした。品物は良かったですが。 ・個人店は入りにくいなと感じている方は、特にどのような理由がありますか? →買い物荷物を持ったまま複数のお店をはしごするのがあまり好きではないんです。 ・スーパーなどで買い物をしている方は、どのような理由でお店を選んでいますか? →スーパーは、そこそこ品物の種類がそろっていて、新鮮で、特売がある所に行きます。 ・いつも利用しているお店よりも、安くて鮮度が良い品物があると  聞いた場合、個人のお店でも、行って見ようと思いますか? →行きます。でも、自宅からあまりにも遠いと、そう頻繁には行けないです。 ・お子様の手が離れない方やお仕事があり忙しい方は  もし、宅配のサービスなどがあったとしたら  少し料金が上がっても、利用したいと思いますか? →思いません。実物を見て買いたいと思います。 また、うちは少人数なので、却って割高になるのでは、と心配です。 しかし、今の所、必要に迫られてないだけで、必要に迫られたら、利用するかもしれません。 ・鮮魚店に、こんな商品、サービスがあると便利なのにと  感じた事があれば教えてください。 →もしかしたら質問者さまのお店ではされているかもしれませんが、 希望するお客さんには、魚をさばいて塩を一振りしてくれること。 以前住んでいた商店街のお魚屋さんは、ちょうどいい塩梅に塩を振りかけてくれていました。 帰って焼くだけ、または煮汁を煮立ててさっと火を通すだけにしておいてくれるので 焼き魚・煮魚がカンタン・便利に作れました。 また、魚屋の奥さんが献立の相談に乗ってくれるので、新米主婦だった私は ずいぶん勉強させてもらいました。 そこのお魚は、大変大変おいしかったです。 こんな感じで、参考になりましたでしょうか。 お魚はとても好きなので、つい熱くなってしまいました。

-kinopi-
質問者

お礼

ご協力頂き、ありがとうございます。 忙しい主婦の方にとっては 普段使いの食材を、買うお店にも関わらず わざわざ、1品2品買うために 足を運ぶというのは大変な事ですよね。 それでも足を運んで頂けるようなサービスを考ようと思います。 煮魚や焼き魚などの、お惣菜も扱っているのですが 冷めた煮物を温め直すと、味が濃くなってしまったり 火が入り過ぎたりという欠点もあるので さっと火を通すだけというのは、とても参考になりました。 色々な相談に、答えられるように レシピの幅ももっと広げようと思います!

• vansancan
回答No.3

30代・子ナシ・パート勤務です。 Q・お買い物をする際のお店はどのような理由で選びますか? A.週1のまとめ買いのため、駐車場完備の、大型スーパーです。 Q・魚介類の食材を買う際に、どのような事を考慮して選びますか? A.旬であることと、国産であること、調理の仕方がわかるもの、サイズがグリルに入るもの、お手ごろ価格の物。 Q・週に何回くらい魚介類のメニューが並びますか? A.週1.2回。 Q・個人の鮮魚店は値段が高そうなイメージはありますか? A.はい。あります。実際、近所の魚屋さんは、高かったです。 Q・個人店は入りにくいなと感じている方は、特にどのような  理由がありますか? A.通りかかった時、品揃え、価格がわからず、一歩足を踏み入れたら、何か買わなくてはいけないような気がするので。 Q・いつも利用しているお店よりも、安くて鮮度が良い品物があると  聞いた場合、個人のお店でも、行って見ようと思いますか? A.行ってみようと思います。むしろ魚介類は、そこで買うようになるかもしれません。 Q・お子様の手が離れない方やお仕事があり忙しい方は  もし、宅配のサービスなどがあったとしたら  少し料金が上がっても、利用したいと思いますか? A.今のところ不要です。 Q・鮮魚店に、こんな商品、サービスがあると便利なのにと  感じた事があれば教えてください。 A.わたしはイカの冷凍が使い勝手がいいので大好きです。(1杯100円以下で)でもスーパーである日とない日があって、非常に残念です。カキの冷凍も大好きです。生のカキより身の縮みが少なく、好きな時に使え、案外おいしいです。それがあるとうれしいかなぁ。。 参考になれば幸いです。

-kinopi-
質問者

お礼

ご協力頂き、ありがとうございます。 私も、まとめ買い派なので 大型店の利点には、正直かなわないなと思ってしまいます; なので、鮮度と味と価格で、なんとか差別化を図ろうと思うあまり、 時間がなくて忙しい、主婦の方々にとって 使い勝手の良い冷凍品が、品薄になっている事に気が付きました。 その辺りも大きく改善してみようと思います。 大変参考になりました!

• citywalk
回答No.2

・お買い物をする際のお店はどのような理由で選びますか? 価格が安く新鮮な商品の並んでいる店 ・魚介類の食材を買う際に、どのような事を考慮して選びますか? 安さと新鮮さ。副菜が決まっている場合はそのメニューにあうもの。 ・週に何回くらい魚介類のメニューが並びますか? 2回くらい。(ムニエルとか焼き魚が多い。) ・個人の鮮魚店は値段が高そうなイメージはありますか? ある。グラムで表示してあっても1匹いくらかわからない。 必要な分だけ切り身で買えない。 ・個人店は入りにくいなと感じている方は、特にどのような  理由がありますか? 顔見知りになればなるほど、ほしいものがなくても買わずに出にくい。 ・スーパーなどで買い物をしている方は、どのような理由で  お店を選んでいますか? 上記と同じ。価格が安く新鮮な商品の並んでいるスーパー。 スーアーで買う理由は全てが揃う。対面の愛想がめんどくさい。 ・いつも利用しているお店よりも、安くて鮮度が良い品物があると  聞いた場合、個人のお店でも、行って見ようと思いますか? 近くを通ったときに寄る程度で、 1店舗で食材が揃わないのでわざわざ行かない。 ・お子様の手が離れない方やお仕事があり忙しい方は  もし、宅配のサービスなどがあったとしたら  少し料金が上がっても、利用したいと思いますか? 以前利用したが、上手く利用できず 結局買い足すために買い物に行くのでやめた。 今後も利用するつもりはない。 ・鮮魚店に、こんな商品、サービスがあると便利なのにと  感じた事があれば教えてください。 焼き魚をする人用に大根おろしのサービス。 好き勝手に書きました。すいません。

-kinopi-
質問者

お礼

ご協力頂き、ありがとうございます。 狭い空間なので、普段からお客様との接し方には 気をつけてはいたのですが、それ以前に敷居が高くなってしまう 一番の要因かもしれないですね。 大根おろしのサービスは、今日からでも始めてみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。